ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0106823_9212483.jpgクリスマスイブですが、お嬢と二人なので、吉祥寺にお買い物に行って、軽く夕食をしてきました。お嬢の目的はテニスショップとお洋服、いろいろ見させられて、私の目的の中道通り方面に向かったときはすっかり暗くなってしまいました。それでなくても吉祥寺は6時になるとお店が閉まってしまったりするので、急いであちこち見て回りました。
一番遠かったのが、A-materialsさん。Socksだったときに行ったきりで久しぶりでしたが、すっかりスッキリしたショップになってしまったんですね。閉店間際でお客様も少なくて、しかもお嬢は布の値段を見て逃げ腰で、あんまり長くいられませんでした。今度はお友達とじっくり行ってみたいです(でもつきあってくれる人いるかなあ)。
中道通りから一本入ったところのショップは、夕方になるとほんとにこの先にあるのかしら?状態で、たどり着けなかったところもありました。最後はパルコに戻って、ちょっとクリスマスらしい雰囲気に浸りました。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-24 23:20 | 日々 | Comments(6)
f0106823_12122234.jpg映画はほとんどレンタルDVDになってから見ている私です。この作品は、見そびっているうちにテレビでやってしまいました。お嬢と共に、東野圭吾さんのファンなのですが、これはちょっと毛色が違って、また引き込まれてしまいました、。
ところで、話題のエ○カ嬢ですが、やっぱりうまいですね。ドラマや映画でよく使われる役者さんって、スタッフの言うことをよく飲み込んで、セリフ覚えも早くて、重宝されるんだろうななどと、思いますが、彼女に関しては、きっとそうではなく、徹底したプロ意識と、なんと言ってもこの上手さなんでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-24 12:16 | 日々 | Comments(0)
f0106823_18252784.jpg3年ほど前に自家製天然酵母パンに、はまっていたのですが、寒くなると発酵に時間がかかる、何日かに一度は植え継ぎ(パンの場合はなんて言うんでしょう)をしないといけない、と言うことでやめてしまいました。「白神こだま酵母」というドライの天然酵母が使いやすいと聞いて、買ってみました。小麦粉もせっかくなので、国産小麦粉を使いました。中にはドライいちじく、くるみ、レーズンを入れました。天然酵母は、やっぱりもっちりと腰があっておいしいパンが焼けるみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-18 18:30 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_10435757.jpg
お嬢のバレエ教室は幼稚園の系列なので、皆さんお付き合いが長いです。高校の演劇科に進学した先輩がいらして、母としては、うちのお嬢もそこに進学して欲しかったんですが、踊るのは好きだけど、歌が今ひとつという彼女に拒否されてしまい、母の夢は破れてしまいました。卒業公演のミュージカルはすばらしいから、是非見に来てね、と、それこそ入学したときからのお約束で、「川口」という今まで行ったことのないところだったのですが、小さいときからのお友達と母子4人行ってきました。
毎年オリジナルのミュージカルで、1,2年生がスタッフをやり、3年生が全員キャストをやるそうです。本当にすばらしいもので、高校生の作品と言う領域を遙かに超えていました。踊りも歌も上手って言うのはすばらしいことですね。
舞台のお写真はもちろんNGだったので、高校のHPからお借りしてきました。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-14 10:41 | 日々 | Comments(4)
f0106823_18405762.jpg「ハチクロ」や、「のだめ」のアニメをやっていた深夜のテレビ枠で現在放映中なのが「もやしもん」です。音楽、美術と来て、今度は農学部の大学生活です。よく、「動物のお医者さん」と比べられるといううわさも聞きます。実は私はこの方面が専門なので、最初見たときから、つぼにはまってしまいました。かなり専門的な話もずらずら書いてあるにもかかわらず、出てくる「菌」のキャラクターがかわいいので、お嬢もすっかりお気に入りです。うちでは、何かと言ってすぐ、「かもすぞ~」と言うのが流行っています。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-09 18:45 | 日々 | Comments(5)
f0106823_1834593.jpgリンクさせて頂いているぶーママさんからお誘いを受けまして、同じくリンクさせて頂いている、うちの猫のかいのキャッテリーのママさんであるあーちんさんにもお会いできるということなので、お嬢と二人、錦糸町まで行ってきました。
ショータイプのきれいな猫ちゃんがいっぱいで、見ているだけで猫好きにはたまりません。みんなお利口さんだし、グルーミングもきれいにされているし、うちの駄猫たちとは大違いです。
見学だけなのに、お土産にいっぱいフードの試供品をいただいて、その辺ではなかなか売っていないステキなおもちゃも買って(ほんとはもっと、鳥の羽いっぱいの猫じゃらしもあったんですが、絶対一日で食べられちゃうのであきらめました)、満足の一日でした。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-08 23:33 | ネコ | Comments(2)
f0106823_20383583.jpgNHKエデュケーショナルからお手紙が来ているので何かと思ったら、パートナーシップキルトのお知らせでした。私のブロックは5番のキルトに入っているそうです。どなたかご一緒の方はいらっしゃいませんか?
入選者にご招待券を一枚しかくれないのですから、パートナーシップでは来ないことは百も承知です。ところが、ちょうど同じ便で、先日オークションで落札した招待券が到着しまして、一気に気分はドームのキルトフェスティバル~です。

f0106823_8175431.jpg
[PR]
by asuzoh | 2007-12-06 20:43 | パッチワーク | Comments(7)
f0106823_1601463.jpg今年はニットキャップがおはやりのようで。お嬢と一緒にショップでいろいろ見たら、良いお値段なんですね~思わず編んであげるから、と言ってしまいました。毛糸はうちにある在庫で、編み棒も手持ちの物で、というわけで、本と計算機片手で何とか作りました。かぎ針はモチーフ編みをしていたので思い出していたのですが、棒編みは久しぶりで、最初作り目のやり方も忘れていました。
さて、ブロック交換の宿題も提出したし、これで、やらなくてはいけないものは仕上げたのですが、私はその前に何を作りかけていたんでしたっけ?全く覚えておりません。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-03 16:05 | ハンドメイド | Comments(6)
f0106823_1234780.jpgほとんど前回と変化ないのですが、完成しました。外に飾るつもりなので、仕上げ剤を三度塗りしました。
よくよく見ると、三本線(猫の爪あと)がついている場所があったりして、ちゃんと保管しておかないとダメですね。
せっかく思い出したところなので、年明けにまた一つくらい作りたいと思います。ここで宣言すれば、本気でやるんじゃないかな。
[PR]
by asuzoh | 2007-12-02 01:26 | ハンドメイド | Comments(0)
f0106823_13395842.jpgpinkyhiroさんが、毎年、お友達のぷーみんさんのイラストを使った作品の企画をされています。
pinkyhiroさんのロマンティックな作品にあこがれる私は、今年は是非、と、参加させて頂きました。一度やってみたかったエジング(縁編み)と組み合わせたマット?カバー?と、頂いたけど組み合わせる事が出来なかった小さなお花の図案を使ったコースターです。

さて、その詳細は・・・
[PR]
by asuzoh | 2007-12-01 13:55 | パッチワーク | Comments(2)