<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

小関鈴子先生のお教室展

f0106823_858754.jpgSPOOLのCさん、まちばりさんとご一緒させて頂き、池袋の芸術劇場まで行ってきました。池袋は実家の路線のターミナル駅ですから、昔はホームグラウンドだったはずなのに、駅から芸術劇場までの間に迷子になりました・・・昔と変わっちゃったんですよね。
まずは、劇場内のレストランでランチを先に。レストランは、とてもゆったりした作りで、お値段もリーズナブル、大変おいしくいただきました。
作品展は、本当に力作揃いで、すばらしかったです。Cさんにギャラリートークをしていただけたので、細かいところのお話もいろいろうかがえましたし。小関先生のヴォーグ塾の作品は、確かブロックをスクラップで作り、それをまとめるという作品だったと思うのですが、今回のCさんの作品は、薔薇の花が咲き誇っている、パッチワークキルトというより、油絵のようでした。でも近づいて見ると、アップリケあり、刺繍あり、大変手のかかったものでした。
ドームの小関先生の作品、ティータイムのお部屋の小物も展示されていて、ゆっくり見ることが出来ました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-31 23:54 | パッチワーク | Comments(0)

イチゴシートのパン

f0106823_164767.jpg今日のキルトカフェでは、イチゴシートのパンを焼きました。いつものチョコレートのシートのようにはのびないというので、型に入れて焼いてみましたが、う~ん、これは今ひとつかな。ぐるぐる渦巻きにするのが、見た目は一番きれいに出来ました。ジャムパンほど、しつこい甘さではなく、おいしいパンが出来ました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-29 16:07 | 食べるもの | Comments(0)

かもめ食堂

f0106823_19342279.jpgドームに行こうかどうしようか、ずっと考えながら、「かもめ食堂」を見ながら、パッチワークしていました。まず最初から、北欧のインテリアとキッチンウェア、それから小林聡子さんのヴィンテージっぽいブラウスやエプロンに目が釘付け。キャラクターや筋に引き込まれてきたところで、最後の一発がシナモンロールでした。これ絶対作らなくちゃ、でも、あの指でぐ~っと押す成型がよくわかりません。早速検索して、レシピを見つけました。うちの子達はシナモンが苦手だから、今度皆さんが来るときに作りましょう。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-25 19:38 | 日々 | Comments(6)

キルトフェスティバル2回目

f0106823_1145288.jpg今日はSPOOLの皆さんがいらっしゃるというので、ご一緒させて頂きました。サプライズで、思いがけない方にもお会いできて、これからまた楽しみが増えそうです。
皆さんとお別れして、最後に、ちょっとアンティークショップでお買い物、と思ったら、はまってしまいました・・・今度から、アンティークショップの中でごそごそしている人は、きっと私です。チンツのカーネーション柄は、完全に衝動買いです。ほんとはフィードサックというか、あれはほんとに文字が書いてあるだけの種袋が欲しかったんだけど、高かった~
[PR]
by asuzoh | 2008-01-22 23:00 | パッチワーク | Comments(4)

ポーチ完成

f0106823_10522834.jpg年末にふぁい☆ママさんからのプレゼントでいただいたポーチのキットを作りました。接着芯ははってあるし、印付けもしてあるし、説明書きもわかりやすくて、相変わらず、至れり尽くせりのキットでした。来月には、ふぁい☆ママさんのバッグ講習会に参加します、それまでに少し、ミシンの練習をしておかないといけないかな。


ポーチの裏は・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-01-21 23:49 | パッチワーク | Comments(2)

ドームお買い物

f0106823_10135050.jpg今日はBS中継を見ながら、おうちでゆっくりしていました。いつもなら、お買い物の片づけがあるところですが、今回は金額はともかく物は少ないので、その作業は、なしです。
上のネコちゃんモチーフは小関先生のショップで買ったビンテージ。これに合わせて、他のショップでブルーのチェック地を買いました。
真ん中はビンテージのキッチン柄とそれに合わせた緑色の布、ガーデニング柄とピンク色の布、その真ん中にビンテージボタンのパックもあります。
一番下の赤が、小関先生の新柄。白っぽいのもステキだったんですが、きりがないのでこれだけ。お嬢は、ドット柄を全部欲しい~でも、使えない~と、ずっと言っていました。布コレクターになりかけてますねえ。
後は横浜で買えなかったコサージュのキット。ショップを調べてブースの場所までチェックして買いに行きました。
昔はカットクロスを一枚ずつ見ていて、頭がぼ~っとしたりしてましたが、最近は結構大人買いだったので、ビンテージ布を一枚ずつ見る作業は、疲れました。最後の方は、ちょっとくらくらしていました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-20 23:12 | パッチワーク | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル

f0106823_056360.jpg今日はお嬢と一緒に行ってきました。午前中は混んでいて身動きできなかったりするから、午後からにしました。夕方ぐっと人が減ったところで、気に入った作品の画像を撮ったりしていたようです。母は、お嬢を客席に残して、お買い物三昧。前はもっとアメリカからアンティークキルトのショップが来ていたのに、最近ないんですね、はやりは和かしら。
去年、帰りにおなかが空いたのに、センター試験から帰ってくるお兄ちゃんがいるので、ハンバーガーをかじりながら水道橋の駅まで歩いたのがとっても悲しかったので、今日は豪勢にディナーを食べて帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-19 23:54 | パッチワーク | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_2126855.jpg今年初めてのキルトカフェでした。実はこのケーキは、最後に半分のメレンゲを入れるという一番大事な作業を忘れて焼き始めてしまい、あわてて取り出してメレンゲを入れた失敗作。でも、ホール1個のケーキをうちで消費することはできないので、「クッキーも付けたからごめんなさい」で、お出ししてしまいました。結果的には、全く問題なくおいしくいただけたんですが。
f0106823_21313870.jpgいつも釣りの成果を分けて下さるお友達のご主人が、八丈島までいってらしたそうで、今回のお魚はちょっと南国風(笑)。確か、「アカイサキ」と言うのだったと思います。ムニエルにして、おいしくいただきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-15 21:25 | 食べるもの | Comments(2)

パターン交換会

f0106823_183764.jpg去年の6月のぷちはーと展でパターン交換して作られたミニキルトを拝見して、刺激を受けたSPOOLのお友達とパターン交換会をしました。私は例によって、ネコちゃんのパターンです。斉藤謡子さんの図案をちょっと単純にしてみました。
年末に交換したブロックが到着して、見た瞬間に、横浜のキルトウィークで衝動買いした布を使おうとひらめきました。
10枚なので、もっと凝ったレイアウトを考えられたかもしれないのですが、布を生かしたということで、シンプルに出来上がりました。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-13 18:45 | パッチワーク | Comments(8)

シューティングスター

f0106823_16581218.jpgずいぶんとキルティングをしないで熟成させていたのですが、やっと完成しました。これで、鷲沢先生の「星に願いを」のミニタペ、三部作になりました。去年、キルトゲイトで買ったミニカット布も全部使いきって、これで心おきなくドームを迎えられます。
[PR]
by asuzoh | 2008-01-10 16:59 | パッチワーク | Comments(6)