<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とぼけた顔のねこポーチ

f0106823_17511842.jpgお友達のみさ坊さんは、ご自宅の近くでお教室をしているのですが、平日の夜、結構遠いので、行くことが出来ません。で、わがままを言って、SPOOLのお友達たちで、1月に1dayレッスンをしていただきました。吉祥寺でコミュニティーセンターの和室を予約していただき、レッスンというより、お菓子とお昼の楽しい持ち寄りお食事会みたいになってしまいましたが、ちゃんと、ポーチの作り方は習ってきました。
布は手持ちでそろえますと言って、私はキットを作って頂かなかったのですが、バイヤス用の布をカットしたり、ボタンやファスナーを調達したり、結構たいへんでした。先生のキットはありがたいです。
と、言い訳をしつつ、やっと出来上がりました。小さなまん丸のまちを縫いつけるのはちょっと難しくて、だいぶゆがんだり、しわが寄ったりしています・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-02-28 18:04 | パッチワーク | Comments(6)

トールペイント完成したけど・・・

f0106823_2341481.jpg心配していたとおり、ピンクのポピーが上手くかけませんでした。いろいろいじってみましたが、これ以上はどうしようもないと、仕上げ剤をかけて、完成としました。
反省を生かして、次は夏物かな、そのころにはきっと失敗のこと忘れていますね。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-24 23:06 | ハンドメイド | Comments(2)

シナモンロールリベンジ

f0106823_2311810.jpgかもめ食堂のシナモンロール、今回は成型に失敗せず、焼き温度を間違えることもなく、焼き上がりました。でも、お客様に出せない形のものもできてしまい、これではお店は出来ませんね。お昼に食べたのですが、見た目より重くて、1個で結構おなかがいっぱいになることがわかりました。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-24 23:03 | 食べるもの | Comments(0)

今日も・・・

f0106823_1643359.jpg道具が出しっぱなしのせいもあって、今日もトールの続きです。ブルーと白のお花ではまだまだ地味です・・・っていうか、これほんとに、最後はきれいになるのかなあ。ちょっと心配になってきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-23 16:44 | ハンドメイド | Comments(2)

春らしく

f0106823_8102726.jpgなにやら急に暖かくなってきました。また週末には冬に逆戻りするそうですが。
で、昨日から急に春用にトールペイントを始めてしまいました。紙ヤスリで削ったりするのに、あまりに寒い外でやるのはつらいし、暖房ガンガンの部屋にペイントの匂いがこもるのもいやですから、やっぱり、少し暖かくならないとやる気が起きないですね。
例によって、ベース塗り、海綿でポチポチとスティップル、下絵を写して、やっと葉っぱから描き始めました。
お花がないと地味な感じですが、最後にきれいなピンク色のポピーが咲くはずです。初めての手法でちょっと難しそうなんですけど。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-22 23:09 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグ完成

f0106823_1948365.jpg先日の講習会のバッグ、完成しました。仕立ては、二枚を合わせて、持ち手を挟むだけだったので、そんなに大変じゃなかったんですが、なみなみテープをぐるっとまつるのが、時間がかかりました。テレビを見ながらずっとやっていました。
先生のお手本はピンクが左だったのに、真ん中にしてしまったので、せっかくの手作りくるみボタンがあんまり目立たなくなってしまいました。
f0106823_19574858.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-02-20 23:47 | パッチワーク | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_755788.jpg
今週のケーキはマーブルブラウニーです。ブラウニーの上にチーズクリームをマーブル状に乗せています。
昔作ったとき、チョコは好きだけどチーズが嫌いな息子と、チーズケーキは好きだけどチョコ加工品の嫌いな娘の両方から拒否され、ずっと作っていませんでした。ところが今回、「こんなおいしいケーキ、あったんだ~」と、二人とも大絶賛でした。大人になったってことでしょうね。
レシピもずっとそのままだったのですが、今回作りやすく少し修正しました。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-19 23:54 | 食べるもの | Comments(0)

ハスクバーナスペシャル講習会

f0106823_17404342.jpgふぁい☆ママさんが講師をされるというので、前から予約をして楽しみにしていた「ハスクバーナスペシャル講習会」に行ってきました。
申込の時、おそるおそる「ハスクのミシン持っていないんですが、よろしいでしょうか?」と伺って、「大丈夫ですよ、最初にちゃんと使い方をお教えしますから」というお話だったのですが、最初どころか、糸換えの度に、糸の通し方を見て頂いたり、フリーモーションの後、設定の変更もやっていただいたし、すっかり、JUKIの方にお世話になってしまいました。
ミシンは、さすが最高機種、とっても使いやすかったです。フリーモーションも、いつもレギュレーターのついたミシンを使っているので、ちょっと怖かったのですが、思っていたよりずっとスムーズでした。
一緒に講習を受けた方々は、初対面にもかかわらず、皆さんとてもフレンドリーで、ランチの時にいろいろお話を伺えて、それもまた思いがけない収穫でした。
私は、仕立てはうちでやろうと、さっさと帰り支度をしてしまったのですが、皆さん今日中に仕上げるという意気込みで、ガンガンミシンをかけていました。
そろそろ、寒さも峠を越えて、春が近くなってきましたし、早く完成させて、きれいな色のお花のバッグを持ちたい気分です。

ところで、講習会の場所は・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-02-16 23:39 | パッチワーク | Comments(4)

バレンタインだというのに・・・

f0106823_1727335.jpgお嬢は月曜日に友チョコならぬ、友チョコクッキーを大量に作り、私も差し上げる生チョコを作り、何となく、我が家のバレンタインは終わってしまった気分でした。と、そこに、「友達にオーブンを借りに行ったら、オーブントースターだったの~」という友達が飛び込んできて、期せずしてチョコケーキ作りの日になりました。
午後は、どうしても吉祥寺と西荻窪に布を探しに行きたくて、寒いけど自転車で出かけました。結局一番お目当ての布はなくて、ちょっと疲れました・・・
友チョコというのは、当日お菓子交換会みたいになるわけで、ホワイトデーを待たなくても、たくさんチョコレートやケーキがいただけます。いやあ、満足満足。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-14 17:27 | パッチワーク | Comments(0)

卓球の団体戦

団体戦は、メンバーに余裕があるときは良いのですが、ギリギリの人数だと、病気やケガ、どうしても都合がつかないということになると、棄権になってしまうので、緊張します。
ましてや、昨日の夜から雪が降って、自転車じゃなかったら、徒歩になってしまうので、降り続く雪を見ながら気が気じゃなかったです。
幸い、最後に雨が降ったのか、朝の気温が高かったのか、ガチガチに凍っていると言う状態ではなかったので、バスの通る道をそろそろと、自転車で行きました。
で、結果は・・・3チームのブロック戦ではいつものように、3位。でも3位チームのトーナメントでなんとか勝ち進むことが出来、1位になり、賞品にソックスをいただいて帰ってきました。
いつもムードメーカーのチームメートと、ダブルスを組んでいただき、いくつも勝てました。横で励ましてくれると、がんばれますね。
帰宅は7時になりました。すき焼きの材料を買っておいて良かったわ~しかも、勝手に作って食べてもらいました。なにやら、定番の材料が入っていない、不思議なものになっていたようですが。
[PR]
by asuzoh | 2008-02-10 20:51 | 日々 | Comments(0)