ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0106823_17131360.jpgBaby Janeキルトが完成されたと言うお知らせを頂いたり、これから始めるという方がいらっしゃったりすると、思い出したように作りかけのブロックを箱から出してきます。これではいつになったら出来上がることか・・・
今回は夏に作ったブロックの周りにピンクのブロックを16枚作ります。夏の終わりに5枚既に作っていたようです(記憶も曖昧)。昨日今日で2枚作ったのですが、優先順位が上のものが出来てしまったので、またちょっとお休みです。f0106823_1718013.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-03-31 17:18 | パッチワーク | Comments(6)
f0106823_1112742.jpgパターン交換会で皆さんに頂いたネコちゃんブロックのタペストリーが完成しました。
ネコちゃんブロックはハンドキルト、ラティスとボーダーはミシンキルトです。ボーダーの布の織りが荒くて、キルトが大変そうだったので、ミシンにしようと最初から考えていました。キルトラインも目立たなそうなので、ラメ糸を使ってみましたが、それでもやっぱり目立たなかったです。
交換会に参加された皆さん、ありがとうございました。またお宝のネコちゃんの作品が一つ出来ました。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-30 01:16 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_931726.jpgSPOOL主催のCさんのwebshopが開店しました。先行販売で、黒猫ポーチのキットを送って頂き、あまりのうれしさに、一日で作ってしまいました。
・・・といってもミシンアップリケだし、キルトは無しですから。
それにしても、この両面接着シートってすばらしいです。裁ち切りでアップリケができますから、ほんとに助かってます。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-29 09:08 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_1928572.jpgアーリーズプリントのセールのお知らせが来たので、キルトカフェのお友達と西荻ツアーに行ってきました。昨日の雨も上がり、花粉症にはちょっと辛いほどの良いお天気で、ツアーには最適でした。
まずは、「夢飯」のシンガポール風チキンライスでランチをして、それから2軒のキルトショップでたっっぷりとお買い物を堪能しました。
最後に、「西荻窪の奥様御用達」風ティールームでお茶ととってもおいしいケーキをいただき、満足の一日でした。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-25 19:38 | 日々 | Comments(0)
f0106823_10407.jpgおしゃれ工房で去年の夏に放送された、小関先生のティータイムのタペです。ブロックはとっくに出来上がっていたのですが、一緒に作るお友達に貸し出し、それを見ていたお友達が作りたいと言ってまた布を調達し・・・の繰り返しで、やっと全部戻ってきました。
ボーダーやラティスも全部揃えてカットしたつもりだったのですが、足りないと言う話になって、これはもう、私が作ってみないとわからないので、急遽仕上げに入りました。直線部分はミシンだったので、スイスイ進んだのですが、一番上の二段のスカラップがやっぱり大変でした。
で、結局布は、私が人の分も二倍持っていました・・・
せっかくなので、明日しつけもしてしまいます。こうして、キルト待ちの物がどんどんたまるんですよね。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-24 01:06 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_912241.jpg

高校卓球部の友人で20代で早世した友人がいます。今日は彼女を偲ぶ会が池袋の明日館でありました。
お写真を撮ると、なにやら大きなビルが背景になってしまい、不思議な雰囲気です。池袋の駅からほんの5分ほどなのに、タイムスリップしてしまったような場所でした。いよいよ、お花見のイベントも行われるようです。
彼女は高校の頃に既に病気の兆候があったのか、色が透けるように白く、名前から「マリア」と呼ばれていて、謎めいた雰囲気の美少女でした。寒いと指先が冷たく、紫になってしまい、ランニングなんて無理しなくて良いよと言っても、絶対に完走する根性のある人でした。
お勤めしていた商社を退職して、公務員試験に合格したという話を聞き、みんなでお祝いしたのですが、その夢を叶えることなく逝ってしまいました。
今日は、お兄様を囲んで、高校大学の友人たちが集まり、お互いに彼女の知らなかった一面を伺うことができました。みんなでピースを持ち寄り、彼女というジグソーパズルを完成させた感じでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-22 23:11 | 日々 | Comments(0)
f0106823_13143817.jpg今日は頼んだ通販商品が3個も届きました。まずはねこグッズ、このマグカップがどうしても欲しくて、いろいろ捜しましたが、やっぱり通販が一番早かったです。肉球ストラップもいいでしょ。それから、ヴィンテージ布が2割引だったので。後もう一つはお洋服。気に入らなかったら、何度でも交換してくれるので、重宝しています。f0106823_13245168.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-03-19 13:20 | 日々 | Comments(0)
f0106823_12444876.jpgバッグ完成しました。二枚の側面のハンドキルティングが終わってからは、ミシン作業なので、一日で出来ました。底が大きいので、底板を入れるとしっかりしていいかもです。ランチバッグにちょうど良いかな。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-15 12:49 | パッチワーク | Comments(5)
f0106823_1851776.jpg子供たちもいなくて、朝から雨だから洗濯もしないで、今日は一日、DVDを見ながらパッチワーク三昧でした。
パッチワーク通信の小関先生の新連載です。手持ちの布で、だいたいできるな~と、作り始めたのですが、どうやらピーシングするのは表側だけだったらしいです。二枚作ったら、キルトに意外と時間がかかってます。

で、見ていたDVDはこの二枚。あまり筋を気にせず、目を離しても大丈夫なものばかりですが、楽しかったです。
f0106823_18543466.jpgf0106823_18545914.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-03-10 18:56 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_1081945.jpgお財布って、いろいろな形があって、新調すると慣れるのにちょっと時間がかかったりしますよね。というわけで、この「boogieさんのお財布」に慣れてしまって、また同じ形のものを作ってしまいます。前回のはウールだったので、春夏用に作りました。
布は、横浜のキルトウィークで皆さんと一緒に買って、今キルト中のミニキルトのラティスやボーダーに使ったものの残りです。布あわせをする必要がなく、すぐに作れたので、使ってしまいました。全体に1cmのミシンキルトをかけています。
ところが、型紙は周囲のパイピング分の大きさがないのをすっかり忘れてカットしてしまったので、ちょっと小さくなってしまいました。お札は何とか入りましたが、カードが並んで入れられなくなってしまい、残念です。
[PR]
by asuzoh | 2008-03-03 10:20 | パッチワーク | Comments(8)