<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

BJ(G-1)

f0106823_11374763.jpg
f0106823_11374740.jpg

今日から赤の列の始まりです。まず最初はG-1(Hattie's Hen House)です。鶏小屋~う~ん・・・4つの半円が雌鶏のとさかに見えなくもないですが。
EFGHの4列の型紙をお友達に貸しているので、とりあえずその4列を先に作ることにしました。がんばれば、十分ピーシングできるカーブですが、一度失敗してから元気が出ません。でもこれは大きなカーブなので、ぐし縫いして形を作ってからアップリケしました。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-31 11:37 | Comments(0)

BJさらに10枚完成

f0106823_0182931.jpgというわけで、紫の列、後半10枚が完成したので、HPの更新をしました。この作業は画像処理もさることながら、ピースの数を数えるのが大変です。きっと間違っていたりするんでしょうけど、もう、目をつぶりましょう。

f0106823_0183031.jpgで、出来上がったブロックを並べたのがこちらです。簡単にお写真を撮ることが出来ない大きさになってきました。次回は何か考えないと。ところで、月曜日に、お友達に4列分の型紙を渡したのですが、もう10枚縫ったとか・・・どうしよう、すぐに追いつかれてしまって、私は型紙作成おばさんになっってしまいそうです。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-30 00:18 | パッチワーク | Comments(6)

BJ(L-7)

f0106823_11185949.jpg紫の列、最後のブロックL-7(Town Square)が出来上がりました。この紫のチェックは、ショップのおまけに入っていたダブルガーゼの布で、使いきってしまおうとカットし始めたら、まず、「ダブル」と言うだけあってほつれた糸が倍出ます。布もよれっとしていて印付けも難しいです。使いきると言えば、ベースのパリの町並み柄の布も、これで最後です。
今日は、午後から美容室に行くので時間がなくて、焦って縫ったので、角の合わせも雑ですね・・・
それから、ほんとは今日、猫病院に予防接種に行くはずだったのですが、らんちゃんはあれからずっと、おなかの調子悪いし、がっちゃんまでゆるゆるうん○しちゃって、今日は取りやめになりました。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-29 11:18 | パッチワーク | Comments(0)

らんちゃんお風呂

f0106823_1554685.jpgそろそろ、らんちゃん、がっちゃんは予防接種に連れて行かないといけません。その前に、らんちゃんにはお風呂に入って、毛玉をカットして、ちょっときれいになってもらわないといけないです。今日は最高気温28℃、湿度も低くて、最高のお風呂日よりでした。
いつも、ほとんど毛繕いをしないらんちゃんも、さすがにお風呂上がりにはせっせと自分で毛繕いしていました。夕方、おなかやおしりの、絡まってまだ湿っている大きな毛玉を、お嬢と二人がかりでカットしました。
これで準備はOKと思ったら、夜中にゆるゆるうん○をして、またおしりを汚してしまいました・・・ほんとに手のかかる子です。f0106823_20772.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-05-27 23:54 | ネコ | Comments(2)

BJ(K-8)

f0106823_21321836.jpgK-8(Springbrook Park)です。春の小川の公園・・・ほんとはもっとピンクとかのほうが似合いそうです。やっぱりストライプがいいかなと思って、この布を使いました。どこでどう手に入れたか全く覚えがないので、たぶんはぎれパックに入っていたんでしょう。
ところで、近所に「白髭のシュークリーム工房」というのができました。なんと、トトロの形のシュークリームを売っています。ジブリ公認だそうです。夕方、あまっていれば飛び込みでも買えますが、予約だと、1週間後くらいだそうです。お値段が結構良いので、なんでもないときには買えませんね。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-27 21:32 | ネコ | Comments(0)

BJ(K-6)

f0106823_1303088.jpgK-6(Ann's Folly)です。follyって、「愚言」という意味で、そこから、「ばかげた構造物」とか、「模造構造物」という意味もあるようなんですが、これはやっぱり柱とかに見えますかねえ。などと、珍しく真剣に考えてしまいました。
久しぶりにがっつりピーシングで、時間もかかりました。しかも、ベースの向きを気にしていたら、一番真ん中が逆さまになってます。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-25 23:00 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_21262831.jpg映画「かもめ食堂」のシナモンロールにあこがれて、何度かチャレンジして、やっと成型も上手くできる様になりました。というわけで、レシピをHPにUPしましたので、ご興味のある方はご覧下さい。
成型のコツは、なるべく長いロールにすること。細くて、長い台形の方がきれいに出来上がります。シナモンはどうやらネコよけのようで、ネコが近づかないので助かります。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-23 21:29 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(J-9)

f0106823_1674120.jpg
J-9(Maury High School)です。どこがどう、高校なんでしょうか?
昨日もけっこう暑かったですが、今日はとうとう30℃を越えて、真夏日になってしまいました。お昼過ぎには、「光化学スモッグ注意報」も出たようです。
うちのネコたちも暑くて伸びてます・・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-05-23 16:07 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(J-5)

f0106823_17232078.jpg
J-5(JohnJacob's Windmill)です。三角形ではなく、カーブしているのですが、あんまりきれいにできていません。お友達が始めるのは2週間後なので、それまでにかせいでおかないと。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-21 17:23 | パッチワーク | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_23465953.jpg今週のキルトカフェのケーキは、キャラメル風味洋ナシタルトです。焼く前に粉糖を上からたっぷり振ると、焼き上がりに表面がパリッとしておいしくなります。お友達がレシピを欲しいというので、HPの方にUPしました。
今日はGW明け久しぶりのキルトカフェで、全員集合しました。縫い上がったBJのブロックを見せびらかして、二人も勧誘してしまいました。でもこのお二人はとても仕事が速いので、私もサボってはいられません。あっという間に追いつかれてしまうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2008-05-20 23:52 | 食べるもの | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh