<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

BJ(A-6)

f0106823_21374173.jpg
A-6(Uncle Homer)です。一、二を争う簡単さかもしれませんね。今回の茶色の列の布を出してきましたが、、いかにもキルトパーティー系の布が多くなりそうです。
お嬢が、洗濯物いっぱい持ってテニス合宿から帰ってきました。お土産は、信玄餅。行っていたのは富士五湖なのですが、おいしいお菓子が大好きな母のことをよくわかっています。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-31 21:37 | パッチワーク | Comments(2)

バレエ発表会

f0106823_9181859.jpgお嬢が2年前までやっていたバレエ教室の発表会でした。観客として行くのは、お嬢がまだ入っていなかった時以来だから、12年ぶり?ただし、お客様の方が、ゆっくり、じっくり見られるのは確かでした。お母さんは舞台袖からはらはらしてみているのがせいぜいで、自分の子供の踊りはちゃんと見ることはできません。
客観的に見て感じたのは、女の子が伸びるのは、小学校から中学校への頃かもしれないということ。うちのお嬢も今思うと、中3より中1の時の方がのびのびしていたような気がします。受験もある、やりたいことも多い、下手すれば部活と掛け持ち・・・だんだん大きくなると大変です。それでもやっぱり、みんなのレベルに一生懸命追いつこうとしている部活のテニスより、バレエを続けて欲しかったなあ~ちなみに、お嬢は昨日からテニス部合宿でおりません。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-29 23:18 | 日々 | Comments(2)

BJ(M-7)

f0106823_22451531.jpgM-7(Junko's Rose Garden)です。赤の列最後の一枚です。最初、リバースアップリケでやろうかと思ったのですが、この先細のピースは無理だと思い直しましました。どうにもやりたくない気持ちが表れて、ゆがんでいますね・・・

f0106823_041422.jpg
これで、8枚縫い上がったので、HPの更新もやりました。
さて、この次はどうしようか、悩んでいます。この先はお手本のjaneさんの作品はだいたいが茶色で、ところどころ青が入っていて、四隅が緑という感じです。この時代に緑や青の布は少なかったんじゃないかと思います。青の列を入れようかと思っているのですが、まずは茶色で一列作って、その後様子を見ようかと思います。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-28 22:45 | パッチワーク | Comments(2)

すごいかつお!

f0106823_212153100.jpg昨日、いつもお魚を下さるおともだちから、「かつおがあるから取りに来て!」というメールが入りました。なんと、一本釣りで釣った物で、ものすごい大きさです。おともだちからお魚を頂くようになってから、下手ながらも、三枚おろしとかやるようになったのですが、これはあまりに大きいです。30分も格闘しました。

昨日はおなかいっぱいお刺身を食べて、今日はガーリックオリーブオイル焼きにして、これまたおともだちに頂いたバジルを添えました。
f0106823_21215343.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-07-27 21:21 | 食べるもの | Comments(2)

トールペイント完成

f0106823_21201237.jpg公約通り吉祥寺に行って、1人だったのであちこち見て回って、暑かったのでちょっと疲れてしまいました。夜になってようやく復活して、ヒマワリとスイカを描いて完成させたのですが、どうにも、葉っぱが多くて、今朝になってから、左右の葉っぱを消しました。絵の具を綿棒でごしごしこすって、ベース塗り直しからはじめて、なんだか、整形美人にしたみたいな感じ。一作出来上がると、次を作りたくなるんですが、しばらく時間をおくとその気持ちを忘れちゃうんですよね~
"It Must Be Summer" Tolehaven Collection VI by Gail Anderson
[PR]
by asuzoh | 2008-07-27 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

トールペイントその2

f0106823_2025553.jpg
いや~予想通り、シャドウとハイライトが難しかったです。イチゴはベースの色間違えてたし。このハイライトもグルグルと円を描くようにやるので、なかなかのものです。
一色絵の具が足りなかったし、道具も欲しいものがあるので、明日は吉祥寺まで行ってこようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-25 20:25 | ハンドメイド | Comments(0)

夏のトールペイント

f0106823_7221514.jpg確か春物を作ったとき、夏物も・・・と言っていたはずなのですが、夏になってしまいました~トールはテーブルを占領するので、人が少ないときしかできません・・・という言い訳。
今日はベースを塗り、例によってスティップルをして、図案を写して、葉っぱのペースを塗りました。いちごって野生だと夏の物なのかしら?と思いながら、塗っていました。今日は葉っぱのハイライトとシャドウ。いつもと違う形の葉っぱなので、難しそうです。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-25 07:22 | Comments(0)

BJ(A-7)

f0106823_14214012.jpgA-7(Dad's Plaids)です。Plaidって格子縞のことだから、こんな布にしてみました。今まではアップリケでやるブロックなのですが、似たようなのがいくつもあるので、今回はピーシングしてみました。要するに、安全策にも飽きてきたってことかな。
ほんとは昨日出来上がっているはずだったのですが、後一本縫うところで、夜中の地震でばたばたしてしまい、しばらくたったら、今度は眼精疲労で目がちかちかしてきて、あきらめました。本の読み過ぎかもしれません。
地震の前、テレビで緊急地震速報を見て、しばらくしてから地震が来ました。震源地が遠かったせいですが、緊急地震速報知っていて地震が来たのは初めてでした。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-24 13:40 | パッチワーク | Comments(0)

血液検査

f0106823_13481157.jpg去年の暮れに主婦検診を受けて、コレステロールと中性脂肪と体重がひっかかってしまいました。3ヶ月後に再検査と言われつつ、気が重くて行っていなかったのですが、貧血のお薬がとうとうなくなったので、病院に行ってきました。
血液検査を受けた後、もう一度受付に行かないといかなかったのに、すっかり忘れてずっと待合室で本を読んでいました。東野圭吾の「分身」です。2時間以上待ってとうとう1冊全部読み終わってしまいました。そこでやっと、看護婦さんに聞いたところ、私が書類と診察券を出していなかったのがいけなかったことがわかりました。
本があまりに面白かったので、ちゃんと教えてもらわなかったことも、聞きもせずに待っていたことも、気にならなかったくらいでした。
もう一冊の「変身」は、歯医者さんや動物病院の待ち時間に少しずつ読んだのですが、こちらは私的にはいまいちでした。
あ、検査の結果は、中性脂肪がむしろ高くなっていて、「運動して、体重を落とされた方が良いですよ」(大変クールなおばちゃま先生です)と、軽く言われてしまいました。本気にやらないとまずいです。目標は、年末か来年初めの検診までに中性脂肪を下げることですね。
[PR]
by asuzoh | 2008-07-23 13:48 | 日々 | Comments(4)

BJ(B-8)

f0106823_13114714.jpg
B-8(Water Lily)です。睡蓮です。昨日はとっても暑い体育館で卓球をしていたので、午後はすっかりお疲れ様で、縫う元気が出ませんでした。

f0106823_23115017.jpg今日のお針の友はこちら。これ、ディズニーだったんですね、知りませんでした。タイトルを見てディズニーだとわかった瞬間、嫌な予感がしたんですが、やっぱりディズニーでした。あんなにハッピーエンドはないでしょう。だいいち、こういう冒険物なら、発見された黄金都市は水の中か、崩壊でしょう~
これは、インディージョーンズの見過ぎ?
[PR]
by asuzoh | 2008-07-21 13:11 | 日々 | Comments(4)