<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

池袋では・・・

f0106823_958799.jpg
先週のお約束通り、父母と待ち合わせをして、きっと西武は混んでいるからと、西口の方に回ってランチをしました。母のお薦めの和食屋さんだったのですが、いやあ~この天ぷら、ほんとにおいしかったです。(向かいの席のお料理を撮りましたから、配置がおかしいです)。

f0106823_1012846.jpg
そのあとやっと私の針仕事展」へ。母は、ロマ系に惹かれていて、こうの早苗さんや、鷲沢先生の作品がお気に入りで、なかなか進みません。お嬢は、「ミシンキルト」の作品がないとか、好みの色がないとか言って、どんどん和布のコーナーへ行ってしまいます。というわけで、私はなんだか、何を見たのか覚えていません・・・というか、どこかでみたことある作品が多かったかな~お買い物は、小関先生のショップで。通販で写真だけを見ていてもよくわからない布も、実物を見ると欲しくなっちゃいますね。ほんとは、もっと見たいところもあったのですが、相変わらず左右に分かれてしまう、母と娘がいて、時間切れでした~あ~こういうところB型一家ですね~
家を出るときは、かろうじて晴れていたので、洗濯物も干して、駅まで自転車で行ったのですが、帰りはひどい雨になってしまいました。毎日こんなですね~雷もなったらしく、ネコのらんちゃんは洗濯機の後に避難してました。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-30 23:53 | パッチワーク | Comments(2)

新宿から池袋へ

f0106823_9485689.jpg今日のメインはなんだったんでしょう?自分でもよくわからないくらいですから、お嬢がキルト展を忘れてしまったのは、しょうがないかも。
まずは新宿の大学のオープンキャンパスへ。母の年代にとっては、ここは「洋裁学校」ですから、今月最初に行った大学の方が歴史があるし、おすすめみたいですが、やっぱり時代は流れています。なんと言っても、新宿の駅から見えるような所に、これだけの校舎があるのはすごいです。これは、20階からみた景色です。毎日この高さは、私は勘弁ですが(汗)
f0106823_948733.jpgファッションショーがすばらしいということで、それだけははずせず、まずは見に行きました。隣でお嬢がのめり込んでいるのがわかります、やっぱりあこがれるんだろうな~
今日は時間が限られているので、全体説明を伺ったり、作品を見たり、というだけで、個別相談は、またの機会に、ということで、池袋に向かいました。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-30 23:40 | 日々 | Comments(2)

パン作り

f0106823_1041569.jpg夏休み前から、パンを焼くの見たいというお友達がいて、ようやく涼しくなったので、みんなで恒例のパン作りをしました。お昼用に神戸屋ソフトハース風パンを焼き、その後、夕張メロンシートを使った甘いパンと、イチジクのパンを焼きました。
朝一番に粉を測ろうとしたら、こね機のハネがありません!どうやら前に使ったときにシンクのゴミと一緒に捨ててしまったみたいです・・・実は前科一犯なんですが。いらっしゃるお友達が同型を持っていたので、助かりました~それからイチジクのパンも、全粒粉100%で焼いちゃいまして、必ずミスが出るのがB型です。
ランチは、皆さんが持ってきてくださった、ラタトゥーユ、卵とエビのフィリング、ナスとたこのマリネと、盛り沢山でした。あは、全部頂いちゃったので画像がないです。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-28 23:03 | 食べるもの | Comments(0)

Happy Birthday!

f0106823_18777.jpgらんちゃんとがっちゃんのお誕生日は半月ほど前でしたが、ちょうど私のお誕生日も来るので、やっとケーキを作りました。2ニャンズは4歳になりました。らみは、この先の誕生日を迎えることが出来ませんでしたが、今の4ニャンズには、ずっとずっと、ケーキを作り続けてあげたいです。
f0106823_18151222.jpg
真っ白でなんの変哲もないように見えるケーキですが、カットするとこんな風です。天板に薄くスポンジを焼いて、細長く切って、クリームを塗り、丸型の中にぐるぐると巻いていきます。冷やして形をしっかりさせてからデコレーションします。丸いスポンジはふわふわに焼くのが難しいので、これはいいですわ。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-28 18:26 | ネコ | Comments(0)

BJ(D-11)

f0106823_16573950.jpgD-11(Snow Crystal)です。これ、なぜか中心が長方形なんですよね。とっても不思議です。黒っぽい布はセンテナリーコレクションです。
今日は久しぶりにお天気が良くなって、朝から洗濯三昧。でもネコたちはまた急に暑くなって、辛そうです。

f0106823_17103548.jpgこれで八枚になったので、HPの更新もしようと思います。いつになるか、ちょっと未定ですが。茶色ばっかりだと地味ですね~
[PR]
by asuzoh | 2008-08-27 16:57 | パッチワーク | Comments(0)

パートナーシップキルト

週末に出来上がる予定だったのが、延びてしまいました。
今年のテーマは「スター・星に願いを」です。鷲沢先生のマンスリーキルトで一年間ピーシングの星を作ったせいもあるのでしょうか、星はやっぱり、オリジナルで絵を描くよりトラディショナルなパターンでしょう、と思いまして、
というわけで、こんなんできました~f0106823_9461821.jpg

このブロックは、はじめてインターネットを通じてパターン交換をしたとき、星のテーマの方に差し上げたもののレプリカです。布もなるべく同じものを使いました。その方はしばらくネットから離れていたようなのですが、今年ネット上で再会してお話を伺ったら、ご実家に預けていたパッチワーク作品もお道具も全部火事で失ってしまったそうです。そのことがずっと引っかかっていたので、PSQに参加すると決めたとき、迷わずこのブロックになりました。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-25 23:42 | パッチワーク | Comments(2)

オリンピックが終わって・・・

閉会式をみるぞと、意気込んでいたのに、いつの間にか寝ていました・・・
次はロンドン・・・また時差に悩まされますね~
で、その次は東京が立候補しているんですよね。
先日卓球の試合の時、誘致のピンバッチがみんなに配られました。商店街も、のぼりがず~っと立っているところがあります。
来ないかな~オリンピック。
1964年の東京オリンピックは、断片的な記憶しかありません。開会式の日はなぜか、祖母のうちに行っていて、そこでテレビを見ました。もちろん白黒テレビです。祖母が一つずつの国名を書いてくれて、オーストラリアとオーストリアという国があることをはじめて知りました。ブルーインパルスが五輪の輪を描いているのをみて、外に飛び出したらリアルに色の付いた五輪が空にありました。
東洋の魔女に感激し、幼稚園でオリンピックの絵を描くときにバレーボールの試合を描いたのですが、人が三人くらいしか描けず、なんだかわからないと言われました。
子供たちにも、本物のオリンピックを見て欲しいです。でも、8年後のうちの子供たちは、きっと人生でも一番忙しくて、オリンピックどころじゃないかもしれませんね。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-25 09:30 | 日々 | Comments(0)

ひとりぼっち

f0106823_201154.jpg
子供たちは、期せずして同じ花火大会におでかけです。私はネコたちとお留守番。ちょうど吉祥寺に買いに行かなくてはいけないモノもあったので、(最近その度にマテリアルズさんに行って布を買ってますが)、お弁当を買って帰ってきました。これからテレビを見ながら、PSQを爆縫いします。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-23 20:11 | 日々 | Comments(2)

BJ(D-3)

f0106823_21114283.jpg
D-3(Jason's Jacks)です。yukamikamamaさんに、赤布といっしょにいただいた復刻布をつかいました。Jacksというのは、おもちゃの名前らしいです。
先月エアコンが動かなくなって、修理したのですが、昨日は、トイレの水がよく流れなくなってしまいました。こういう不調って続くんですよね~二度あることは、三度ある・・・次が来るか、ドキドキです。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-22 21:11 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(C-10)

f0106823_1754335.jpgC-!0(Patriot's Lantern)です。細かい分割を一生懸命縫っていて、全然気がつかなかったのですが、確かに出来上がるとちょうちんです。
東京ドームで開催される国際キルトフェスティバルに展示される、パートナーシップキルトのブロックの提出期限が迫ってきました。今年は、出さないつもりだったのですが、出来上がったという話題があちこちであって、そうなるとう~ん、どうしようかな~という気になってきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-08-20 17:05 | パッチワーク | Comments(4)