ブログトップ

days

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週のキルトカフェ

f0106823_20143092.jpg今週のキルトカフェは月、火と連続だったので、日持ちがして、たくさんできるプルーンケーキにしました。プルーンをバターとハチミツで煮ているので、とても柔らかくて、アーモンドプードルを入れた生地もしっとりとしていて、おいしくて、評判の良いケーキです。売り切れてしまってお写真がなかったので、レシピのページから持ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-30 20:12 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(M-8)

f0106823_2311209.jpgM-8(Enchanted Square)です。すてきな四角でしょうか。結構ピースが多くて大変でした。M列は複雑な物が多いと書きましたが、次のページをめくったらナインパッチがありました~
ブロックの上にあるのは、ジャムの瓶を使ったピンクッションで、蓋をしてしまえば安全なはずなのですが・・・朝床の上に縫い針を発見しました。昨晩寝るときは、ちゃんと蓋を閉めておいておいたはずなのに、夜中の間にネコにチャイチャイされて、針が飛んだみたいです。すぐに見つかって良かったです。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-29 23:11 | パッチワーク | Comments(2)

寄り道

f0106823_0322824.jpgやらなくてはいけないことがないわけでもなく、これを急いで作らなくてはいけないわけでもないのですが、まあ、本質、作りたいときに作りたい物を作る主義なので、カップのミニタペに着手してしまいました。
レシピはカップ本体にピーシングやアップリケしてあるんですが、先日西荻で買った布セットは大胆なプリント柄が多いので、なるべくそれを生かして一枚布で行こうと思います。というか、早く作りたいので、そこまで凝れないのが正直なところ。

今日は、夏休みに行った大学のオープンキャンパスにもう一度行って、個別相談もしてきました。高校の時もそうでしたが、ペーパーテストを受けて入ろうと思っている場合は、最悪見に行かなくてもいいのですが、推薦で入りたいと思うと、何度も足を運ぶことになって、大変です。要は本人がテストが苦手、というだけなんですが。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-28 00:41 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(M-6)

f0106823_17484464.jpg
M-6(Simplicity)です。単純とか簡単とか言う意味だと思うんですけど、これって嫌味?とっても複雑なブロックでした。M列ってもうブロックがネタ切れだったんじゃないかと思えるほど、ものすごく複雑なものが多いです。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-26 17:48 | パッチワーク | Comments(2)

海外旅行みやげ

f0106823_8511849.jpg息子が生まれて初めての海外旅行から帰ってきました。お土産を見ると、どこの国だか、一目瞭然ですね。
最寄り駅の送り迎えだけはしてあげました。飛行機はちょっと怖いので、発着の時間は一応チェックして、事故がなかったことは確認しましたが、あちらでのことは「あとは野となれ~」・・・
私へのお土産は「一つでいいから、良い物にしてね」と頼んだら、ほんとにJim Thomsonの小さなポーチ。しかもお安かったらしい。こんなちゃんとした物が買えるんだったら、事前にもっと調べて、お小遣いをたくさん持たせれば良かったわあ
[PR]
by asuzoh | 2008-09-25 23:50 | 日々 | Comments(0)

BJ(L-9)

f0106823_275628.jpgL-9(Walter's Place)です。ワルターのおうちは・・・真ん中?
ちょっと訳ありで、夜中まで起きていたくて、昨日の「相棒」の録画を見ながらチクチクしていました。CMとばしながら2時間たっぷり、面白かったです。でも手の方は止まっている時間が結構あったかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-25 02:07 | パッチワーク | Comments(0)

実家へ

f0106823_1952065.jpg
今日は朝から誰もいないので、西荻窪でお昼を買って、実家に行きました。松寿司といって、押し寿司がとてもおいしいです。ついでにカントリーキルトマーケットに寄って、ついふらふらと布を買ってしまいました。先日のチャックスの作品展でカップのミニタペのレシピを買って以来、なんとなく、アンティーク調のものを作りたいなあと、思っていたので、こんなのを買ってしまったようです。下のは完全に衝動買いですが、どうしても一度手に取ったら話せなくなってしまいました。どうやら好きな色目のようです。f0106823_1952062.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-09-24 19:52 | 日々 | Comments(0)

メラミン

メラミンと言って、以前思い出すのは給食の食器のことでした。メラミン樹脂からメラミンが溶出して人体に影響があると言って、食器は陶磁器にしましょうという運動がありました。
去年、ペットフードにメラミンが混入されていて、アメリカではたくさんのワンちゃん、ネコちゃんが犠牲になりました。中国産のコムギのタンパク質含量を多く見せかけるために、メラミンを添加していたと記憶しています。日本でも、今までは安全といわれていた外国産のペットフードを避けなければいけない事態になりました。
その時、ペット用のコムギだけではなく、人間の食料用のものにも、こういう事があるかもしれないと考えていたら、今回の牛乳にメラミンを添加する事件は起きなかったのではないでしょうか。「メラミン」というものを、食品に添加すること自体、日本の常識ではあり得ないと思うのですが、中国ではもしかして、簡単に入手できるのでしょうか。
それにしてもこの事実が、北京オリンピック前から判明していたにもかかわらず、オリンピックスポンサーに乳製品メーカーが入っていたために、終わるまで伏せられていたというのが、本当だったら、あまりにひどいことです。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-22 20:31 | 日々 | Comments(0)

BJ(L-5)

f0106823_1442783.jpgL-5(Chattanooga Charlie)です。Chattanooga(チャタヌーガ)とは、南北戦争の激戦地の地名です。時代を感じる命名ですね。今は違うお名前がついて、とても一般的なブロックです。BJの中で、こういう普通のブロックは珍しいです。
ブロックが縫い上がると、それとカメラを持ってその辺で寝ているネコを探しに行き、一緒にお写真を撮るという、大変ネコたちには迷惑な人になっています。

F列の次のG列は全部完成したので、H列となるはずのところですが、H~K列の型紙を貸し出し中なので、L、M列を先に縫います。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-22 14:42 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(F-13)

f0106823_1265654.jpgF-!3(Tour de France)です。ツール・ド・フランス・・・あの有名な自転車レースのことですよね?・・・でも調べたら、今のレースは1903年からとなっていました。謎だ・・・
アップリケでしたが、大きいのであまり悩むこともなく、スムーズに出来ました。円の方は型紙を作ってぐし縫いして形を作っています。

息子の卒業した高校と、娘の通う高校は、なぜか毎年、文化祭がしっかり重なります。学校見学の中学生は大変だし、第一、お互いの高校に見に行くことが出来ません。母たちも、ランチを挟んで文化祭のはしごをしてきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-09-20 23:26 | パッチワーク | Comments(0)