<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大物のしつけ

f0106823_22484558.jpg大物のしつけは、今まで和室にピンを打ってやっていたのですが、最近ちょっと腰が痛いので、今回はテーブルを使ってみました。このように、重しを乗せてやると大変やりやすいです。
というのは嘘で、ネコたちはみんないつもと違う状態に興味津々。糸がしゅる~と走るとそれを捕まえようと、キルトの上に爪をばんばん、ほりほり、それはそれは大騒ぎ。そのうち飽きてきて、みんなほんとに重しになって座り込んでしまいました。ここに写っていないかいにゃんはもぐりん性格なので、テーブルの下に垂れ下がった布の中で、ご満悦でした。

f0106823_2254452.jpgで、ほんとの便利グッズはこちらです。これを端にぶら下げて引っ張ります。ちなみにこの本は母から借りてきた「篤姫」です。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-30 22:55 | パッチワーク | Comments(10)

バッグ完成

f0106823_21241234.jpgf0106823_21245396.jpg
ようやく一つ完成したので、ほっとしてゆるんでしまいそうですが、今日はミシンの日にしました。これは、「針仕事展」で小関先生のショップで買ったセット布を使って作りました。裏の英文字アイロンプリントは、やっぱり小関先生の何かのセットに入っていたものです。当ててみた感じでは、このくらいでいいかなと思ったのですが、もうちょっとデコレーションした方が、良かったです。
この後、次の大作用の裏布をはいで、しつけ掛けの準備をしました。さて、明日しつけ出来るかな。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-29 21:43 | ハンドメイド | Comments(6)

昨日、他のことにはすべて目をつぶって、ひたすらキルティングを進め、夜月9のドラマを見ながらパイピングを縫いつけました。
ずっとフープにかかったまま、そばに置いていた作品が出来上がるとうれしいです。f0106823_21451987.jpg
[PR]
by asuzoh | 2008-10-28 21:44 | パッチワーク | Comments(10)

今週のキルトカフェ

f0106823_20261262.jpg今週のケーキはモンブランです。ベースはスポンジケーキにしました。マロンクリームと生クリームを合わせて絞り出すのですが、ちょっとゆるかったです。配合を変えた方が良いかな。
ハロウィンのクッキーはお友達の手作りのお土産。カボチャのマッシュしたものを入れているそうです。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-28 20:26 | 食べるもの | Comments(2)

あらら~の日曜日

f0106823_10338.jpg土曜日の夜の私・・・明日は朝から、お洗濯をして、お買い物に行って、卓球をして、お昼を作って、お掃除をして、その後はシチューを煮ながら夜ご飯まで真面目にキルティングに励んで、さらによるご飯の後はテレビを見ながらキルティングに励んで、出来ればあともうちょっとのキルティングを終了させよう!

で、実際の日曜日・・・なぜか朝から曇り、そのうち雨まで降り出して、お洗濯は部屋干し&乾燥機。お買い物もまあ、行かないですませちゃえ。卓球から帰ってきたら、お嬢の、「夕方、ラケットのガット張りかえに吉祥寺に行くから一緒に行かない?」というお誘いにまんまと乗って、車を出し、「もうすぐ修学旅行だから、お洋服が欲しいの」というお嬢の買い物につきあい、うちに帰ってからは、「篤姫」を見ながら、なぜか寝ていました。結局ひと針も持たず。せめて、おいしいケーキ付きのセットをいただけたのが救いでした。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-27 10:03 | 日々 | Comments(0)

BJ(L-4)

f0106823_3505216.jpgL-4(St.Georege's Cross)です。そう言われると、白いラインに囲まれた十字架が浮き上がってきます。

久しぶりに楽なブロックでした。でもこういう大きなピースの時は、それなりに布取りには気を使いますから、時間はかかりますが。ふうちゃんは足を伸ばして毛繕いの途中だったので、こんなスタイルです。

実は次がL-10なんですが、ピースが変形の上に、ものすごい数です。やりたくない気分がふつふつ・・・おそらく、L列は完成された方くらいしか縫ってないでしょうから、この気持ちを分かち合える方もたくさんはいらっしゃいません。でもこんな事でめげてはいけませんね。4日間くらいかけるつもりで、がんばります。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-24 23:50 | パッチワーク | Comments(4)

フラワーシンドローム

f0106823_3491161.jpg
久しぶりに、お花柄症候群です。
このこうの早苗さんのサンブラーは、展示会会場から何者かに持ち去られてしまったそうです。一人企画でご一緒のberryさんが作られるというので、どのご本に載っているのか伺って、早速で図書館借りてきました。
このご本はおしゃれ工房のバラのマンスリーが中心だったので、ちらっと本屋さんで見たきりになっていたのでした。

f0106823_349115.jpg
今お写真を撮るために、ちょっと在庫布を出してみましたが、何とかいけそうかな(画像は暗めに写っています)。まずは、お花柄大好きなお友達を引きずり込むところから、始めましょうか。

今日は午後から雨という予報が出ていたのに、図書館に行くのをぐずぐずしていたら、ほんとに雨が降り出して、あわてて自転車で行ってきました。帰ってきたら、あっという間に、まるでスコールのような雨になってしまいました、なんだか気候が亜熱帯になっているみたいですね・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-10-23 23:49 | Comments(4)

BJ(E-13)

f0106823_173202.jpgE-13(Moth in the Web)です。蜘蛛の巣にかかった蛾ですか・・・一番外側の小さな三角は先に白布にアップリケしておきました。分割してピーシングするのはあまりにも大変そうで。グレーの布は、ストライプの先染め布で、昔々のセンテナリーコレクションだったでしょうか、はぎれセットに入っていたようで、あまりたくさん持っていません。
昨日はお教室の後、みなさんとランチに行こうとしたのですが、アド街で紹介のあったお店二軒満席、さらにもう一軒満席、一軒定休日、やっと五軒目に入れました。しばらくランチには苦労しそうです。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-22 17:32 | パッチワーク | Comments(8)

今週のキルトカフェ

f0106823_1772871.jpg今週のキルトカフェのケーキはバナナブラウニーです。最近スーパーでも夕方になるとバナナが売り切れなので、熟したバナナを使うために、何日も前に買いに行って苦労しました。こんなにバナナに気を使ったことはありません。
このレシピはお友達に頂いたものなのですが、あまりに大量のチョコレートとバターを使うので、ちょっと作るのをためらっていましたが、とてもおいしいので一度作ってみました。
[PR]
by asuzoh | 2008-10-20 17:06 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(E-1)

f0106823_13122772.jpgE-1(Aunt Exie's Phlox)です。フロックスというのはお花の名前だそうです。でも調べたら、どうやら5弁なんですよね。ま、あんまり気にしてもね。今回は、今まであまり使っていない、濃いめのチェックを使いました。

ところで関東限定ですが、おとといの土曜日の夜の「出没!アド街ック天国」は、我が家の最寄り駅である浜田山でした。行ったこと、買ったことのあるお店も多かったですが、全体的な印象としては、知ってるけどお高くて行けないお店の方が多かったような・・・ところで、お友達に聞いたら、昨日の日曜日、なんだかいつもより全体的に買い物客が多かったそうです。テレビの力おそろしや~
[PR]
by asuzoh | 2008-10-20 13:23 | パッチワーク | Comments(2)