ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0106823_22172744.jpgJ-11(Twin Sister)です。この茶色の布は複刻布ですね。お店に並んでいるのを見たとき、BJが頭に浮かび、何枚かシリーズで買いました。それにしても、J列のこのあたりは、舟形のアップリケが続きます。順番に作っていたら辛いかもしれないですね。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-29 22:17 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_13382576.jpgようやく出来上がりました。全体で39×39cmの小さな作品です。キルトラインは、先日のワンデイショップにも飾られていた先輩のをまねっこしました。松浦先生の作品は、どこまで裏布無しでキルトするか、裏布をまつりつけてからどこをキルトするか、が難しいところです。
f0106823_1350051.jpg
さて、この作品のキルティングをしながら、見たのは「相棒」劇場版。二時間、三時間の特番になれているせいか、それほど大がかり、と言う感じはしませんでしたが、あれだけの人数を集めてのマラソン大会、派手な爆破シーンは、さすが、お金がかかっている感じでした。そう言えば、この映画の宣伝の時、「真犯人」の役者さんは、全然姿をお見せになりませんでしたね。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-29 13:38 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_96314.jpgf0106823_97144.jpg

毎年恒例のSPOOL多摩支部の忘年会でした。この会が始まった頃に行った「鳥良」がおいしかったね、ということで久しぶりに行きました。後もう一歩階段を下りると、井の頭公園というところなので、ロケーションは最高です。
二次会は、その近くの「花仙堂」で、ケーキを頂いてしまいました。ここも、ビルの地下にレトロな別世界が広がっているお店です。

恒例のお土産は
[PR]
by asuzoh | 2008-11-28 23:05 | 日々 | Comments(0)
f0106823_16141365.jpg
f0106823_16141353.jpg

西荻窪のキルトショップ「アーリーズプリント」がセール中なので、恒例の西荻ツアーに行ってきました。と言っても私は、コーディネーター役に徹しました。なんと言っても、先週松浦先生のショップでたくさん買ってしまいましたから。
「カントリーキルトマーケット」の方も、セールをやっていないにもかかわらず、団体さんのお客さんが何組も入っていて、これは相乗効果でしょうかね。
クリスマス布やクリスマスの小物、ウール布、目移りしてしまうものがいっぱいでしたが、なんとかお買い物スイッチを入れずにがんばれました。
ランチは「GORIZO」というイタリアンレストラン。どうやらあまり席数がないようなので、予約をしました。ところが、昨日は午後から大雨で、天気予報では止むと言っていましたが、雨だったらどうしようと、コーディネーターはやきもきしてしまいました。そんな心配をよそに、今日は朝から良いお天気になりました。私の頂いたペンネがクリームソースで、意外とおなかにずっしりと来て、結局ケーキは断念してうちに帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-25 16:14 | 日々 | Comments(4)
f0106823_228374.jpgJ-3(Rick's Volleyball Net)です。バレーボール、この時代からやっていたんだ~ちょっと感激。
この布はお花、英文字、なんだかわからない線画の組み合わせがとっても気に入っていて、色違いで何色も持っています。ただ、小さくカットするとなんだかわからなくなっちゃうのBJには使いにくいかもしれません。
一緒に写っているのは、お嬢が修学旅行で長崎に行って買ってきてくれたお土産のカステラ。さすがに私の子、ほんとにお土産ははずしません。とってもおいしいカステラです。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-23 22:08 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_1719171.jpg
昨日は朝一番からワークショップに行き、制作中の作品に必要な布を、先生に選んで頂きました。その後は、先輩たちのお買い物を見せて頂きながら、先生にも説明して頂き、いろいろお勉強しました。ランチの後、結局また戻って、お買い物。ほんとはもっとゆっくりしていたかったところなのですが、せっかく布を選んで頂いた作品を進めたいので、うちに帰ってせっせと縫いました。
今日、出来上がったところまで見て頂き、さらに先が見えてきました。こんなことが出来るのも、地元のおかげです。

f0106823_1719116.jpgさて、お買い物は、今年、先生お気に入りの同じ色系のはぎれセットを黒とオレンジ、あとは3枚で2枚分よりお安いスペシャルセット、ラフィアで結んでいるのは、はぎれのお得セット。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-22 17:19 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_22103132.jpgI-12(Fred's Square Fair)です。四角いお祭り会場ってところでしょうか。見た瞬間から、細かい三角がたくさんでやっかいだなあ、と言う感じでした。
お教室の宿題優先だったので、一週間以上間が開いてしまいました。そう言えば、キルティングというものも随分お休みしています。冬の間にキルティング進めないと、と思うと焦ります。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-20 22:10 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_17164482.jpg今週のキルトカフェのケーキは、マロンケーキです。モンブランを作って残った渋皮付きの甘露煮とマロンクリームを使って作りました。初めてのレシピのケーキは、おいしいかどうか、ちょっとドキドキなのですが、これはうまくいきました。この栗の甘露煮が柔らかくてとってもおいしかったのが良かったんだと思います。
後に見えるピーシング途中のものは、お教室の宿題です。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-18 17:19 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_155174.jpg
f0106823_155154.jpg

西荻ツアーのとき、お友達のまねっこで買ったウール布に、これまた渋谷のキルトフェスティバルのとき、まねっこで買った四つ葉のクローバー持ち手で作りました。ちなみに、この毛糸のフリー刺繍は、私がやったわけではなく、こういう布です。
最近、持ち手は挟むタイプを使うことが多かったので、このクローバーの縫い付けは結構大変でした。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-17 01:55 | Comments(4)
f0106823_11385238.jpg私の通っている松浦香苗先生のワンディショップが今年も開催されます。詳しくは松浦先生のHPをご覧下さい。
このショップを開く場所は、解散総選挙になってしまうと、選挙事務所として使われてしまうので、総理大臣が年内は解散をしないと明言してくれるまで、なかなかお知らせできないと、先生がおっしゃっていました。私も、PTA卓球大会が延期になるかどうかでやきもきして以来、総理の発言に注目してしまいました。
私はこのショップの時に先生とお話をして、あっという間にお教室に入ることが決まってしまいました。何かのご縁があるかもしれません、お時間があったら是非いらしてくださいませ。
[PR]
by asuzoh | 2008-11-12 11:38 | パッチワーク | Comments(4)