ブログトップ

days

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末のトラブル

f0106823_1236141.jpg29日の深夜でしたか、「ヤングシナリオ大賞」のドラマを見始めてしまい、じゃあ、キルトをしながらと、フープを抱えたのですが、途中でぶちっと音がして、どうやら針先が折れたようです。どのくらいの長さかわからないので、とにかく、捜索しなくてはなりません。縫いしろの重なった堅いところで、裏まで針が通らないのを無理矢理通そうとして折れたので、おそらく布の裏には届いていないと思いました。裏を抜けていたら、これはもう、どこに行ったか絶対見つからないです。
まず、落としキルトとピーシングの縫い目をほどき、探ってみましたが、どうやらないようなので、とてもやりたくなかったのですが、まっさらなキルト芯をハサミで切開しました。なんだか、外科手術をしているみたいになってきました。キルト芯と裏布の間にきらりと光るものを発見!セロテープで捕獲しました。ほんとうに、針の先かもわからないような、小さな破片でした。その後はキルト芯を「縫合」し、ピースをまつり縫いで縫いつけ、なんとか手術成功しました。
30日もまたトラブルがあって、この事件以来、針を持っていません。置いてあるフープには、ふうちゃんがはまって寝ています。とうとうフープもはずれてしまったみたいですね。

今年はこのブログを前から見てくださっていた方々と、新しくお友達になれました。コメントも少なく、まあ、誰も見ていなくても、自分のための記録だからと、続けてきたのですが、思いがけなく、見てくださっている方がいらしたことがわかり、うれしかったです。
皆様、どうぞ良いお年を。
私はこれから、通常の掃除をしてきます。大掃除は、積み残しの場所がいくつかありますが、もう、目をつぶることにします。

30日のトラブルは・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-12-31 12:36 | 日々 | Comments(6)

BJ(J-2)

f0106823_2156810.jpgJ-(Picture Perfect)です。「カンペキ!」って感じでしょうか。
なかなか使えない大柄の布を上手く切り出したつもりです。
この年末の忙しいときに、ブロックのピーシングだなんて・・・というところなんですが、テレビで3日連続で「篤姫」の総集編をやっています。真剣に見始めたのは、篤姫が大奥に入った頃からなので、最初の方を見ていませんでした。というわけで、昨日から夜ご飯も早めに終わらせ、テレビの前に座り、パッチワークがお供です。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-27 23:56 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(I-13)

f0106823_1952414.jpgI-13(Sweet Harmony)です。すてきなハーモニー♪・・・何か特別の使い方がある単語なのかな、調べていませんが。
またまた、ピースが多くて、今度こそ二日がかりで縫いました。この青いドットは、キルトパーティで昔々に買った端切れパックに入っていたんじゃなかったかな。これで使い切りました。
後ろに写っているのは、息子のディズニーシーおみやげ。このチョコクランチ、大好きです。でも、この缶は使い道がなくて、ちょっと困ります。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-25 19:05 | パッチワーク | Comments(4)

助っ人試合

他のグループから、ミックスダブルスの団体戦に女子が足りないからと、お誘いを受けました。もちろん私の実力をみこんでというわけではなく、数あわせの助っ人です。
ママさん卓球を始めてから、いつも区内の試合しか出ていなくて、遠くても自分で車を出して行く程度だったので、電車に乗って行く試合は初めてです。
オープンの親善試合だけど、最寄り駅からぞろぞろと人が歩いていくほどの人数よ、と聞かされていたのですが、ほんとうでした。卓球台も大体育館だけで30台以上。学生時代に駒沢体育館でやって以来の規模でした。

何しろ金曜日から風邪をひいて、これで熱でも出たら大変と、二日間、年末だというのに養生して暮らしたかいあって、試合には支障なく、元気に行ってこれました。帰りは、ちょっとお茶をして帰ったせいもあって、7時を過ぎていました。
夜ご飯は、イタリアンのデリバリー。さすがにお店で食べたことがあると、デリバリーだなあと言う感じでしたが。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-21 23:02 | 日々 | Comments(2)

BJ(I-1)

f0106823_912035.jpgI-1(Ralph&Nelda's Wedding)です。どこがどう結婚式なのかわかりませんが、まあ、点対称なので・・・この布は、先日色違いの茶色を使ったものですが、1/4の大きな四角を使うことはめったにないので、ブルーも使ってみました。
ところで、風邪をひいてしまったみたいで、のどが痛くてたまりません。ビックスドロップを二箱なめてしまいました。先日の息子のアナフィラキシーショックの件があるので、風邪薬を飲む気にならず・・・漢方薬系の薬を買ってくれば良かったなあ。
でも、パッチワークはできるのね、と言われてしまいそうですが、まあ、その程度の風邪です。座って何かをやることが出来るんですが、立ち上がるとちょっと立ちくらみ状態です。ほんとは、暖かいので、窓ふきに絶好のお天気でしたが、無理はしませんでした。
というのも、明日は卓球の試合で、助っ人を頼まれた団体戦なので、お休みできないんです。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-20 23:01 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(K-10)

f0106823_9331931.jpgK-10(Quandry)です。Quandry・・・辞書にありませんでした。どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
難しい技術は必要ではないし、型紙もそれほど多くないんですが、細かくて、布のカットも大変でした。縫い合わせも二日がかりかなと思っていたのですが、最終回の「風のガーデン」を見ながら縫い始め、そのまま最後まで縫ってしまいました。

さてその「風のガーデン」ですが、緒形拳さんがオンエア直前に急死されたせいで、どこをどうみても、おじいちゃんの方が病人に見えてしまいます。このシーンはどういう気持ちで撮ったんだろうとか、このセリフはほんとの気持ちだろうなとか、思ってしまいます。最後が、お父さんが一生懸命球根を植えていたところに行ってみると、一面の花が咲いているというシーンになるのは予想されていたのですが、あの場所にどうやって行くのかと思っていたら、なんと、子犬の幻影だったとは。最後に俯瞰で、キャンピングカーの置いてあった場所だけ花が咲いていないのは泣けました。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-18 23:33 | パッチワーク | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_15233934.jpg今週のケーキは、クリスマス仕様のロールケーキです。急に思い立ったので、アラザンで飾るのが精一杯でした。
下に見えるのは、今月のお教室の宿題。クッションに仕立てます。早くしないと、クリスマス来ちゃいますね。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-16 15:23 | 食べるもの | Comments(8)

f0106823_1143523.jpg
先日、新宿の女子大の文化祭に行ってから、お嬢は、どうも、この大学に来る人たちにはお洋服を作ることではついて行けそうもない、と悩み始めました。ということで、夏の最初に見に行った神保町の女子大のオープンキャンパスにもう一度行くことになりました。
今回もアンティークキルトが見られるかなと楽しみにしていったのですが、今回は婚礼衣装の展示でした。
学校案内をマンツーマンでして下さった先輩がとても良い方で、好印象でした。こちらの大学だと「指定校推薦」があって、受験が楽になると言うのも、魅力の一つではあるようです。
さて、どうなるかは、来年のお楽しみです。

その後、吉祥寺でランチとお買い物、夜は卓球部の忘年会で、なんだかとてもめまぐるしい一日でした。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-13 23:04 | 日々 | Comments(0)

クリスマスリース

f0106823_160755.jpg今年は、お友達が材料調達をしてくれて、昨日3人でリース作りをしました。花材を細かくカットして、それを組み合わせて、小さなブーケを26個くらいつくり、土台につけていくんですが、パーツ作りで随分時間がかかってしまいました。夕方から美容院の予約があったので、昨日はそこまでで、解散。後は各自まとめました。さすがに昨日は完成せず、きょうやっと玄関に飾ることが出来ました。リースを飾ると、クリスマスが来るなあって感じになります。
[PR]
by asuzoh | 2008-12-12 16:00 | ハンドメイド | Comments(2)

BJ(K-4)

f0106823_930129.jpg
f0106823_9301284.jpg

K-4(Thea's Turn)です。ターン・・・回転しているのかな?小さな三角が回転軸に見えなくもないけど。曲がり角?・・・不明です・・・
一緒に写っているツリーは、先日の忘年会でいただいたもの。お写真を撮ろうと思ったら、オーナメントが一つ行方不明。もちろん、猫がどこかにもっていってしまったんですが。これから捜すのが大変です。

今月のQuilt Japanは・・・
[PR]
by asuzoh | 2008-12-08 09:30 | パッチワーク | Comments(2)