<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

BJ(H-1)

f0106823_1874572.jpgH-1(Peek-a-Boo)、20piecesです。後で数えるのが大変なので、ピース数もここに書くことにしました。「いないいないばあ」・・・ぱっと開いた感じが、「ばあ」に見えなくもありませんね。
この布は、当時シンガポールにいらしたネットのお友達が使っているのを見て、ステキと言ったら色違いと二枚、送ってくれたものと記憶しています。いつか使おうと思いつつ、大事でなかなか使えませんでした。

区では今年から5歳ごとの節目の年の人に、300円で眼科検診をしてくれることになりました。それが1月末までだったのですが、そのうちね、年が明けたらね、ドームが終わったらね、と言っているうちに、1月末になってしまいました。昨日、ひどい雨でしたが、雨の方が患者さんが少ないだろうと思い、行ってきました。「明日やろうはバカヤロー」と言っていたのに、もうやってしまいました・・・反省。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-31 18:07 | パッチワーク | Comments(4)

BJのページ更新

f0106823_13265322.jpg青色の列がようやく終了したので、お写真を撮ってページの更新をしました。ところが、茶色の列の二枚の画像がありません。実物も探しましたが、どうやら、まだ縫っていないようです。そろそろ、どれを縫ったか、わからなくなってきて、大変危険です。せっかくきりのいいところまで縫えたと思っていたのに、ちょっとがっくりきてしまいました。
ところで、今まで縫ったブロックを積み重ねてみましたが、まだ自立しています。全部縫い終わると、積み重ねても倒れるという噂ですから、まだまだです。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-28 13:26 | パッチワーク | Comments(10)

今日はパンの日

f0106823_16112642.jpg来週の火曜日が私のパッチワークのレッスンになってしまったので、3週間空いてしまうキルトカフェの代わりに、今日はお時間のある方だけ、パン作りの日にしました。メープルシート、イチゴシートのパンと、お昼に胚芽入りの生地で作ったおかずパンにしました。メープルシートは、前は小さなクロワッサンにしていたのですが、ロールにして切り分けた方が、楽だし、中身もあまりはみでないので、これでいいかなあと、言っています。

f0106823_16112681.jpgお友達が買ってきてくれたUNOカード。「ウノ!」と叫ぶ代わりに「ニャオ!」と言わなくてはいけません。チップもネコ型でかわいいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-27 16:11 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(K-11)

f0106823_16261576.jpgK-11(Columbine)です。Columbineとは、オダマキという植物の名前。聞いたことはあるけど、頭に浮かばないので検索してみました。セイヨウオダマキというのが、似た形をしています。
この布は買った覚えがないので、キルトパーティの福袋だと思います。BJに使う買った覚えのない、小さめのカットクロスは、だいたいこの福袋に入っていたものです。とても人気で、すぐに売り切れてしまうので、販売開始時間を見計らってアクセスして買ったなあ〜なんて思い出しました。
これで、ブルーの列、全部終了しました。茶色の列のまだUPしていないものと一緒に、今週中にページの更新をしたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-26 16:26 | パッチワーク | Comments(0)

黄色のブロックのバッグ

f0106823_2336266.jpgおととい縫い上げたブロックは小関先生風に1cm幅にキルトをかけ、バッグの前面の貼り付けポケットになりました。
黄色ってやっぱり元気が出る色ですね。

今日のキルトの友は、録画しておいた昨日放映された松本清張の「疑惑」。前に映画を見たのか、原作を読んだのか、最後の方になって、一番大事なトリックのところを思い出しましたが、それまで、おもしろくて、引き込まれて見てしまいました。沢口靖子さん、きれいで、怖くて、まるで二重人格のように、どんどん表情が変わって、ほんとにお上手でした。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-25 23:36 | パッチワーク | Comments(6)

千鳥格子さらなる悲劇

f0106823_9381330.jpgお友達のところにいる、らみくんの弟ネコのレオくんの目の調子が悪く、ずっと涙目なので、病院に連れて行くというので、ドライバーになって付き添いをしました。自転車で十数分とはいえ、雪のちらつく中、キャリーをくくりつけた状態で、病院に行くのはママもレオくんもあまりにも辛かろうと、思いまして。
それに、車で病院に送ったついでに、西荻に行って、昨日の千鳥格子の布を捜してこようと言う、一石二鳥の考えも頭に浮かびました。
でも、西荻のショップ二軒には、この布はありませんでした。色違いは巻きであったのに、やっぱり定番の色は早く売れちゃうんでしょう。こういうときは、意外とユザワヤにあったりするかもね、ということになって、後日吉祥寺に再挑戦します。
幸い、レオくんの目の具合はそれほど悪くないので、目薬をいただいて、様子を見ることになりました。眼科の専門の先生がいらっしゃるときに、また行かなくちゃいけないかなと、心配したのですが、よかったです。
帰ってから、最近開店してまだ行ったことのなかったケーキ屋さんでモンブランをごちそうして頂いてしまいました。上に乗った和栗がとっても大きくて、贅沢なモンブランでした。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-24 23:38 | 日々 | Comments(0)

イエローのブロック

f0106823_9144015.jpgこれは、パッチワーク通信2月号の小関先生の「カラーイメージレッスン」に載っていたブロックです。本屋さんでちらっと見たときから、黒のバッグに仕立てようとピンと来ました。在庫布に、エコバッグ用に買っておいた厚手の黒布があったので、本体はキルト無しで、このブロックは大きなポケットにしようかなと思っています。ご本では周囲の布はもっと黒っぽいのですが、黒布に貼り付けるので、この千鳥格子にしました。

千鳥格子の涙の物語
[PR]
by asuzoh | 2009-01-24 09:14 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(K-3)

f0106823_1328744.jpgK-3(Seven Sisters)です。セブンシスターズというのは、ギリシア神話のプレイアデス7姉妹のことだそうです。でも、どこが7個なのかよくわからない?
前のブロックを縫った後、カットだけしてボードに挟んでおきました。おかげで、ドームの後ブランクがあくことなく、再開できました。今年も、何もない日には布カットとピーシングを2日間でやっていこうと思います。でも中心のブロックはあと40枚ほどあるようで、目標は半年かなあ?
[PR]
by asuzoh | 2009-01-23 13:28 | パッチワーク | Comments(0)

今日のお買い物

f0106823_23351981.jpg
今日は寒い雨で、いかにもドームに行くのはおっくう、という日だったので、きっと、雨が上がって暖かくなる明日よりすいているだろう、と思い、最後のドーム行き決行しました。お昼前からハヤシライスを煮て、夕食の準備はカンペキにして出かけました。
お友達にタペのラティスとボーダー先染め布を頼まれていたので、なるべく安くていいものを、と捜し回り、結局ドームのショップ全部覗きました。後、自分用には、根木先生のショップで少し、小関先生のショップで英文字の色違いを。これはきっと、これからいろいろ使えそうです。

完成したばかりのワークショップのバッグを持って歩いていたら、郷家先生のショップのところで、先生にばったりお会いしてしまいました。焦って作ったので、オーガンジーの布の糸がほつれて出ていたのを、取って頂いてしまいました・・・相変わらず、詰めが甘いです。

ヴィンテージ布のお買い物は・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-01-22 23:35 | パッチワーク | Comments(8)

仲良しの2ニャンズ

f0106823_1033139.jpg
f0106823_1033132.jpg
今テレビで、韓流スターが椎間板ヘルニアだったという話をしていますが、実は私も最近腰が痛いんです。原因は明確です。夜、お布団のちょうど足の上に、ヒマラヤンの風ちゃんが必ず乗っています。下半身は固定されているので、上半身の方向を斜めに変えたりして、負担がかからないようにしているのですが、枕の半分もチンチラの嵐ちゃんに占拠されていまして、それもままならないときも多く、なんだか、いつも不自然な形で寝ているようです。
まあ猫のことですから、そのうち飽きて、他のところに行ってしまっていたり、完全に寝入った私が無理矢理寝返りを打って、猫を落としたりしている可能性もありますが。
メインクーンのがっちゃんと風ちゃんは意外と仲が良くて、こうやって寄り添っていることが多いです。それを、お布団の上でやることはないと思うんですが、さすがに2ニャンズ上に乗せて寝ると、足がしびれて寝られません。
[PR]
by asuzoh | 2009-01-22 10:03 | ネコ | Comments(0)

手作りとネコとの日々


by asuzoh