<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バリ島みやげ

f0106823_12444592.jpg先ほど、息子がバリ島旅行から帰ってきました。雨、と言うか、雪が降っているので、駅まで迎えに行ってきました。
南国の島から帰ってきたら、このお天気はすごいギャップですね。
画像はお土産の一部です。お香とか、石けんとか、エッシェンシャルオイルとかが多かったです。あと、うちにはフライドチキンのスパイスやナシゴレンの「素」、チリソース。タイの時は、英語もついてたんだけど、インドネシア語しか説明がないのは、さて、どうしましょう。
左下のキャンディーは、100ルピーのおつりの代わりなんだそうです。100ルピーって1円にもならないんですよね。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-27 12:44 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_15225588.jpg今日のケーキは、どうしようか、と迷っていましたが、やっぱり季節のいちごで、年に一度はお約束のロールケーキにしました。バックは、今キルティング中の小関先生のマンスリー。やっと1/4くらいかなあ。お教室のキルティングがない今のうちに進めないと。

f0106823_15225546.jpgそれからこちらは、去年のチャックスの展示会の時に買ったカップのミニタペの途中経過です。しばらく放置していましたが、やっとスノーボール(?)の4枚のブロックが縫い上がりました。ラティス風に、小さいブロック周囲に回す布、何色がいいでしょう。お手本はもっと赤っぽいので、モスグリーンを使って、ボーダーには赤糸で刺しゅうが入っています。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-24 15:22 | 食べるもの | Comments(8)

BJ(K-13)

f0106823_17153885.jpg
K-13(Brandon's Star)です。やっぱりチェックは、曲がると目立つし、やめておけばよかったかな。
さて、ここで一区切り付いたので、というか、お教室まで後1週間なので、しばらくお教室の宿題に専念します。その後、またいつものペースで、センターブロック完成を目指します。なんだかんだといっているうちに、もう2月も終わりかけていますね・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-02-23 17:15 | パッチワーク | Comments(8)

BJ(K-1)

f0106823_185528.jpgK-1(Crooked Creek)です。曲がった小川〜まあ、なんてわかりやすい!製図だけを見ると、どう小川になるのかわかりませんから、気をつけないと縫い間違えるなあ・・・と思っていたら、ほんとに間違えて、あれ、小川が流れない・・・状態になってしまいました。
そうそう、茶色の次はどうしようか、悩みましたが、黄色が4枚しか使っていないので、もう一回黄色に登場してもらいました。この布は鉄道の路線図の柄です。ちょうど今キルティングをしている、小関先生のおしゃれ工房マンスリーの時にかなり探して決めた布です。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-21 18:55 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(K-12)

f0106823_2143273.jpg
K-12(Doris's Dilemma)です。ジレンマって「板挟み」、真ん中がジレンマなんですね。糸が裏に渡っているこういう布は、小さくカットして使うのは難しいので、このブロックはチャンスでした。
来週の火曜日に、お友達に型紙を返したいので、K列の後2枚、最優先で縫います。さて、何色になるでしょう。
8日の日曜日の卓球の試合の後、どうも左足の親指が痛くて、爪が死んじゃったかなと思っていたのですが、そうではなく、ばい菌が入ってしまって腫れていました。日曜日はピークに痛くて、卓球の練習もお休みしてしまいました。娘に言うと、「消毒して、絆創膏貼っておけば」と、冷たく言われたのですが、後で考えたら、バレエでトゥシューズを履いていた娘は、しょっちゅう親指の爪を痛めていたんですね。足をねんざしたときも、お風呂場で冷水で冷やしなさいと言ってくれたのは娘でした。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-20 02:14 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(K-2)

f0106823_20292512.jpgK-2(Grandpa's Chickens)、40piecesです。ニワトリ?小屋にいっぱいいるニワトリかなあ?
こういう単純で、一見易しそうに見えるのが一番やっかいです。これで40ピースありますから。縫い合わせも意外と時間がかかるし、縦横、きれいに合わせるのに神経を使います。この布も復刻でしょうか。BJを作ると決めてから、紫の列に使おうかと買ったような気がします。
がっちゃんのポーズに気を取られていたら、最後のピースがそっくりかえって、写ってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-18 20:29 | パッチワーク | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_1933798.jpgイマドキの女子高生のバレンタインデーは、手作りケーキ交換会となるようで、先週末からうちには、マフィンやクッキーがあふれています。一応味見、と称して私も少しずついただいていますから、相当な体重増加になるんじゃないでしょうか・・・こわいです。
さて、そういうわけで、皆さん、焼き菓子には飽きているかな、と思って今日のケーキは生ケーキにしました。
月曜日にいらっしゃる皆さんは、火曜日のメンバーに言わせると「みんな、まじめ」ということで、今日も、9個のダブルウェディングリングをさらに一回り大きくすると言っている方(つまりあと7個増やすことになります)、鷲沢先生のご本を見て、コードパイピングをボーダーの間に挟もうとしている方、私だったらやらないかもしれませんね・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-02-16 19:33 | 食べるもの | Comments(4)

BJ(J-13)

f0106823_011960.jpgJ-13(Pam's Bells)です。複数のベルだから、このアップリケのところがベルでしょうか。この布は、センテナリーコレクションのかなり初期のものだと思います。まだセンテナリーを集めていなかった頃のもので、イベントで見つけたときは、とってもうれしくなって買ってしまいました。
やっぱりアップリケへらが見つからないので、どうもやる気が起きず、何日も間があいてしまいました。この後は直線縫いが続くので、その間に買ってこようと思います、たぶん、今までの例から言っても、買わないと出てこないんじゃないかと・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-02-15 23:11 | パッチワーク | Comments(6)

実家に行ってきました

f0106823_1305652.jpg先日完成したバッグを持って、お昼用にお寿司を買って、実家に行ってきました。
先週、「月曜日にそっちに行くから」と母からメールが来たのですが、前日試合で、家の中荒れ放題なのは確実だし、午前中はまだご主人様もいるし、「金曜日に行くつもりだから」と、あわてて返信していたのです。
バッグは赤にするか、青にするか、相当悩んでいたようですが、赤のバッグの裏がまさに真っ赤なので、さすがにあきらめたようです。青も、結構派手なんですけどね。

実は私の父は、リタイアした皮膚科医で、腕の湿疹が良くならないので、見てもらいました。良くある、乾燥性の湿疹だったのですが、この冬、暖かいので、ヒー○テックのシャツばかり着ていたのが良くなかったようです。湿疹には、やっぱり木綿ですね。冬に腕の湿疹はそう気にならないでしょうと、思われるかもしれませんが、卓球の時半袖になると、とても目立って、気になっていました。

画像は母が貸してくれたネコ写真のご本。動物写真家の岩合光昭さんのものです。
[PR]
by asuzoh | 2009-02-13 23:00 | 日々 | Comments(0)

BJ(J-1)

f0106823_1435965.jpgJ-1(Josepha's Jonquil)、6piecesです。Jonquilとはキズイセンのことだそうです。あら、ちっとも黄色くないです。せっかくだから黄色の列にすればよかったかなあ。
アップリケの時使っていたアップリケへらが行方不明です。今回は直線なのでなんとかなりましたが、次は曲線のアップリケなので、何とか探さないと・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-02-12 01:43 | パッチワーク | Comments(2)