<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

トトロのシュークリーム

f0106823_1556950.jpg
f0106823_1556971.jpg
今日のキルトカフェの時に、お友達が買ってきてくれました。白髭のシュークリーム工房といいます。
原則予約制なのですが、火曜日だけ多めに作るので予約無しでも買えるそうです。
箱の中で4匹並んでいるところもかわいいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-31 15:56 | 食べるもの | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_1395660.jpg今週のケーキはパイナップルのタルトです。
お友達が「コストコ」に、はまってまして、いろいろお土産をいただきます。今回は超大きなパイナップル缶をいただきまして、これをデザートに食べ続けるのはちょっと辛いかなあと思って、ケーキにしました。いつものリンゴのタルトの代わりにパイナップルを乗せました。アップサイドダウンケーキもよかったかな~。またいただいたら挑戦してみます。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-30 13:09 | 食べるもの | Comments(0)

お一人様西荻窪お買い物編

f0106823_1716033.jpgまず向かったのは、「くま猫お八つ」。買ったのはねこあんぱん、苺餅、猫サブレ。この真っ白なお大福のようなねこあんぱん、一度たべてみたかったんです。ちゃんと焼き印で「ねこ」と入っています。
f0106823_1716069.jpg

f0106823_1716099.jpgこの後、駅方面に向かうと必然的に「pindot」さんの前を通ることになってしまい、つい、ふらふらと~今日一番高いお買い物です。その後は今度は駅前を北に向かい、コロッケを買い、駅前で夕食用に松寿司で押し寿司を買い、結構重いし、コロッケの匂いもする荷物を持って、アーリーズプリントとカントリーキルトマーケットを回りました。布のお買い物の上がヴィンテージ、下はドームで買えなかった小関布です。以前作っていたティーカップのミニタペ用の布も買ったので、これで時間があるときに進められます。
今回は、西荻窪の駅を中心にバラバラに離れたお店に行ったので、自転車さまさまでした。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-27 17:16 | 日々 | Comments(2)

お一人様西荻窪ランチ編

f0106823_1713389.jpgアーリーズブリントセールのお知らせが来たので、それにかこつけて西荻窪お一人様ツアーをしてきました。
まずは、ランチ!と思ってべーグル屋さん「Pomme de terre」に向かったら、開店前にこの行列。諦めました。

f0106823_17133993.jpg

f0106823_17133941.jpg
次に向かったのは、「NEWBURY CAFE」。今日はまだ無理でしたが、テラスはわんちゃん連れOKだそうです。「ミックスサラダ」にパンとコーヒー。このパンがオーダーを受けてから焼いているんでしょうか、すごく美味しかったです。サラダも、サーモンの下に、チーズにアボガドを混ぜたディップがあって、結構なボリュームでした。時間が早かったせいもあって、お店貸し切り状態。もったいなかったわあ。
さて、このあとは南に向かって、お買い物の旅です。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-27 17:13 | Comments(0)

完成品

f0106823_22233680.jpg
昨日買ったファスナーで、小物二品完成しました。
吉祥寺のユ○ワヤは、閉店になる、なると言われつつ、まだ健在ですが、駅の改修工事も進み、いよいよかなあという感じです。ビル自体が古いので、立て直しとか、いろいろ言われています。
そうなると、布はともかく、付属品や道具類は一体どこに買いに行ったらいいんでしょう・・・
ユザ○ヤが出来てから、まあ、時代の流れというのもあるんでしょうけど、吉祥寺の洋裁用の布専門店が何軒も撤退してしまいました。今や、頼りになるのはコッ○ンフィールドくらいです。
今回もファスナーを買いに、まずコット○フィールドに行きましたが、欲しい色と長さのものはなく、結局ユ○ワヤに行くことになりました。この間リボンを捜していたときもそうでした。
これがなくなっちゃうと、ほんとに大変です。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-26 22:23 | パッチワーク | Comments(6)

吉祥寺へ

f0106823_98866.jpg
f0106823_98859.jpg
朝からお天気が悪く、どよんな一日でした。雨が止んだらおしゃれ工房を見に本屋さんに行こうかなあ、などと考えていたのですが、息子が夕食を食べずに出かけることがわかったので、部活が中止になってうちでゴロゴロしている娘を誘って夕方から吉祥寺に行きました。
目的は、ファスナー!お教室の例のポーチとお財布、二つもたまってますから。
車で行って、駐車料金は娘が嵐のDVDを買って、これはクリアーできるし、
夕食はクーポンをプリントアウトして、久しぶりに「SHUTTERS」に行こうと言うことになりました。
「SHUTTERS」はフレンドシップキルトのまとめの時に大人数で行ったのですが、なにしろ針と糸を持って、出てきたお料理を手の空いている方に取り分けていただいて、と、とってもあわただしかったので、今回はゆっくり味わいました。
娘は斜め前にかわいいお洋服のお店を見つけて、すっかりご満悦です。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-25 23:08 | 食べるもの | Comments(0)

祝!WBC優勝

f0106823_10394669.jpg
画像は関係ありませんが、くつろいでいると思われるかいにゃんです。でも、箱からはみ出ています。

今日は、珍しく子供たち二人とも昼間にうちにいて、野球観戦に熱中しました。
それにしても、9回裏、ヒヤヒヤっていうか、もう、一人だったら、怖くて見られなくて、テレビのチャンネル変えていたかもって感じの展開でした。
後1アウトで優勝、だけど、後1点取られたらサヨナラ負け・・・怖いですね~
でも、原監督動きませんでしたね、ダルビッシュに信頼があったんでしょう。
メンタルが強くないと、アスリートにはなれません。
結局、イチローに見せ場を作ってあげてしまった感じでしたが、それでも最後のイチローの打席はすごかった。三振も内野ゴロも打たず、全部ファールにしてしのいで、最後に打ちましたね~
終わりよければすべてよし。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-24 23:39 | 日々 | Comments(0)

ミシン作業

f0106823_0412957.jpg右のは、春のバッグ第二弾です。この花瓶の布はお気に入りなんですが、一段だと短いし、二段だと大きすぎるし・・・ということで、配色布を足すことになりました。
左のは、これまた定番のお財布2009春バージョンです。ファスナーがないのでここまで。広げた形でお写真を撮ることは滅多にないので、記念に撮っておきました。
今日は朝からWBCの準決勝で、ケータイのワンセグを持ち歩きながら洗濯物を干したりしていました。いやあ~久しぶりに野球でコーフンしました。明日もテレビ前で応援です。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-24 00:41 | パッチワーク | Comments(6)

黒部の太陽

f0106823_040322.jpg昨日、今日と、夜はドラマ「黒部の太陽」にどっぷりつかっていました。子供の時に映画を見て、とても怖かったと言う思いだけ残っていたのですが、今回のドラマはトンネル掘りより、人間模様に重点が置かれていたせいか、とてもいいドラマだったと思います。
それにしても、「フォッサマグナ」を、「え~わからない~」とか「え~習ったけどなんだっけ?」とか言う、うちの子供たち、やっぱり「ゆるみ教育」じゃなくて「ゆとり教育」の弊害でしょうか・・・
ドラマを見ながらですが、キルティングが少し進みました。暑くなるまでに出来上がるといいんですけど、お教室の宿題がはさまるから、やっぱり外回りは秋になってからになってしまうかも。
[PR]
by asuzoh | 2009-03-22 23:40 | 日々 | Comments(4)

お彼岸

f0106823_1632825.jpg主人の妹一家は、子供たちも忙しくて、もう泊まりがけでおばあちゃんのうちに遊びに来るチャンスが少なくなってしまいました。今回はお彼岸なので、みんなでお墓参りに谷中のお寺に行くことになりました。と言う我が家も、今回はご主人は帰ってこない週で、お嬢はテニスの試合でおりません。

f0106823_1632852.jpgお墓参りの後は、池之端で中華をいただいて、その後なぜか動物園に行きました。一番下の甥っ子も今年大学生という、ベビーカーをよけつつ、足の悪いおばあちゃんを助けながら歩く、大変不思議な大人ご一行でした。 
[PR]
by asuzoh | 2009-03-21 23:03 | 日々 | Comments(0)