<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恒例の赤坂

f0106823_15222834.jpg
f0106823_15222920.jpg

我が家では、GW毎年恒例になった「和で遊ぶ布の祭典」に行ってきました。去年は母は膝と腰が痛いと言って、行かなかったんですが、今年は随分元気そうで、一緒に行くことができました。もちろん、もれなく娘も一緒です。
休日なので、車の運転をしたくてしたくて・・・と言う息子をドライバーにしようかと思ったら、普通に大学の授業があるんですって。私立大学は、そう言うところが多いみたいです。まあ、2週続けてお休みになっても困りますからね。
今年はお友達も沢山出品されていて、それを拝見するのも楽しみでした。
残念ながら、娘のキルトに対するモチベーションを上げるのは難しかったみたいですが。
で、お写真はブッフェです・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-04-29 15:22 | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_14562038.jpg
布だけでなく、食材も在庫消費期間です。秋まではストックしておけないマロングラッセがあったので、今日のケーキは季節外れのモンブランです。
実は月曜日はお休みが多くて、キルトカフェ中止になったのですが、火曜日はテニス三昧で雨が降らないといらっしゃれない方以外、皆さんいらっしゃいました。不思議ですね~
[PR]
by asuzoh | 2009-04-28 23:56 | 食べるもの | Comments(0)

エコバッグ2点

f0106823_1342595.jpg
このレシピを入手したのは、2年近く前、布も随分熟成させてしまいました。ただいまミシン仕事&在庫布消費月間です。
作り始めると、ほとんど直線縫いなので早かったのですが、「折り伏せ縫い」・・・中学の家庭科でやって以来でした。最初、メカニズムがちんぷんかんぷん・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-04-27 13:04 | ハンドメイド | Comments(8)

雨の吉祥寺

f0106823_0332118.jpg
f0106823_0332134.jpg

f0106823_0332188.jpg
お買い物に吉祥寺に行きたい娘と、運転の練習をしたい息子と、布を買いに行きたい私の利害が一致しまして、とても雨が激しかったのですが、吉祥寺までドライブしてきました。
まずはランチ。medewo&dineというカフェです。カフェと言うにはとても広いスペースで、かえっておちつかないくらいです。古いアメリカのドライブインみたいです。ラテアートがかわいいというウワサだったのを、テーブルに運ばれてくるまで、すっかり忘れていました。
その後、それぞれの買い物に別れ、最後に駐車料金集めのためにパン屋さんで待ち合わせをしたら、
なんとキルトのお友達に会ってしまいました。作品展の会場で待ち合わせたりすることはあっても、街でばったりあうなんて、びっくりでした。
今日のお買い物は、A-materialsさんで、例のポーチの底部分、裏布に使う紫の布です。下に敷いているのが、紫のピースに使う布セットです。新しいご本が出たそうで、ポストカードがあまりにおしゃれです。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-26 00:33 | 日々 | Comments(2)

BJ(A-4)

f0106823_15323064.jpgA-4(Courtney's Stethoscope,23pieces)です。Stethoscopeは聴診器、外側の三角が聴診する漏斗状のところで、真ん中の十文字が管なんでしょうか。結構細かいので、時間がかかるかと思いきや、やっぱり直線ピーシングは楽なんですね〜。茶色の布には、斉藤謡子さんのセンテナリーコレクションがよく出てきます。これも、この間のもそうです。ミニミニカットなので、一枚に使うとほとんどなくなってしまいますが。
今日のモデルのふうちゃんは、朝、私の手や顔をかんで起こしに来ます。ふとんにもぐって阻止すると、頭までかみます。でも、時々起こしてくれないと、寝坊してしまうという、有能だけど、気まぐれな目覚ましです。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-24 15:32 | パッチワーク | Comments(4)

ネコクッション

f0106823_1122228.jpg
横浜のキルトウィークで買った花もめんさんのキットです。どうしてもネコ物は、見ると買ってしまうんですよね(汗)。
説明書では、直に綿を入れるようになっていたのですが、ネコのいる家では何があるかわからないので、中袋を作りました。どうも、その大きさが微妙だったみたいで、出来上がりがいまいちきれいでないです。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-23 01:12 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(B-11)

f0106823_1313830.jpgB-11(Melissa's Cross,21peices)です。どうやら、2インチが私のカーブピーシングの限界みたいですね〜今回もピーシングでがんばれました。
後ろは現在進行中の猫のクッションです。出来上がりまで、もうちょっとお待ち下さい。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-22 13:13 | パッチワーク | Comments(0)

運転練習

f0106823_1931930.jpg息子が免許を取って1週間たちました。
土曜日は、新宿の高層ビルにランチに行き(お目当てのランチブッフェは、残念ながらタイムアウトでした)、その後、丸の内までドライブしました。
まあ、その間いろいろありましたが、なんとか無事にたどり着き、丸ビル見学をしてきました。

今日は、実家に行くのに運転手をしてもらいました。
教習所で走った道は、さすがに慣れていて自信もあるようで、実家への道も、何度も通っているので、今日は、大変スムーズな運転でした。
GWには、独り立ちさせないといけないかな。まだ、高速は練習していないから、そんなに遠くには行けないと思いますが。

さて、画像は、娘のリクエストで作ったポーチ。いつものソーイングバッグの持ち手なしバージョンです。
最初、ペンケースに、と言われたんですが、これは大きかったみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-20 19:31 | 日々 | Comments(2)

BJ(B-3)

f0106823_115513.jpgB-3(Mirror Image,8pieces)です。実は、アップリケしようかと思っていたんですが、一緒にがんばっていらっしゃるyukamikamamaさんが、もっと複雑なカーブをピーシングされていたので、私もがんばらないといけないかなと、思い直しました。どうも、布の取り方を間違えたらしく、お花が90度曲がっている感じです。

さて、我が家にも給付金のお知らせが来ました。でも、お父さんの免許か保険証のコピーがいるんですよね。次にかえってくるときまでお預けです・・・。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-17 11:55 | パッチワーク | Comments(2)

ソーイングケース完成

f0106823_23374845.jpg
f0106823_23374899.jpg

ソーイングケース、ようやく、完成しました。
縁布にチェックを使ってしまったので、この柄が曲がらないように縫いつけるのがまず、意外と大変。
そのあと、持ち手のテープやこの細いループを作って、トップと裏布、それぞれのマチをつまんで縫いました。これを突き合わせでまつりつけて、ようやく形ができあがりました。
後ろに写っている10cm四方のピンクッションぴったりの大きさです。といって、このピンクッションを入れておくケースにするには、あまりにももったいない感じです。
[PR]
by asuzoh | 2009-04-16 23:37 | パッチワーク | Comments(2)