ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0106823_254495.jpg去年の後半、お友達になって頂いた方たちのお教室展が東京でもあるというので、前から楽しみにしていました。何しろ場所も、青山の骨董通りからちょっと入ったところの、すてきなスペースです。でも、この「入ったところ」というのがみそで、曲がるところを行き過ぎて、もうちょっとで迷子になるところでした。
作品は、ヴィンテージ布中心の明るい雰囲気の物が多く、一緒に行った娘はとても気に入ったみたいです。おそらく今の彼女は、30'Sのスクラップなんかでベッドカバーとか作ってあげれば、喜びそうです。
お友達の作品は、お一人は麻布に細かいアップリケで、これはもう、たいへんだっただろうなあと思うばかり。スカラップのボーダーもとてもキレイに出来ていて、すてきでした。
もうお一人の作品は、細かいピーシングと柄合わせ、色あわせの王道の作品。そのままデザインをいただいてしまいたいようでした。


f0106823_254456.jpgさて、迷子常習の親子は、表参道のEchikaで行きたいところにたどり着けず、結局渋谷まで戻ってきてしまい、駅の上でお茶をして、お買い物をして帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-31 02:54 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_16452284.jpg
C-13(Lakota Sioux,21pieces)です。Janeさんのキルトでは、このブロックはおそらく茶色と青のボーダー布を使って、上手く小さな四角を青くしているのだと思います。今回は黄色の列なのですが、緑と赤の入ったボーダーしかありませんでした。しかも、緑の小さな四角はあんまり目立ちませんでした。
ところで、Lakotaとは、いわゆるインディアンのSioux(スー)族が自分たちのことを呼ぶ名称だそうなので、これはスー族スー族になってしまうんですが・・・
この布が何かインディアンに関係あるのかしら?そう言えば、私ここまで来て、BrendaさんのDear Janeから始まるお手紙の文章、ちっとも読んでいないことに気がつきました。あはは・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-05-29 16:45 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_05491.jpgC-1(Trooper Green's Badge,13pieces)です。騎兵グリーンの記章。真ん中をもっとはっきりした柄にした方が、記章らしかったでしょうか。何とか後1週間でA,B,Cの残りを仕上げて、お友達に渡したいので、簡単なブロックは1日1枚で行きます。この間のお教室の宿題もまだ終わっていないんですが。

f0106823_0549100.jpgしかも今日は、夕方から吉祥寺にお出かけしてしまいました(汗)。写真はsunday Brunchでいただいたカレードリア。今日は珍しくケーキの付くブランチセットにしなかったのですが、そうなると、ケーキが惜しかったなあ~
目的の一つは、お教室の宿題の副素材を買うことで、ユ○ワヤに行ったのですが、閉店とはどこでも言っていないけれど、セール会場が出来ていて、なんだか絶対変な雰囲気です。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-28 00:54 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_124111.jpg
B-12(Starflower)です。日本語名は「ツマトリソウ」。ちょっと調べてみたら、どうやら赤毛のアンにも出てくるらしいです。
真ん中がビミョーなカーブなのが難しかったくらいで、ここのところ、楽をさせてもらってます。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-27 01:24 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_16163217.jpg今週のケーキは、これも何度か登場している粉末ジュースの素を使ったお豆腐ケーキです。在庫整理をしていて、ジュースの素を見つけてしまいました(汗)。
BJを一緒にやっているお友達は、お渡ししたI、J、Kを全部完成されました~私はA、B、Cまだ完成していません~お教室の宿題もありますが、BJの方もがんばらないと~
[PR]
by asuzoh | 2009-05-26 16:16 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_23252940.jpg
B-2(Sweet Tater Pie)です。カーブをピーシングしてから縫い合わせるか、縫い合わせが先か迷って、結局円を作ってアップリケしてしまいました。
後ろに見えるのは、並行して作っているお教室の宿題です。形はできましたが、これからキルティングなので、もうちょっとかかりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-23 23:25 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_13352265.jpgA-11(Pebble's Protest,37pieces)です。細かい上にはめ込みで、苦労しました。こういうときは、柄の方向とかあると、ますます混乱するので、総柄のプリントにしました。
ここでは密かにがっちゃんが人気なので、一緒に写真を撮ろうと近づいたら、ブロックをおもちゃにして、しばらくはなしてもらえませんでした。ちょっと一息ついたところで、隙を見て撮りました。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-22 13:35 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_17394568.jpg
f0106823_17394610.jpg

赤坂のイベントの時に買ったのですが、既製品のソーイングバッグの表側に好きな布を縫い付けてアレンジするものです。
昨日、お教室に持っていこうと、急に思い立って、作り始めちゃいました。
表の猫ちゃんは、ドームの小関ショップで買ったお宝です。
どう使うか、松浦先生にご相談したときに、地のブルーと同じ布を捜して、アップリケするといいんじゃない、と言うお話だったので、ヴィンテージの青色布を捜しておきました。でも、ただのミニタペにするのももったいなくて、ずっと暖めていたのですが、ちょうど大きさが良くて、今回の登場となりました。
周りのレースは、ここだけの話ですが、「Natural kitchen」で買いました。つまり、105円です・・・

それにしても、予想されていたけど、既製品にまつりつけるのは、固くて大変でした。まだ指先が痛いです。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-19 17:39 | ハンドメイド | Comments(6)
f0106823_18542187.jpg
f0106823_18542275.jpg

先週に引き続き、息子の高速講習で、今日は中央高速を大月まで行き、そこでただ下りて、また乗って帰ってきました。
八王子の先まで中央に乗ったのは久しぶりでしたが、中央はやっぱり狭くて、カーブが多くて、怖いですね。PAごとに一端休憩し、合流の練習をし、帰りの談合坂SAでお土産を買ってきました。
談合坂のSAも久しぶりに行ったら、とっても広くてキレイになっていてびっくりでした。
なんだかとっても学生さんが多かったんですが、ちょうどサークルやクラスの新歓旅行の時期らしかったです。
たいして運転していないんですが、とっても疲れました・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-05-17 18:54 | 日々 | Comments(0)
f0106823_1556342.jpgA-3(Hunter's Moon,5pieces)です。ハンターの月は、なぜこんな形なんでしょう?前に2枚作っていますが、この列は黄色の再登場です。前に作ったときより黄色の布が増えたから、布選びは楽になったでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2009-05-15 15:56 | パッチワーク | Comments(4)