ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0106823_23502238.jpg
A-12(Framed Fancy,33pieces)です。縁取りされた夢?Fancyってどう訳しましょう?
部屋の模様替えもあり、お教室展の前から、気持ち的にも落ち着かなくて、ずっと手付かずでした。そろそろ再開しないと、お友達に追い付かれそうなので、細かかったですが、一日で縫いました。
ベースのティーカップ柄は方向があるので、かなり気を付けて縫ったのですが、小さいピースはほとんど柄が出なくて、意味がなかったです。
明日は、お教室展の会場でレッスンです。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-29 23:50 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_9384338.jpg

母と娘とお教室展に行くのは、まあきっかけ、と言う感じで、ランチと、その後の娘のお買い物の方がメインでした。
f0106823_9372097.jpg
f0106823_937216.jpg

どうしても、目の前にあるイタリアンに行ってしまいがちなので、今日は同じフロアにある他のレストランに入ってみました。今月のオススメだそうで、あ、もうちょっとしか日にちがありませんが・・・ランチにはどれにもこのデザートプレートがつくので、なんだかお得な気分です。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-28 09:37 | 日々 | Comments(4)
f0106823_914998.jpgf0106823_922390.jpg

私の通っているお教室展、「松浦香苗パッチワーク・レッスンギャラリー」が始まりました。
今日は、キルトカフェにいつも来てくれるお友達たちと一緒に行って、会場のお隣のイタリアンでランチをしました。
朝一から来てくださったお友達は、タッチの差でお帰りになってしまいましたが、朝、急遽連絡があったお友達とはお会いできました。皆さんありがとうございました。
この一年間お教室で製作した作品をほとんど飾って頂いているのですが、名前の付いているものはタペひとつだけで、小物たちはディスプレイになっています。
ここでご紹介したソーイングケースポーチ以外にも、このクッションやオクタゴンのバッグもありますので、いらっしゃった方は、チェックしていただけるとうれしいです。
オリジナルタペストリーは、残念ながらちょっと見にくい位置にあるので、見逃してしまうかもしれません・・・

今日はランチの後、作品を拝見し、ショップの布を見て、先生に新しい作品用の布を選んで頂き、そのあと、お教室のお友達がいらして、またその方の布選びにおつきあいして、随分長く滞在してしまいました。
今度は土曜日に娘と行ってきます。たぶん、お母さんも渋いのじゃなくて、こういうカワイイの作って、と、言われそうです
[PR]
by asuzoh | 2009-06-25 23:33 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_11462434.jpgご主人様の単身赴任終了に伴い、キャットタワーとPCデスクを撤去し、ベッドをいれ、だいぶ私の部屋らしくなってきました。
ところで、この部屋の入り口近くにちょうどいいスペースがあり、普通の屋根付きキャットトイレと、屋根のないトイレが2個並べてあります。
さすがに毎日寝るようになると、明け方にうん○をされると目が覚めてしまうし、
トイレを出るときに、猫が砂を部屋のあちこち捲き散らかし、それを踏むと粉になったりして、気になります。
ということで、遅ればせながらシステムキャットトイレというのを導入してみました。
一応、今までのトイレの位置に新しいトイレを入れ、古い方は隣に置きました。
一番好奇心が旺盛なふうちゃんは、どうするのかと思ったら、匂いをかいで、じっと考えて、二階のトイレを使いに行きました・・・
がっちゃんはもともと、この位置のトイレでおしっ○はしません。
天然のかいちゃんは、何も考えずに使ったみたいですが、そのあと、なんかいつもとちがうと、ずっと匂いをかいでました。
一番臆病ならんちゃんは、当然古いトイレを使いました。
果たして、誰も使わない幻のトイレとなってしまうのでしょうか・・・
今一番人気なのは、入っていた段ボール箱です、よくありがちですが。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-24 11:46 | ネコ | Comments(0)
f0106823_17312283.jpg今日のお菓子は、DEKOさんにレシピを教えて頂いたビスコッティです。初めてなもので、どのくらいの大きさに伸ばして焼けばいいのかわからなかったので、おでぶちゃんになってしまい、チョコレートの方にもアーモンドスライスを入れるのを忘れて、ちょっと固くなってしまい・・・いろいろ反省点ありです。
月曜日のキルトカフェは、ほんとにこれで夏休みに入ります。それぞれお忙しくての夏休みなので、9月に進んでいる~という期待は持たないようにいたします。

ところで、土曜日、日曜日の夜放映された「刑事一代」ごらんになりましたか?私は昨日の分、今日録画で見たんですが、
「吉展ちゃん誘拐殺人事件」の犯人を落とすまで、すごい迫力でした。この事件は私は4才の時、4才の男の子が誘拐された事件なので、リアルタイムでほんとに怖かったです。親たちも、ものすごく誘拐を心配するようになりました。さすがに、犯人がどういう風に逮捕されたか、とかまでは知らなかったので、集中して見てしまいました。
そういえば「三億円事件」も、リアルタイムで覚えがあります。当時通っていた小学校が比較的近くだったので、刑事さんがノートか何かを見たことがないかと、来たことがありました。クラスの子のお父さんがそのボーナスを奪われた会社にお勤めで、みんなで「ボーナス出た?」なんて聞いたりしてました。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-22 17:31 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_9163148.jpg娘の高校のメイン行事の一つ、合唱コンクールが、区の公会堂でありました。客席が少ないので、3年生の保護者(しかも一名限定って・・・)優先で見学できるので、今年は行って参りました。
もともとは、校歌をみんなが歌えるようにと言うところがから始まったらしいです。現在は、校歌と課題曲をまずアカペラで歌い、その後各クラスで選択した自由曲を歌います。
衣装も、さすがに1年生は入学間もないので、クラスTシャツですが、2,3年生は各クラス趣向を凝らして作ります。娘はこっちの方の係で、デザインをしてくれる子は、いるらしいんですが、試作品を作り、用尺を計算し、布を買いに行き、縫い方を説明し・・・裏方です。まあこのくらいできないと、被服学科に行くなんて言えませんね。
結果は残念ながら、もっと上手いクラスがいて完敗でしたが、ベストを尽くしたようで、打ち上げをして夜遅く帰ってきました。


f0106823_9163125.jpg公会堂は中央線の向こう側で、自転車で線路を渡るのが結構大変。陸橋を一生懸命こいで登るか、ちょっとこわい地下通路を押してくぐるか、少し遠回りだけど、高架下の道を通るか・・・ということで、帰りは高架下の道から足を伸ばして、西荻窪に出て、お買い物をしてきました。このマーガレットのレースは、たぶん、小関先生のこのご本のバッグに使っているものと同じ物だと思います。色違いですが、バッグを作ってみたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-20 09:16 | 日々 | Comments(8)
f0106823_1840521.jpgキルトジャパン、前の号に掲載されていた松浦先生のポーチですが、やっとトップがつながりました。これからキルトをして、スカラップの始末をして、中袋を作って・・・先はまだまだ長いです。
今月号から、先生の連載が始まったというので、本屋さんに行ったら「在庫ゼロです、売り切れですね」と、にっこり言われてしまいました。そこで冷静さを失ってしまい、「では、注文します」と言ってしまったのですが、ほんとに一週間かかりました。この一週間に、一体何度他の本屋さんで買うチャンスがあったでしょう・・・
しかも、嫌な予感がしていたんですが、返品物を回してきたらしく、表紙(ただし裏表紙ですが)が汚れていて、下の方がカーブしています。店頭に並んでいたら絶対手に取らないですね。とっても悲しいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-18 18:40 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_1452923.jpg
いよいよ絶賛在庫処分もおしまいに近づいてきました。今日のケーキは、冷凍ブルーベリーと、同じく冷凍しておいたタルト生地で、ブルーベリータルトにしました。カスタードクリームだけつくって、ホイップクリームと半分ずつあわせたものをしいてあります。ブルーベリーの量が思ったより少なくて、なんだかなあ~になってしまいました。やっぱり冷凍ブルーベリーは焼き菓子の方がいいですね。
一緒にBJを作っているお友達が、急にエンジンかかったみたいで、1週間に随分進んでいました。この1週間全然針を持っていないので、ちょっと刺激をいただきました。自分の縫ったブロックの縮小コピーを取っていらしたんですが、これは確認用にいいですね。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-16 14:52 | 食べるもの | Comments(4)
f0106823_23323149.jpgキャットタワーを分解すると、ネコたちがパニックになりそうなので、ベッドが到着する当日の朝、やっと分解しました。それから床や壁の掃除もして、ベッドが到着し、そこからはひたすら組み立てでした。さすがに上の段を乗せるときは息子に手伝ってもらいましたが、後はほとんど一人でやりました。ねじをいっぱい締めたので、指が痛いです。
誤算だったのは、床が桟になっていて、ネコたちがおっかなびっくりでしか歩けないこと。なにかマットの様な物を敷いた方がいいですね。
でもなんといっても、自分がこの4段ほどの階段を上って上に行くのが怖いのが、大誤算。高いところがいやって言うのもあるんですが、自分の体重をちゃんと支えてくれるか怖いっていうのもあります。

f0106823_2332321.jpgこのお写真は、昨日お友達からいただいたお土産各種。久しぶりにポットホルダーも編みたくなりました。そういえば、火曜日のパッチワークのレッスンに行って以来、全然針を持っていません。
[PR]
by asuzoh | 2009-06-13 23:32 | 日々 | Comments(4)
f0106823_21354452.jpg
f0106823_21354417.jpg


ネットを始めたときからのお友達のDEKOさんが、すてきなログハウスを新築され、カフェとパン教室をオープンされることになりました。
SPOOLのお友達たちと、フェイントでオープン前に訪問させて頂きました。
美味しいランチとデザートをいただき、いっぱいお話をして、ほんとに楽しい時間でした。
ログハウスの中は大きな天然の柱が印象的、大きなキルトを飾ってもその大きさを感じさせないほどのくうかんでした。お庭も薔薇がいっぱいでした。自分の寝る空間もなくて苦労している我が家とは大違いでした・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-06-13 21:35 | 日々 | Comments(0)