<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

crafeDEKO再訪

f0106823_921981.jpg夏休みになったら連れて行ってあげるね、と、娘に約束をしていたお友達のカフェ、crafeDEKOに行ってきました。二度目なのに、同じところで道に迷ったことは秘密です。
事前にお約束していたので、娘が一番大好きな煮込みハンバーグのランチにして頂きました。これが絶品で、ここのところ、夕食当番の娘は、とても刺激を受けたようです。
デザートのケーキは、お嬢さまの手作り。こちらもさすがプロの技で、一口食べて目がはあと。お会いできなくて残念でした。
あんぱんやライ麦パンも焼き上がっているのを全部お買いあげさせて頂きました。
飾ってあるキルトも模様替えして夏用になっていました。今度は秋にまた、来たいね、と娘と相談しています。

f0106823_921996.jpg
f0106823_921916.jpg
[PR]
by asuzoh | 2009-07-31 23:21 | 食べるもの | Comments(2)

西荻ツアー

f0106823_21414368.jpg風は強かったですが、カンカン照りというわけではなく、自転車ツアーにはいいお天気でした。
私のお買い物は、頼まれ物とヨーヨーバッグ用の布の買い足しだけで、お友達の大人買いにほれぼれしていました。
特にYUWAの新しいパネルプリントがとってもステキで、ほんとは欲しかったんですが、今回は我慢しました。
ランチは「バルタザール カフェ」という自然食(?)のレストラン。1階が八百屋さんのビルの二階にあるレストランなので、お野菜たっぷりで、玄米ご飯もとっても美味しかったです。
でもやっぱり別腹は残しておいて、こけしやでお茶もして帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-29 21:41 | 食べるもの | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_2257021.jpg今日は、息子のリクエストで「カントリーマアム」風クッキーを作りました。「カントリーマアム」の食感はあんこが入っているから、というのは「都市伝説」かと思っていたのですが、ほんとうに白あんが入っているそうですね。
今回検索したレシピは普通のこしあんを使っていますが、生地にもあんこを練り込み、この生地でチョコチップとあんこを合わせたものを包みます。

西荻のキルトショップのセールが明日までなのですが、急に話が盛り上がって、明日行くことになりました。さて、どこでランチをしようかな。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-28 22:57 | 食べるもの | Comments(2)

ヨーヨーバッグ

f0106823_035354.jpg
小関先生のご本に載っているバッグです。ご本のは緑一色でしたが、ブルーと黄色、二色つかいにしました。ヨーヨーって、意外と時間がかかりますね。まだ1/3くらいしか、できていません。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-26 00:35 | 日々 | Comments(4)

アウトレット初体験

f0106823_0265424.jpg
f0106823_0265481.jpg
実は、ワタクシ、アウトレットモールというものに行ったことがありませんでした。アウトレットと言っても、御殿場でも、佐野でもなく、南大沢です。それでも車で1時間半くらいかかりましたから、大規模アウトレットに行った方が、たくさんのショップを見られていいですね。そういうことなんでしょうか、ガラガラでした・・・
今日はいつもにもまして、さらにひどいお天気で、朝、ものすごいにわか雨が降ったのですが、南大沢に着いたときは意外に晴れていました。・・・と思って、ショップを回っているうちにまたひどい雨になってしまい、目と鼻の先のレストランに行くために、車に傘を取りに行かなくてはいけなくなりました。
ここのところ毎年、後から「あの日が梅雨明けでした」、と宣言していたので、今年は勇み足だったかなと言う感じの、梅雨明けではないお天気が続いています。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-25 00:26 | 日々 | Comments(2)

ポーチ完成

f0106823_20524783.jpg5月号に載っていた松浦先生のポーチがやっと完成しました。ピーシングは難しかったし、固い芯を貼ってしまったので、キルティングは固くて時間がかかったし、最後は縁の裏側に三角をまつり付けなくてはいけなかったし、とっても手間のかかる子でした。


f0106823_20524741.jpg今日は46年ぶりに観測できる皆既日食でしたが、残念なお天気になってしまいました。あきらめて、テレビで硫黄島の中継を見ていたら、学校に行っている娘から、「今日食見えているよ」と、連絡が入りました。その時一緒に送ってもらった画像です。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-22 20:52 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(M-11)と黄色の列

f0106823_16112122.jpgf0106823_16112170.jpg
M-11(Rickshaw,31pieces)です。人力車だそうです。Janeさんのパターンとご本が例によって90度回転しています。ところが、めずらしく黄色布がハート柄でちゃんと方向を合わせてしまいました・・・Janeさんのパターンの方が人力車っぽいですね。
これでやっと黄色12枚が終了しました。今HP更新用のPCがお休みになっているので、更新はもうちょっとお待ち下さい。


f0106823_16112196.jpgがっちゃんは連休前から目をずっとこすっていて、目頭から血が出てしまいました。これは、お休み明けに病院かな、と思っていたのですが、そう言えばがっちゃんはアレルギー体質だから、ちょっと足してあげた試供品のフードが良くなかったのかな、と思ってやめてみたら、どうやらぴったりおさまったようです。ペットを飼うのも、子育てといっしょで難しいですね。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-21 16:11 | パッチワーク | Comments(8)

夏休みの始まり

f0106823_10122638.jpg

海の日が出来てから、終業式が早くなったような気がするんですが・・・
とにかく、娘の高校は17日の金曜日が終業式でした。今回の通信簿は、選択科目が多くて、成績も甘かったようで、小学校でも見たことがないほどいいものでした。これが推薦の内申の1/3になるわけですから、ちょっと考慮して頂けたのかもしれません。
といっても、実際に推薦の応募が始まるのは夏休み明けですから、今一番気を付けなければいけないのは「特別指導」を受けないようにすることです。最初は、夏休みはどこでバイトをしようか、などと言っていたのですが、ここで、何かに巻き込まれたりしたらもったいないので、夏休みは「家事手伝い」になってもらうことにしました。あ~これで、少し夜ご飯の支度から解放されるかな。

18日の土曜日は、部活、最後の試合でした。といっても、残念ながら「メンバー」には入っているけれど、この試合には出られず、審判だけだったそうです。それでも、経験者の中に混ざって、良く最後までがんばったとほめてあげましょう。・・・と思ったら、夜は打ち上げ、そのまま、お友達のうちにお泊まりになだれ込んでしまい、会えたのは次の日の夕方でした。

夕方、洗濯物を取り込もうと、ベランダに出たら、少しにわか雨が降って、きれいな虹が出ていました。娘を呼んで、写メを撮ってもらい、送ってもらった画像です。この後どんどん薄くなってしまいましたから、ラッキーでした。
良い夏休みを過ごせますようにと、虹にお願いしました。
最も、もう一人のお気楽大学生は、これから前期のテストがあるんですけど。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-19 23:12 | 日々 | Comments(2)

BJ(M-3)

f0106823_22343767.jpgM-3(Fireweed Flower)です。Fireweedとは、山火事の後真っ先に生えてくる雑草のことだそうです。日本名はナルトサワギクとありました。カモミールのような小さな菊です。
このブロックはDJにしては珍しく、モダン(Janeさんにとっては未来?)な紺色のストライプ布を使っていて、とても目立ちます。難しくてやりたくないパターンだなあ、でもこれを作るのは随分先だろうと思っていたのですが、とうとう作ることになってしまいました。こんなに苦労するなら、もうちょっと濃淡のはっきりしたものになるように、布を選べば良かったです。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-17 22:34 | パッチワーク | Comments(4)

BJ(L-12)と隣の芝生

f0106823_22203766.jpgL-12(Sally's Pride, 27pieces)です。どこがどうプライドなんでしょう?
ピーシングは意外と時間がかからなかったんですが、この小さな三角のアップリケが大変でした。そう言えば、最近こういう「後付け」のアップリケしていなかったかも。

ドラマの「隣の芝生」に、斉藤謡子先生のタペが映っているといううわさを聞いて、今日見てみました。キットにもなっているファニーキャッツのタペストリーですね。これなら、知らない人が見たら、買ってきたアートの作品の様に見えるんじゃないでしょうか。いかにも、パッチワークが趣味ですという感じに、家中に作品が並んでいるのはちょっといただけません。
[PR]
by asuzoh | 2009-07-15 22:20 | パッチワーク | Comments(4)

手作りとネコとの日々


by asuzoh