ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0106823_16152169.jpg

一時は入場に並びもでていた「針仕事展」ですが、果たして今年はどうだったんでしょうか。どちらにしても、キルト展は土、日の方がすいている傾向があるので、娘と行ってきました。
去年のことを思い出したら、池袋には電車一本で出てきやすい父母を誘い、ランチをごちそうしてもらっていました。味をしめて、今年も誘ったら二人してきてくれました。一時母は、腰が痛くて外出がほとんどできなかったときもあるので、元気に出てきてくれるとうれしいです。「ランチをごちそうしてあげる」といくつになっても言えないところが悲しいですが。
さて、針仕事展ですが、いらした方がおっしゃっていたとおり展示数も少なく、ドームで展示されていた「森」の作品が多かったです。
会場を出てすぐのところにSelfish-Mさんのショップがでていて、娘と二人で爆買いしてしまいました。だって、オーナーにうかがったら、横浜のキルトウィークには出店されないというお話だったんです・・・
その後、いつものように娘の買い物におつきあいして、疲れ切って帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-30 23:15 | パッチワーク | Comments(4)
最近、表に面している窓を網戸にして、風を通しておくことが多くなったのですが、季節はずれの雪だるまが出現しました!
f0106823_10524079.jpg



f0106823_10524099.jpg


と思ったら、かいにゃんでした。
ラグドールですから許しちゃいますが、すごいボリュームですね~
先週お風呂に入れましたが、水に濡れても全然ボリュームが減りませんでした。普通猫は、お風呂に入れて水に濡らすと、かわいそうなくらいやせちゃうんですけどね。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-29 10:52 | ネコ | Comments(2)
f0106823_10123086.jpg


f0106823_1012301.jpgあまりうれしくもないですが、誕生日でした。私の誕生日はチキンラーメンと1日違い、前にも書きましたが、マイケルジャクソンと3日違いです。
娘が夕方、ちょっと買い物行ってくるというので、文房具屋さんにでも行くのかと思い、夕食の買い物なんか頼んでしまいましたら、実はケーキを買いに行ってくれたのでした。これはレアチーズケーキなんですが、ピーチ風味で美味しかったです。それから、子供たちから(というか、娘が決めて、息子からも半額徴収したんだと思いますが)のプレゼントは腕時計。普段使いの腕時計の電池が切れてしまい、電池代の方が高くつきそうで、どうしようか迷っていたのを知っていた娘が選んでくれました。
いよいよ、夏休みも残すところわずかになってしまいましたね。そうなんです、子供の頃の私の誕生日は、夏休みの宿題がまだ終わっていないのに~という、とってもどよんな気分の時だったんです。しかも、夏休み中なので、お友達にも祝ってもらえないし。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-26 23:12 | 日々 | Comments(16)
f0106823_16384071.jpg娘のi-Podは私のMACで取り込みをしているので、久しぶりにMACをつなぎ、ついでに、HPの更新をしました。
まず、BJの黄色の列の画像を取り込み、ページの更新をしました。あと四角いブロックは端の3枚ずつ計12枚です。もうちょっとなんですが、お教室の宿題もあって、なかなか進みません。
それから、HPのトップページもBBSを外したままにしてあったり、リンク切れも多いので、思い切ってスリム化しました。時間がなかったので、過剰にスリム化してしまいましたが・・・
トップに使ったイラストは、前々から使ってみたかったG.B.MATERIALSさんのものです。これを見つけたときより、「北欧」がちょっとブームになって、乗っかった感じになってしまったのが残念ですが。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-26 16:38 | 日々 | Comments(0)
f0106823_10194561.jpgがっちゃんはいつもベッドの上のエアコンの風が当たる特等席で寝ています、いいなあ~猫は。

昨日は卓球の試合でした。年末に初めて参加した、高田馬場から歩いていく大きな体育館で行われるオープンの団体戦です。今回は、頼まれ助っ人ではなく、いつも一緒に練習しているメンバーと一緒だったし、分相応のランクだったので、プレッシャーはなかったのですが、疲れました・・・
一応エアコンは入っているんですが、何しろ人数がものすごく多くて大変な暑さだし、応援するにも座る場所もなくて、なんだか一日中立っていた感じで、最後の方は、動きがいかにも悪くなってしまいました。それでも最後の試合は、期待されていなかったにもかかわらず、勝つことが出来て「終わりよければすべてよし」。
一緒に参加した他のチームより大分早く試合が終わったので、チーム内ミニ打ち上げをして、先に失礼させて頂きました(本当の打ち上げはたぶん、恐ろしく遅くまでやっていたでしょうから、地元の時はともかく、電車に乗って家にたどり着くのは、私には無理だったかもです)。
今日は「完全休養日」と言いたいところなんですが、昨日洗濯もせずに家を出てしまったし、家中猫の毛が舞っていますし、集中家事の日になりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-24 10:19 | 日々 | Comments(6)
f0106823_21361211.jpgPCをWIN一本にしてから、使用頻度が上がったせいか、ハードディスクの空き容量がどんどん少なくなって、とうとう毎日警告がでるようになってしまいました。
そのせいか、どうも反応が遅いなあと思っていたら、実はマウスの左クリックが調子が悪くなっていたせいで、とうとう、左クリックができなくなってしまいました。
子供たちとヤ○ダ電機にマウスを買いに行ったときに、踏まれてあきにくくなっていたDSも新調してしまいました。
それから、情報番組で新しいドラクエのすれ違い通信がおもしろいという話題をやっていて、久しぶりにドラクエがやりたくなって、娘の分と二つ、買ってしまいました。娘はすっかりはまっています。
私は「どうぶつの森」の村のメンテナンスもしなくてはいけないので、なかなか進みません・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-08-21 21:36 | 日々 | Comments(4)
f0106823_12479.jpgオクタゴン部分は随分前に完成していたのですが、その周囲に半分の厚さのロングヘキサゴンでボーダー風にするかどうか、迷っていました。これは、松浦先生のご本の作品をお手本にしているのですが、先日のレッスンギャラリーの時、実物が飾られているのをみて、やっぱりボーダーをつけようと決心しました。
・・・決心はしたのですが、植物のプリントよりやっぱりお手本のようにストライプを使いたいと思い、かといって、できかけの作品を持って出かけるのを忘れてしまったりして、なかなか布が決まりませんでした。このお盆休みにようやくストライプの布を買ってきて(といっても、似合ったのは意外にも定番のストライプで、何のひねりもありませんが)、完成しました。オクタゴンの一辺が9cmですが、このくらいの大きさなら、はめ込みはめ込みの連続でもそれほど大変じゃないですね。
松浦先生のお手本通り、周囲をジグザグに仕上げるので、キルティングはそれほど大変じゃないと思いますが、仕上げに時間がかかりそうです。その前に、縫い代割りをしているので、これをアイロンで落ち着かせて、キルト綿のしつけをかけるのが大変そうです。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-17 01:02 | パッチワーク | Comments(8)
f0106823_210414.jpg
f0106823_2104188.jpg
日曜日から、妹一家が帰省して、恒例のお盆休みでした。毎日、吉祥寺や下北沢にお出かけし、留守番ぐみは麻雀大会。帰ってメンバーが足りないとかり出され・・・と言う日々でした。
水曜日に最後まで残ってうちで遊んでいた甥っ子を、みんなで車で途中まで送っていき、お休みは終了しました。
画像は吉祥寺のランチと、貴和製作所で買って作ったストラップです。レシピを買って、お店の中で材料を捜すのですが、慣れていないのでどこに何があるかわからず、とっても大変でした。

それから、日曜日の夜、火曜日の早朝、木曜日の朝と、地震がありました。それぞれ震源地は違うのですが、最近関東地方では大きめの地震がなかったので、怖かったです。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-12 21:00 | 日々 | Comments(4)
f0106823_18104352.jpgf0106823_18104394.jpg

今週は予定もなく、このままではなんとなく過ごしてしまうので、今日は娘と二人で、パッチワークの材料を仕入れに、吉祥寺に行って、ランチもしてきました。あれ、どちらがメインだったかな・・・
ランチは一度行ってみたかった「seina cafe」。道を勘違いしていて、(知っているヒトは、駅からあの至近距離をどうやって間違えるか、と笑われそうですが)、見つけるまでにおなかがすいてしまいました・・・
とっても美味しかったし、お値段もリーズナブル。私がいただいたのは、フォカッチャのソーセージドッグのランチプレート。食後のドリンクもエスプレッソだけでなく、カプチーノでも、カフェラテでも選べて、チーズケーキもつけることが出来て、うれしいです~
娘がオーダーしたオリジナルパスタ(あたたかいモッツアレラチーズのトマトソースのパスタにリーフサラダのせ)も人気の一品だったみたいです。これは一度、うちでも挑戦してみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-06 18:10 | 食べるもの | Comments(2)
先週で終わってしまいましたが、こちらでは「アマルフィ公開記念」ということで、この懐かしいドラマ「振り向けば奴がいる」をやっていました。これ再放送で見たこと無かったので、久しぶりじゃないでしょうか。
私のベスト3に入るドラマです。ちなみに後の二つは、「眠れる森」と「愛していると言ってくれ」です。古いのばっかりで、すいません。最近のドラマ、これを越すものないんですよね。
最終回にすべて都合良くまとめて、ハッピーエンドのドラマ、最終回の一回前に大体片づいていて、これ最終回いらないんじゃないと言うドラマ、このあたりは私ダメです。
子供たちにも前々からこの3本のことは言っていたのですが、「眠れる森」も去年くらいでしたか、やっと再放送を見て、感激していました。今回、息子はこの「振り向けば奴がいる」にどっぷりはまってしまい、夜中に録画を見てくれるものですから、私、寝られませんでした・・・
見るものがなくなったなあと思っていたのですが、「相棒」の古いシリーズを毎日やってくれるようなので、また楽しみが出来ました。もちろん、ドラマを見ながら一生懸命宿題のピーシングをしておりますが、これが・・・細かくて・・・なかなか進みません。
[PR]
by asuzoh | 2009-08-06 10:01 | 日々 | Comments(0)