<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この週末は

f0106823_011562.jpg
土曜日は、毎年恒例のPTA卓球大会の応援に行ってきました。小学校現役のPTAしかでられない大会です。
午前中いっぱい応援して、その甲斐あって(?)3位入賞しました。昔に比べると、現役メンバーが減っている上に、エースがアキレス腱を切って、お休みでしたから、賞状が取れたのはりっぱなものです。
そのアキレス腱を切った方も、打ち上げには参加するというので、応援の私たちも打ち上げまでおつきあいして、一日終わってしまいました。
ここのところ、なんだか全然針を持っていなくて、今週はキルトカフェもあるので、今日はちょっと小物を作りました。ぱっくんポーチです。リックラックテープを縁につけるのを一度やってみたかったんです。この布はお友達が「かわいいから買ったんだけど、使う予定がないから、みんなで分けて」というありがたいお話で、いただいたものです。こういうパネル生地は、意外とうまく使うのが難しいです。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-27 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

西荻行き

f0106823_944364.jpg

このシルバーウィークの私と娘の目標は、お互いにパッチワークです。娘は高校生として最後のチャンスにかけてみます。この後は続けても、一般になってしまって、あまりにもハードルが高いので、もうやらなくていいよ、と言ってあります。
私は、宿題があります。
で、まずは、足りない布調達に西荻に行ってきました。
ランチは、前にお友達と行ったバルタザールへ。私のはお肉の定食で、キャベツのメンチカツです。娘はお豆腐のハンバーグで、さいころに切ったトマトの入ったソースがかかっていました。メインもおいしいですが、副菜の、春雨のはいった野菜炒め、なすとにんじんのマリネもおいしかったです。
娘は小さい頃、とても偏食で食べれないものの方が多いくらいでしたが、給食のおかげで、今は食べれないものがほとんどなくなりました。ここのお野菜中心の定食もすっかり気に入ったようで、また行きたいと言っています。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-21 23:44 | 食べるもの | Comments(4)

IKEAにGO×4!

f0106823_131715.jpg15日がIKEA港北店3周年ということで、行くならこの日でしょう、と、文化祭の代休の娘、バイトから帰ってきた息子といっしょにIKEA行ってきました。今回の目的は、娘のワードローブです。お兄ちゃんのをみてうらやましくなったらしく、ちゃんと扉がついて、コートや上着に猫毛がつかないのがほしいということでした。前回の経験から、帰りは助手席側が全部荷物になるのはわかっていたので、覚悟はしていたのですが、後部座席半分に娘と二人で座るのは結構つらかったです。
さて、組み立て始めてみたら、どうも、扉のヒンジを買ってくるのを忘れたみたいです。というか、ワードローブ売り場のおじさんがヒンジの型番を入れてくれてなかったので、扉と同梱かと思っていたのです。そこで、作業はストップしてしまったのですが、やっぱり扉は鏡の方が便利ね、ということになり、扉自体も交換するために、3日後の夕方というか、もう夜になってからでかけました。
シルバーウィーク前の金曜日とはいえ、夜のIKEAは思ったよりずっと混んでいて、レストランにはファミリーがいっぱいでした。
鏡の扉はふつうの扉の二倍の重さがあり、一度立ててしまった枠組みにヒンジをつけるのは大変でした。このタイプのヒンジを自分で一からつける日が来るとは思わなかったです。おそるべし、IKEAです。
実はワードローブはまだ完成していません。ハンガーを掛けるレールが品切れで、連休明けにまた行くことになっています。取り寄せも、予約も、取り置きもできないのがIKEAなんですね、その分お値段は安くなっているわけです。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-18 23:31 | 日々 | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_725369.jpg今日のケーキは、カボチャのチーズケーキです。フードプロセッサーのご本のレシピなので、グラハムクラッカーの台を作るのも、もちろん、カボチャやチーズなどなどの材料もフードプロセッサーに入れてが~っと混ぜるだけで出来ますから、お手軽です。
後ろに写っているのが、French Yo-Yoの試作品。縫い方が全く違う2種類があって、違う雰囲気のものが出来ます。小さくクシュッとなる方は、お花のようにモチーフとして使う方がかわいいです。もう一つの縫い方の方は、つなぎ合わせ用ですね。あと、3種類のプレートでどのくらいの大きさの違いがあるか、また試作してみます。
今日のキルトカフェは、猫のトートバッグを作りに、臨時にお友達が来たり、お菓子の材料が大量に届いて、それを取りに午後だけ来る方がいらしたりして、人の出入りが多くてとてもにぎやかでした。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-15 23:25 | 食べるもの | Comments(0)

文化祭

f0106823_9582112.jpg今回の文化祭は、正真正銘、娘の高校の文化祭です。
去年までは部活の片手間に準備をしていたりだったので、あまり真剣に見に来て、と言いませんでした。今年は部活も引退し、予備校通いもしていないので、先頭を切って毎日一生懸命準備をしていたので、お友達と一緒に、喫茶のサクラのお客として行ってきました。
ここの高校には「ファッションクリエイト部」という珍しい部があり、記念祭の時にファッションショーをします。これは一度見ておかないとダメよ、と言う話で、日を改めて、入場待ちまでして、行ってきました。
うちの娘のことを知っている方は、あら、お嬢さんは入っていないの?と、疑問をお持ちだと思いますが、そうなんです、やらなかったんですよね。部活って言うのは、内容もですが、友達関係もあるので、難しいですね~私的には、バレエを続け、学校の部活はファクリくらい、と言う夢を持ったのですが、2年半、日に焼けて真っ黒のテニス三昧の高校生活でした。
今日は、ご主人さまはゴルフ、息子は卓球の合宿、娘は後夜祭の後、ミニ打ち上げ、というわけで、私は4匹の猫に留守番をさせて、渋谷のキルトフェスティバルにもう一度行き、そのあと家を通り越して吉祥寺に布調達に行き、お弁当を買って帰るという、何ともお気楽な一日を過ごしてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-13 23:58 | 日々 | Comments(0)

キルトフェスティバルTOKYO

f0106823_15515596.jpgハーツ&ハンズから招待券を送って頂いたので、今年もお友達と渋谷にご一緒してきました。
今年のチャック先生のアンティークコレクションは、「ワンパッチ」。スクエアやヘキサゴン、シンプルでありながら、永遠のテーマですね。今、お教室で19cの布を使っているせいか、いつになく古いキルトが興味深かったし、とてもよいキルトが多かったような気がしました。
スクールのキルトショーも、一時に比べると数は減りましたが、少数精鋭という感じでした。
その作品の中にも、チャック先生オリジナルのFrench Yo-Yo」のものがあり、一度挑戦してみようか、と言う話になって、プレートを買ってみました。さて、何を作りましょう。

f0106823_15515562.jpg
いつも猫布をたくさん売っているコットンガーデンさんでかわいいトートバッグの見本を見たので、布だけ買ってきました。
それから、ハーティアンさんのメッシュを使ったポーチをまた作ろうと、メッシュも買ってきました。ブルーの布は前にselfish-Mさんで買ったものです。
今日は家にいられたので、ミシンを出して二点作りました。一番大変だったのは、実は手縫いの持ち手とその縫い目を隠すために、裏に布をまつりつけるところでした。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-11 15:51 | パッチワーク | Comments(8)

今週のキルトカフェ

f0106823_928478.jpgバナナが安かったのでたくさん買ったら、熟しすぎてしまい、それから卵白が冷凍庫にたまっていたので、迷わずバナナシフォンになりました。なかなか、この二つの条件が重なる事って無いんです。
バナナの潰し方が荒かったせいか、一度焼き上がって逆さまにしておいたら、型から落ちたことがあって、そのトラウマで、よくよく混ぜたせいか、ふくらみは今ひとつでした・・・

最近、ケーブルテレビの方のテレビ朝日(テレ朝チャンネル)でも「相棒」をやっていることに気がついて、録画をしていたのですが、その直後の5分間に「東京の空の下」という、1970年頃の東京の空撮番組をやっている事に気がつきました。知っているところだと、こんなに変わったんだ~と、おもしろいです。ナレーションのコメントにも時代を感じます。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-07 23:28 | 食べるもの | Comments(0)

沖縄みやげ

f0106823_16485635.jpg息子は、9月1日から4日まで、沖縄旅行に行ってました。帰ってくる日に、電話があって「昨日の夜熱が出たから、帰ったら医者に行きたい」というじゃありませんか!もしや、インフルエンザ?ということで、帰ってきてから「発熱相談センター」というのに、電話をしましたが、全然つながりません。
かかりつけの病院に電話をしましたら、一番高いときでも熱が38度までしかあがらなかったし、次の日は37度台ならば、時間外ではなく、明日診療時間にきてください、ということでした。
次のにはもう熱も下がっていたのですが、一緒に行ったお友達に報告しないといけないし、バイト先にもこの状態では行くわけにいかないし、ということで、病院に行って、インフルエンザではないというお墨付きをもらってきました。とんだおみやげでした・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-09-05 16:48 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_20582220.jpg

f0106823_19591629.jpg昨日、ようやく8月生まれ組の猫たちのお誕生日お祝いケーキを作りました。今日のキルトカフェは、そのお相伴です。いつものように、お友達の旅行や帰省のおみやげも飛び交い、お魚をさばいてきてくれた方もいて、みんなに半身ずついただきました。
夏休みの間にお友達のBJは、あと4枚というところまできていまして、焦ります~今週にはトライアングルの型紙を作らないと。
そうそう、ケーキの後ろに写っているのが、今年の自分へのバースディプレゼント。クイジナートのハンドミキサーです。去年からずっとほしいけど、どうしよう、と思っていたのですが、今使っているハンドミキサーがとにかく、泡立てに時間がかかって、「時は金なり」と、思い切って買いました。ほんとに速いです。この一年どのくらい卵を泡立てたでしょう、ずいぶん時間を無駄にしてしまった感じです。
[PR]
by asuzoh | 2009-09-01 19:59 | 食べるもの | Comments(0)