<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今週のキルトカフェとbooさんのお財布

f0106823_2224968.jpg今週のケーキは、缶詰の桃のカラメルソース煮を使ったタルトです。本当は洋ナシを使うんですが、二軒のスーパーを回っても見つかりませんでした。もう、生の洋ナシのシーズンなのになあ。

f0106823_2224939.jpgboogieさんのレシピを使ったお財布を作りたいというお友達が臨時にいらっしゃいました。イメージが決まらないというので、たくさん布箱を出して差し上げました。
なかなかこれだけの箱を出すことはないので、自分のお財布の布合わせもしました。先日、こっとんふらわぁさんにいただいて、ミニシャツを作った布を中心にしています。
今日はピーシングから初めて、一日でお財布を作りました。例によって、ミシンは早いんですが、パイピングをまつりつけたり、ファスナーをつけたりするところが一番時間がかかりました。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-28 22:24 | パッチワーク | Comments(8)

レッスンギャラリーのお知らせ

f0106823_10111219.jpg松浦香苗先生の京都で行われるレッスンギャラリーが、いよいよ今週になりました。
詳しいことはこちらにあります。
先生の作品と、京都の生徒さんの作品が展示され、ヴィンテージ布やキットの販売もあります。
ワンディレッスンは、私が今作っているキルトジャパン掲載のカテドラルウィンドウのポーチです(まだ、あいているかは、未確認ですが)。
関西地方で松浦先生の作品を見られるのは、この機会しかないので、興味のある方は、是非いらしてくださいね。
それから、松浦先生のHPが更新されて、6月に渋谷東急で行われたレッスンギャラリーのお写真がUPされています。私の作品もいくつか載っているので、よかったら見てくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-26 10:11 | パッチワーク | Comments(4)

オクタゴンのタペ完成

f0106823_148554.jpgやっとできあがりました~
お教室の作品以外で、このぎざぎざの端の始末は初めてやりましたが、やっぱりたいへんでした。でも、できあがりは満足の出来です。
通販のセールで見つけたチャームパックを衝動買いしてしまったところから始まったのですが、思いの外、いい作品になりました。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-23 14:08 | パッチワーク | Comments(4)

やっとここまで

f0106823_17532334.jpgキルトジャパンに掲載されている松浦先生のカテドラルウィンドウのポーチ、やっと、やっと、土台が縫い終わりました。
布目にまっすぐにカットするところから始まって、丁寧に折り、裏もまつり縫い、とにかくとっても時間がかかりました。あしたから、はめ込み布の配置です、ちょっと楽しくなりそうです。

現在我が家は、「家電崩壊連鎖」状態です。電子レンジのコンセント付近が接触不良で、いざ使おうと思うと動きません。朝とかとってもいらいらします。こちらは、週末、大型家電店に買いに行き、現在入荷待ちです。
ところが、その次の日、換気扇がこちらもスイッチが入らなくなりました。古いので、修理はきかないそうで、交換しなくてはなりません。スイッチの接触不良らしく、微妙に調整するとスイッチが入るのですが、このまま暮らすわけにはいきませんし、半日換気扇なしで暮らして、これは、動くうちに交換しないと、辛いことになりそうで、こちらも入荷待ちです。
「二度あることは三度ある」・・・といいますが、もう一つ、大物が壊れないことを祈るばかりです。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-21 17:53 | パッチワーク | Comments(2)

縁の始末

f0106823_1135363.jpgチャームパックを使って作っているオクタゴンのタペ、いよいよ、縁のギザギザの始末まで来ました。
実は一番大変なのは、正確に綿をカットすることだったりします。
ちょっと裏を控えて、まつり縫いするのは、だいぶなれてきました。

f0106823_1141475.jpg今日のお針のお供は、「めがね」です。「かもめ食堂」と、監督、主演の小林聡美さん、もたいまさこさんが同じなので、テイストも同じなんですが、「かもめ食堂」よりさらに、何も起きません。舞台も日本(といっても沖縄)なので、背景やお料理も見慣れた感じで、さらに、まったりしてしまいます。でもなんだか、心に残る不思議な作品でした。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-16 11:08 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

f0106823_1024448.jpg今日のケーキは栗の甘露煮入りロールケーキです。秋の定番です。
お友達にハロウィンの布を分けて頂きました。お友達はフリーマーケットやレンタルボックスに手作り品を出しているので、どんどん消費するのですが、私はどう使いましょう。
ここのところ、お教室の宿題ばかりやっているので、パッチワークの画像がありません(涙)。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-13 23:24 | 食べるもの | Comments(0)

台風

昨日は二年ぶりの大型台風直撃でした。
といっても、雨は朝のうちに上がり、ひどく風が強いというだけになりましたが。
でも、この風のせいで、JRが運休してしまいました。
娘の高校は朝のうちに警報が解除されない状態で休校になりましたが、息子の大学はなかなか休講のお知らせがでなくて、十時半くらいまで待たされました。
急に降ってわいたお休みなので、3人でファミレスにランチをしに行き、午後は娘のキルトのおつきあい、さらに夕方には、足りなくなったミシン糸を買いに吉祥寺へ、と、全く予定外の一日でした。


f0106823_1095319.jpg次の日は、今日こそお教室の宿題のカテドラルウィンドウをやるぞ、と思ったのですが、これがほんとに難物で、なかなか進みません。
お針のお供は「陰日向に咲く」。なんだか、台風づいていましたね。原作は読んでいないのですが、オムニバスの作品をうまくまとめて、いい映画だったと思います。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-09 23:57 | 日々 | Comments(2)

キルトサロンの成果

f0106823_10103227.jpg最近、お知り合いになったMAYUさんは、お誕生日も近く、お住まいは私の実家の近く、さらに、ドームに展示されたパートナーシップキルトが同じキルトに入っている(知っている方はわかると思いますが、これはかなり低い確率です)とうことで、お友達になって頂きました。
そのMAYUさん主催の「キルトサロン」に、大阪のこっとんふらわぁさんがいらっしゃるというので、是非、と参加させて頂きました。
参加した皆さんは、それぞれ講師の資格を持っている方、お教室で大作を作られている方、ベテランさんが多く、作品を見せて頂き、いろいろな技術を教わり、ちょっとした小技も伝授して頂き、レシピもたくさんいただき、とても有意義な時間を過ごしました。
ほとんどの方は「はじめまして」だったのに、まるでずっとお知り合いだったように、会話が弾みました。パッチワークとインターネットに感謝ですね。
会場のある市民センターの風景も、おいしかったパスタランチも、みんなで真剣に講習を受けている姿も、すっかりお写真を撮るのを忘れてしまいました。
せめて、こっとんふらわぁさんに頂いた布で、教わったミニシャツをうちに帰ったからすぐにつくったので、その画像を載せます。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-03 23:10 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

f0106823_9181685.jpg今週のお菓子は、栗まんじゅうです。私の数少ない和菓子のレシピの一つです。
しろあんと栗の甘露煮をつかいますが、外の皮はバター、コンデンスミルクを使って、洋菓子と同じです。そのせいか、焼いてすぐより、何日かたってからの方が、しっとりしておいしくなります。
コンデンスミルクって、イチゴのシーズンには、スーパー入ってすぐのイチゴ売り場に一緒に売っていたイメージしかないので、シーズンオフには、なかなか見つからなくて苦労しました。
[PR]
by asuzoh | 2009-10-01 09:18 | 食べるもの | Comments(0)