今週のキルトカフェ

f0106823_1881967.jpg
先週、今週とモンブランを作りました。一番下は、ロールケーキ用のスポンジを焼いて、丸く型抜きしています。以前パイシートでやったのは堅くていまいちでした。今だったら、マカロンが一番おはやりなんでしょうが、実はあまり好きではありません・・・栗は、渋皮付きの甘露煮を見つけて、それを愛用しています。できあがりの形がどうも、素人っぽくて、きれいに出来ませんが、実はおいしいモンブランです。


f0106823_1881959.jpg素人っぽいと言えば、松浦先生のワンディショップで買ったマフラーができあがりましたが、これがどうにも、素人っぽくて・・・たぶん、ステッチの青が濃すぎるんじゃないかと思うんですが。といいつつ、次の作品もステッチの毛糸が見本より濃いのを使っているので、もしかしたら、大失敗になってしまうかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-30 18:08 | 食べるもの | Comments(0)

忙しい一週間

日曜日は、娘の面接のおつきあいに行きまして、次の日は祝日で、おとなしくしていたのですが、
火曜日は、キルトカフェ、
水曜日は、朝から人間ドック、
木曜日は、西荻キルトショップツアー、
金曜日は、美容院の後吉祥寺へお買い物と、
忙しい一週間でした。

f0106823_17503418.jpg


f0106823_1750342.jpg
お写真は、西荻のランチ(娘と何度か行った有機野菜の和食レストランです)と、お買い物。
一緒に行ったお友達が、大変、大人買いの人たちなので、刺激を受けて、今回はコーディネーターに徹するはずが、ずいぶんと買ってしまいました。
前の日に人間ドックでバリウムを飲んで、なんだか調子がいまいちだったのですが、もう一人の方は一日違いの同じ病院の検診から直接西荻入りで、全然平気そうでした、うらやましいです。

金曜日は、娘の面接の結果が一応出て(指定校推薦ですから、落ちては困る状態だったんですが)、ちょっと気持ちが大きくなって、吉祥寺でお洋服を買ってあげてしまいました。
ほんとは二人だけで、と思っていたのですが、ご主人さまも、息子も、ちょうどいい時間に集合できて、結局お父さんのおごりで回るお寿司を合格祝いに食べてきました。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-27 23:50 | 日々 | Comments(2)

ねこまつり

f0106823_13225948.jpg
f0106823_13225913.jpg

今日は、娘の大学入試の面接日です。男の子だったら、「がんばってきてね~」と送り出すだけですが、女の子だから、付き添いで行ってもいいかな、と思って一緒に行きました。実は、後で、お楽しみがあったからなんですが。
さすが女子大、思ったよりたくさんの付き添いの保護者の方がいらして、ロビーは満員でした。お父様が多いのにもびっくりでした。
面接自体は、待機時間も含めて1時間弱、高校の同窓の先生がいらして、すっかり和気あいあいの面接だったようで、バイトの面接の方が緊張すると言っていました。

さて、その後いよいよメインイベントです。
新宿に戻ってランチをした後、ねこぐるみやネコグッズの作家の方と、猫絵の先生の合同作品展に向かいました。
北海道在住で、チンチラ2にゃんずとメインクーン7にゃんずと暮らしている方で、東京での作品展は初めてです。今までもブログで、猫との暮らしや、作品を見るのが楽しみでした。猫チャン好きの方、どうぞごらんになってくださいね。
キャットクラフト・アリス
娘のリクエストで、クリスマスリースを買いました。この小さな猫ちゃんは羽が生えていて天使猫なんですよ。グレーの方のボギーが病気で亡くなってしまい、いつもいっしょにいた白いアリスがさみしそうだったことを思い出します。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-22 23:22 | 日々 | Comments(2)

f0106823_1364822.jpg

f0106823_1364882.jpg
f0106823_13183950.jpg

本とは2日間なんですけどね(汗)。3日前にレッスンがあったばかりで、その余韻も引きずっていました。今月のレッスンはフェルトを使ってのものだったので、ショップでもさらにフェルトを追加で買ってしまいました。
それから、先生セレクトの福袋。一つずつ中身を先生がご自分でチョイスして、入れてくださったそうです。私の買ったのは、ラッキーなことにバッグのキット。青系が好きな娘に作ってやりましょう。
動物柄の布は、渋谷東急の作品展の時から欲しくて悩んでいたのですが、半分お買いあげの方がいらして、そうなるともう、これは買わなくては、ということになりました。この後、何作目になるのでしょうか。次の作品、次の作品、と頭の中で行列を作っています。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-21 23:06 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_12573173.jpg
f0106823_12573170.jpg
ウェブキルトサークルSPOOLで制作したフレンドシップキルト「振り袖ふりふり」が、紆余曲折の末、海を渡り、ソウルインターナショナルキルトフェスティバルに入選しました。
主要メンバーはツアーを組んで、授賞式に参加し、ソウル観光に行ってきました。私は、といえば、「扶養家族」ならぬ「飼育家族」が多くて、残念ながらお留守番組でした。
でも、思わぬご褒美をいただきました。横浜でお会いしたメンバーから、ソウルのおみやげをいただき、さらに作品返却と一緒に送られてきた図録を抽選の結果ゲットすることが出来ました。ほとんどハングルで読めませんが、いい記念になりました。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-19 23:57 | パッチワーク | Comments(0)

横浜2回目

f0106823_12443055.jpg横浜二回目は、娘と一緒です。入選作品と一緒に記念撮影しました。ちょっと寂しい場所に展示されていたんですが、お写真を撮ると、ほかの作品も写り混まなくて、いい感じになりました。
それから、後日、作品と一緒に、立派な賞状が送られてきて、びっくりでした。
f0106823_12421633.jpg


お買い物は・・・
[PR]
by asuzoh | 2009-11-14 23:42 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_8455963.jpgこのキルトウィークの時、天気が悪い時が多いような気がするのは、私だけでしょうか。今年も、急に寒く、雨も降ってしまいました。
今日は、恒例のSPOOLのお友達とご一緒する日です。例年と違ったのは、中央でトークショーが行われ、先生方のブースでのギャラリートークもあるので、作品を見たり、ショップでお買い物する以外にもお楽しみが増えたことです。ドームのトークショーはわざわざ、観客席を上っていかないといけないし、時間も長かったような気がするのですが、このカジュアルな感じのトークショーはいいですね。


f0106823_845599.jpgほとんど「蛍の光」まで会場にいた後、クィーンズスクエアで中華をいただき、点灯式の後、ライトアップしたクリスマスツリーを見て、皆さんとお別れしました。
f0106823_8455943.jpg

あしたは、娘と一緒に行ってきます。もちろん、入選した作品を見に行くためですが、きっとショップもいろいろ引きずり回されることでしょう。布やさんと言うより、素材やさんみたいなお店が増えて、若い子もほしそうなものがいっぱいでしたから。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-13 23:45 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_1133081.jpg娘の作品を、この週末、横浜で行われるインターナショナルキルトウィークの「高校生パッチワーク&刺しゅうコンテスト」に応募しました。
去年は落選しているので、毎日宅配のトラックが止まるたび、落選した作品が戻ってくるかとドキドキ暮らしていたのですが、会期を一週間後にひかえて、何の音沙汰もないのはあまりにもおかしいと、先週末にパ通信社にお電話をしました。
もう半月以上前に結果は出ていて、ご連絡が行っているはず、と言うお話だったのですが、そのお手紙、いったいどこに行ってしまったんでしょう・・・
展示して頂けるというお話だったので、では、来週会場に伺います、と言ったのですが、ちゃんと招待券を送って頂けることになりました。
そして、今日届いたのがこのお手紙です。
「努力賞」です。
え~っと、オール和布なのに、オールミシンピーシング&キルティングというところに、「努力」をみとめていただいたということでしょうか。
ここを見てくださっている、私のミシンのお師匠様方、教えて頂いたことを全部娘に伝授し、こうやって一つ形になりました。ありがとうございました。

作品、見ますか?
[PR]
by asuzoh | 2009-11-09 23:03 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_1235191.jpgはめ込み布をまつりつけたら、早く形にしたくなって、昨日がんばって完成させました。
でも完成すると、裏部分のカテドラルが見えなくてもったいないです。ぶら下げておくといいかしら。

今日のニュースで、高校入試の推薦制度を廃止の方向、とでていました。推薦で入学した生徒の成績が悪いというのが理由らしいんですが、
うちの娘のように、まじめにこつこつやって、定期テストの成績はいいけど、実は実力はないという子は、推薦制度のおかげで高校に入れたようなものなので、これはちょっとつらいです。
推薦で入学した子は、早く入学が決まってしまい、その後勉強しないとか、言われますが、「まじめにこつこつ」が身にしみついている子たちは、決してその後も手を抜かないんですが。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-04 12:35 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_1424579.jpg今週のケーキはメープルフィナンシェです。
昨日の夜は、嵐の特番を見て、3D生ライブに感激し、その後どうも寝てしまったらしく、夜中にフィナンシェを作ることになってしまいました。やっぱりこういうバター系のケーキは、焼いてすぐより、ほんとは1日たってからの方がしっとりしておいしいですね、残念。
f0106823_14245748.jpg中間テスト、実力テストの終わった娘は、毎日ミシンでポーチやシュシュを作っています。私もいっしょにウールのバッグを作りました。一昨年だったか作ったバッグは母にあげてしまったので、それの代わりです。布は去年カントリーキルトマーケットの一枚100~200円くらいのはぎれを買ったもので、お得なバッグができました。あ、持ち手の方が高かったですね。
[PR]
by asuzoh | 2009-11-02 14:24 | パッチワーク | Comments(0)