ブログトップ

days

プレゼント予告

f0106823_1374581.jpg
今年の10月でHPデビューしてから10年になりました。
10年間でネット環境もずいぶん変わりましたね。
ところが、私のうちはその当時からケーブルテレビのネットだったので、スピードこそ速くなりましたが、ほとんど変化がありません。メアドも10年間変わっていません。
HPの方は、HP作成用ソフトがMacでしか動かないので、ここのところ更新もすっかり怠ってます。


さて、10周年を記念して初めてのプレゼント企画を、と思っていたのですが、いつの間にか、年末になってしまいました。というわけで、クリスマスプレゼントにはなりませんでしたが、お年玉になるでしょうか、プレゼントの予告です。
たいした物は用意できなかったのですが、今まで「袖触れ合うも多少の縁」の方、よかったら参加してくださいませ。今まで「ロム専」だったけど、プレゼントに興味のある方、よかったらコメントをお願いします。
プレゼント応募のページが用意できたら、またお知らせします。
ちなみに手作り品はありませんが、ケーキやパンは追加しようかと思っています。
[PR]
by asuzoh | 2009-12-25 13:07 | 日々 | Comments(8)

f0106823_9224776.jpg

子供たちのスケジュール調整の結果、今日しか全員そろう日はないことが判明し、大分早めのクリスマスディナーとなりました。
メインは、娘が調理実習で習ってきたチキンのオーブン焼き。おかげで私は、ケーキを作るくらいですみました。


f0106823_9224772.jpgリースは、お友達と一緒に作りました。火曜日、キルトカフェの後、用意をして待っていてくれたお友達のおうちに駆けつけ、ある程度目安をつけて、次の日に完成しました。去年もでしたが、お友達が全部材料の調達をしてくださるので、申し訳ないです。できあがりすぐ、白い壁をバックにお写真を撮ったので、なんだか寝起きの頭みたいにもさもさですが、この後、玄関に飾っておいたら、少し枯れてこぢんまりしました。
[PR]
by asuzoh | 2009-12-19 23:22 | 食べるもの | Comments(0)

キルト日本展

また娘のキルトなんですが、
キルト日本展、中、高校生部門で、有輪商店賞をいただきました。
作品展示は、上野の東京都美術館で、
来年2月6~11日です。
詳しいことはこちらから。

作品はこちらです
[PR]
by asuzoh | 2009-12-17 13:55 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

f0106823_1375176.jpg
今週のケーキはマロンパウンドケーキです。マロンクリームをたっぷり入れた生地に、栗の甘露煮とクルミも入っています。
一緒に写っているのは、ポーセラーツというんでしょうか、白い陶器にネコちゃんの絵柄のシールを貼って、焼き付けているものです。秋からキルトカフェにいらっしゃるようになった方の妹さんがPTAでご一緒だった方で、そのご縁で紹介して頂いたので、「姉がいつもお世話になっています」と、ネコ好きの私のために作ってくださいました。カードもネコちゃんなんですよ。
キルトカフェにいらしているお姉様は、ほかのご姉妹からも、パッチワークの作品のリクエストが来て、うれしい悲鳴らしいです。
来年初めは、休日があったり、私のレッスンがあったりで、キルトカフェの開始はドームの頃になってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2009-12-16 13:07 | 日々 | Comments(0)

お祝いの会

f0106823_240095.jpg

私の父母がこの間の11月と来年の2月、相次いで80才を迎えるので、傘寿のお祝いと、娘の合格祝いをかねて、お食事会をしました。なんと、私は3日連続の吉祥寺ランチになりました。お祝いのお花は、一度入ってみたかった「4ひきのねこ」というお名前の花屋さんで作っていただきました。

f0106823_240023.jpgランチ会場は「ラパン・アジル」です。フレンチという息子のリクエストで、お昼だし、カジュアルな方がいいでしょうと、ここに決めました。個室を予約したのですが、これがとても静かで大当たりでした。というのも、1階貸し切りでウェディングパーティをしていて、とてもにぎわっていました。後はお料理のお写真を。

f0106823_240011.jpg
f0106823_240069.jpg
[PR]
by asuzoh | 2009-12-12 23:40 | 日々 | Comments(0)

ぷちはーと展

f0106823_214489.jpg

ネットの古くからのお友達だちで、鷲沢先生門下の方々のグループ展が吉祥寺で開催されました。まずは一日、いつもキルトカフェに来てくれるお友達たちと伺いました。はじめてキルトおぶはーとの大作を見る方もいらして、その緻密さに感激していました。今回は12月なのでクリスマスツリーが飾られていて、そのオーナメントもかわいかったです。


f0106823_2144896.jpgf0106823_2144854.jpg

お楽しみのランチは、人数が5人と半端に多くて、なかなか入れなかったのですが、「イル・カプティ」というカフェを見つけて入りました。雑貨屋さんも併設で、かわいいものがいっぱいでした。ランチもおいしかったですが、ケーキも見た目もかわいいし、お茶だけしに行くのもいいかもしれません。


f0106823_2144810.jpg次の日は、SPOOLのメンバーとご一緒しました。雨が降ってしまい、ちょっと残念だったのですが、プチ忘年会ということで、「振り袖ふりふり」のFSQのつなげ作業をしたなつかしいシャッターズのペントハウス風個室を予約しました。ペントハウスなので、意外と雨の音が強くて、すごい土砂降りになっているのかと思ったら、そうでもなかったみたいです。取り分けに気を取られてお料理のお写真を撮るのを忘れてしまいました(汗)。そういうわけで、画像はいただいたおみやげたちです。
[PR]
by asuzoh | 2009-12-11 23:14 | Comments(0)

キルトジャパン賞

f0106823_1740781.jpg
f0106823_1740746.jpg
今日は、朝から卓球の試合で期末試験中の娘を見捨てて出かけました。さらに、お昼代と「キルトジャパン」買っておいてね、とお金を預けてお願いまでして。
というのも、今月号は娘が応募した「キルトジャパン賞」発表の号なのですが、現物のキルトが返却されてこなかったところを見ると、どうやら入選したのではないかと・・・

試合会場に写メ入りのメールが届きました。「内藤商事株式会社賞」です。
ご本よりも、こちらのサイトから、クリックで拡大写真を見た方がきれいかもしれません。本人はキルトラインが恥ずかしい、と言っていますが。
去年、一昨年、落ち続けて悲しい思いをしたのですが、今年は受験を含めてすごい勢いの娘です。もしかして、3年に一度の波が来ているのかな。
[PR]
by asuzoh | 2009-12-04 17:40 | パッチワーク | Comments(14)