娘と・・・

f0106823_921868.jpg毎晩娘と、ドームでおみやげに買ってきたお急須とお湯のみで緑茶を飲み、羊羹を一切れずつ食べてます。羊羹なくなってしまったので、おいしいのを物色中です。

f0106823_921847.jpgいよいよ高校三年生は受験体制で、学校もお休みになりました。バイトがない日は暇なので、ドームやその前の横浜で買ってきた布を使って、いろいろ作るそうです。まずは、バイトの制服を入れて持って行く袋。ペーパーバッグのような形がお好みと言うことで、こうなりました。

f0106823_921835.jpgお花柄のハーフリネンは甘すぎるので、全面に使わずまちだけにして、あとはレースと組み合わせてアップリケしました。ここらへんのデザインは上手ですねえ。持ち手は、私の在庫から。
今までポーチとか作るときは、本の通りに作っていたので、今回は私が組み立て方を教えて作りました。もちろんギブアンドテイクで、夕食は作って頂きましたが。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-30 09:02 | 日々 | Comments(0)

ドーム最終日

f0106823_15242941.jpgキルトフェスティバル最終日は、いつもキルトカフェに来てくれるお友達たちとご一緒しました。最終日に行ったことはなかったので、混雑具合が心配だったんですが、そんなでもないんですね。
今日はガイドに徹してお買い物はするまい、と思っていたのですが、マイクロステッチとキルト綿つなぎテープだけはゲットしました。さらに、ジャガード織りのわんちゃんとねこちゃんも衝動買いです。
f0106823_1524297.jpg蛍の光の流れる中、半額になった「うれしの」喫茶の陶器を買い、最後にもう一度、アンティークショップを覗いて、ピースワークを買ってしまいました。画像が手ぶれでごめんなさい。
さて、来週からはがんばって縫いますよ!
その前に、日曜日は卓球ですが。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-23 23:24 | パッチワーク | Comments(0)

ドーム3回目

f0106823_12291420.jpg今日のドームは、それこそ10年以上前、ネットでお知り合いになったお友達たちといっしょです。まずは、ランチバイキングに開店とともになだれ込みました。結構有名になっているらしく、いかにもキルターのおばさんたちで満席でした。

今日は、沢田淳子先生のワークショップがメインです。去年、お友達にお誘いを受けて、はじめて郷家先生のワークショップに参加しました。お友達と一緒にレッスンを受けるというのは、私にとってはほとんどないことで、とっても楽しかったので、今年も是非、とご一緒させて頂きました。このワークショップはFAXで申し込みをするのですが、初日はやっぱりものすごく殺到して、大変でした。
今回のワークショップは、ミシンのフリーモーションを使ったステッチのバッグです。まだトップもできあがっていないので、お見せできませんが、来週にはがんばって作ろうと思います。沢田先生はとってもやさしくて、説明もわかりやすかったです。私の作品の中に、フリーモーションの実演もして頂いてしまいました。来年も是非、参加したいです。あ、こんなことをここで言うと、ますます競争率を上げちゃうでしょうか・・・

f0106823_12291537.jpgその後続けて、蛇の目ミシンの指吸先生のミニポーチの講習に行きました。こちらは時間が限られているので、途中までできあがっているものに、ステッチをして、完成させるだけです。この円形のステッチが今回の目玉のようです。押さえ金の交換、スカラップのカットも、全部マンツーマンでやって頂き、あっという間にできあがりました。予想されていたことですが、うちに帰ったら、これは娘のものになりました・・・

f0106823_12291564.jpg今日はお買い物はするまい、と思っていたのですが、ちょっと一人になって歩いている間に、ヴィンテージの猫布をカットして頂き、さらに、また19Cの布も買ってしまいました。後の布は、お友達と一緒に色違いを。おもしろい刺しゅうの入った布、春用のバッグにしようかな。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-21 23:29 | パッチワーク | Comments(0)

ドーム2回目とお買い物

f0106823_1213092.jpgキルトフェスティバル日曜日は、BSの中継を見て、お昼をうちで食べてから、娘と出かけるのが恒例となっています。到着はちょうど2時くらい、ちょっとすいてきていい時間帯です。
娘と一緒の時は、彼女の趣味に合わせ、コンテンポラリー部門の作品を見て、ショップも小関先生や松山敦子先生のところとか、雑貨を扱っているお店しか見せてもらえません。
去年は和の猫キルトで入選した娘ですが、もう、和のキルトは作らない、といって、和布のショップには行きませんでした。どうも、和のキルトというと、黒羽先生の作品のイメージがあって、入選作にもそういう雰囲気の物が多いせいみたいです。大学に行って、実際に着物を扱ったりすると、変わってくるかもしれませんが。


さて、お買い物の中間報告です。
左は娘の分。右が私です。f0106823_1213035.jpg
f0106823_121308.jpg


f0106823_1213047.jpg
問題はこちらです。全部19世紀の布です。実は今、こういう布を使ってお教室の作品を作っています。前は、Dear Janeキルトのお写真を見ても、ブロックの分割の方に目がいっていましたが、最近は布の方ばかり見ています。このショップでも、前はわざわざ下の方をほっくりかえしてまで、お宝布を探すことはなかったのですが、今年は一人、怪しい人になっています。
下のお花柄は、前の日に買いました。そのとき、このフライングギースにピーシングされたものも、欲しかったのですが、ちょっとお財布が寂しかったのであきらめました。今日は、娘と一緒に行って、もし、いつものように腕を引っ張られて「お母さんやめなさい」と言われたら、あきらめようと思っていたのですが、かなりディスカウントして頂けたし、娘も、もう私の「病気」にあきらめたんでしょうか、何も言われなかったので、思い切って買ってしまいました。
ドームを後にして、いつもなら二人でご飯を食べて帰るところですが、老眼鏡を壊してしまい、それの修理に吉祥寺まで行き、さらに娘にいろいろお買い物をしてあげてしまいました。アンティーク布を買った後だから、金銭感覚が麻痺しちゃっていたでしょうか・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-01-17 23:01 | パッチワーク | Comments(2)

ドーム1回目

f0106823_1117468.jpg

今日のメインは、キルターオフ会です。昨日お会いしたこっとんふらわぁさんが始められた「一人企画」に参加されている方たちと、こっとんふらわぁさん、mika☆さんのお弟子さんたちだと思いますが、総勢16人、もう何つながりだか、よくわかりません。私なんて、主催者のおひとりのEのつくアンさんに「はじめまして」なんて言っちゃいましたが、去年のドームでお会いしていたそうです。そのときも、あまりにたくさんの初めましての方に、頭ぐるぐるでした(汗)。

f0106823_1164546.jpg
オフ会の会場はドームホテルのスペイン&イタリア料理レストランバルコ、16人ぎりぎりの個室でしたが、どんなに盛り上がっても、周りを気にすることなく、しかもお店のタイムリミットというより、おうちに帰る方の電車の時間の方が気になってのお開き、と言う感じで盛り上がりっぱなしでした。
カットクロスセットの交換おみやげもあり、皆さんの作品もたくさん見せて頂き、刺激いっぱいでした。参加された方、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-16 23:06 | 食べるもの | Comments(0)

吉祥寺ご案内ツアー

いつもウェブ上でお世話になっている関西のこっとんふらわぁさんとmika☆さんが、東京ドームのキルトフェスティバルを前に、吉祥寺にいらっしゃるのでいろいろ情報を教えてくださいとのことでした。
吉祥寺というのは、ここぞ、と言うお店より、あちこち見て回るのが楽しいので、これは情報を提供するより、ご一緒して、いつもブログでしか味わえないお二人の掛け合い漫才のような会話を是非直に聞かせて頂こうと思いました。
歯医者の予約が入っていたので、夕方遅くなってしまったのですが、お二人もほかに寄ってから、ということなので、コットンフィールドで待ち合わせをしました。大阪と言えば、繊維の街というイメージがあるのですが、その大阪のこっとんふらわぁさんが、コットンフィールドの品揃えは日本一だと、おっしゃっていました。しょっちゅう行っている私でも、季節ごとの新しいサンプル、見ているだけで楽しいです。

f0106823_10383372.jpg
持って行ったこのバッグは、前にコットンフィールドで買ったキットです。ちょっと寂しいので、コサージュをつけてみました。この同じ形のバッグも、インテリアクロスで作るとまた違った雰囲気で、春用に欲しい~というものがありました。。

その後、いわゆる「東急裏」を縦横に歩き、雑貨屋さんなどに行き、最後は「ソイビーンファーム」で夕食となりましたf0106823_10575385.jpgランチ時には、お店の外に行列が出来る人気店ですが、平日の夜はすいていて、思いっきり長居をさせて頂いてしまいました。サラダに乗っている豚肉もみそ焼き、ロールキャベツのソースも白みそ仕立て、ポトフももちろんちょっとピリ辛みそ味、チーズケーキにもおみそが入っています。おにぎりに添えてあるおみそも、ご飯が進む~お味です。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-15 23:38 | 日々 | Comments(2)

抽選風景

大変遅くなりましたm(_ _)m。
プレゼント企画の抽選は、これまた、一度やってみたかった猫を使った抽選をやってみました。
まず、お名前(敬称略です、ごめんなさい)を書いた紙にフードを一粒ずつ乗せます。
最初にフードを食べた方が当選です。
抽選係は、ふーちゃんです。あまりやる気があるようには見えませんが・・・

f0106823_1021536.jpg


では、ご覧ください
[PR]
by asuzoh | 2010-01-15 10:19 | 日々 | Comments(6)

掲示板を作りました。
http://asuzoh.bbs.fc2.com/
よかったら、応募してくださいませ。
ご希望の方は、それぞれのお品物の返信でお願いします。
取り急ぎ作りましたので、お品物の説明が不足していて、ごめんなさい。ご質問もコメントでお願いします。
締め切りは、1月14日とします。
もし、複数の方はご希望の場合は、翌日に抽選させていただきます。
[PR]
by asuzoh | 2010-01-06 10:57 | 日々 | Comments(3)