BJ(L-13)

f0106823_19334862.jpgL-13(Harvest Moon,10pieces)です。Janeさんのブロックも、ご本の製図も、上下の白地の方もカーブを縫い合わせていますが、これはいらないだろうということで、簡単な方に流れました。いつものことですが、このカーブが、ピーシングするには限界の大きさです。
バンクーバーオリンピックも終わってしまいましたね。次のオリンピックの開催地、ソチってどこ?って状態だったんですが、閉会式でお勉強をしてしまいました。それから、意外とアメリカで活躍している俳優さんたちが、カナダ出身だったと言うことを知りました。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-28 23:33 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_23334332.jpgL-1(Widow's Pane,22pieces)です。未亡人の窓枠・・・未亡人の窓は暗いんでしょうか、私はお花いっぱいの窓になってしまいましたが。
BJ、あと5枚なんですが、2月は28日までなんですよね。お教室までの日にちと、残りのキルトの分量を考えると、ちょっと焦らなくてはいけないかもしれません。そうなると、BJの入る余地はあるかな。

今日のオリンピックフィギュアスケートは、うってかわって一人で観戦でした。あれだけ差が付くと、なんだかさめてしまって、浅田真央選手の演技を見ても、もう感激できませんでした。私的にはむしろ、笑顔で楽しそうに滑っていた鈴木選手の方がなんだか泣けてきました。
でも、銀メダルを取った浅田真央選手は、立派です、胸を張って日本に帰ってきてください。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-26 23:33 | パッチワーク | Comments(2)

f0106823_1373882.jpgB-13(Four Corner Press,9pieces)です。Janeさんのキルトでは、唯一白地を使っていないブロックです。しかも、どうも布のボーダー状の部分をうまく使っているような感じがします。どうしようかと、最初の頃から迷っていたブロックがとうとうきてしまいました。結局、真ん中の大きなピースに大柄の布を使い、普通に白地を使ったブロックにしてしまいました。
これで、A、B列も終わりましたので、後残すは、L、M列の合計6枚です。3月のお教室までにできるかな~どうでしょう。

今日はオリンピック、女子フィギュアスケートのSPでした。珍しく子供たちもいたので、みんなでテレビ観戦しました。浅田真央選手がトップに立ったときはおお~と歓声を上げましたが、直後のキムヨナ選手の演技のすばらしさには、これは参りました、と言う感じでした。あんなに点差がでるとは思いませんでしたが。
以前はジャンプで転倒すると、絶対勝てないという感じで、トリノオリンピックの時も、バタバタと転倒する選手が続く中、ミスをしなかった荒川選手が金メダルをとりましたが、採点方法が変わったんですね、こうなると、逆転は難しいかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-26 13:07 | パッチワーク | Comments(2)

ネコ病院へpart2

f0106823_1244123.jpg先週動物病院がすいていたのに味をしめて、残りの2ニャンズのワクチンに行ってきました。また娘にアシストを頼もうと思っていたのですが、お出かけしていまい、3kg台とはいえ、2ニャンズのキャリーを両手にぶら下げて、ということになりました。
ところが、今日はうってかわって病院は大混雑・・・先週はやっぱり男子フィギュアの決勝の日だったせいでしょうか?まさかね。
さらに、ふうちゃんはキャリーの中でずっと啼きっぱなし。キャリーのドアを開けて、なでて上げると少し啼きやみますが、こんな子はうちでは初めてです。小児科に予防接種だけで来た子供が元気に走り回って、具合の悪い子はすごく辛い思いをするのですが、それを思い出しました。
診察になっても、ずっと逃げようと動き回り、聴診しても心臓ドキドキ、検温している先生の手にかみつこうとするし、まあ、それはそれは大変でした。ワクチンも「先生、3人がかりじゃないとだめかもしれません」とお願いしたのですが、そこは先生、上手に打ってくださいました。
片やらんちゃんは、キャリーから出した形のままで、完全にフリーズ、ワクチンも針がささったかどうか、わからないくらいのおとなしさでした。ずっと、ふうちゃんが啼いているし、キャリーの中で恐怖の時間を過ごして、これはおとなしくしていなくては、と、思ったんでしょうか。とにかく、賢いですが、ストレスに弱い子です。

この間、ワクチンの後、かいにゃんが一日具合の悪いことを申し上げ、今度は少し間を開けるとか、気をつけるようにということになりました。
さて、心配されたふうちゃん、らんちゃんは具合が悪くなることもなく、夕ご飯もしっかり食べ、ほっとしました。ストレスで、らんちゃんのおなかがゆるくなったりすることもありませんでした。
これで、一年、病気もなく過ごせますように。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-23 23:44 | ネコ | Comments(0)

f0106823_1625028.jpg今週のケーキはイチゴのロールケーキです、マンネリでごめんなさい。でも、この季節には、やっぱりイチゴのケーキが食べたいですね。
パッチワーク通信にお友達のえむさんがでていると言う情報で、本屋さんに早速行ってきました。
キルトジャパンとパッチワーク通信、いつもはどちらかしか買っていないんですが、エコポイントを全部図書カードにしてしまいまして、なんだか気が大きくなって、両方買っています。それにしても、キルトジャパンも通信も、期せずして小関先生デザインのバッグが表紙なんですよね・・・

おしゃれ工房も立ち読みしてきたのですが、おしゃれ工房が終わってしまうと言うのでちょっとあわてたら、リニューアルなんですね。
確かに、最近のおしゃれ工房は1/3くらいエクササイズとか、メイクとかになっていて、どちらに興味のある人にも中途半端だったかも。でも、両方見たい人は出費がかさんじゃいますね。
今年はキャシーさんだったマンスリーキルトは、リニューアルで終了かと一瞬思ったんですが、斉藤謡子先生がまたやってくださるんですね、どんな風になるんでしょう、楽しみです。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-23 16:02 | 食べるもの | Comments(0)

にゃんにゃんにゃんの日

うちがらみを飼いはじめたころは、まだ「にゃんにゃんにゃんで猫の日」というのはそれほど有名ではなかったんですが、今ではテレビでも必ず特集をやったりするようになりましたね。というわけで、今日はうちの猫のお写真をど~んと。

f0106823_9554472.jpg
めずらしく3ニャンズ一緒に寝ていました。がくとふうは結構仲良しで一緒に寝ていたり、毛繕いをしていたりするんですが、らんはどちらかというと、自分のことを人間だと思っている子です。ただし、ふうのことは好きみたいで、このときも、最初にがくとふうが寝ているところに、らんが後からそっと入ったんだと思います。
f0106823_956345.jpg
で、かいはというと、この子は自分のことは猫だと思っていますが、ほんとうは一人っ子ニャンの方が幸せだったんだろうな、と言う性格です。ふうには追いかけられて、ウニャウニャ言って逃げてますし、がくとは「ヘビー級タイトルマッチ」を毎日のように戦っています。お姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんさえいれば良くて、トイレやお風呂までストーカーをしています。
ところで、金曜日にワクチンをうったかいは、その後具合が悪かったようで、次の日の朝まで、ずっと同じところで寝ていました。こんな状態になってもワクチンってうった方がいいんでしょうか・・・
f0106823_953378.jpgさて、テレビでもいろいろやっていたので、出かける娘に、切符をわざわざ買ってもらったのですが、残念ながら平成表示ではなく、西暦でした。しかも、時間も22:41と、とってもびみょう~
[PR]
by asuzoh | 2010-02-22 23:53 | ネコ | Comments(0)

BJ(B-1)

f0106823_9391852.jpg
B-1(Batchelor Buttons,5pieces)です。宣教師のボタン、いかにもアメリカ的な命名ですね。日本だったら・・・?こんな家紋があったかしら。
息子が駅前で自転車を撤去されてしまい、集積所まで車で一緒に行き、本人は自転車で、私は車で帰りました。3年間でもう2回目です。それにしても、どうして集積所って、どこもすごく交通の便の悪いところにあるんでしょう。公共の交通機関で取りに行くに決まっているんだから、もうちょっと便利だといいんですが。
で、車を出してあげたペナルティとして、夜ご飯は息子に作ってもらいました。といっても、鍋ですし、材料は買ってありましたから、こんなに簡単なものはないんですが。その間に、私はこのブロックを縫っていました。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-20 23:39 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_21273457.jpg本当は、一年に一度、ワクチン接種に行かなくてはいけないのですが、すっかりさぼってしましました。
1ヶ月ほど前に、がっちゃんの耳掃除をしたとき、耳に小豆大ほどの腫瘤があることに気が付きました。娘に聞いたら、もっと前からあるということで、大きくなったりはしていないようですが、心配なので、病院に行きました。細胞を採取して調べて頂いたところ、悪いものではないということで、ほっとしました。
こういうとき、すぐに検査をしてもらえるので、助かります。
f0106823_21273485.jpg

というわけで、がっちゃんと一緒に連れて行ったかいにゃんは、無事にワクチン接種をすることができました。
今日は意外と病院がすいていたので、あまり待たされずにすみました。オリンピックのフィギュアスケートが気になるところだったのですが、何とか間に合って帰ることが出来ました。
大ケガから復帰して、銅メダルを取った高橋大輔、ほんとうにメンタルが強くて、えらいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-19 21:27 | ネコ | Comments(2)

f0106823_20374560.jpg
今週のお菓子は、バレンタインに娘が焼いたクッキーを分けてもらい、もう一種類クッキーを焼きました。お友達は、いよいよBJの四隅になりました。それを見ていて、私も刺激を受けて、BJを再開することにしました。

f0106823_20374526.jpg
どこまで作っていたのかすっかり忘れてしまい、箱の中をひっくり返したり、ブログを読み返したりして、やっと、あと9枚で、四角のブロックが終わることを思い出しました。
早速作ったのは、A-1(Pinwheel Gone Away,28pieces)です。止まった風車でしょうか。
今日は、バンクーバーオリンピックのスケートボードを見ました。どの種目も、最高レベルの素晴らしい試合なんでしょうが、やっぱり日本選手が出場しないとなかなか見られません。日本はメダルを取れなかったけれど、世界最高のすごい技術に感激でした。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-18 20:37 | パッチワーク | Comments(0)

冬のDEKOカフェ訪問

ドームでお会いしたとき、お友達から「2月12日はDEKOさんのところに集合よ!」と言われ、カレンダーに予定を書き込んで、楽しみにしていました。前日の天気予報では、夜から雪になり、明け方まで続くというので、先日数センチ積もったときの光景が思い出され、とっても心配だったのですが、幸い、みぞれ程度ですみました。
今日のメインイベントは、静岡からトコさんがいらっしゃること。何か、東京でレッスンとか、ご用があっての上京かと思いきや、なんと、DEKOカフェ訪問のためにいらしたのです。それに合わせて、SPOOLのメンバーと、DEKOさんの地元のキルト仲間も集まり、総勢7名の団体のお客となりました。

f0106823_924349.jpg
f0106823_92432.jpg

f0106823_924317.jpg
そして、そのトコさんのリクエストで、今日のランチは薪ストーブで焼くピザでした。ストーブの温度を上げて、ピザを中に入れると、ほんの数分でふっくら熱々に焼き上がります。すごいです。デザートには、グレープフルーツプリンをいただきました。
f0106823_924374.jpg私は、前日の天気予報のせいで、ほとんどあきらめていて、何もおみやげも持たずに行ってしまったのですが、皆さんから、地元名物、手作り品、バレンタインのチョコレートと、たくさんのおみやげをいただいてしまいました。ほんとにありがとうございました。
[PR]
by asuzoh | 2010-02-12 23:02 | 日々 | Comments(2)