<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トップ完成と「華麗なる遺産」

f0106823_19594441.jpg今週は日曜日に、一日中卓球の試合で、月、火曜日と連続のキルトカフェのためのお菓子は土曜日にフィナンシェを作っておきました。
ここ二週間ほど、このお教室の宿題のピーシングに集中していました。午後、韓流ドラマの「華麗なる遺産」をテレビでやっていて、今まで一度も韓流ドラマにハマったことのない私がすっかりハマってしまい、、毎日テレビを見ながらのピーシングでした。きっと、完成したこの作品を見ると、このドラマを思い出すでしょう。
嵐の二宮君が、1つのドラマや映画の撮影の間、ずっと同じ物を食べると言う話が出ていました。ちなみに最近はメロンパンだそうです。やっぱり、あとで同じ物を食べたとき、その作品のことを思い出すと言っていましたが、きっと同じですね。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-31 19:59 | パッチワーク | Comments(2)

第10回キルト日本展

f0106823_15261338.jpg
手芸普及協会から娘に招待券が届いたんですが・・・
名古屋です・・・
くわしくはこちらです。
なぜか、東京は無料なんですが、名古屋は有料なんですよね。
でも、ショップもいっぱい出るし(私の好きなSelfishMさんとか、岐阜のフェイバリットさん(ヴィンテージ布)、それに小関先生のショップも)、ワークショップもあるんですね。
私たちはとても行けませんが、お近くでちょっと興味があるな、と言う方、カギコメでお返事くださいませ。
送料?娘の作品を見て頂くんですから、お礼を差し上げなくてはいけないくらいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-27 15:26 | パッチワーク | Comments(0)

ひなげしのミニバッグ完成

f0106823_1813245.jpgもうすぐ入学の娘にいろいろ振り回されて、せっかくミシンを出してもなかなか作業が進みませんでしたが、ようやくバッグ完成しました。口のところで幅27cm、高さ21cm、まち9cmです。ひなげしのアップリケが繊細なので、毎日持つというより、ちょっとお出かけの時に使おうと思います。

f0106823_1844265.jpgお話には聞いていたのですが、教えてくださった沢田淳子先生から、2月にご丁寧なお葉書をいただいてしまい、ものすごくプレッシャーでした。これで、胸を張って、完成しました~と言えます。
来年もお友達とご一緒できれば、と思います。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-24 18:01 | パッチワーク | Comments(2)

ミシンウィーク

f0106823_9232879.jpg一人マンスリーを宣言したばかりですが、その前にいろいろやらなくてはいけないことがあります。マンスリーは区切りよく、4月から開始します。
やらなくてはいけないこと、まずは、BJ。四角のブロックがあと3枚で終了です。
それから、ドームのワークショップでせっかく教えていただいたバッグ。
というわけで、今週はテーブルの上にミシンを出しっぱなしにするミシンウィークとすることにしました。
昨日の夜、ミシンアップリケの残りを何とか終了しました。
やり方もすっかり忘れていて、ちょっと泣きそうな感じでしたが、全部できあがると、あらも目立たなくなったような・・・さて、今日はバッグの仕立てに入ります。 
[PR]
by asuzoh | 2010-03-22 23:23 | パッチワーク | Comments(0)

マンスリーキルト

昨日、買い物に出たとき、あ、今日「すてきにハンドメイド」(おしゃれ工房が改変した番組)のテキスト発売日だ、と思い出し、買い物の重い袋を抱えて、本屋さんに行ってきました。
テキストの雰囲気は、最初のうち、表紙の手触りとか、最近はやりのちょっと若い世代をターゲットにした、布を使った小物作りの本みたいな感じかな、と思ってめくっていたのですが、だんだん、ああ、やっぱりおしゃれ工房だ~と言う感じでした。なんだか、広告が増えたような気がするのは、気のせいでしょうか。
さて、一番お目当ての斉藤謡子先生のマンスリーキルトですが、これはミステリーキルト的に、全体図が公表されないんですね。う~ん、斉藤先生ファンにはいいけど、そうじゃないと、ちょっとリスクが高いかも。

最近BJはともかく、斉藤カラーから離れているのですが、本質的には私は斉藤カラーが好きです。
無理をして小関カラーを使ったり、ヴィンテージ布を使ったりしている訳じゃありませんが、それでも放っておくと、斉藤カラーの布ばかり買って、先生のちょっと前の作品みたいな、細かいピーシングのびっしりキルティングの作品ばっかり作っていると思います。

f0106823_104472.jpgさて、そこで「一人マンスリー」として、今年はこのバスケットのミニタペを作ることにします。
これはおしゃれ工房2006年6月号に掲載されている作品で、ドームのパートナーシップキルトが斉藤先生お当番の「バスケット」だった年のものです。ずっと作りたいと思いつつ、実現しなかったので、今年こそ、作ります。

どなたかご一緒していただける方は、いらっしゃいませんか?テキストがない方にはご相談に乗りたいと思います。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-22 10:44 | パッチワーク | Comments(9)

大荒れお天気

いやあ、今日の風雨はすごかったです。
夜中の3時頃に目が覚めて、「あ、そういえば今日息子は朝一番のバイトだったな、これは車で送らないとだめかなあ~」と、うとうとしながら考えていたのですが、案の定、5時半に起こされまして、「申し訳ないけど、送ってもらえないかなあ・・・」と。
ほんとは、もう一時間ほど寝られたところだったので、もうそうなると、ペースが狂ってしまいます。
午前中、自転車で10分くらいの体育館で卓球の練習だったんですが、中央線も止まるほどの風だし、ということで、違う体育館の夕方からの練習に変更しました。
いつも練習している小学校の体育館は、この卒業、入学のシーズン使えなくて、歩いて3分のところに慣れている身はちょっとのことでも打たれ弱いです。
それでも、午後、夕食の準備をして、5時から2時間以上、しっかり練習してきました。

秋からずっと右肘が痛くて、これは、マウス、卓球、キルティングのせいだろうと容易に予想でき、せめて、この3月の小学校の体育館の使えない間、卓球をお休みしておこう、と思っていたのですが、結局来週も試合の助っ人ということで、全然お休みできていません。
その割に最近、少し肘の調子が良くなっていたと言うことは、やっぱり悪いのはキルティングかなあ・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-03-21 23:07 | 日々 | Comments(0)

小関鈴子アトリエLa Clochette作品展

f0106823_18402469.jpg小関先生のお教室展なら、娘が一緒に行ってくれるというので、ランチとお買い物で釣って、一緒に行ってきました。
せっかくなので、新しくできた「エソラ」でランチ、と思ったのですが、どうも出口を間違えたらしく、とてもたくさん歩いて、ランチタイムの混む時間になってしまい、並んでいないイタリアンに飛び込みました。パスタとピザは、それなりにおいしくいただいきました。

f0106823_18402413.jpg娘は相変わらず、明るい色合いの作品の前にずんずん行ってしまい、わたしが見たいシックな作品はスルーされてしまいました。それでも、お友達の作品は、お気に入りだったようで、一緒にじっくり見てくれました。
それから、額に入ったコラージュの作品、これを是非作りたい、と言っていました。うまく、目スキャナーできたでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-20 18:40 | パッチワーク | Comments(2)

ヴォーグキルト塾小関鈴子クラス合同作品展

f0106823_10391755.jpg


正式名称はとっても長い作品展です。いつもの池袋芸術劇場のギャラリーで行われていました。
ネットを始めた最初からのお友達の、このお教室での初めての作品展ですし、
最後の頃、しゅらしゅら修羅場の仕上げをがんばっていたようなので、是非、絶対見に行こうと思っていました。
子供たちの卓球の審判を頼まれたり、自分の試合があったり、やっと、最終日の夕方、行くことが出来ました。そろそろ、搬出、と言う感じで、皆さんが集まっていて、ちょっとあわててしまいました。
お友達の作品は、「小さくて見えないかも」なんておっしゃっていましたが、
なかなか、小さい分細部まで手が行き届いていて、刺しゅうもキルティングラインもとてもきれいで、なんといっても、彼女の好きなブルーがとっても映えていて、すてきな作品でした。
他にも、ウールとモチーフ編みをペーズリー模様に配置した作品、よくビルなんかの完成予想図にある設計のイラストをミシン刺しゅうで表現してあるもの、あ、確かヴィンテージ布をふんだんに使っていたのも、この作品だったかな、ボーダーのボトルの刺しゅうがすてきだったもの、ほとんどモノトーンなんだけど、リリーのとてもモダンな作品・・・たくさんたくさん、刺激をいただきました。
小関先生の、ビンテージ布を四角、三角、六角にカットして、貝ボタンで留めただけのコラージュの額、ちょっとまねしてみたいかも。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-15 23:39 | パッチワーク | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_225626.jpg今週のケーキは、イチゴのタルトレットです。今までは大きなタルトを焼いていたんですが、何しろ、切り分けるときに、イチゴの真ん中を切ることになってしまうと、とってもたいへんで、それからタルト台を割ってしまったこともあったし、カスタードが柔らかくて、流れてしまったこともあったし、今年はタルトレットにしてみました。イチゴの上からかけたのは、イチゴジャムをラム酒で少し伸ばして柔らかくしたものです。アガー(寒天みたいなものです)をかけるとつやもでてきれいですが、このイチゴジャムも赤がきれいで気に入ってます。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-08 23:25 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(M-2)

f0106823_2214140.jpgM-2(Duff's Bluff)です。bulffとは、岬とか絶壁という意味と、いわゆるブラフという意味とあるんですが、果たしてどちらなんでしょう?
いよいよ最後のM列です。後茶色一枚、緑二枚で四角のブロックが終わります。お教室の宿題は終わったんですが、卒業式の気疲れで、なんだか元気がでませんでした。
[PR]
by asuzoh | 2010-03-08 23:21 | パッチワーク | Comments(0)