ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0106823_021479.jpgいよいよGWが始まりましたが、今日は、娘が学校(その代わり、明日代休)、ご主人様はゴルフ、私は卓球の試合、と、バラバラの一家です。
卓球の試合は、親善試合でしたが、始めてペアを組む男性ばかりのミックスダブルス団体戦で、全部で7試合もやりましたから、足ががたがたです。明日はきっと筋肉痛でしょう。

でも、娘が学校の帰りにクリスピークリームドーナッツを買ってきてくれました~今朝、大阪店オープンと言うことで、テレビでたくさん見ていたので、とっても食べたくなっていたんです。いつもならちょっと甘すぎ、と言ってしまうところかもしれませんが、試合で疲れた体にはうれしかったです。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-29 23:21 | 日々 | Comments(0)
f0106823_2213107.jpg今週のケーキはイチゴのレアチーズケーキです。イチゴジャムを上に流して、ぐるぐる~っとマーブルにしています。ジャムも手作りって言えば格好いいんですが・・・残念ながら市販です。

f0106823_22131025.jpg一人マンスリーの方は、やっと完成しました。アウトラインステッチも、いまいちですね。アップリケと言い、刺しゅうと言い、やっていないと、すぐに腕が劣化します。
あさって、松浦先生のレッスンがありますし、その後は6月のお教室展に向かってばく進しなくてはいけないので、次はしばらく出来ないかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-26 22:13 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_749075.jpgあともうちょっとで、アップリケ終わりだったんですが、力尽きました・・・それにしても、何で花瓶の中をスターのアップリケにしたんでしょう・・・意外と大変でした。
今のところ、結構地味ですが、ここに生成で刺しゅうが入るので、いい感じになりそうな予感がしています。

f0106823_821438.jpg今日のお針のお供は「ホノカアボーイ」。「かもめ食堂」のように、食べ物が主役の映画、と見られそうですが、もっと切ないお話でした。でも、マラサダ(揚げパンのようなもの)、ロールキャベツを作って食べたくなるのは同じですね。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-24 23:49 | 一人マンスリー | Comments(2)
f0106823_17582953.jpg

SPOOLの皆さんとご一緒していただくようになって、もう10年、つまり5回目くらいでしょうか。今年はキルトおぶはーと設立30周年で、鷲沢先生の歴代の作品が全部展示されますし、お友達のDEKOさんも初出展と言うことで、ひと味違っています。

f0106823_17582919.jpgといっても、そこはいつものメンバー・・・まったりと集合して、まったりとランチをし、作品をゆっくりと見せていただき、お友達ともお会いして、楽しい時間を過ごさせていただきました。このランチサラダ、見た目もボリュームたっぷりですが、チキン、ポテト、豆と、けっこうなボリュームで、「サラダだと後でおなかがすくかも」という予想を裏切りました。(でも、お茶の時間にケーキもいただきましたが)。

f0106823_17582946.jpgf0106823_18104434.jpg
ショップでは何も買うまいと思っていたのですが、このリスさん、ドームで赤毛のアンのおうちの展示があったときに、かわいくて、アップでお写真を撮ったくらいだったので、買ってしまいました。直前に、立体物はむずかしいよね、と話していたばかりだったんですが。

f0106823_17582915.jpgそれから、皆さんからいただいたおみやげです。しばらく、おやつには困らないですね。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-23 17:58 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_17432849.jpg今日、というか、正確には昨日はここまでで終了です。葉っぱは一枚、上に乗っかるのを残して終わりました。花瓶をつけたら、大分「らしく」なりましたね。この布はたぶんお手本と同じだと思うんですが、何シリーズか前のセンテナリーコレクションで、あまり使わず在庫になっていました。

で、今日は何をしていたかというと、

f0106823_17432815.jpg
f0106823_17432842.jpg

明日おみやげにするクッキーを焼いたり、珍しくビーズアクセサリーを作ったりしていました。このロングネックレスには、ブローチにもなるお花のモチーフがあるんですが、これをテグスでシャワー台に編み付けるのが、もう、老眼のせいか、難しくて、途中で断念しました。
さらに、寒い雨なので、卓球の練習さぼっちゃおうかな~と思っていたら、友達が行くというので、がんばって私も行きました。前の日が暑いくらいの日だったので、まだ体育館がそれほど冷えていなかったので、助かりました。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-22 23:43 | 一人マンスリー | Comments(0)
f0106823_9435373.jpg今日は、松浦先生のお教室の予定だったのですが、アクシデントで延期になってしまいました。いっしょうけんめい宿題を仕上げていたのに、ちょっとがっくし・・・
でもせっかく空いた一週間なので、延ばし延ばしになっていたことをやっていこうと思います。
と言うわけで、まずは宣言したまま、進んでいないバスケットの一人マンスリーキルトです。
このベース、ボーダー、ラティス用の布は、以前に作ろうと思ったときに、自分の手持ちをよけておいたり、買い足したりしたものです。やっと日の目を見ます。

f0106823_9435345.jpg順番通り左上のブロックから始めます。まずは布選び、それから、さて、どの順で縫ったらいいか考えてました。やっぱり茎のパイピングからですね・・・それから葉っぱ・・・久しぶりの細い茎に小さな葉っぱのアップリケ、大変です。これは、一週間全部かかっちゃうかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-20 23:43 | 一人マンスリー | Comments(0)
f0106823_1157535.jpgお友達に、アメリカの日めくりネコカレンダーをいただいて、毎日楽しんでいるんですが、今日の子はうちのふうにそっくりなので、いつもはあまり真剣に読まない、下の英語もちゃんと読んでみましたら、
「ネコの沈静効果と私たちの血圧と心拍数を下げる能力は長い間、称賛されています。ベルリン長寿研究所での、3000匹のネコとその飼い主についての研究で、子供の頃からネコを飼っている人々は、10.3才平均寿命が長いという驚くべき結論が引き出されました。」
あらまあ、じゃあ、うちの娘は長生き出来ますね。息子は12才からだから、微妙かしら。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-13 11:57 | ネコ | Comments(0)
f0106823_11565626.jpg
もう、今年のお花見は終わりだな、と思っていたんですが、娘が大学から午前中に帰ってきて、「お弁当買って、川までお花見に行こう」と珍しく誘ってくれたので行ってきました。
遠景で見ると、まだまだきれいですが、一本ずつの桜はもう葉桜になっています。それにしても、今年の桜はずいぶん長く楽しめましたね。その分、気候がおかしかった、ということですが。

お弁当と言えば、2年ほど前まで、うちの近所の、まあ、見た目はたばこ屋さんというか、駄菓子屋さんというか、そういうお店が手作りのお弁当を売っていまして、それが、お値段もお手頃、煮物とか、酢の物とか、お総菜が全部手作りで、とってもおいしかったんです。子供が幼稚園の頃は、お弁当を買って、公園に行ってみんなで遊んでいました。
おばさんやおばあさんがやっていたお店だったので、おうちを新築してビルにしたのを機会にやめてしまって、ほんとに残念です。小学校のすぐ近くなので、PTAはもちろん、先生方も給食のない始業式の日など、大量に買っていました。今でも、何かの機会にお弁当の話になると、おいしかったよね~と、みんなで話しています。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-08 23:56 | 日々 | Comments(0)
f0106823_16264775.jpgBJの四角のブロックが完成しました。まだまとめてお披露目をしていない、緑4枚と茶色8枚をお写真に撮りました。今日完成したのは、右下のブロック、M-13(Lynette's Diamond,12pieces)です。リネット・・・「デスパレートな妻たち」の主役の一人の名前と同じですね(シーズン1では、子だくさんで育児に振り回されていた人です)。

f0106823_16264759.jpg恒例となっているかどうか、わかりませんが、完成した169枚のブロックをすべて積み重ねてみました。長い時間箱にしまってあったので、しっかり押しつぶされて、倒れる気配もありません。
この後、お教室の宿題があるし、「一人マンスリー」も開始したいんですが、BJもここでおしまいにしないで、少しずつトライアングルも進めていきたいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-04-06 16:26 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_1404268.jpgM-1(Dogwood Days)です。ハナミズキの日々・・・何か特別な意味がある言葉なんでしょうか・・・
久しぶりにこまかくて、さらに、真ん中のナインパッチを45°斜めにセッティングするので、どうも、できあがりがきれいに出来ませんでした。ご本では、小さな白い三角が微妙に小さいんですが、あえてそうする必要も感じなかったので、補正しています。

ようやく、子供たちの予定も固定されてきたので、今日は雨でしたが、いろいろ変わったと思われる吉祥寺に行ってきました。

さて、その感想は・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-04-05 23:40 | パッチワーク | Comments(2)