ブログトップ

days

深夜の悲劇

f0106823_12184820.jpg
f0106823_12184829.jpg

私の二段ベッドの上の段には、布箱がいっぱいおいてあります。ストック用の空のプラスチックケースもおいてあるのですが、
いつの間にか自分で蓋を取って、ネコがベッドに使うようになってしまいました。結構人気で、取り合いになっていることもあります。しょうがないので、二つおいてあるんですが、せっかくの収納スペースが取られてしまっています。
下から見上げたら、あらまあ、すてきな物体。かいにゃんがすごい格好で寝ていました。
そのまま私も電気を消して寝たんですが、夜中にカッポンカッポン、どこかで吐いている声が・・・でも、なんだか上の方でするなあ・・・と思っていたら、
ベッドのハシゴの上に現れたかいにゃんが、そのまま第二弾、第三弾を下に向かって・・・(以下略)。
あわてて飛び起きて、深夜の拭き掃除をすることになりました。
幸い、ストックの綿、作りかけのトップ、キルティング中の作品など、袋は全部廃棄になりましたが、犠牲になった物はなく、シーツを洗濯するだけですみました。
展示会用のキルティング中の作品も、眠くなったので外表にしてテーブルの上に置いたままだったので、危ないところでした。今度から、作りかけの物だけでも、ちゃんとしまって寝ることにしましょう。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-30 12:18 | ネコ | Comments(2)

今、モスクワで卓球の世界選手権「世界卓球」が行われているのですが、毎日中継をしているテレビ東京を除くと、他のテレビ局は全く無視です。
昨日、男女とも準々決勝を勝ってメダル獲得したので、やっとYahoo!ニュースにも載りました。
でも、今日の準決勝は男女とも相手が中国なので、悲しいですが、ここで力尽きてしまうと思われます。
昨日の女子の試合は、韓国との対戦でしたが、9時半から始まって、なんと終わったのは夜中の2時半でした。というわけで、今日の私は寝不足です。
キルティングも後少しで終わるところなのですが、この長い試合の長いラリーを見てしまって、全然進みませんでした(涙)。
明日は小学校の運動会の関係で、卓球の練習がないので、何とか仕上げてしまおうと思います。
ほんとは、世界卓球とか、オリンピックの時は、みんな「イメージトレーニング」をしているので、練習すると盛り上がるんですけど、残念です。

それから、咳ですが、10日たっても相変わらず止まらなくて、お友達に「お医者さんで薬をもらうとすぐ治るよ」と教えてもらって、おととい行ってきました。5日間薬を飲みきれば、治るだろうと信じています。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-29 20:53 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_15131092.jpg今日のロールケーキには、桃の缶詰を入れました。シンプルにしようかな、と思っていたのですが、桃の缶詰が目に入ってしまいまして・・・いつの間にか、イチゴの季節も終わってしまいましたし。
後ろに見えるのが、6月のお教室展のための最後の作品です。50cm四方の小さなものですが、デザインが決まって1ヶ月・・・やっとキルティングに入りました。
昨日は卓球にも行って、風邪も少し良くなったかなと思っていたのですが、今日のキルトカフェでいっぱいおしゃべりしたら、ひどく咳が出てしまいました。皆さんにうつさないといいんですが。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-24 15:13 | 食べるもの | Comments(2)

風邪ひきました・・・

f0106823_16214188.jpgブログの更新もなく、おとなしくしているので、
さぞかし、来月のお教室展に向けて爆縫いしているんでしょう~と
お思いの皆様、申し訳ありません、
風邪ひいて、先週末寝込み、今週はだらだらと過ごしています。
思い返すと、GW最後、母の日の卓球の試合の後、近いし、暖かいし、と、着替えずに帰ってきたのが悪かったような気がします。
あ、もっとも一番の原因は、GW中ゲホゲホ、じゅるじゅるとしていた子供たちの風邪が間違えなくうつったんですが。
火曜日の松浦先生のレッスンまでは気力でがんばっていたのですが、その後、精神的にもがっくりしてしまい、あっという間に悪くなりました。ほんとうは、これからが爆縫いでがんばらないといけないんですが。
週末何もせず、二日間寝ていて、よくなったかな~と思ったんですが、まだ午後になると、疲れていつの間にかお昼寝をしてしまいます。
咳が長引いていて、出始めると止まりません。
キルトカフェに来たお友達も同じ咳をしていました、どうやら今はやっているみたいですね・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-05-22 16:22 | 日々 | Comments(6)

f0106823_22435682.jpg

毎年この時期に行われている松浦先生のレッスンギャラリーのお知らせです。

2010年6月3日~6月8日
渋谷・東急本店 7階催事場 入場無料

今年は10周年と言うことで、例年の小さな会場ではなく、大きな催事場で行われます。
他の先生のパッチワーク展を見に行ったことはありますが、あの会場で、どんな構成になるのか、自分の作品がどういう風に展示されるのか、楽しみです。
去年のこの時期から、「来年は10周年なので、みんなでスクエアを基本のタペストリーを作りましょう」ということで、いろいろなデザインの作品ができあがっていると思います。
それから、同じ布をメインにして、全然違うデザインでタペストリーを作るという企画もあります。
どちらもシンプルながら、考えつくされたデザインで、松浦教室の醍醐味です、是非ご覧ください。

先生の新しいご本もこの展示会に合わせて出版されます。こちらは刺しゅう、ステッチのご本です。ワークショップも縫製済みの麻のバッグにワンポイントの刺しゅうをするものです。例年はワークショップのスペースが限られていて人数も少なかったですが、今年はそんなこともないようです。
私は、ほとんど毎日、会場に行くと思いますので、お出かけの方は是非お知らせくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-18 22:43 | パッチワーク | Comments(0)

GW後半は・・・

f0106823_21112242.jpg
f0106823_21112288.jpg
毎年恒例、ご主人様の実家に妹一家が遊びに来て、男連中は主に麻雀、女性陣はショッピングという日々でした。画像は吉祥寺のmedewo&dineのランチ。ちょっと暑くなってきて、冷たい飲み物が欲しかったくらいだったんですが、ラテアート見たさにカフェラテを注文しました。でも、さすがに混んでいて、ハートしか作ってもらえませんでした。

f0106823_21112269.jpg
たまたま、コットンフィールドの第一月曜日端切れセールの日だったので、大量に布を買い込み、貴和製作所にいっていろいろ材料を買いました。私はお教室展まで、爆縫い状態なので、何も作れないので、代わりに娘の作品を。貴和で買った革ひもで腕時計用にバンドを作りました。金具を打ち付けるのは初めてだったと思うんだけど、上手に作っていました。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-05 21:11 | 日々 | Comments(0)

「和で遊ぶ布の祭典」

f0106823_21362937.jpg

f0106823_160154.jpg
毎年恒例になっていますが、母と娘と一緒に行ってきました。
グランドプリンスホテル赤坂は来年3月で営業終了ということで、ここでのイベントは最後と思うと、寂しいですね。来年からも、都内のアクセスのいいところで、続くといいんですが。
お友達のふぁい☆ママさんの作品は、ブログで途中経過を拝見していましたが、できあがりは想像を遙かに超えていましたよ。marcieさんの作品は、なんと、ロビーに飾られていました。
今年は初めて「きもの日和」というイベントの和服のファッションショーがあり、娘はこれが一番楽しかったみたいです。和服には興味津々なんですが、和布を使うキルトはもう卒業らしいです。
今年最後と言うことで、旧館も見学して帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2010-05-01 16:00 | パッチワーク | Comments(2)