ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サムライジャパンのWカップは、終わってしまいました。でも今回のWカップでは、今までになくいい試合を見せてもらいました。今日は、日本中寝不足でしょうね。
f0106823_1713237.jpg用意していた軸と葉っぱは、サッカーが始まる前にできあがったのですが、持ち手をカットする気にもなれず、結局最初から最後まで、何もせず中継を見てしまいました。というわけで、やっと次の日に完成です。なんとか、6月ぎりぎりに間に合いました。
今回は小さなアップリケがたいへんでしたが、次は刺しゅうが多いみたいです。来週のお教室まで、宿題をやらなくてはいけないので、作るのは、終わってからですね。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-30 17:13 | 一人マンスリー | Comments(6)
f0106823_1754355.jpg火曜日のキルトカフェが3週間開いてしまうので、代わりに今日はカントリーキルトマーケットがセールなので、雨がちょっと心配だったんですが、西荻ツアーをしてきました。ところが、火曜日には西荻に行くなという標語(?)があるくらい、お休みのお店が多いんです。目指していた玄米レストランは、満席、で、近くのNEWBURY CAFEの開店を外のテラスで待たせてもらいました。

f0106823_1754321.jpgこちらはカントリーキルトマーケットで買った布、ほとんどがネコ布です(汗)。あ、上の方の布はお友達と分ける前なので、まだ大量です。金曜日までにエコバッグを作ってお披露目する予定です。

f0106823_1754348.jpgセールのくじをひきましたら、ラッキーなことに2等賞が当たりました。1週間分のキッチンクロス、しかも、全部わんにゃん柄です。赤いラインに沿って、刺しゅうを入れてもいいですよ、とのことで、最近刺しゅうに縁のある私に当たったんですね、きっと。

f0106823_1754311.jpg最後に、こちらはセールではないアーリーズプリントにも寄りましたら、とってもすてきな北欧風の布がありまして、さらに、ネコ新聞柄も買ってしまいました。
西荻ツアーの最後は、お肉屋さんによってコロッケを買います。これで今日の夕食は楽が出来ます。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-29 17:54 | 日々 | Comments(0)
f0106823_31564.jpg
なにやら蒸し暑くて、やる気というものをどこかに吸い取られている毎日です。それでも、来週はお教室のレッスンがありますから、なんとか片付けてしまわないといけないものがあります。
今日は、りんごかごの軸と葉っぱのカットのみです。それでもここまでやっておけば、明日サッカーの合間にでもできるでしょう。
最近アップリケは、もっぱら裏に印をつけて、へらでぎゅーっと形を作って、というやり方ですが、これはさすがに小さいので、久しぶりにフリーザーペーパーの登場です。これを表に貼るのは、経年変化と共にどうなるかわからないというお話もありましたが、背に腹は変えられない(ちょっと違う?)です。斉藤先生のハウスのマンスリーの時には、これなしではできなかったです。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-28 23:01 | 一人マンスリー | Comments(0)
f0106823_215525100.jpg今日は、お隣の小学校のPTA卓球部を招待しての親善試合でした。隔年で招待し合ってずっと続いています。でも、近年新入部員が少なくて、OB大会のようになっています。
いつもの区の試合は、待ち時間が長くて疲れるのですが、今日は暑い体育館の中で、めいっぱい試合をしていましたし、ミックスダブルスが多かったので、とっても疲れました。
一応1時までで終了だったので、今日はちゃんと夕食を作るつもりだったんですが、さすがに、簡単なものになりました。
彩りのきれいな炒め物は、apricotさんのブログに載っていた物を参考にさせて頂きました。apricotさん、ありがとうございました~
春巻きの方も、生の鶏肉を巻いて揚げるので、一手間少なくてすむんです。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-27 21:55 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_21245184.jpg
f0106823_2124519.jpg

使った布は、渋谷のチャックさんの展示会の時にpindotさんで買った物です。だいたいがシルクです。何年暖めていたかなあ。買ったときから、コンパクトな夏用のバッグにしようと思っていたのですが、開けてみたら意外とたくさんの量の布が入っていたので、こんな風になりました。それでも、接着綿ではなく、シャープ芯を使うつもりだったのに、いつものように、接着綿にしてしまいました。なんだか、想像していたものと全然違うイメージになってしまいました。横長にしたのは、今おはやりのバッグインバッグを使おうという目論見なんですが、それを作る前に、シーズンが終わってしまいそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-26 21:24 | パッチワーク | Comments(4)
どんなに時差があろうと、生で見なくてはいけないスポーツの中継があると、思っている私ですが、今日早朝のWカップの試合はそうだったにもかかわらず、完全に寝ていました。その時間まで起きていることも出来ず、一度寝てしまったら、目を覚ますことも出来ませんでした。くやしい・・・この間の世界卓球は2時半まで見ていたんですが、早朝というか、明け方起きるって一番難しいです。
f0106823_20161889.jpg
さて、家電は1つ壊れ始めると、連鎖的に壊れるという経験、よくあると思うんですが、
先日、自転車が壊れました。あ、これは厳密には家電ではありませんが、生活必需品という意味では、家電のような物です。次に、掃除機です。日曜日に使っていたら急に電源が落ちて、あれ、コンセント抜けたかな、と、差し直してまた使い始めたら、プラグ付近からばちっと火花が出ました!
何しろ、とってもいいお値段のダイソンですから、買い換えというわけにはいきません。早速修理と思ってHPを見に行ったら、どうやらこのプラグの不具合はこの機種(DC12)の問題点のようです。でもリコールにせず、壊れたら直す、というところがなんとも、外国メーカー的じゃないでしょうか。
というわけで、お電話をしましたら、黒いネコさんの宅配便が引き取りに来てくれて、無償で直してくれました。しかも、クリーニングまでして頂いちゃいました。
崩壊連鎖、これで止まってくれるといいんですが。そういえば、冷蔵庫が最近冷えすぎて、奥の方が凍っていることがあるんです・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-06-25 20:16 | 日々 | Comments(4)
f0106823_1020114.jpg←犯人はこいつだ!


息子が9時40分に家を出て、見送りもせず声だけ掛けて、その後、私はずっとLDKに続く奥の部屋にいました。ずっと寝不足が続いていたので、PCに向かいながら、ちょっとうたた寝もしていたみたいです。
11時半になって、何気なくLDKに向かうと、なにやら玄関が明るい!なんと、玄関ドアが全開、しかも門も全開。
急いでネコをチェックすると、案の定ふうちゃんだけいません。
これは間違いなく脱走しています。門も開いているから、道路に出ちゃったでしょうか、まさか、交通事故にあったりしていないかしら、と一瞬の間にいろんなことを考えながら、外に飛び出したら・・・
玄関の外においてある自転車の陰でくつろいでいました。私と目が合うと、「あ、ごめんなさい~」というふうに、うちの中にすっとんで戻りました。
よくぞ、門の外に出なかったものです。怖くて出られなかったんでしょうか。それにしても、2時間開けっ放しで、脱走犯1ニャンですんだのは、不幸中の幸いでした。
その後も、私が出かけようとすると、玄関ドアの前で「開けるんでしょ、一緒に出るから~」みたいな顔をしてスタンバイしているし、帰ってくると、必ずドアの前にいて、なんとか顔だけでも出そうとしていました。それだけ、お外の世界は刺激的だったんでしょう。

実はこの間も脱走事件がありました
[PR]
by asuzoh | 2010-06-24 10:20 | ネコ | Comments(0)
f0106823_255084.jpg
今日は雨が降っていたし、休養日にして、午前中だらだらと過ごしてしまいました。その「だらだら」のせいで、事件が起こったのですが、それはまた明日。
結局針を持ったのは夕食後。それでもがんばって、ここまで出来ました。あとはリンゴの茎と葉っぱ、かごの持ち手だけなんですが、明日は木曜日で卓球の日なので、完成は無理かも。
今回の布は、斉藤先生のセンテナリーコレクションの、最新ではなく1つ前と2つ前の全種ミニミニカットからなるべく使うようにしています。使う当てもないのに、どうしても欲しくて、全種買ってしまったんです。4年前の作品ですから、実際に使われているのは、さらにそれより前の布なんですが。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-23 23:05 | 一人マンスリー | Comments(0)
f0106823_13472212.jpg今日のケーキは「プリンケーキ」です。最近、新しいケーキを作っていなかったので、画像をのせていなかったんですが、このケーキは久しぶりだと思うので。まさに、プリントケーキの両方の材料を混ぜて、湯煎焼きすると、あら、不思議、二層に分かれます。詳しい原理は知らないんですが、おそらくレモン汁がミソではないかと。

f0106823_1347223.jpgさて、「一人マンスリー」のりんごのかごですが、土台布にループを編み込んで、しつけをかけ、一本ずつまつり付けました。ずいぶんと長い時間がかかってしまいました。夕食の後、ロンハーを1時間、最終回の「絶対零度」、「チームバチスタ・・・」全部見ながらまつっていました。それにしても、今クールの私が見ていたドラマは刑事物的なものがおおかったです、一回くらい抜いても大丈夫なものは、助かるんですが。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-22 23:47 | 一人マンスリー | Comments(0)
f0106823_14242172.jpgほんとうは、5月に2番目のブロックを作らなくてはいけないところだったんですが、お教室展の爆縫いで、スキップしちゃいました。というわけで、2番目のリンゴかごのブロックが6月分です。
先週末からミシン出しっぱなし週間で、いろいろ作っていますが、今日はループ地獄でした。かごを細いループで編んで表現するんですが、計15本のループを作りながら、これはこれじゃないとだめなんだろうか、テープメーカーで6mmのバイアステープを作れば、もっと簡単なのに・・・と言う疑問がずっと頭の中をぐ~るぐ~る。しかも、私の持っている簡易型ループ返しだと、明らかにバイアスを伸ばしてしまい、できあがりが細くなってしまいました。そこまで計算して太く縫うっていう頭はなかったなあ。
たぶん、ループだとふっくらして、かごの雰囲気が出るんでしょう・・・そう信じましょう。
[PR]
by asuzoh | 2010-06-20 23:24 | 一人マンスリー | Comments(2)