ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0106823_2392357.jpg
松浦先生のキルトジャパン連載のパフのクッションを作り始めました。
先生の作品は、パフひとつずつに全部違う布を使っています。この場合は、6×6で良いのですが、同じ布を繰り返し使う時は、7×7で中心がある形にしなくてはいけません。6×6で出来上がり36cmの方が、小ぶりで可愛かったんだけどなあ。
さて、このクッションは、両面パフなので、まず裏から作り始めたんですが、49枚の表布と土台布をカットし、印付けをし、タックを取って、縫い合わせるのに、結構時間がかかってしまいました。
来週はレッスンがあるので、そろそろ宿題をやらなくてはいけません。表側は、もうちょっと先になりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-29 23:39 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_9394835.jpg「梅雨明け10日」と言うそうですが、本当に先週の暑さはすごかったです。お昼を過ぎると、もう、外には出たくない~と言う感じでした。
というわけで、土曜日に早々と、今週のキルトカフェはお休みにしてしまいました。私はいいんですが、午後の一番暑いときにおうちに帰らなくてはいけない皆さんがお気の毒で・・・
今週は、最高気温が35度にはならないので、少し楽になりました。せっかく時間が出来たので、床掃除とか換気扇掃除とか、エアコンを掛けて、涼しくてできるお掃除をしようと、ここに宣言します!

日曜日は卓球の試合でした
[PR]
by asuzoh | 2010-07-28 09:39 | 日々 | Comments(4)
f0106823_15323655.jpg21日の水曜日、実家へ行ってきました。もちろん、この間のヘリーバッグを母に届けにです。
暑いので、お昼は近くのうなぎやさんかな、と思っていたのですが、母が、駅の向こうのフレンチを是非食べさせたいと言います。毎日最高気温が35℃を越える日が続いているのに、歩いて10分くらいかかるところまで大丈夫?と思ったのですが、「平気、平気」と言うので3人で行くことになりました。
「アルブル」というレストランで、「野菜ソムリエ」が監修しているメニューと言うことで、ほんとうにお野菜がいっぱいで、それにとてもきれいでした。これは前菜です。

f0106823_1532362.jpgメインはお魚を選びました。

f0106823_15323630.jpgデザートも4種類、少しずつなので飽きることなくいただけました。

次の日、うちで同じくらいの時間に外に出たら、やっぱり暑いです。どうやら、23区内と都下では気温が違うみたいです。
ところで、バッグですが、ヘリーバッグはもちろん気に入ってくれたのですが、どうやらその前に作って、私が持って歩いているシルクのバッグの方も気になるようで、来年にはちょうだいと、言われてしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-24 15:32 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_23562296.jpg去年の11月の松浦先生のワンディショップで買った福袋に入っていたキットです。2.2cm幅のはぎれを両面接着シートで綿テープに貼り付け、ミシンステッチしたものを、さらにバッグに貼り付け、ミシンでたたきます。このはぎれテープは、ショップでも売っているのですが、意外といいお値段です。ヴィンテージ布を使っているから、というのはもちろんなんですが、このミシンステッチが結構大変で、これは手間賃ですね。
梅雨明けして暑い日が続いているので、今日は久しぶりにがっちゃんをお風呂に入れました。ひどくは暴れないんですが、助けを求めてずっと鳴き続け(救助にかいにゃんがやってきますが、役にはたちません)、狭い御風呂場をぐるぐる逃げ回って、それを追いかけるのでとっても疲れます。後で、せっせと毛繕いしていましたから、明日は毛玉を吐くかな。でもその甲斐あって、白いところは真っ白に、黒いところはつやつやになりました。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-18 23:56 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_21254395.jpgさかのぼること2ヶ月、赤坂の和のキルト展でふぁい☆ママさんにお会いしたとき、「シャイニーヘリーバッグ」を見せて頂きました。とってもすてきだったのですが、そのとき、「透けるへり」は売っていなくて、母用にと、普通のへりを買いました。
「シャイニーヘリーバッグ」のワークショップにも行くことが出来なかったのですが、「パッチワーク通信」に作り方が掲載されたので、「シャイニー」ではありませんが、まねっこでヘリーバッグを作ってみました。
写真では色がきれいに出ていませんが、小豆色って言うんでしょうか、濃い赤紫みたいな色です。ブレードやリボンをありったけ縫いつけたら、ちょっとやりすぎてしまったかもしれません。
さすがに母用なので、コサージュは作りませんでしたが、意外とあった方がいいかも。
さて、来週にでも、母のところに持って行こうと思いますが、果たして気に入ってもらえるでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-16 21:25 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_21474881.jpg今週のケーキは豆乳プリンです。この季節は、ほんとうに、こういう冷たくてのどごしのいいお菓子がいいですね。

f0106823_21474812.jpg皆さんが来ているときに、久しぶりにBJを作りました。TOP-3,32piecesです。ほとんどが四角のピースで、トライアングルの中では作りやすい方だと思います。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-13 21:47 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_10455581.jpg学生時代、東京にしては結構な長時間通学をしていたので、いつも電車の中では本を読んでいました。薄めの文庫本なら一日でよんでしまったりしていました。
その癖が抜けず、家で読書することがずっと出来ずにいます。外出も、車でと言うことが多く、本を読む唯一の機会は病院の待ち時間です。
今日は、貧血のお薬がなくなったので、病院に行き、待合室で1Q84を読み始めました。ずいぶん前にお友達に借りたのですが、なかなか手を出せずにいました。
村上春樹は難解なものが多いけど、これは読みやすいよ、と聞いていたのですが、本当におもしろくて、どんどん読み進んでしまいます。私にしては珍しく、家に帰ってからも読んでいます。
というわけで、ますますハンドメイドの作品が作れないでおります。

貧血のこと
[PR]
by asuzoh | 2010-07-07 23:45 | 日々 | Comments(6)
f0106823_10214491.jpgブログのパッチワーク記事が滞っている時は、お教室前後で、宿題を作っているときです。ものすごくシークレットのものを作っているわけではないのですが、キットとか、すでにご本に載っているもの以外は、ここでは公開しないでおきます。
さて、ちょっと遅くなりましたが、先月のお教室展のお写真が、松浦先生のHPに公開されましたので、見に来てくださった方は懐かしんで、来れなかった方はへえ、こんなだったんだ~と、ご覧になって頂けるとうれしいです。
このお写真は先生が撮ってくださったものです。それぞれの作品の下に棚があって、雰囲気が合う小物やアンティークミシンがディスプレイされていました。この黒いミシンが、私の作品にぴったりね、と話していたので、それが写っているお写真はうれしいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-06 23:21 | パッチワーク | Comments(4)
f0106823_18494291.jpgチンチラの嵐ちゃんは、毎年冬毛から夏毛に抜け替わるとき、ひどい毛玉になってしまうのですが、放っておくと自然に抜けるので、あまりカットとかしないでいました。
でも今年は、あまりにもひどくて、しかももう7月だし、と思ってはさみで固まっているところをカットしてしまいました。そのとき皮膚を傷つけてしまったらしく、さらにそこを自分でなめてしまい、直径2cmほど、皮がむけた状態になってしまいました。
らんちゃんはお父さんにしかなつかないし、お父さんもらんちゃんが大事なので、日曜日にお父さんに病院に連れて行ってもらい、結局傷を縫うことになりました。
「おとなしいから、局所麻酔で大丈夫だと思います」ということで、大がかりなことにはならなかったのですが、3針と4針、2カ所縫われて、2週間後の抜糸まで、このエリザベスカラー生活です。
カラーを付けているので動きにくいせいか、こんなになったのはママのせいだ、と訴えているのか、毎日、ご飯以外の時間は、私のベッドの上でずっと寝ています。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-05 18:49 | ネコ | Comments(2)
f0106823_115964.jpg

娘が吉祥寺にお買い物に行くというので、一緒に行きました。珍しく息子もランチを食べれるなら、といってついてきました。
おひいきのseina cafeに行ったら、満席で、リサーチしていたご近所のCAFE ZENONに行ってみました。私がいただいたのは、ゴーヤチャンプルー丼、ラテアートが楽しみで、ホットのカフェラテをお願いしました。
喫煙席だったのですが、隣の席の方も非喫煙者だったようで、かえって囲われていて静かでラッキーでした。
本当は小さな作品展とか、雑貨の販売などもあって楽しめそうだったのですが、あまりゆっくり出来ず残念でした。

f0106823_115942.jpg
f0106823_115916.jpg

先日、西荻で買った布で作ったエコバッグというか、サブバッグというか、とにかくお買い物のお供です。お友達がネットで、この布を使って子供服を作っているのを見つけ、探したけれども売り切れだったといういわく付きの布で、カントリーキルトマーケットで見つけたときは、大喜びでした。
ネコちゃんの部分が切れないように、かなり贅沢な使い方をしてバッグにしました。裏布も派手なピンクですが、この色がぴったりでした。
[PR]
by asuzoh | 2010-07-04 01:01 | 食べるもの | Comments(0)