<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BJ(Top-9)

f0106823_2124975.jpgTop-9,9piecesです。前のブロックとこれは、ピース数が少なくて楽に見えたので、一日で2枚縫ってしまいました。
どちらも、ベース布には、四角のブロックでよく使ったカップ柄の布を使ったのですが、すべてのピースが不規則な斜めなので、まっすぐに切り出すのがすごく難しかったです。何とか作り上げた、と喜んだのもつかの間、トライアングルは、本のスペースの都合で、上向きと下向きが交互になっていますが、実際のキルトでは、このTopの列は全部上向きなので、カップが逆さ向きになってしまいました。と言うわけで、このカップ柄はもうお蔵入りです。
BJは、小さなピースが多くて、どうしても小柄の布の出番が多くなってしまいます。実際19世紀の布を使ってみてわかりましたが、この時代はこれにピッタリの小柄の布が多かったんですね。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-31 23:12 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Top-8)

f0106823_1518136.jpgTop-8,11piecesです。BJの神様にいつまでいらっしゃれるか、うかがってみたところ、がんばっても今週いっぱいということでした。なんとか、Topの13枚、終わらせたいのですが、間に合うかな。

f0106823_1518177.jpgかいにゃん、暑いときの得意技、踊り開きです。いやされると言うより、腰がくだけるというか、やる気が失せるというか・・・これぞラグドールなんでしょうね。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-31 15:18 | パッチワーク | Comments(0)

f0106823_1253342.jpgf0106823_12533612.jpg
らんちゃんとがっちゃんのお誕生日は8月の上旬でしたが、いつの間にか、8月も終わりかけてしまい、娘がうちにいて、撮影アシスタントを出来る日を決めて、ケーキを焼きました。
最近このケーキばっかりですが、リクエストを聞くと、必ず、ココアスポンジ生地に、白い生クリーム、と言われてしまいます。
去年までは、子供達二人に1ニャンずつ抱かせて、並んだお写真を撮ったんですが、がっちゃんが大暴れして、大変なので、今年はもうあきらめました。
この一年、予防接種以外、らんちゃんは例のお腹の傷を縫ったとき、がっちゃんは耳の中に腫瘤が出来ていて、それの検査(今のところ、悪いものではなかったのでほっとしました)で、病院に行っただけで、元気に過ごせました。まだまだ6歳ですからね、本当に心配になるのはこれからかもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-31 12:54 | ネコ | Comments(0)

「手作り魂」

f0106823_23455514.jpgいつもキルトカフェに来てくれるお友達が、手作り仲間と展示即売会をやっているので、東中野まで行ってきました。「30日に行くけど、どうする?」とお友達にお誘いを受け、他の方達にも声を掛けたら、結局、キルトカフェ、いつものお出かけメンバー全員集合になりました。
まずは、お楽しみのランチ。ところが、月曜日はなぜか定休日のところが多く、結局「鎌倉パスタ」になりました。皆さんよくご存じの「サンマルクカフェ」の系列です。和風のパスタ屋さんです。フォークとスプーンではなく、お箸とレンゲでいただきます。

f0106823_23455586.jpgその後、東中野まで行き、みんなで日傘をさして、暑い中5分ほど歩き、「ビタミンTee」という、アートギャラリーに到着しました。一度他のイベントで来たことのあるお友達が一緒だから迷いませんでしたが、一人だったら危なかったです。
イベントの商品は、ほんとに小さくて、かわいいものがいっぱいで、特にネコグッズも各種取りそろえてあって、いろいろ欲しくなってしまいます。でもとりあえず、飾り物はネコに「チャイ」されてしまうので、実用的なものばかりにしました。ネコ型の小さな籠は、いわゆるクラフトひもを使って編んだものですが、通常のひもを4分割しているので、手のひらサイズです。白黒はちわれは、マグネット。植木鉢は、これでなんとピンクッション。おいておくだけで、和みます~
お知らせの葉書に写っているうさぎまんじゅうの編みぐるみがとってもかわいかったのですが、一箱買いすることがはできなくて、代わりに、と言っては何ですが、帰りに「うさぎや」さんにいって、本物のうさぎまんじゅうを買って帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-30 23:45 | 日々 | Comments(0)

BJ(Top-7)

f0106823_0315688.jpgTop-7,25piecesです。いやあ、これは大変でした。変形平行四辺形、三角形のピースいっぱい、向きも間違えてもほとんどわからないほど微妙な大きさ。しかも真ん中当たりの菱形はアップリケしたものか、分割したものか・・・
龍馬伝を見ながら始めて、途中娘のポーチ作成に手を取られたりしましたが、完成したのは、11時半すぎていました。縫い間違えはほとんどなかったんですが、型紙を当ててチェックしたり、逆さまにしてみたり、すごく疲れました。
そうそう、私のBJの神様は、実は先行してトライアングルを完成させたお友達なんですね。私はトライアングルは縫い代付きの型紙は無理でしょうと、あきらめていたんですが、彼女は私が渡したコピーから、縫い代付きの型紙を作ってくれたんです。そういうわけで、一日一枚、なんて驚異的なペースで縫うことが出来ます。

f0106823_031566.jpgかいにゃんは、誰も来ないところでゆっくりお水を飲みたいので、階段の途中、お風呂のフタの上にも、水飲み場をつくってあります。それにしても、このおしりのボリューム、すごいですね~
[PR]
by asuzoh | 2010-08-30 00:31 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Top-6)

f0106823_0223627.jpgさすがに、木曜、金曜と連続お出かけだったので、金曜日には縫えませんでしたが、BJの神様のおかげで、一歩ずつ進んでおります。Top-6,22piecesです。下の方は大きなピースだし、真ん中は同じ形のピースだし・・・と、甘く見たら、三角が二等辺三角形じゃなかったりして、やっぱりあなどれません。それにしても、どうしていちばん上にはこんなアップリケのピースをつけたのかなあ・・・

f0106823_0223626.jpgこのネコ型のハウスはあまり好評ではないんですが、エアコンの避寒地としていいらしく、ふうちゃんが時々入っています。このときは、掃除をするのでテーブルの上に乗せておいたら、「これは僕の」と、なんだかへんな所有権の主張をしていました。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-28 23:22 | パッチワーク | Comments(0)

私の針仕事展へ

f0106823_19593272.jpg今年は行かなくていいかな、と思っていたのですが、昨日ホビーラホビーレで招待券をいただきまして、娘を誘って行ってきました。彼女曰く、今週はお母さんの誕生日ウィークだから、おつきあいしてくれるそうです。
針仕事展は、とっても盛況でした。ショップも混雑していて、娘を待たせておいて、一応見て回ったんですが、結局何も買いませんでした。布を買っても、バッグを作るばかりだし、どうやら、はぎれからパッチワークをして、キルトを作るという工程を忘れてしまったようです。
西武の催事場と同じフロアにサンイデーという手芸関係の専門店のコーナーがあるというので、そちらにも行ってみましたが、結局娘がアクセサリーのパーツを買っただけでした。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-27 19:59 | 日々 | Comments(2)

f0106823_20123551.jpg今日は、何回目か思い出したくありませんが、私のお誕生日です。娘が吉祥寺まで行くというので、一緒にランチをしてもらおうと、ついて行きました。前は、Sunday brunchのランチには、もっとちゃんとしたケーキがついていたような気がしていたので、それでお祝い代わりと思っていたので残念でした。

f0106823_20123569.jpgプレゼントを買ってくれるというので、ずっと欲しいと思いつつ、なかなか自分では買うことが出来なかったペンダントを買ってもらいました。最近バイトをしているので、私より裕福だったりします。

f0106823_2012353.jpgその後、駅前のアトレに行って、娘が買い物をしている間、ホビーラホビーレに行って秋の新製品など物色していました。ホビーラって、やっぱり私にはとっても魅力的です。今までは、新宿とか池袋にわざわざ行かないといけなかったのですが、吉祥寺にあるのは便利です。
まだまだ暑いというのに、毛糸の編み物をしたくなって、キットを買ってしまいました。これは娘用のモチーフ編みのストールになります。もっときれいな色がいいのかと思っていたのですが、この地味な色合いがいいそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-26 20:12 | 日々 | Comments(4)

BJ(Top-5)

f0106823_20424626.jpgBJの神様はまだいらしているようです。そろそろ来月のお教室の宿題が到着しますし、今のうちにせっせと縫わないと。Top-5,21piecesです。三角はほとんど同じだし、これは楽でした。あれ、一番下の三角、ちょっとゆがんでいますね・・・

f0106823_20424657.jpgかいにゃんは、エアコンのよく当たるこの二段ベッドの上で寝るのが大好きです。それにしても、寝相が悪いこと。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-26 19:42 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Top-4)

f0106823_1703591.jpgそろそろ、バッグを作る布もなくなってきたので、久しぶりにBJです。Top-4,36piecesです。上の段13枚の中でも、1,2を争うめんどうなブロックだと思って、縫い始めたのですが、できあがってみると、もっともっと大変なブロックが目白押し・・・本当に侮れないトライアングルです。
ほんとうは、一人マンスリーが滞っていまして、そちらが優先なんですが、BJの方に気持ちが行ってしまっています。まあ、どちらにしても、期限のあるものではないし、気分の乗っているものを作ろうかと思います。お友達で、「BJの神様がいらっしゃる」と言っている方がいらしたんですが、まさにその状態かも。いつまで居て頂けるかが問題ですが。

f0106823_170357.jpgブロックのお写真を撮っている時に、隣に箱入りで寝ていたがっちゃんです。この暑いのに、この小さな箱に詰まってよく寝られるなあ、と言う感じですね。ネコは、箱を動かして快適なところに持って行くことはしませんから、日が当たっているのに、箱に入っているときもあったりして、あわてて移動させます。
[PR]
by asuzoh | 2010-08-25 17:00 | パッチワーク | Comments(0)