ブログトップ

days

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

読み間違え(汗)

ふう、土砂降りの中、住民票を取りに行き、郵便局で大学院入学用書類を出してきました。ほっと一息。
それにしても、火曜日に速達で書類が送られてきて、来週の月曜日までに書類提出と入学金の振り込みって、あんまりにも時間がなさ過ぎます。
大学院に行くほどに成長した息子のために、なんで、母が行ってあげるの?とお思いの方も多いと思いますが、これは、私得意の「読み間違え」のペナルティーなんです。
「住民票の住所が大学届け出の住所と一致している必要はありません」というのを、
「住民票の住所が大学届け出の住所と一致している場合は、必要ありません」と読み間違えてしまい、
「住民票はいらないみたいよ」と、息子に知らせてしまいました。
大事な書類なので、もう一度読み直して、真っ青でした。

f0106823_1116992.jpg
写真は、小さな箱に無理矢理丸くなるがっちゃん。明らかにはみ出ていますが、今日はここ、と決めたみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-30 11:16 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_7425995.jpg今週のケーキは、ローズ型マドレーヌです。シリコンのローズ型を買ったので、まずはショップのおすすめのレシピで作ってみました。以前買った小さなクグロフ型より一回り小さいので、並べてお出ししたり、2つ袋詰めしておみやげにしたりするのによさそうです。バターたっぷりのケーキにすると、するっと型から抜けてとってもらくちんです。

後ろのピーシングは、青い鳥モチーフのバッグ第2弾。予定通り、モチーフは赤で、後のピースは黒を中心に作っています。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-28 07:42 | 食べるもの | Comments(0)

吉祥寺リニューアル

f0106823_2321174.jpg先日、ホビーラホビーレに注文したお教室の宿題用の布が入荷するので、学校帰りの娘を誘って吉祥寺に行ってきました。
ランチは和食バイキング。息子は今ひとつ気に入らないそうで、この間3人で行った時は、カフェ系のお店になりました。このお皿のお総菜全部、お野菜中心で、私的にはとっても気に入っています。でも、これ以外に鶏の照り焼きやら、天ぷらやら、デザートの杏仁豆腐や白玉団子もいっぱいいただいてしまいました。
夜ご飯は軽く、ことによったらいらないかな、と思っていたのですが、娘がパスタをたくさん作ってくれて、ありがたくいただきました。明日は卓球もないし、罪滅ぼしに一生懸命家事をして動きましょう。

なんだか急に涼しくなったので、ボアのルームシューズとか、ウールのバッグ用の布とか、すっかり冬支度のお買い物をしてきました。
そうそう、「リニューアル」というのはパルコの娘のお気に入りのショップがいくつかリニューアルだったのと、駅ビルのアトレが全面改装オープンで、それはもう、こんな混んでいるのは久しぶり、というほど混んでいました。いつも行列で有名な「美登○寿司」はやっぱりすごい行列で、「サルバトー○クオモ」は、ランチバイキングはないし、ユニ○ロはすぐ近所のヨドバシカメラの上の階にあるし・・・あ、「クオカ」がはいりましたね、新宿まで行かなくてもすみます。それから、ハワイアンデリのお店も入ったので、「ホノカアボーイ」を見て、一度食べてみたかったマラサダ(揚げパン)に挑戦してみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-25 23:02 | ネコ | Comments(0)

額になりました

f0106823_23541637.jpgキルトジャパン5月号でしたか、松浦先生の連載で、四角繋ぎのソーイングケースがありました。キットを買ったのですが、プリント生地と合わせる無地のピンクが今ひとつ気に入らなくて、どうしようか悩んでいましたら、先生が額に入れた作品を見せてくださいました。
というわけで、キットのピンク系のピースと、例の茶色のスクエアキルトに使った残りの布を使って、額になりました。この額は、リサイクルの木材を使ったフォトフレームなのですが、塗料の白が布に移ってしまうのが難点です・・・
それにしても、昨日は真夏日だったのに、今日は一気に、日中20℃にもならない寒い雨で、体調が変になりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-23 23:54 | パッチワーク | Comments(2)

祝!合格

f0106823_16354463.jpg先週、息子は大学院の入試がありまして、昨日合格発表でした。この3年間、ほとんど勉強らしい勉強をしていなかった息子も、さすがに夏休み、大学入試の時以来、真剣に勉強していました。
進学希望者をむざむざ落とすということはなかろうと、母はたかをくくっていたのですが、発表当日、珍しくうれしそうに「うかったよ~」というメールがありました。帰ってきてから聞くと、一緒に勉強をしていた友人は不合格だったそうで、いやあ、うかってよかったです~
今日は、大変心配をしてくれていた私の両親にお礼を言いに実家に行き、先日行ったフレンチレストランでお祝いをしてもらいました。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-22 23:35 | 日々 | Comments(4)

3連休だったけれど

f0106823_8544814.jpg世間は3連休だったんですが、我が家は全く関係なかったです。
娘はテニスの合宿でずっといなくて、息子は毎日バイトで夜は11時帰り、ご主人は夜ご飯だけつくって差し上げていれば、後は勝手に生活、今日は予告なしにゴルフ。
どちらにしても、車で出かける我が家は、渋滞のひどい連休に出かける習慣はないんですが。

せっかく注文したポケモンも、主がいなくて、まだ開封もされていません。
子供達は、さすがに長い夏休みも終わり、後期の授業が始まります。
私は、お教室の宿題をやりましょう。

それにしても、休みがこう飛び飛びだと、曜日の感覚がなくなってしまって困ります。
何がって、今日はどの種類のゴミ捨ての日か、わからなくなってしまうんです。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-20 23:54 | 日々 | Comments(0)

小さなバッグ完成

f0106823_4424836.jpgえ~、キルトジャパン9月号に載っているのと全く同じですので、あまりおもしろみがありませんが、強いて言うなら、製図だけしか載っていなかったので、仕立て方は自分で考えました。
結構厚い帆布(すなわち目が粗くて、ほつれやすい)を買ってしまったので、縫い代始末とか、いろいろ考えていたのですが、口部分が厚くなると、最後にたたくテープがきれいにできないだろうと考えて、結局裏を付けました。パッチーワーク部分は、ミシンでたたきました。手でまつる勇気はなかったです・・・
昨日いらしたお友達は、ホビーラホビーレのこのモチーフ布を使ったタペストリーのキットを早速買いに行って作ると言っていました。今日来た方は、モチーフ布の再生産予約を注文しようか、さんざん悩んだ末、帰られました。
今日も昨日と同じ、ヨーグルトのケーキを作ったのですが、上のブルーベリーゼリーが固まりませんでした。ソースだと思って食べてね、と言うことでおわびしたのですが、ゼラチンで固めるケーキは、これがあるのでこわいです。今回のように、グラスに入れればなんとかなりますが、これが大きな丸形だったら・・・と思うとちょっとひやっとします。結局原因は未だわからず・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-09-14 23:42 | パッチワーク | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_120111.jpg今日のお菓子は、ヨーグルトのレアチーズケーキ風です。チーズは全く使っていませんが、言われなければわからないくらいチーズケーキです。秘密は、ヨーグルトをコーヒーフィルターを使って一晩水切りすること。あとは、牛乳、お砂糖、生クリーム、ゼラチンと混ぜればOKです。ただ、朝作るなら前の晩から、夜作るなら朝から、ヨーグルトを仕掛けておかなくてはいけないので、思いついてすぐは作れないんですね~
それから今回は、ある程度固まってからブルーベリーゼリーを乗せたので、これまた、待ち時間がいります。しかも、こんな立派なワイングラスを使ってしまったので、冷蔵庫で場所を取ること・・・
さて、後ろに写っているバッグの進行具合は、つなぎ合わせたものを一応キルティングステッチしたところです。この後、月9やsma×smaを見ながらミシンで仕立てました。そのお披露目はまた明日。

f0106823_1201130.jpg今日は1ヶ月半ぶりくらいのキルトカフェだったので、ネコたちが久しぶりのお客様がめずらしくて、嵐ちゃんはさすがに来ませんでしたが、他の3ニャンズは入れ替わり立ち替わり、お客様のバッグに入ろうとしてみたり、においをチェックしたり、がっちゃんに至っては、最後テーブルの上に長~く寝そべって邪魔をしてくれました。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-13 23:20 | Comments(0)

今日はここまで

f0106823_0494514.jpg昨日の夜、布カットだけはしておいて、今日一日縫っていました。私はどうもこの菱形の縫い合わせが下手で、ずれてしまいます。もっと大きい作品を作れば、少しは慣れるかな。
明日から予定がいっぱいなので、水曜日のレッスンまでに完成するか、ちょっと心配です。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-11 23:49 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Right-3)

f0106823_16325372.jpgRight-3,20piecesです。このブロックは、見た瞬間、本を閉じて、見なかったことにしようと思ってしまったブロックの1つです。でも、BJの神様がそろそろ息切れしているようなので、二日がかりで何とか仕上げました。真ん中の円形、どう作り上げるのが良かったか、よくわからないまま終了してしまいました。

f0106823_16325381.jpg神様がそろそろお帰りになりたいと言っているのは、この布の山を見てしまったからです。
ホビーラホビーレをよく見ている方ならご存じの、この夏、松浦先生とのコラボで出来たコレクションの布です。先生が夏休みの間に届いていたので、やっとうちにやってきました。再生産はしないというお話だったので、レッスンの時、みんな気が大きくなって、全種類、しかもチェックなんか1Mずつ買ってしまいました。
キルトジャパンの9月号に幾つか作品が載っています。まずは、そのバッグから作ってみようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2010-09-10 16:32 | パッチワーク | Comments(0)