ブログトップ

days

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結婚記念日でした

f0106823_1354522.jpg冬のように寒くて、しかも雨が降る中、カレーを煮て、夕方がんばって卓球の練習に行ってきました。ご主人様がやけに早く帰ってきたのは、次の日からの会社の旅行の準備のためだったのですが、ケーキを買ってきてくれました。そこで、初めて結婚記念日だったことを思い出しました。
何年だったか忘れそうになった時は、そうそう、新札が出た年で、新婚旅行のハワイから帰ってきたら、見たことのない新しいお札が出ていたんだっけ、と思い出すことにしています。
そういえば、ハワイで初めてハロウィーンというものを認識したのですが、今や年中行事の1つになったみたいですね。
ところでこのケーキは、自由が丘のオリジンーヌ・カカオというお店のもので、渋谷東急東横店に出ています。ものすごくおいしかったです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-28 23:54 | 日々 | Comments(4)

ミニ財布完成

f0106823_22544070.jpg
f0106823_22544061.jpg

Studio-Cのキットのミニ財布、この黄色のウールがすてきで、絶対作りたくて、キット販売されたのをすぐに購入してしまいました。
接着芯の貼り方を間違えたり、トラブルがありましたが、何とか一日で完成です。
これ、一番の裏技は中の仕切りの作り方なのに、御写真を撮るのを忘れてしまいました。
こたろうさんのブログでご覧ください。
それから、これは小関先生のポーチなどでもおなじみかもしれませんが、外付けファスナー。ステッチや飾りボタンが必要ですが、これはキットのおかげさま。
二個目を作ろうかと思っていましたが、お花用のはぎれとか、飾りボタンとか、リックラックテープとか、自分で調達するのは大変そうだし、こんなすてきにできそうもないし、しばらく保留になりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-26 22:54 | パッチワーク | Comments(10)

池袋へ

f0106823_1131148.jpg
f0106823_1131175.jpg
メトロ丸ノ内線と副都心線を乗り継いで、池袋に行き、今度は迷うことなくEsolaに入ることが出来ました。今日のランチは「fummy's grill」。お野菜いっぱいで、最近野菜の値段が高い高いと言われている中、うれしかったです。メインは漬け鮪とアボガドのフミーズボウルです。

f0106823_1131115.jpg

その後、迷わないようすぐに地上に出て、芸術劇場で行われている藤田久美子先生のお教室展に行ってきました。先生は、西荻窪で何度かお見かけしたことがあって、あの界隈でゲットされたんでしょうか、ビンテージ布を使った作品がいくつもありました。

連日でパッチワークの刺激をいただき、パッチワーク通信の最新号も買ってきましたし、急に寒いくらいの気候になってきましたし、針を持ちたい気分です~
[PR]
by asuzoh | 2010-10-24 01:13 | 日々 | Comments(4)

まめねこ展示、即売会

f0106823_0472621.jpg
f0106823_0472625.jpg
北海道の「Cat Craft Alice」さんには、ふわふわのメインクーンとチンチラがいっぱいいて、昔から必ずチェックしていました。今回は、東京でまめねこグッズの展示即売があるというので、学校帰りの娘と待ち合わせをして行ってみました。会場の「アートコンプレックスセンター」というのは、写真で見た感じではとても不思議な建物で、行ってみるまでとても現実的ではありませんでした。四ッ谷3丁目の駅前というのは、繁華街なのですが、5分ほど歩いて、交差点を1つ曲がっただけで、まるで別世界のように住宅街で、その中にこの建物は、意外となじんでいました。
まめねこグッズの展示は本当にテーブル一枚分だけだったのですが、その他のアート作品を見て回って、結構楽しんでしまいました。

f0106823_12574460.jpgうちに連れて帰ったのはこの子です。今回はケーキやパフェがモチーフで、かわいくておいしそうなまめねこがいっぱいでした。
さて、その後は、地下鉄を乗り継いで、池袋に向かいました。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-24 00:47 | ネコ | Comments(0)

キルト合宿

f0106823_21542195.jpgおとといおじゃましたCrafeDEKOでのキルト合宿に参加してきました。「合宿」といっても、残念ながら日帰りなんですが。
皆さんのいろいろな作品を見せて頂いていたら、あっという間にお昼の時間で、DEKOさんが用意してくださったパンとスープをいただきました。その後も、話題はもちろん「キルト」に関することなのですが、なかなか針を持つまでに至らず、やっと「おやつの時間までがんばりましょう」と1時間ほど縫いましたが、その後は、布交換のイベントと、おいしいお茶をいただいて、またまたおしゃべりの時間になってしまいました。
でも、とても刺激いっぱいの時間を過ごすことが出来たので、また来週からがんばれそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-22 21:54 | パッチワーク | Comments(2)

crafeDEKOへ

f0106823_2140421.jpg
f0106823_214045.jpg

f0106823_2140426.jpgDEKOさんのログハウスカフェにはいままで3回行っていますが、実家は帰り道の途中なので、いつもよって、おみやげにパンをあげたりしていました。すてきなログハウスだし、お庭もきれいだから、一緒に行こうと母にも行っていたのですが、やっと実現しました。
せっかくなので、「季節のランチ」を予約しました。今月は和食だったので、母にもちょうど良かったです。それでも、食べきれないほどのバラエティーにとんだメニューでした。
最初に、酢の物などが出て、次に煮物、それから天ぷら、ご飯はハラコ飯でおみそ汁付き、最後にケーキとお茶が出ました。
天ぷらがとってもおいしかったです、私はなかなか上手に揚げられなくて・・・モンブランケーキもさすがでした。
あさっての22日、「^キルト合宿」をするというお話を伺っていたのですが、まだ席に空きがあると言うことだったので、急遽参加させて頂くことにしました。
(実は、帰りに傘を忘れて帰ってしまい、2日後に取りに行くことが出来てラッキーでした)。

母は、また季節を変えて是非伺いたいと行っていました。おみやげのパンとケーキをいただいた父も、もうちょっと近かったらすぐ行けるのになあ、と言っていたそうです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-20 21:40 | 日々 | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_145515.jpg今週のケーキは、スウィートポテトタルトです。タルト生地の上にアーモンドクリームを入れ、その上にスウィートポテトを絞り出します。先日お友達からいただいたサツマイモが、切ってびっくり紫芋でした。一本は天ぷらにしたんですが、せっかくなので、スウィートポテトにしてみました。味見をした感じ、普通のサツマイモより甘みが少ないかな、とちょっとドキドキだったんですが、アーモンドクリームも入っているのでおいしくできました。


このレシピをいただいた「ひろあに」さんという方の@nie'sというサイト、おいしいケーキのレシピがいっぱい載っていて重宝していました。私が知った時は、もう「ひろあに」さんは亡くなられていて、サイトは有志のメンバーで運営されているので安心していたのですが、いつの間にか、なくなっていました。何枚か、コピーをとっておいたレシピだけが手元に残っただけで、本当に惜しいことをしました。

さて、ケーキの後ろに見えるのが、今月のお教室の宿題です。現在、せっせと、バイアステープをまつりつけ中です。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-18 14:55 | 食べるもの | Comments(2)

和のキルト新作100人展

f0106823_1514148.jpg日本橋まで行くのは、ちょっとおっくうで、どうしようかと思っていたのですが、娘の学校の先生が解説を書いていらっしゃると言うことで、招待券もいただいてきたので、行ってきました。ちょうど「フランス展」もやっていて、もしかして、こうの早苗先生にお会いできるかも、というのもありまして。
さすがに新作ということで、素晴らしい作品がたくさんありました。和のキルトを見に行って、なぜ?と思われるかもしれませんが、ミシンキルトステッチのお勉強、というか、もっと上手になりたいと思いました。それには、毎日の練習が必要、ということもわかってはいるのですが・・・
あらためて、自分が作りたい和のキルトの方向が確認できたので、今までは娘に作ってもらっていましたが、これからは、自分で作ろうと思います。あ~でも、ミシンキルトは娘に下請け出したいなあ、絶対私より上手だから。
「フランス展」の方は、目がハートのすてきなものがいろいろありましたが、お値段もなかなかすてきで、そのうち気が大きくなって、こうの先生のブースで一万円近いバッグのキットを手に取ったりしてしまいましたが、そこで我に返りました(明日、お教室でまた、たくさんのお材料を買う予定です)。それに、あいにくとスタッフの方しかいらっしゃらなくて。

f0106823_1514153.jpg大きくなった気を静める分、珍しくお一人様ランチをして、おみやげにバームクーヘンを買って帰りました。本館まで行くと迷子になりそうだったので、新館の上下、だけで帰ってきてしまったわけです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-11 23:51 | パッチワーク | Comments(8)

今日は試合

今日は卓球の試合でした。前日から大雨で、朝にもまだ雨が残っていて、10分ほどとは言え、自転車で行くのが辛い感じだったのですが、家を出る直前に奇跡のように雨が上がり、ラッキーでした。
最近区の試合は、いつも出場する人が同じだとか、ブロックを1位抜けしないとトーナメントがなくてつまらないとか、いろいろうわさが出ているせいか、出場者が思いの外少なく、しかも、強い人しか残っていない状態で、組み合わせを見たとたんに、勝てそうもない試合ばかりでした。
というわけで、あっさり負けてしまい、さて帰ろうかと持ってきた傘を取りに行ったら・・・ありませんでした。鍵を掛けたつもり(昔ながらの傘置き場です)だったのに、うまくかかっていなかったみたいです。気に入っていたわけでも、お高い傘でもないのであきらめますが、ちょっとくやしい。

さて、うちに帰ってきたらAmazonからお届け物がありました。
f0106823_821953.jpg
f0106823_821923.jpg

前から、こっそり訪問させて頂いていたbeeさんがお買いになってお披露目していたご本で、一目惚れして買ってしまいました。色目や、ピーシングの雰囲気はとてもお気に入りですが、残念ながらミシンピーシング、ミシンキルトで、しかもキルトラインは載っていないので、刺激をいただくためのご本になりそうです。
beeさんにはこの機会にリンクをお願いしました。
それから、まえからリンクをお願いされていたふくろうボタンさん、まだHPをちゃんと更新していた頃からのお友達ですが、新たにブログのリンクをさせて頂きました。お待たせしてしまってごめんなさい。
今気が付いたんですが、ここのところ、画像に登場するのはがっちゃんばかりですね。テーブルの上で伸びている確率が高く、何かそばに置いても逃げることがない性格だからなんです。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-10 20:02 | 日々 | Comments(2)

黒のバッグ完成

f0106823_2222279.jpgキルトジャパンの松浦先生の見本は赤一色で作っていましたが、赤いモチーフ布に黒の布を合わせるのもすてきそうなので、挑戦してみました。
意外とピース数は多いし、一応ピース全部にステッチを入れるので、時間がかかってしまいました。しかも、先生の見本と違って、厚いキャンパス布で、しかも裏地を付けるので、この間の小さなバッグの時もそうでしたが、仕立ての手順を考えるのに苦労してしまいました。
ピーシングした部分は、両面接着シートで土台布に貼り付けていますし、テープも両面接着テープで貼ってから縫っているので、まち針はいらないし、ずれないし、こういう時は、両面接着って便利ですね~
赤、黒と使うと、まだ手を付けていないブルー系の方も作ってみたくなりましたが、来週お教室なので、ちょっと我慢して、宿題をやろうと思います。
[PR]
by asuzoh | 2010-10-06 22:02 | パッチワーク | Comments(4)