今週のキルトカフェ

f0106823_14124435.jpg今週のケーキは、これも毎年恒例、りんごのタルトです。タルト生地とアーモンドクリーム、一台分冷凍庫に入っていました。冷蔵庫が来るまでに冷凍庫の中身をなるべく少なくしないといけないので、ちょうどよかったです。
後ろに写っているのは、先月のお教室の課題、ウールのマフラーです。いろいろな色の毛糸をウール布にステッチしていきます。先月でしたか、池袋で松浦先生の小さな展示会があって、そのときのワンディレッスンと同じものです。ウール地がストレッチ素材で、針がスイスイ通らないので、ずいぶんと時間がかかってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-30 23:12 | 食べるもの | Comments(4)

横浜行ってきました

毎年恒例のインターナショナルキルトウィーク横浜に行ってきました。今年に限って、会期が違うなあと思っていたら、APECのせいだったんですね。明日は卓球の練習、あさっては試合なので、今日しか行くことができなくて、どなたともご一緒する約束ができなかったのですが、とにかく行ってきました。
展示作品をあらかた見て、お買い物も大体済んだころ、お友達からメールが入り、久しぶりにゆっくりお茶をして、最後に方向音痴の私をイルミネーション見物に連れて行ってくれました。
f0106823_100556.jpgこちらは、ここのところ毎年最後に見て帰っているクイーンズスクエアのツリー。上のほうに虹のイルミネーションがあって、なかなか華やかな感じ。

f0106823_1005521.jpgこれは、ランドマークタワーのクリスタルツリー。3年ぶりの復活だそうです。キマグレンプロデュースで、キマグレンの歌にあわせて虹色に変化します。画像だと一色しかお見せできなくて残念。

f0106823_1005548.jpgお外もイルミネーション。観覧車をバックにきれいでした。しかも、昨日は暖かくて、外に出てもぜんぜんOKでした。
お買い物も見たいですか~?あとで、UPしますね。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-26 23:00 | 日々 | Comments(0)

エコポイントと冷蔵庫

f0106823_832536.jpg今月いっぱいで、家電のエコポイントが半分になるそうで、テレビはまだちゃんと映っている(ただしブラウン管です、地デジにはなってますが)ので、17年物で、いつ壊れても不思議でない冷蔵庫を買い換えることにしました。「冷蔵庫は、壊れないうちに買い換えないと悲劇よ」と、お友達も言っていました。
うちはキッチンの一番左端に冷蔵庫を置くので、今流行の「観音開き」は無理ですし、逆開きのものを買わなくてはいけません。
ヤ○ダ電機に行って、いろいろ見ていたのですが、結局決定打は、娘がファンの二宮君がCMをしていることでした(大爆笑)。もちろん、カタログの表紙を飾るような大きな立派なものではありません。
さすが、エコポイント駆け込みで、届くのは来月のクリスマス近くになります。そうなると、今の冷蔵庫があと1ヶ月近くもってもらわないといけないので、ちょっと心配になってきました。

それから、破壊されたPCは、無事オークションで中古PCを落札でき、おかげさまで前より快適な環境になりました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-23 23:32 | 日々 | Comments(2)

犯人は・・・キミか?

f0106823_8575331.jpg実は1週間前くらいからPCが壊れて、不自由な生活をしております。ご主人のお古で、相当年期物だったんです。
もちろん、一番困っているのはお仕事です。私の仕事は、セキュリティーの関係で、PCを一台に限定されていまして、いくら家族が他にPCを持っていても、それを使うことが出来ません。
しかも、例の「仕分け」の関係で、もしかしたら、今月いっぱいでお仕事なくなるかもしれません・・・この「仕分け」の件は軽く考えていたのですが、お友達のお知り合いで、やっぱり仕分けられてしまって、お仕事全部なくなってしまった方がいらっしゃると聞いて、ちょっと暗いです。
PCが壊れる直前、強制的にシャットダウンされて、一番新しくインストールしたソフトがあやしいという警告が出ていたのですが、それを無視して、無理矢理立ち上げて、なんとか仕事を仕上げようと無理に働かせてしまいました。結局それが悪かったんでしょう、ハードディスクがお亡くなりになってしまいました。
新しくインストールしたのは、実はi-tuneでして、これは娘のお古なんですが、うれしくて、いっぱい曲を入れて、キッチンに立つときもこうやってスピーカーから音楽を流していました。
息子が言うには、あのノートパソコンにi-tuneは無理でしょう、ということでした。確かに、急にディスクの残り容量が減っていて、おかしいなあ、と画像をカードに移動したりしていたんですが、それでは間に合わなかったようです。
最新のPCを買う財力はないし、ほんとうにお仕事がなくなる可能性もあるし、結局、オークションで中古PCを落札しました。早く届くといいなあ。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-22 08:57 | 日々 | Comments(6)

久しぶりのIKEAへGO!

f0106823_9491456.jpg


f0106823_9491421.jpgお友達との予定がやっと合って久しぶりにIKEAに行ってきました。
昨日からIKEA名物「生のツリー」を販売していたので、いつになく混んでいました。皆さん、カートにツリーを乗せて、もうそのままお帰りになる方、一日中それを持ってお買い物をしている方、いろいろでした。
もちろん、高校生以上しか子供のいない私たちには、もう必要のないツリーです。
でも、北欧の香りのするクリスマスグッズを少しだけ買ってみました。オーナメントやガーランドも、かわいいのがいっぱいありました。
最初のお写真は、ランチの「オータムプレート」、アンチョビとポテトのグラタンもみんなで分けました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-18 23:49 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_9473254.jpg
今週のケーキは秋の定番、モンブランです。去年までサバトンのマロンクリームをホイップクリームと混ぜていましたが、やわらかすぎて、きれいに出来ないので、今年はマロンペーストの方にしてみました。これが、ほんとに「栗!」のペーストで、缶から出すとそのまんまの形でいるくらい、堅いんです。バーミックスで練りましたが、モーターが加熱しておりました。結構甘いので、粉糖ではなくココアをかけるとちょうどいいです。

ここからは、覚え書きです。
240gのペーストに6分立てのホイップクリームを80mlほど加え、さらに練ります。あ、ここで絞り出し袋に入れる前に、ラム酒を入れるのを忘れないように。残りのクリームはお砂糖を入れて、完全に泡立てます。
この分量で、ちいさめのモンブラン、12個作りました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-16 23:47 | 食べるもの | Comments(4)

お休みの日だけのカフェ

f0106823_21284223.jpgお隣の小学校のすぐ近くにあるのですが、土日と休日だけやっているカフェ、その名も「休日や」。ご主人が打つおそばも食べられます。

f0106823_2137946.jpg
ギャラリーで、いつもプレゼントのフラワーアレンジをお願いしているお花屋さんのリースの展示もやっているというので、お友達と行ってきました。
子供達にお昼ご飯を食べさせてから、ゆっくり出かけたとはいえ、お店を出たら、あらまあ、こんなに暗くなっていました。外観もとってもすてきだったのに、御写真が撮れなくて残念でした。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-14 21:28 | 食べるもの | Comments(0)

車検の代車で吉祥寺行き

f0106823_1744797.jpg今週初めから、愛車を車検に出していました。
2年前の9年目車検の時、10年目からは毎年車検になると思いこんでいて、来年までには買い換えるから、最低限のメンテで、とお願いしたのですが、結局もう少し乗り続けることになり、今回の車検はそのツケがきて、とってもお値段が高かったです(泣)。
お借りした代車は、軽自動車で、しかもパステルカラ~。
今の車って、バッグにキーをいれたまま、エンジンを掛けられるし、バッグを持ってでればロックもワンタッチだし、なんて便利なんでしょう~(でも最初、どうやってエンジンかけるか、わからなかったのは秘密)。
せっかくなので、小さな車を借りているうちに、吉祥寺に行き、入りにくくて敬遠している吉祥寺アトレの駐車場を使ってみました。

f0106823_1744787.jpgf0106823_1744733.jpg

今日のランチは「八十八夜」。お友達と一緒に行く時の偵察です。
この前「王様のブランチ」で紹介していたので、混むだろうと思い、早めに行きました。11時半までなら入れますが、12時にはもう満席になりますので、ご注意を。
チキンソテーのサラダランチに、デザートのリンゴのパウンドケーキを付けてみました。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-12 17:04 | 日々 | Comments(0)

f0106823_195137.jpg今年は掘り出し物があるというお話だったので、地の利を生かして、朝一番から行ってきました。お教室のお友達はもちろん、いつもキルトカフェに来てくださるお友達もいらしてくださって、午前中は結構なにぎわいでした。
午後になってやっと先生に、作品のご相談をすることが出来る余裕が出来て、他の方のご相談の野次馬をしていました。これが、このショップの楽しみの1つで、なんだか、たくさんの作品を作っているような気になれますし、次の作品のヒントもいただけます。
f0106823_195134.jpg
f0106823_195167.jpg

お買い物はまず、今回の目玉、2000円均一のパック。バッグのキット、レース、先生が作られたブロックのあまりと布のセットなど、いろいろで、楽しめそうです。
それから、定番のチェックなど、あると買ってしまうもの、あとは・・・とうとう、グランマモーゼスの布に手を出してしまいました。
確か去年もそうだったのですが、半分お買いあげの方がいらっしゃると、残り半分を買わなくっちゃ、と言う気になってしまうんですよね。さて、これはどういう作品になるでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-11 19:05 | パッチワーク | Comments(6)

f0106823_193063.jpg


今日はお教室の日でした。今月の課題は、先日、池袋西武で行われたレッスンと同じマフラーです。
先生がフランスで買ってきてくださったウールに、毛糸でざくざくとランニングステッチをしていきます。
出来上がったらお披露目しますね。
さて、もうあさってとなってしまいましたが、毎年恒例の地元浜田山で行われる松浦先生のワンディショップのお知らせです。
詳しくは、先生のHPをご覧ください。
今年は、通常のヴィンテージ布が20%オフ、その他、先生が組んだセットなど、お買い得なものがいっぱい出るようなので、お時間のある方はいらしてくださいね。
松浦先生の布を買えるチャンスは、東京では渋谷の作品展の時とこのワンディショップしかありません。
[PR]
by asuzoh | 2010-11-09 23:09 | パッチワーク | Comments(2)