ブログトップ

days

マイクロステッチ初体験

f0106823_233928.jpgさて、出来上がったトップにしつけをかけようとして、そうだ、私も「マイクロステッチ」っていう文明の利器を買っていたんだ、と思い出しました。お教室の作品は接着キルト芯をつかうから、しつけがいらないんです。いやあ、久しぶりのトップ完成だったんですね~
平面に置いてマイクロステッチを使うには、人工芝が一番、と聞いて、100円ショップで人工芝は買ってありました。珍しく用意周到にしておいてよかったです。
思ったより簡単にできて、これは便利です。大きいキルトの時は、大まかにしつけをかけて、細かいところにマイクロステッチを使うといいと、伺ったことがあります。果たして、いつのことになるやら。
ただ、突き刺す針が太いし、何しろ、プラスチックのタグを留めつけるわけですから、やっぱりヴィンテージ布には使えそうもありません。

大掃除の方は、今日一日、娘を雇ってキッチンと洗面所の片付けと拭き掃除を終わらせ、換気扇、ガスレンジ周りの掃除もしたので、なんとか、滑り込みセーフです。もちろん、いろいろやり残したところもありますが、この際目をつぶって・・・
[PR]
by asuzoh | 2010-12-30 23:39 | パッチワーク | Comments(2)

年末なのに、トップ完成

f0106823_83293.jpg
大掃除、鋭意継続中ですが、夜はテレビを見る時間もあるので、少しずついろいろ作っています。
10日ほど前に、突然作りかけのものを入れてある箱から、これを引きずり出してしまいました。調べましたら、2008年の9月、チャックさんの作品展で買ったレシピでした。その後、西荻でアンティーク調の布を買い、すぐに着手したのですが、ブロックがつながったのは2009年4月でした。
お正月、時間のある時に、キルティングする物を作ろうと思いたったわけで、後は刺繍とボーダーだけになっていたので、トップ完成しました。
それにしても、どうしてブロックを囲む布をこのブルーのドットにしたんでしょう?ブロックの色合いはシックなアンティーク風なのに、何だか全然イメージの違うものになってしまいました。買った時の日記でもちょっと明るすぎたと書いてありましたが、コメントでお友達に「好きなブルー」と言っていただき、気を取り直していたことを思い出しました。
そう考えると、刺繍をこげ茶色にしたのがミスだったのかもしれません。多分、それで時間をあけて、刺繍の色を熟考しようと思っていたのでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-30 08:32 | パッチワーク | Comments(2)

X'masディナー2010

f0106823_21503888.jpg

f0106823_21503872.jpg今年は娘も大学生になりまして、大学生二人がクリスマスイブにうちにいるっていうのもなんだか心配な部分もあるので、期待していなかったのですが、イブくらいはうちにいて、夜ご飯のお手伝いをしてくれると言う事になりました。息子も、せっかくなので、と、研究室の飲み会を早めに切り上げて帰ってきました。
というわけで、今夜はうちでX'masディナーでした。
メニューは生ハムサラダ、ホタテのフラン、ローストチキンと付け合せにトマトパスタ、ケーキは久しぶりにブッシュドノエルにしてみました。
私はケーキ係で、あとはシェフにお任せして、洗ったり、切ったりの下働きになりました。
その代わり、明日は二人ともお出かけ、さらにご主人までこの寒波の中ゴルフだそうで、私は猫たちとお留守番です。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-24 21:50 | 食べるもの | Comments(2)

作りたいものいっぱい

f0106823_945234.jpg昨日、「パッチワーク通信」の発売日だと思い出して、本屋さんに行ってきました。一時、キルトジャパンはあっても、通信はおいてないことがあったんですが、最近、私やお友達が毎号買うので、ずいぶんたくさんおいてありました、現金ですねえ。
お花キルト特集で、1作品くらい松浦先生の作品が載っているのかと思いきや、先生のノウハウ紹介、さらにおうち訪問と、大特集状態でしたね。ホビーラのお花柄布が新発売になるせいもあると思うんですが、通信に載られたのは久しぶりだと思います。
それから、キルトフェスティバルの特集があるだろうと、「すてきにハンドメイド」の方も気になって見てみたら、まず、ホビーラの広告に松浦先生のお花柄DWRが載っていて、お~これは作らねば、と意欲満々。さらに、モチーフ編みのブランケットの色合いが、もう私のつぼに、はまりまくり。これも、ホビーラの企画でした。
また、吉祥寺の「ホビーラの精」になりに行かなくちゃ。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-23 09:45 | ハンドメイド | Comments(2)

冷蔵庫到着

f0106823_2203245.jpg約1ヶ月待って、やっと新しい冷蔵庫がやってきました。
古い冷蔵庫さん、17年半お疲れ様でした。ここに引っ越してからもうすぐ18年、その間家電もどんどん買い換えて、ビルトインのオーブンを除けば、一番の古株でした。子供たちの成長も全部見守ってきたんだなあ、と思うと、ちょっと惜しい感じもしてきてしまいました。
今までは、上から冷凍、冷蔵、チルド、野菜室になっていたので、新しい冷蔵、冷凍、冷凍、野菜室という配置にまだ慣れません。
それから、大きなチルドが気に入っていたので、それが実は不便です。
高さは今までとほとんど変わらないので、そのうち、がっちゃんやふうちゃんが登ってくれることでしょう。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-22 22:00 | 日々 | Comments(0)

DWRのタペ完成

f0106823_20345367.jpgキルトジャパンにも載っていた、ホビーラホビーレの松浦先生コレクションを使ったDWRのタペが完成しました。
キルトジャパンの作品はブルー系ですが、私はあまのじゃくなので、黒系で作ってみました。
バッグを作ったときにも言っていましたが、次はまだ使っていないブルー系の布を使った作品を作りたいです。
本当は大掃除とかしなくちゃいけないのに、今日は朝から卓球の練習、午後普通の掃除をしただけで終わってしまいました。そろそろお尻に火がついてきました。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-19 20:34 | パッチワーク | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_1825916.jpg今日のケーキは、メープルフィナンシェです。ディズニーランドでおみやげをよく買う方ならご存知かもしれませんが、プーさんのボックスに入ったメープルフィナンシェ、とってもおいしいんですよね。それをまねしようと思ったのですが・・う~ん。
お砂糖を全部メープルシュガーに、はちみつをメープルシロップに変えてみたんですが、焦がしバターの焦がし加減が強すぎでしまったみたいです。メープルを使うときは、溶かしバターでよいかもしれません。メープルシュガーは、甘さが控えめで大人にはいい感じかもしれません。
後ろに写っているのは、お教室で習ったクリスマスバスケット。布は全部ネルを使っています。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-14 18:02 | 食べるもの | Comments(2)

再びの大脱走

f0106823_186773.jpg
←今回の犯人もこいつです。

夕方になってしまいましたが、お掃除をしようと窓を開けて、掃除機をかけていたら、あら~網戸が5cmほど開いてます。これは、やってしまったか、と、ふうちゃんを呼びましたが(うちにいるときは呼ぶと、どこからでもちゃんと出てきます)、まったくいる気配がしません。
お父さんと懐中電灯を持って外に探しに出て、例によってカリカリの入ったタッパーを玄関の前におき、「ふうちゃ~ん」と声をかけながら裏に回ると、お隣のうちの庭の奥のほうから、白っぽいものがこちらに向かってきます。どうやら、暗くなったお庭を探索して遊んでいたようです。ところが、まだ遊びたいふうちゃんは、お隣の門から駐車場のほうに出て、また行方不明になってしまいました。
この時、助っ人に駆けつけたお姉ちゃんが、窓を開けっ放しで出てきてしまったので、お姉ちゃんについて、かいにゃんも外に出てきてしまいました。これがねえ~、かいにゃんとふうちゃんは毛色がそっくりなので、とってもややこしいんです。ふうちゃんかと思って追い詰めたら、かいにゃんだったんです・・・
かいにゃんをうちに戻し、玄関に回るとカリカリのにおいに惹かれたふうちゃんがいたのですが、私を見て再び逃走。裏から家の横へ、さらに私の横をすりぬけて再び表のほうへ、とやりたい放題。でもそのあたりで、もう今日はいいや、と思ったのか、出てきた網戸に飛びついて、入れてくれ~という感じでおとなしくなって、やっと捕獲できました。
前の日に、窓拭きをして、あちこちの窓が開いた状態になっていたので、すっかりお外に誘惑されてしまったようです。網戸が開いていた覚えはないので、自分で開けてしまったのかもしれません。どちらにしても、これからは相当気をつけないといけないようです。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-12 23:06 | ネコ | Comments(0)

今年のクリスマスリース

f0106823_9352744.jpg毎年恒例、お友達と3人でクリスマスリースを作っています。去年は、よく言えばものすごくゴージャス、実体はぼさぼさの物を作ってしまったので、今年はちょっとコンパクトにしようということになりました。
先日、休日だけやっているお蕎麦屋さんのリース展を見て気に入った、ドライフラワーのリースにすることになりました。材料は、アジサイ、ピンクペッパー、ユーカリだけで、シンプルです。
お花屋さんに「このアジサイは、ちょっと大変ですよ~」と言われましたが、本当に大変でした。
まず分解するのに相当散らかりますし、それにワイヤーを引っ掛けて、テープを巻く時点で散り、土台につけるときにさらに散ります。それを見越して大き目のアジサイを作ったら、結局今年もゴージャスなものになってしまいました。
でも、一番大変だったのは、もちろんうちの猫たちです。がさがさする材料をかんだり、すきあらば盗んでいこうとするし、ちょっと座り込まれたりすると、しっぽにいっぱいアジサイをつけて行ってしまうし、ほんとにもう~と言う感じでした。
でも、結構時間がかかりましたから、最後のほうは、猫のほうが飽きていました。
[PR]
by asuzoh | 2010-12-10 23:35 | ハンドメイド | Comments(0)