<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NEWダブルウェディングリング完成

f0106823_1042596.jpg昨日のダブルウェディングリングのタペストリー、完成しました。子供たちがいなくてご飯も簡単でいいし、なんといっても、子供っていろいろ雑用を頼んできたりするものですが、そういうことから解放されて、爆縫いできました。
ホビーラホビーレのキットは、細いテープ部分にバテンレースを使っているのですが、生成りのバイアステープを作って使いました。8mmがよい、という先生のお話だったのですが、クロバーのテープメーカーは9mm用。何とか自分で8mmを作りましたが、所々太くなってしまったりして、難しかったです。
キットは5×5個のリングなので、最初はそのつもりで製図したのですが、いかにいっても大きくて大変そうだし、飾るにも大きすぎるので、3×3個にしました。そうなると、一番外側の布は、真ん中と同じピンクの方がよいでしょう、という先生のお話で、このようになりました。
もうひとつ、お教室の宿題があって、外周の最後のキルティング中です。これがあと何日かかかるし、その後、張り込みの宿題もあるので、結局、今月はミシンを使えないまま終わってしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-28 10:02 | パッチワーク | Comments(8)

現在鋭意進行中

f0106823_183144.jpg
f0106823_18319.jpg

ホビーラホビーレのテンダーコレクションを使ったNEWダブルウェディングリング、もうちょっとで完成です。
この周囲のスカラップは、パイピングで仕立てているかと思いきや、実はバイアステープをまつって形を作り、裏布をつき合わせで仕立てているのです。
裏布は一枚布で、凹のところを切り込みを入れて作っても良いのですが、切込みがほつれっぽくなるのが好きじゃないのと、これだけのカーブをきちんとサイズどおりに作るのが難しいので、カーブひとつずつ作り、真ん中は大きな布をまつりつけています。つまり、いつものぎざぎざの仕立てと同じです。
今気がついたのですが、この作品、ひとつもピーシングしていません・・・ちょっとピーシングしてみたい症候群かも。時間があったら、BJでも進めようかな。

昨日のお針の友は、テレビのスペシャルドラマ「遺恨あり~明治十三年 最後の仇討」。前半は藤原竜也くんの演技に引き込まれました。ほんとうに彼はうまいですね。意外と早く仇討ちしてしまって、あれ、このあとは?と思ったら、そこからは吉岡くんにバトンタッチ。いいドラマでした。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-27 18:20 | パッチワーク | Comments(0)

春休みです・・・

f0106823_11211547.jpg子供2人とも私立大学生の我が家は、今一番春休みが長い年かもしれません。2月の最初から2ヶ月以上お休みです。で、息子は上海とソウルのダブル海外旅行、娘はテニスサークル三昧、というわけで、私は猫たちとお留守番しています。
この上海のパンフ、ありがちな日本語間違えで笑えます。わざと誰か教えているんじゃないかと、かんぐってしまいます。

f0106823_11244256.jpg今日のお針の友は珍しく音楽CDです。先月、放映していた「美男ですね」のサントラ盤です。ほんとうは2枚出ているんですが、日本語版で、レンタルできるのはこれだけで、残念です。それにしても、歌詞カードのハングルが一文字も読めないのはストレスですね。こんなところから、韓国語にハマっていったりするんでしょうか。
で、ソウルに出かけた息子には、このドラマのキャラクター「ブタウサギ」のぬいぐるみを頼んだんですが、ミッションクリアできるでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-26 11:21 | 日々 | Comments(4)

ネコの日

f0106823_20385.jpg今日は、2月22日、ニャンニャンニャンでネコの日です。
夜ご飯に缶詰でも開けてあげようかと思っていたのに、みんなちっとも寄ってこないので、またの機会になってしまいました。
がっちゃんはたま~にもらえる缶詰のことを覚えていて、トマト缶だろうと、フルーツ缶だろうと、缶詰の音だけで飛んできて、クルニャ~ンと啼きます。いつもと違うその声で、他のみんなも来てしまいます。それどころか、缶詰を保管してある床下収納を開けただけで、来るようになってしまいました。もうちょっと冷静になって欲しいものです。
さらに、これは私の場合だけで、娘が缶詰をあけても寄ってきません。だから、娘がいるときは缶を開けるのをお願いしています。

そういえば、前のネコのらみくんは、(大変過保護にも)缶詰をパイレックスの入れ物に入れ、電子レンジでちょっと暖めてからあげていたのですが、最初は電子レンジの音だけでも飛んできていましたが、だんだん賢くなって、冷蔵庫から缶詰の入ったタッパーが出る、戸棚からパイレックスの容器が出る、缶詰を入れて電子レンジが動く、という三段階をクリアーしないと、来ないようになっていました。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-22 23:00 | ネコ | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_2114277.jpg今週のケーキはチョコレートタルトです。レシピはこちらです。月曜日の方は、先週なかったので、だいぶ遅くなってしまいましたがバレンタインのチョコレートのケーキです。
このケーキ、久しぶりに作りました。レシピをUPするときに作って以来かもしれません。レシピのカカオマスがないから、じゃあ全部スウィートチョコレートでいいか、とか、卵黄1/2個は面倒だから全部入れちゃおうか、とか、ちょっとずつずぼらになってきています。・・・あ、「改良」と言ってくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-21 21:01 | 食べるもの | Comments(0)

ウサギさん

f0106823_23262655.jpgこのウサギさん、i-podを持っていることからお分かりのとおり、これでもれっきとしたスピーカーです。ベルトにぶら下げたりして、移動も可能です。娘にお願いして、買ってきてもらいました。
i-podに、PCを経由してCDから曲をダウンロードすると、PCにどんどん曲がたまっていくのですが、これが意外とメモリーを食うらしく、私が去年の11月にPCを壊したのもそれが原因でした。息子のPCもそのせいでずっと調子が悪いみたいです。i-tuneはやっぱりMACと相性がいいのかもしれません。というわけで、せっかくウサギさんも買ったことだし、久しぶりにMACを起動しようかな。
f0106823_23341072.jpg今日のお針の友は生田斗真くん主演の「人間失格」。昔々、原作を読んだはずですが、完全に忘れています。
最初の方、津軽弁が頭に入ってこないのと、時間の流れがよくわからなくて、ついていけませんでした。斗真くんじゃなかったら、そのへんでリタイアしてしまいそうでした。映画館で見たら、おそらく寝ていたでしょう。中盤あたりからやっと理解できるようになった~と思ったら、最後また津軽弁になって・・・危なかったです・・・
斗真くんのお話は今度改めて。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-20 23:26 | 日々 | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_1141538.jpg今週のケーキは、バレンタイン一日後ですが、ガトーショコラです。材料も手順もちょっと大変ですが、一度にたくさんは食べられませんし、日持ちがするので、差し上げるにはいいと思います。それに、とってもおいしい~(はあと)
レシピはこちらにあります。


先週のレッスンが終わった後、ミシンウィークにするつもりだったのですが、途中のままのお教室の宿題の作品が二点ありまして、そのままにしておくと、ネコたちに踏まれたり、ベッド代わりにされてしまうので、先にそれを仕上げてしまうことにしました。それが、後ろに写っている作品です。
手が遅くて、なかなか進まなくて、作りたいものはたまっていく一方で、自分でもいやになってしまいます。
どうやらお教室の作品は、ピーシング一本ずつアイロンかけだし、接着物が多いのでアイロンを使うケースが多く、ピーシングやキルティングより、まつり縫いをしている時間の方が長く、とっても時間がかかるような気がします。とにかく、キルティングが終わってから縁のぎざぎざの始末をして、さらにキルティングを足さなくてはいけないので、実はキルティングが終わってからが本番という感じです。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-15 23:04 | 食べるもの | Comments(2)

大雪騒ぎ

f0106823_951871.jpgらんちゃんはカメラを構えるとなかなかいいお顔をしてくれないのですが、このときは私の後ろに「何か」いたようで(笑)・・・

金曜日から関東地方でも雪が降るという予報でした。まあ、そう言っているときはたいしたことないだろうと、高をくくっていたのですが、さすがに金曜日は午前中から雪が降り止まなくて、あわててスーパーに行ってきました。
土曜日の朝には車の上とかは白くなっていましたが、道路に積もって大変なことになることはありませんでした。
さて、日曜日は卓球の試合です。
一日ずれていたら、自転車では行けなかったかなあ、と喜んでいたら、朝からバイトに行く息子が「おかあさ~ん、お湯ちょうだい、自転車の鍵穴が凍ってるよ~」。意外と、朝の気温が低くて、ぬれた道も凍っています。慎重に自転車を走らせて会場まで到着し、自転車置き場に入れようと、直角に曲がったら・・・滑って自転車ごと転びました。ひざを打っただけですんだということは、手もつかず、それほどみっともない転び方はしなかったと思うのですが、試合中ずっとジャージの上からすりむいたひざが痛かったです・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-02-13 23:51 | 日々 | Comments(4)

祝!卒研発表会終了

f0106823_11221154.jpg一週間前の2月2日、息子は卒業研究の発表会でした。学科全員分を3日に渡って行うそうで、発表当日はちゃんとスーツで出かけていきました。
もちろん、最終日のその日は打ち上げで朝まで帰らず、私が朝起きたら、かわいそうに、このブーケは紙袋の中で寝ていました。さすがにいいところのお花屋さんのものらしく、お水に入れたら復活しました。
というか、卒研打ち上げに先輩がお花をくれるというところが、なんだかお坊ちゃまお嬢様大学っぽいなあ~(ちなみに、うちの息子は絶対にお坊ちゃまではありません)。
さて、今日は卒論提出日です。ちゃんと期限を守れたかどうか・・・むにゃむにゃむにゃ。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-09 11:29 | 日々 | Comments(0)

今週のキルトカフェ

f0106823_9534070.jpg今週のケーキはプルーンケーキです(全部食べちゃいましたので、画像は自分のレシピから持ってきました)。ドームの時、お友達のお土産に持っていったものと同じです。久しぶりに作ったら、もっと食べたくなってしまいました。
それにしても最近、卵が高いですね。これで鳥インフルエンザが蔓延したら、もっと高くなりそうで心配です。そういうわけで、安いスーパーを渡り歩き、卵を買っていますが、前のようにL玉を買える事が少なくて、卵の量が多かったり、少なかったりしてしまっています。教訓としては、少ないよりは多い方がいい、ということで(汗)。

さて、ドームのキルトフェスティバルが終わって、土曜日にサッカーのアジアカップの決勝戦で盛り上がり、次の日は寝不足のまま卓球の練習、月、火とキルトカフェ、と、気持ちを入れ替える時間もなく流されております。
お買い物した布で何かを作ろう、なんてまだまだ、せっかくのワークショップのバッグも手付かずです。
そんな中、今日のキルトカフェのメンバーはドームにもご一緒した皆さんだったのですが、ドームでいっぱい刺激をもらい、その後の1週間で爆縫いしていて、それを見て、私の方が刺激をいただきました。
といいましても、来週お教室のレッスンがありますから、それまでに宿題や、見ていただきたいものを形にしていくことで手一杯です。
[PR]
by asuzoh | 2011-02-01 23:44 | 食べるもの | Comments(2)