ブログトップ

days

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新宿で浴衣生地探し

大学2年生になった娘は、いよいよ被服科らしく、いろいろな実習が始まります。洋裁、和裁、両方あるので、まずは基本的なお裁縫道具(なんと、あれだけのキルトを作りながら、今までいつも私のお裁縫道具を使っていました)。それから和裁の実習で、浴衣を縫うので、それを探さなくてはいけません。
こういうときは、吉祥寺のユザワヤに行っていましたが、これからは、通学途中の新宿の方が便利だろうと思って、学校帰りに待ち合わせをしてオカダヤに連れて行きました。
ところが、浴衣生地があんまりありません。ちょっと時期が早すぎるせいもあるみたいです。念のため、タカシマヤのユザワヤにも行きましたが、同じような状態でした。

f0106823_235899.jpgで、タカシマヤでご飯を食べて帰ることにしました。そういえば、最近私たち2人だと、イタリアンか、韓国料理が多いです。
ごまかしなしの、完璧な韓国料理で、私にはちょっと辛かったです。キムチも、お豆腐にかかっているたれも、スープも全部辛くて、「逃げ道」がない・・・
これは、帰りにカフェで甘いドリンクでも飲まないとダメかと思ったのですが、例のドーナッツを1ダース買って帰りました。
さて、浴衣生地ですが、結局通販しました。GWだけど、次の授業に間に合うかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-27 23:05 | 日々 | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_18372473.jpg今週のケーキは、春の定番イチゴのロールケーキです。ロールケーキのときは卵L玉3個だとちょっとスポンジが厚すぎるなんて、言っていましたが、いまや、MだLだと言っていられない世の中です

南相馬出身の方は、東京でボランティアをしていたそうです。東京の避難所にいて、こちらに定住を希望する方たちの家を探すお手伝いだそうです。希望に合うおうちをインターネットで検索し(2年間、家賃無料という公共の団地やボランティアのアパートがあるそうです)、場合によっては、福島から来て、地理も不案内な方たちを、現地まで案内したり、さらに、家財道具や生活用品の調達(これも、無料でいただけるそうです)のお手伝いをしていたそうです。確かに、生まれも育ちも東京の私なんかには、初めて地方から出てきた人の気持ちはわからないし、同郷の人がお世話すると言うのも、安心なのかもしれません。それにしても、ご両親も避難したまま(といっても、気楽な「別荘」暮らしらしいですが)なのに、ボランティアをしていたとは、頭が下がります。

f0106823_18372477.jpgさて、こちらは5月のチャリティー用の作品第二弾です。第一弾のベース布を買うまでの間に着手しました。
ホビーラのポーチの表側をまねっこしているのですが、画像を見て、一辺4cmだと推測し、トップを完成させたら、大きすぎてかわいくありません。どうやら、3.5cmだったみたいです。
とりあえず、4cmのは置いておいて、3.5cmで作ったら・・・うん、やっぱりこのサイズです。
たかが5mm、されど5mm。
ホビーラのは、真ん中から二つ折りで、内側にポケットの付いたミニバッグですが、私は単なるポーチにします。色違いも作りたいのですが、果たして間に合うかどうか。一応松浦教室のメンツにかけて(??)、ハンドキルティングしますから、時間がかかりそうです。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-26 18:37 | 食べるもの | Comments(0)

単一電池がいっぱい

f0106823_1085770.jpg計画停電が発表になって、あわてて懐中電灯をチェックしたら、電池が切れていて、つかないのがありまして(普段は1個あればいいものなので)、もうそのときにはどこにも電池を売っていなかったので、通販にしました。震災から3日目でした。まだ間に合うかなあと、思っていたらやっぱり欠品のお知らせが来ました。
本当に停電したら、私、どうするつもりだったんでしょう・・・
今月になって、やっと「電池売っていたよ~」という話を聞いて、量販店に行きましたら、マンガン電池だったんですが、とりあえず、と4個買いました。それを見た主人が「アルカリ電池売っていたよ」と買ってきてくれたのが、6個組みのmade in USA。通販で注文してあると言っていなかったので、しょうがないです。
そして今日、「緊急輸入品」ということで、通販のずっしり重い電池が届きました。注文したものより、お値段が安いということもあるのでしょうか、1ダース注文したのですが、切り上げで20個です。
合計30個の単一電池。これを使い切ってしまうほどの停電がないよう、お祈りしています。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-23 23:08 | 日々 | Comments(2)

骨折

骨折したのは、私でも、子供たちでもなく、私の父です。
父はいわゆる「撮り鉄」で、子供のころ、家族旅行なんだか、撮影旅行の同行なんだか、わからない旅行に連れて行かれたこともありました。
絵を書くのも上手な人で、SLが画面いっぱいの迫力のある写真より、季節ごとの風景の中を機関車が走っているというような写真の方が得意ですし、私もそういう写真が好きです。
70才のお誕生日お祝いにお古のPCをあげて、画像処理やHP作成も手ほどきしてあげてから、毎月、撮った写真を載せるHPの更新にいそしんでいました。
というわけで今週の日曜日も、一人で撮影に出かけ、足元の不安定なところで、転んでしまったそうです。
そのときは、痛い痛いといいつつ、ちゃんと帰ってきたそうで、私も打撲ですんだのかな、と思っていたのですが、
月曜日に病院に行ったら、左の肩と腕の付け根のところの腕の方を骨折していました。
年も年ですし、全身麻酔の手術はせず、固定しておくそうですが、治っても肩より上には上がらなくなってしまうらしいです・・・
今日、お見舞いに行ってきましたが、思ったよりずっと元気でした。右手は使えるので、物を書いたり、ご飯を食べたりするのには支障はありませんし、左の手も固定されながらも使うことができるので、それほど不便はないようです。
まだ、内出血しているので、夜寝るとき、平らになるとつらいので、上半身を起こして寝ているそうです。しばらくつらいかもしれません。
ただ、前立腺がんを、化学療法、放射線療法で抑えている状態なので、骨転移と骨折の関係が、私は良くわからないのですが、それが一番心配です。

f0106823_10513361.jpgまた、寒さが戻ってきてしまいました。ファンヒーターをつけると、がっちゃんが乗りに来ます。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-20 23:51 | 日々 | Comments(4)

Cath Kidstonができたって?

f0106823_10145538.jpgせっかく完成したミニバッグのパッチワーク部分ですが、前に作ったときのキャンバス地は小さなバッグには硬いので、柔らかい布を買いに行くことにしました。午後から学校に行くと言う娘を誘って、吉祥寺のセイナカフェでランチをしました。トマトソースのパスタの上にサラダいっぱいのパスタも好きなんですが、このフォカッチャのソーセージサンドも好きです~これに、ドリンク(カプチーノでもキャラメルラテでもなんでもOK)と小さ目のケーキをつけると、幸せ気分maxです。
f0106823_10145578.jpg駐車料金捻出のために、パルコに行ったら、Cath Kidstonのショップがオープンしていたので、つい、ふらふらと入ってしまいました。でも、いいお値段ですね~かといって、布はかわいいのがなくて、結局マグカップと、下に敷いてあるのはハンカチなんですが、このレトロな雰囲気が気に入って買ってしまいました。きっと、ハンカチとしては使わず、切り刻んでしまうかもです。

f0106823_10145524.jpgおまけです。かいにゃんが食洗機の上で「耐えて」寝ていました。ネコって時々、こういうふうに、耐えて寝ているんですよね。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-18 23:14 | 日々 | Comments(0)

私にできること

f0106823_23335696.jpg松浦先生の京都でのレッスンギャラリー&チャリーティショップは、5月18日だそうです。正確な情報がわかったらちゃんとお知らせします。
スクールバッグにも乗り遅れ、コンフォートキルトとなるものを送ることができない私は、このチャリティーショップのために、小物を作ることにしました。
といっても、松浦先生のショップですから、その雰囲気のものではいけないだろうし、かといって、なけなしのヴィンテージ布を使って作るのもつらいものがあるので、ホビーラホビーレの布を使うことにしました。
まずは、キルトジャパンに載っていたミニバッグの色違いから。
さて、明日組み立てができるかな。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-16 23:33 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

毎日余震があり、落ち着きません。テレビで見ると、そのたびに福島や宮城で震度6弱・・・がけ崩れもありましたし、被災所で暮らしている方、心細いんじゃないかと心配です。原発も外部電源が遮断されたり、火災が起きたり・・・何か必ずありますし。

さてそんな中、月曜、火曜と久しぶりに連続のキルトカフェがありました。
まだ「地震酔い」と言っている方もいらっしゃるし、私自身、余震が続くとまたずっとゆれているような気がしてしまうので、六角レンチを探し出して、緩んでしまったテーブルの脚を締めました。

f0106823_11402191.jpg2日分のケーキとして、バナナクランブルケーキを焼きました。下がバナナの入ったチョコレートケーキ、上にクランブル(そぼろ)をたっぷり乗せて焼きます。
このレシピは、前にもお話したことがあるひろあにさんという方の@nie'sというサイトのもので、今は閉鎖されているのですが、このケーキを作るとき、ふと、Internet Archiveのことを思い出しました。
昔、自分のHPをデータごと全部飛ばしてしまったお友達がその復旧に使ったことがあります。
検索したら、うれしいことに2年前のページがヒットしました。これで、もう見られないと思っていたひろあにさんのレシピをまた参考にすることができます。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-12 23:40 | 食べるもの | Comments(0)

余震

4月7日の夜遅く、また大きな余震がありました。最初小さく揺れ始め、だんだん大きくなってきて、あ~これはあの時と同じになるのか・・・と怖くなってきましたが、幸い、本震の2段階くらい前で終わりました。
東北ではせっかく通じた電気がまた停電になってしまったそうで、どんなにか、気持ちが下がってしまっただろうと、悲しいです。

f0106823_14153698.jpgこちらでは、あの買占めはなんだったんだろう、というほど、スーパーでは品物が並び始めました。納豆もちゃんと売っているようになりましたが、まだ、ヨーグルトの顔だけは見ていません。困ったなあと思っていたら、Naomiさんがケフィアヨーグルトの種菌を分けてくださいました。牛乳パックの中に種菌を振り入れ、キッチンに1日置いておいたら、おいしそうに出来上がりました~感謝です~

f0106823_14153663.jpgこちらは、計画停電のころ、通販で見つけて注文した充電式のランタンです。乾電池も手に入らないので、ソーラーでも充電できるというのを買いました。FMも入るというので喜んで買ったのですが、残念ながら周波数が合いません。ちゃんと見て買わないとだめですね。明るいと明かりがつかず、暗くなると自動的につくというあたり、アウトドアで吊り下げておいて、使うのが本来の使い方なんでしょう。USB端子が付いているので、ケーブルを買えばケータイも充電できそうです。
のどもと過ぎれば~にならないよう、今度こそ、いつもいい加減になっている避難セットをちゃんとしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-10 14:15 | 日々 | Comments(4)

f0106823_1526015.jpg今日はおうち用ではなく、お教室に持っていったケーキです。
注文量を間違えたらしく、アーモンドスライスが冷凍庫にたくさんありまして、思いついたのは、フロランタン、アイスボックスクッキーあたりだったのですが、何かほかにないかと、ネットを検索して、ブラウニーにすることにしました。オリジナルレシピはここだと思うんですが、「卵を~」と作り方が書いてあるのに卵の分量がなくて、他のところを検索してみても、まったくこのレシピの完コピ。あ~一度、ネットに公開するとこういうことになるのね・・・結局分量から卵M2個と推測して作りました。アーモンドスライスが入っているので、カットがちょっとむずかしいです。

さて、毎年6,7月に渋谷で行われていた松浦先生のレッスンギャラリーですが、デパートの会場がなくなってしまったので、今年から場所を移して行われる予定です。
ただ、残念ながら、この震災後の原発事故、停電のために、開催にも、いらっしゃってくださる方にも影響があることが考えられるので、延期することになりそうです。
夏前には、関西でチャリティーイベントが行われることになりそうです。決定したら、お知らせしますね。
作品の販売→寄付も行われるかもしれないので、何か作ろうと思います。残念ながら、コンフォートキルトにも、スクールバッグにも参加できなかったので。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-06 14:59 | 食べるもの | Comments(2)

新年度

地震以来、ワンセグテレビを一日つけっぱなし(我が家のケータイはソフトバンクなので緊急地震速報が入りません)、Twitterでいろいろな学者先生、ニュースなどをフォローし、情報に一喜一憂する日々を続けていたら・・・いつの間にか4月になってしまいました。
4月1日、新年度最初の日は、お料理のレッスンで、久しぶりにお友達にお会いしました。
南相馬出身の先生(キルトカフェにも来てくれる方)が、「今日から新年度、気持ちを入れ替えて復興のために動きましょう」とみんなにはっぱをかけてくれました。
どうしても、何かしようと思うと、節電、自粛にぶち当たってしまって、だんだん気持ちが下がってきてしまうんですよね。
でも、いつまでも自粛ばかりしていないで、経済を回さないといけません。
幸い、暖かくなって、計画停電もやらないですむ日が続くようなので、私もがんばろうと思います。

f0106823_14303736.jpgこの作品は、震災前に出来上がっていたものです。
7月に予定されている松浦先生のイベントで、皆さんにお披露目できるでしょうか。
予定通りのスケジュールで行われるといいんですが。
[PR]
by asuzoh | 2011-04-04 14:31 | パッチワーク | Comments(6)