今週のキルトカフェ

f0106823_16291439.jpg
f0106823_16291524.jpg

今週のケーキは「究極のブラウニー」です。
そもそも、なんでブラウニーになったかというと・・・
息子が(なぜか)横浜で、韓国のブラウニーを買ってきました。今、ソウル土産で一番人気だそうです。
それを食べる代わりに、あとで作るから、というわけです。
この韓国ブラウニーは1つ100kcalしかないのが、売りらしいですが、作ったほうは、チョコレートとバターたっぷりです。チョコレートが足りなくて、昨日の大雨の中、買い足しに行ったほどです。

ところで、ブラウニーの後ろに写っているのは、お教室の最新作のトップです。去年のドームで、アメリカのショップで買った、例の19cの布を使っています。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-30 16:29 | 食べるもの | Comments(6)

お一人様西荻窪

アーリーズプリントのセールが今日から始まりまるというお知らせをいただきましたが、あいにくのお天気で、お友達を誘うこともできずにいました。今日になったら、意外とお天気が持ちそうなので、ちゃりちゃり~と行ってきました。お一人様の時は、次に皆さんとツアーをするときのランチの下見も兼ねています。
f0106823_1357656.jpg今日行ったのは、「キク」というデリのレストランです。私はこのデリスタイルが好きなんですが、吉祥寺や下北沢のお店がなくなってしまって残念です。今日のチョイスは、アボガドとエビのサラダ、チキンのユズ胡椒風(の南蛮漬け)、キッシュです。大体私が選ぶのは、うちで作ってみたいってものか、逆に、うちではみんなが好きじゃなくて食べられないもののどちらかです。キッシュがまさにそうです。スープ、パン、ドリンク付きで900円プラスエビのサラダの追加料金50円、はお安いと思います。

f0106823_1357677.jpgおいしくいただいて外に出たら、あら~予想外の本降り。それでも、ご主人がパン種に歌を聞かせているというパン屋さん、l押し寿司の松寿司でお買い物もし、アーリーズプリントとカントリーキルトマーケットでも、じっくり吟味させていただきました。といっているうちに、雨もやんで無事に帰ってきました。
今日の戦利品は上のほうの、フランスヴィンテージ布のセットです。白のリネンと合わせて、何か作りたいなあ、と思って買ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-27 13:57 | 日々 | Comments(2)

トップ完成

f0106823_104695.jpg日曜日に矢羽のような細長いものを全部つなげました。
本を読んだら、右から始めるものと左から始めるものを交互に縫い合わせる、と書いてあったのですが、その理由がわからず、全部同じに作ってしまったので、まあいいや、と、縫い合わせたら・・・なぜか、出来上がりが平行四辺形になってしまいました(涙)。三次元が苦手、といつも言っていますが、どうやら、二次元もダメらしいです。しょうがないので、斜めになってしまった部分をはずし、それを逆側に持っていって無理やり縫い合わせ、四角形にしました。
そういうわけで、せっかくきれいに縫えていたのに、一部ずれてしまいましたし、せっかく色あわせも考えてやったのに、赤が重なってしまったりして、悲しい出来上がりです。
今日、無地のボーダーを縫い合わせて、トップ完成です。出来上がり150cm以上のものを、こんなに早く作れたのは、Jelly Rollのおかげさまですね。
さて、明日は綿張りです。綿のキルト綿がいっぱいあるので、使おうかと思います。ベッドカバーは、よく洗うからポリエステルの方がいいかなあ。キルト綿を接着するテープ、しつけ用のマイクロステッチ、ようやく出番です。

f0106823_1046995.jpg
よそのおうちのネコちゃんもそうなのかもしれませんが、こうやってくっつくでもなく、不思議な向きに並んでテーブルの上にいることがあります。このあと、メンバーが入れ替わって、やっぱり少し距離を置いて並んでいました。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-24 10:46 | パッチワーク | Comments(12)

f0106823_19285881.jpgJelly Roolの続きです。昨日は一日何もなかったので、布のカットをして、ミシンでどんどんつなぎ合わせていきました。
全部縫うには夜が遅くなってしまったので、続きは今日。
どうやら、台形の向きを間違えてしまったらしく、足りなくなった分は、最後の方は色あわせを見ながら残った布を切っていくという、情けない作業になりました。本当は、一列に40枚の布を全部使ってできるはずだったんですが。
カットも、縫い合わせも、少しずつずれていくので、出来上がった帯状のものの端がガタガタです。これがまっすぐになるなんて、神の仕業のような気がしますが、どうなんでしょう・・・
さすがにこの帯状の縫い合わせは、線を引いて、まち針を打って縫うことにしました。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-19 19:28 | パッチワーク | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_7384576.jpg
f0106823_7384567.jpg

今週のケーキは、甘夏のパウンドケーキです。お友達から、無農薬の国産甘夏をいただきました。前にピールを作ったことがあるんですが、今回はケーキに使おうかなと、検索したら、このサイトにヒットしました。柑橘の砂糖煮はこちらです。
今回はシリコンの型を使いました。焼きあがって型から抜いたら、甘夏のいい香りがしました。この型は1枚でちょうどパウンドケーキ1本分なのですが、あまり混ざり物が大きいと型にくっついてしまって抜けにくいので要注意です。

参考にしたカマタスエコさんという方、そういえばケーブルTVの番組を見たことがあったなあ、あ、そういえば柑橘の砂糖煮もやっていたような・・・
でも、ブログが2007年からストップしているし、サイトの更新もされていないので、どうしてだろうとさらに調べてみたら、その年に亡くなっていたんです。サイトの放置ではなく、いいお仕事はずっと残っているとうれしいですが。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-16 07:38 | 食べるもの | Comments(0)

お一人様の土曜日

土曜日なのに、皆さんお出かけで、私お一人様です。
まずは、歯医者で治療です。
連休中に、奥の歯茎に小さなおできのようなものができていることに気がつき、どうやら歯の根から膿が出ている症状のようなので、とっても痛いと大げさに言って、連休明けすぐから治療に入りました。
歯の根ではなく、2本の根の間がとけてしまっているそうです。
今日は、麻酔をかけて、切開して歯茎の方からの治療です。
めがねをかけさせられての、レーザー治療でした。

さて、ここから今日はフリータイム。
といっても、麻酔が切れて痛くなってからは動けなくなってしまうので、そのまま吉祥寺にでかけてしまいました。
f0106823_921584.jpg


f0106823_921599.jpg
ユザワヤとホビーラに行くので、駅近くのカフェYuccaを調べておきました。
地図だけ写メを撮って行ったのですが、見つかりません。
吉祥寺にはありがちなのですが、雑居ビルの4階で、入り口では絶対にカフェがあるような雰囲気ではありません。完全に素通りしてしまいました。
エレベーターを降りるとすぐお店のドアで、中は別世界でした。(くれぐれも、階段を使ってはいけません、2,3階は違う意味で別世界です。)
まだ、歯が心配なので、ケーキでも、と思って入ったのですが、そういえば、ここはカレーが売りと書いてあったな、と思い出し、がっつりチキンカレーをいただいてしまいました。
テーブルといすはそれぞれ違い、ソファ席が多いという、小さなカフェによくあるパターンで、グリーンがたくさん配置されていて、できれば、ソファでゆっくりしていたいところでした。
(あとで、東急裏に行ったら、ものすごく混んでいて、そういう意味でも別世界でした。)


f0106823_921514.jpg
歯のほうは、痛み止めまで持って出かけたわりに、あまり痛くならず、目的を果たしたあと、東急裏のほうまで行ってしまいました。
あちこち覗きましたが、今日はなかなかいいものが見つからず、あきらめて帰ろうかと思ったら、コットンフィールド近くのコンビニが雑貨屋さんに変わっていまして、この収納袋、折りたためるのがいいかなあと思って、作りかけのものを入れるために買ってみました。

f0106823_921570.jpgそれから、ホビーラでは、先日のポーチを作るとき、ずっとmonthly pressを見ていたら、スカートを作りたくなって布を買ってしまいました。
5月号のmonthly pressには、松浦先生デザインの新しい布が~
先生、京都のイベントでお忙しくて、それどころではなかったのかしら。また布を買ってしまうと、また作らなくてはいけなくなって、自分のキルトが全然進みません、どうしましょう。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-14 23:02 | 日々 | Comments(0)

ちょっと縫ってみました

f0106823_20344861.jpg火曜日のお教室で一緒の皆さん、とってものっている時期なのか、たくさん作品を作られていて、とっても焦ってしまいました。
というわけで、Jelly Rollにすぐ突入することができないのですが、今日はミシンを出したので、少し縫ってみました。
せっかくのJelly Rollなので、長~く縫い合わせ、それをカットしていくデザインにしたかったのですが、やっぱり表紙に惹かれて本を買ったので、表紙のデザインにしました。
これは、台形にカットして順番に縫っていきます。先に全部カットしておいたほうがいいですね。しばらくカットに専念します。
それから、覚書。やっぱり縫ったあと、アイロンで押さえた方がきれいです。
それにしても、うわさには聞いていましたが、糸くずがたくさん出ます。

f0106823_20344820.jpgがっちゃんは、最近このダンボールがお気に入りです。拾われ猫みたいです。確か、きみは定価8万円だったよね、ママは悲しい・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-05-13 20:34 | パッチワーク | Comments(2)

はじめての海外通販

f0106823_21164839.jpg
f0106823_21154956.jpg

インターネット依存のわたくしですが、実は海外からの通販はまだやったことなかったのです。
カード決済も、最初はこわごわ(しかも、ウィルス感染のないと言われるMacを使ってでした)だったのが、今では普通のようにお買い物をしています。
さて、事の始まりは、リンクもしていただいているとみママさんのブログの記事でした。modaの「Jelly Roll」と呼ばれる細長い布を使った作品と、その布を購入したショップの紹介がありました。
最初は、このショップで買おうと思っていたのですが、さらに検索をしていたら、アメリカのショップでは二倍の量で、いろいろな種類のJelly Rollがあることを知りました。
そうなると、もうどうしても欲しくなって、初めての海外通販をしてしまったわけです。
いつもは、送料を少しでも安くなるよう、などと気を使うのですが、そのときはすっかり舞い上がってしまって、欲しいものだけポチポチとカートに入れ、言われた通りの送料を払うことにしてしまいました。あとで調べたら、もっとたくさん買っても同じ送料だったことがわかりました。
4月30日に申し込みをして、その日のうちに「明日発送します」とメールが来て、今日、到着しました。それにしても、ずいぶんと荒い扱いを受けてきたようですが、こんなに早く手に取ることができるとは思いませんでした。
実は、本も買ってあるのですが、まだ、真剣に読んでおりません。明日のお教室が終わったら、ミシンを出してガンガン縫いたいと思っています。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-09 21:15 | パッチワーク | Comments(12)

f0106823_1735583.jpg松浦先生の京都でのワンディレッスンギャラリー&チャリティーショップのお知らせです。
 5月18日(水) 10:30~18:00
 京都・遊空間 Roji
 (入場無料)

詳しくは、先生のHPをご覧ください。

なんとか、色違いのポーチも完成しました。ブルーもいい感じです。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-07 17:35 | パッチワーク | Comments(2)

f0106823_12124869.jpg
f0106823_12124998.jpg

このイベントに行く予定は、震災の影響で娘の学校はGWなし、両親は旅行に出かけるはずが父の骨折でキャンセル・・・などなど、二転三転した結果、
息子と二人で車で出発し、江戸川橋の駅で母と、大学から帰ってきた娘をピックアップして、椿山荘へということになりました。
自粛のGWだし、椿山荘が混んでいることなど思いもせず、予定も前日まで決まらなかったせいもあって、レストランの予約しないで、出かけてしまいました。
ところが、世の中そんなに甘くはなかったです。
結局、数あるレストランの中で、フォーシーズンズホテルのフレンチレストランだけが、1時間半後の予約をしてくれて、息子はなんとか時間をつぶし、私たちは先にキルト展を見ることになりました。
1時間後にはケータイに連絡が入り、せっかく根木好先生のブースでミニ講習を受け始めたところだったのですが、「あとでまた参ります」と申し上げて、遅いランチをいただきました。
さすがに、お写真を取りまくるわけにはいかなかったので、最後のデザートだけです。シーズナルランチ2500円(サービス料別)、しかも、イベントのチケットで10%オフは、おいしくいただけましたし、お得な感じでしたが、くれぐれも予約をお忘れなく。

f0106823_12124951.jpgさて、ミニ講習は、Naomiさんがお手伝いをされていると伺っていたので、是非、と思っていたのですが、パーツはすべて出来上がっていて、私たちはただミシンをかけて、あと、カシメを打つところもNomiさんがやってくださって、至れり尽くせりでした。小物ですが、根木先生のおしゃれな感じがでていて、素敵です。

f0106823_12124920.jpg宿題も買ってしまいました。ビニールコーティングを使ったバッグインバッグです。Naomiさんにいろいろノウハウを教えていただいたので、忘れないうちに作らないと。
それから、娘はお隣の砂川直子さんのコラージュフレームの方にも興味があったのですが、時間も足りなくなってしまったので、申し訳なかったのですが、キットを購入して、いろいろ教えていただき、自分で作ることになりました。
[PR]
by asuzoh | 2011-05-03 23:12 | パッチワーク | Comments(6)