ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0106823_1019150.jpgキルトカフェの時に、お友達とお話をしながら、だらりんとしているかいの毛玉をとって、ほぐしていたら、なんと!毛玉の中にノミがいることを発見!外ネコさんを飼っていた経験のあるお友達のおかげでわかりました。
ここのところ、かいがよく体をかいたり、なめたりしていて、娘に「お風呂に入れてやって」と言われていたんですが、まさか~ノミだったとは!
調べたら、白い毛のせいもあり、ノミのふんがいっぱいでした。他の子もそれほどひどくないとはいえ、ふんがあります。
キルトカフェが終わってから、ネコ4匹を30分もかけて捕まえて、車に乗せ、病院に行ってきました。
症状がひどかったけれど、それだけのかいと、大してひどくないふうは、フロントラインだけ、
毛玉がひどくて、なめて炎症を起こしているらんと、どうやらノミアレルギーらしく、皮膚炎を起こしているがくは、お薬を飲んで、レボリューションになりました。
確かに、急に暑くなったころから、ベッドで寝て朝起きると、さされてひどく痒いところが、必ず増えていて、ダニが発生してしまったか、と、晴れた日にはせっせと洗濯をしたりしていていたんです。
そういえば、私がネコを買い始めたときにバイブルにしていた漫画「ゆず」には、ノミとの戦いが書いてあって、そんなことは自分には関係ないと思っていたのですが、まさか、こんなことになるとは・・・

家族に報告したら、物置からゴルフバッグを出してきて、自分の部屋に置いたら、ひどく何かに刺されたお父さんが、自分が原因だと思い、反省して、珍しく今度の病院は連れて行ってくれると言っています。
確かに、お父さんの部屋は畳にカーペットを敷いていて、どんなに言ってもやめてくれないので、自分が刺されるだけだから、ほっておこうと思っていたのですが、まさか、ネコを介して家中に蔓延させてしまうとは思いませんでした。
ほんとうのところは、どうなのかなあ~わかりませんが、まあ、行ってくれると言うので、ありがたくお願いします。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-28 23:19 | ネコ | Comments(2)
f0106823_10111394.jpg


前から、いつも一緒にIKEAに行くお友達と、また行こうね、と言っていたのですが、震災後しばらくお休みだったこともあり、やっとIKEA行きが実現しました。
今回は、どなたも大型家具は買わず、キッチングッズを買ったり、ゆっくりランチを楽しんだり、保冷バッグまで持っていって、スモークサーモンを買ったり、久しぶりの休日と言うかんじでした。
それでも、10時半に出発して、家に帰ったら午後7時半でしたから、まあ~なんてゆっくりしたんでしょう~
IKEAの家具を見たら、おうちも模様替えしたくなってきましたし、地デジ対応しているとはいえ、ブラウン管テレビはそろそろやめた方がいいかな、今ならお安いし、ということで、ちょっと真剣に考えようと言うことになってきました。ということは、またすぐにIKEAへGO!かもしれません。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-24 23:11 | Comments(0)
f0106823_9585412.jpg
ブログ更新が遅くなってしまいました。23日木曜日は、松浦香苗先生のワンディショップが、地元で行われました。例年は11月なんですが、今年は震災のせいで、レッスンギャラリーが12月になり、入れ替わりました。
今回の目玉商品は、震災チャリティーのミニバッグとエプロン。どちらも、ポケット部分は先生がヴィンテージ布の布あわせをしてくださって、京都の生徒さんたちが製作したそうです。

f0106823_9585477.jpgただし~ヴィンテージ布を使っているし、チャリティーなので、とってもお値段が高いです。布コレクションを一つあきらめて、バッグを購入しました。

f0106823_9585411.jpg
f0106823_9585430.jpg
戦利品はこんな感じです。ヨーロッパヴィンテージ花柄布のセットを3つ、バッグのキット(定価よりすごくお安いと聞いて思わずゲット)、クリスマス用キット、布は絶対はずせないネコ布、グランマモーゼスは、近いうちに作品にする予定です。
さて、来週までに宿題を仕上げて、お買い物をちゃんと生かす方向でがんばらないと。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-23 23:58 | パッチワーク | Comments(2)
お針仕事をしながら、テレビドラマを見る(というか、聞く)ことが多いので、
地上波のドラマは、毎クール結構な数を見ているわたくしですが、
ここにきて、ちょっと様子が変わってきました。

まず、ジャニーズ主演のドラマが減っていること。
お気づきでしょうか、今クール、嵐主演のドラマが途切れたんです。
代わりに関ジャニの露出が増えてきましたね、今年は関ジャニの年だと思っているんですが、どうでしょう~?

今クールは、パート2的な、「仁」、「BOSS」ははずせないとして、後は「マルモ~」を見ているくらいです。
その代わり、ハマっているのが、「韓流ドラマ」です~
昔々のトラウマがあって、「冬ソナ」が流行したころ、韓国のドラマなんて絶対見ないと、宣言していたのですが、
去年の春休みだったか、息子が「華麗なる遺産」をちょっと見始めたら、面白くて、学校がお休みだったので子供たちも一緒にハマってしまいました。
その後が、夏休みの「宮」、「イケメンですね」、「コーヒープリンス一号店」。
どうやら、学校が休みの時期には、若い子に受けそうなのをやっていたみたいですね。

それでも、韓国語には抵抗があって、ずっと吹き替えで、普通の日本のドラマと同じように見ていたんですが、
「イケメン~」の地上波放送3回目で、内容はほとんどわかっているので、試しに字幕で見始めてみました。
吹き替えだと、同じ役者さんがドラマによって違う声だったり、逆に、時間帯が続くドラマで、違う役者さんが同じ声だったり、いろいろ気になる点が出てきました。
というわけで、今では字幕派になってしまいました。
あの、韓国語のリズムが好きじゃなかったんですが、今ではかえって、吹き替えの方が抵抗があります。

ただ~し、これはとっても難点がありまして、どうしても画面に釘付けになってしまうので、全然お針が進みません。

最近、地上波の放送は、カットが多いことが気になってきまして、このままでは、DVDレンタルに走ってしまいそうです。それは避けたいんだけど・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-06-18 08:36 | 日々 | Comments(8)
f0106823_1834372.jpg
f0106823_1834397.jpg

ここのところ、月曜日、火曜日と連続でキルトカフェが続いていたので、日曜日に二日分の焼き菓子を焼いていたのですが、今週は違うケーキになりました。
月曜日は、赤ワイン煮のイチジクとキャラメルクリームを入れたパウンドケーキ、火曜日はキャラメルバナナタルトです。
え~、実は、イチジクの在庫が二日分なかっただけなんですが・・・レシピはこちらからいただきました。レシピの画像のように、素敵デコレーションができなかったので、ただの焼き菓子になってしまいました。
さて、来週はお教室のワンディショップです。それまでに、宿題を仕上げないと。
というわけで、またしばらく、パッチワークの話題はありませんが、どうぞよろしく。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-14 18:34 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_2022517.jpgさすがに大学生は忙しいので、娘の和キルトのお使いで、田端の福助堂に私一人で行くことになりました。でも、1つだけの用事で田端まで行くのはつらいなあ、と思っていたら、お友達のケンケンさんが日暮里でなにやら素敵なお買い物をして来たご様子なので、私も日暮里に行ってみることにしました。

f0106823_20221294.jpg実は私、日暮里は初めてで、どんなところか、まずは偵察といった感じです。残念ながら、目的のない日暮里は、あまり買い物できず、ケンケンさんと同じショップでレースやブレードのアソートを買ったり、EDWINでデニム生地を買ったりしたくらいでした。
それでも、ずいぶん歩いた感じがしたので、駅前でお抹茶とおだんごをいただき、一息ついてから、うちに帰ることにしました。
f0106823_20221266.jpg山手線の途中で、娘にメールしたら、ちょうど同じくらいの時間に新宿を通ることがわかり、結局落ち合って、ルミネの中の和カフェで、夕食を食べて帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-10 20:22 | Comments(6)
f0106823_23503549.jpg


3月の震災とそれに続く原発事故で、夏には計画停電の心配があり、今年の松浦先生のイベントは変更されることになりました。
先月、京都でチャリティーショップが行われ、東京では、例年11月に行われるワンディショップが今月に行われます。
6月23日(木) 10:30~18:00
場所は、例年と同じ、井の頭線浜田山駅下車すぐのところです。

例年通りのショップに加え、チャリティーのエプロンなどの販売、
先日発売になったキルトジャパンの新連載の作品の展示もあります。
このお知らせのお葉書の下に敷いているのが、現在キルティング中の展示作品になります。

例年この時期に行われているレッスンギャラリーは12月に青山で行われる予定ですが、
それまで待てない方、是非いらしてくださいね。

詳しくは、先生のHPをご覧ください。
[PR]
by asuzoh | 2011-06-08 23:50 | パッチワーク | Comments(0)
f0106823_2101769.jpgドラマの仁先生考案のアンドーナッツ、見た時もおいしそうだなあと思ったんですが、セブンイレブンとコラボして、売り出されたというので、早速買いに行ってきました。
想像していたより、ずっと近代的なお味で、美味しかったです。リピートしてまた買ってしまいました。
橘家のお弁当の方は、残念ながらそこまでハマれませんでした。


f0106823_2101720.jpg
また季節が戻ってしまい、少し寒いような日になったら、かいにゃんは、お風呂場で暖まっていました。
ここは、かいにゃんの秘密の水飲み場です。かいにゃんは慢性的な膀胱炎で、他の子がいると水が飲めないんじゃないか疑惑があったので、その後、ここと、階段の途中に水を置くようになりました。
それにしても、この形はネコと言うより、ナマコのようです・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-06-02 02:10 | 日々 | Comments(6)