ブログトップ

days

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再びドラマ考~韓流

7月ももう終わりかけていますが、今クールのテレビドラマ、実は見ているのは「チームバチスタ」シリーズの一本だけで、後はスルーしてしまいました。
ちょうど始まりのころ、忙しくて一回目を見損ねたものが多いのも理由のひとつなんですが、なんと言っても「韓流ドラマ」のせいです~
ケーブルテレビで放送しているのは、毎日、下手すると一日2本ずつで、どんどん見ていかないと、ハードディスクがいっぱいになってしまいます。もちろん、最近吹き替えではなく、字幕なので、ほとんど何もできずにテレビにくぎ付けです。
先日地上波でもやっていた「宮~クン~」は、カットが少ないかと、同じ時期にケーブルテレビの方で見ましたが、こちらもカットが多かったような。
それから、BSジャパンでやっている「トキメキ成均館スキャンダル」を、お友達がとってもハマったというので、最初の方をレンタルして、見はじめました。元東方神起、現JYJのユチョンが主演で、歴史モノというより、韓国歴史的「イケメンパラダイス」です。
それから、韓流ドラマというと、冬ソナか、チャングムか、というくらい、みんながハマった「宮廷女官チャングムの誓い」。長い歴史モノは、なかなか初回をつかまえることができないのですが、やっと、見始めることができました。これが、まさに一日二本ずつですが、見ると面白くて、一日何本も見てしまいます。
というわけで、ミシン作業はしないし、ハンドものも、進みが遅いし、困った夏休みになってしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2011-07-29 09:01 | 日々 | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_18481272.jpg今週は、日曜日が卓球の試合だったので、月曜日のキルトカフェはお休み、火曜日だけになりました。ケーキは、かぼちゃプリンです。冷やすケーキと考えていて、ふと、かぼちゃプリンが頭に浮かんだら、もうそれしか考えられなくなってしまいました。でも、かぼちゃは、収穫の秋だったかな~
覚書として、皮をむいたかぼちゃ450gに水を少し入れて無水なべで煮て、水がなくなったところでフォークでつぶし、卵5個、牛乳250ml、生クリーム100mlを入れ、漉してからキャラメルを流した型に流し込んで、湯煎焼きします。

卓球の試合は・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-07-26 23:22 | 食べるもの | Comments(0)

IKEAの成果

f0106823_9393446.jpgf0106823_9393437.jpg

我が家の地デジ対応は、ケーブルTVのおかげで、アテネオリンピックのあった7年前に終了していまして、今回、何もしないつもりでいました。といっても、テレビはブラウン管です(汗)。猫たちが窓の外をのぞくのにちょうどいいお立ち台になっていました。

むしろ、テレビのある部屋で私が寝ることになったので、テレビをダイニングの方に移そうかと思っていました。日々の暮らしを観察していると、どうも、今までどおりの部屋にテレビがあった方がいいようなので、今更になってしまったのですが、ちょっと大きめの液晶テレビを買うことにしました。

さてそうなると、テレビが大きくなるので、それに見合うテレビ台を買う→隣に置いてあるチェストを移動する→本棚が入らなくなるので撤去→小さめの本棚を買う→本棚を置く場所の元ドレッサーの机部分を撤去
となりまして、さらに、撤去して少なくなった収納を確保するために、元食器棚を撤去→大きな収納家具を買う
と、ドミノ式にたくさんの家具の撤去と購入が決まりました。
収納家具は、積み上げるタイプなので、IKEAから自分の車に積んで(もちろん積み下ろしは一人では無理でしたが)、持ってきました。
まず、粗大ゴミ回収の申し込みをしたら、7月20日ということなので、それまでになんとか作り上げなくては、ということになって、10日ほど格闘しました。
IKEAの家具は安いというのは、皆さんご存知と思いますが、
今回組み立て、中に入れる物の片付けは、ほとんど私一人でやりまして、その結果、「今日はもうご飯作れません、外食にしましょう~」という日が2日、
IKEAに行った日も午後遅くからだったので、家族は外食、というわけで、はたして、安かったのかどうか、疑問の残るところです。
[PR]
by asuzoh | 2011-07-21 09:39 | 日々 | Comments(4)

猫たち

f0106823_152955.jpgこの猫型のベッドはあまり人気がなく、ふうちゃんが入っているのですが、今日はなぜかかいにゃんです。ちょっとひんやりしていたかな。

f0106823_15299.jpg
f0106823_152953.jpg現在、模様替え中で、旧食器棚、現在雑多な収納棚をもっと容量の多いものに交換します。中身を出したら、ネコが入ってみるのはお約束。

さて、ノミ騒動ですが、ネコについていたものは、お薬をつけた次の日、その次の日にぼろぼろと死骸で落ちてきました。白ニャンズは順番にお風呂にいれ、ノミのフンの黒いつぶつぶもなくなりました。
がっちゃんとらんちゃんは、次の週にもう一度診察を受け、皮膚もよくなったということで、お薬もおしまい、ついでにワクチンも接種していただきました。
残りの白ニャンズは今週ワクチンです。
うちの子たちが行っている病院は、ワクチンのときに検便もサービスでやってくださいます。今までは、室内飼いだし、病気の心配もないので、持って行かなかったときが多かったのですが、ぶーママさんのご忠告どおり、ノミが媒介する病気があったら大変なので、今回は、持って行くことにしました。
といっても、4ニャンズがほとんど同じトイレを使っているし、しているのを見つけた時に、病院にすぐ行けるとも限らないので、なかなかむずかしいです。
というわけで、ネコ病院通いとネコのお風呂も、最近忙しい一因です。
[PR]
by asuzoh | 2011-07-18 01:05 | ネコ | Comments(0)

お教室の課題

f0106823_1122036.jpg
さて、ここのところ、忙しい理由を1つずつ。
まずは、松浦先生のお教室の宿題。1つはワンディショップでも販売していたエプロンです。
ポケット部分を先生が布あわせをしてくださったものから、好きなものを選び、縫い合わせます。仕立てに自身のない方はお願いすることができますが、私は自分で縫いました。本体もビンテージの布のようです。

f0106823_112201.jpgそれから、キルトジャパン新連載のスクエアのミニタペ。キルトジャパンに載っているものと、なぜか配置が違ってしまい、これはあくまで「応用作品」となってしまいました。
ショップの時には、他の作品と一緒に飾っていただきました。
バッグのポケット部分にしようか、今、考え中です。
このほかに、夏用バッグにヨーヨーキルトでデコレーションするもの、それと同じ布で夏用ショールにデコレーションするもの、季節モノなので、なんとか作らないと~焦ります。
[PR]
by asuzoh | 2011-07-14 11:22 | パッチワーク | Comments(8)

今週のキルトカフェ

すっかりご無沙汰してしまいました。こういうとき、忙しいのでしばらくブログをお休みしますと告知してくださる方もいらっしゃるのに、すっかり放置してしまい、申し訳ありません。忙しかった理由は、また改めて(たいしたことはありません)。
f0106823_11335879.jpgさて、今週のケーキは、ヨーグルトのムースです。こういうふうに、大きく作ってカットするときは、このくらいの固さが必要ですが、カップに流し込むときは、もうちょっとゆるい方がおいしいです(これは自分の忘備録)。

f0106823_11335876.jpg箱に入って顔だけ出して「ドヤ顔」するのが今のうちの猫たちの間ではやっています。しかも、箱を取り合っての勝者の顔らしいです。これはふうちゃんです。
[PR]
by asuzoh | 2011-07-12 23:33 | 食べるもの | Comments(0)