ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0106823_1010638.jpg
f0106823_1010647.jpg
久しぶりにお友達と3人で、チャリンコ荻窪ランチに行きました。前にこのメンバーで約束したとき、雨が降ってしまい、ご近所でランチをしたのですが、今日は幸い、いいお天気に恵まれました。
比較的新しいイタリアンのお店で、「ラ・ガッリーナ」といいます。
早めに行ったのですいていましたが、12時になると満席になり、1時前には、またがら~んとしてしまったあたり、駅近お店らしいです。
デザートは、お店を移動して、また長時間のおしゃべりに費やしてしまい、卓球の時間が迫ってあわてて帰ってきました。

f0106823_1010674.jpgすずしくなって、こういう風景が毎日見られて幸せです。夜も、ふうが足元に乗ってくる季節になりました。エコノミー症候群になっちゃうから、足の上に乗るのはかんべんしてね、と、お願いしていますが、寝返りが打てません・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-09-29 23:10 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_10401450.jpg大きな台風が、日中に直撃するのは久しぶりです。夜中暴風雨で、朝起きたら台風一過、ということは記憶がありますが。
朝は、時々強く雨が降る、という程度だったのですが、駅までの間にそれに遭遇する可能性が高いので、出かける子供たちを一人ずつ駅まで送ってやりました。
娘は午前中で休講で、なんとかひどく濡れずに帰ってきました。
息子はバイトの後、遊びに行ってしまったので、これはもう、放置。
一番関東に近づくのは6時くらいということなのに、4時くらいからすごい暴風雨で、猫たちもなんだか落ち着かなくて、私のベッドの上にいたり、お姉ちゃんの部屋に行ったり、心細いみたいでした。
6時くらいには、ほとんどすべての電車は運休になってしまいました。
ただ、震災のときと違って、おそらく台風が通過すれば動き出すだろうという楽観的な予想はできましたが。
主人はずいぶん早く会社を出たのに、あちこち電車が止まっていたり、駅がいっぱいだったりで、1時間くらいのところ、3時間近くかけて帰ってきました。最後、残念ながら二駅(といっても井の頭線ですから、普通の一駅分)手前で、止まってしまい、徒歩で帰ってきました。
そうこういっているうちに、あっという間に雨は上がり、息子は何事もなかったかのように、帰ってきました。こういうとき、バス停から走って30秒は助かります。

f0106823_10401497.jpgそんな中、出かけないですんだ私は、午前中はお教室の宿題の貼り込み、夜はお教室の作品のピーシングにいそしみ、こんな状態になっています。三角の角あわせ、難しいです。
[PR]
by asuzoh | 2011-09-21 23:40 | 日々 | Comments(6)
f0106823_9333859.jpg
f0106823_9333849.jpg
巻きかがり、ほとんど手付かずの日もあったものの、1週間近くかけて、やっと完成しました。
最初のうちは、ただルンルン巻きかがりしていたのですが、ピースの縁の厚いところは、かなり糸を引かないときれいに出来上がらないことが判明し、後半はなんとか慣れてきました。
そもそも、ピースの縁の折り方は、つなぎ合わせると交互になるようにしなくてはいけないということに、後で気が付きましたから、無駄な努力が多かったです。
さて、これでお教室の宿題に心置きなくとりかかれます。12月の展示会に間に合うように、先生とご相談しつつ、ということを考えると、このペースだとちょっと無理かも~いいのかなあ~

さて、私はナガラ族でこの巻きかがりをしながらも、なんと、字幕の韓流ドラマを見ながらやってきました。だから、なおさら時間がかかっちゃったんですが。いつも、完成した作品を見ると、そのとき見ていたドラマを思い出すのですが、今回はまちがいなく「赤と黒」です。
監督が「冬ソナ」「天国の階段」を作った人だと聞いていたので、「交通事故で記憶喪失はやめて~」と、思わず叫んでしまいました。それにしても、韓流ドラマって、交通事故を装った殺人多くありません?だから失敗して記憶喪失になったり、生き残った子供が復讐したりするんでしょうけど。
そもそも、今まで見たドラマの中で、私が好きなのは、「眠れる森」とか「振り返れば奴がいる」とかでして、今回の「赤と黒」の結末には大変満足です(ネタばれになるので、これ以上は・・・)。
主演のキム・ナムギルが入隊するので、短縮されたというのが残念ですが、こういうことは韓国ではありがちなのかも。現在主演の男優さんが二人とも軍隊にいて不在、なんて、日本ではありえませんね。
さて、「イ・サン」もようやく、テレビ放映に追いつきそうだし、しばらく、おとなしくしていようかな。でも、このキム・ナムギルも出ている「善徳女王」、気になるところなんですが・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-09-15 23:33 | パッチワーク | Comments(8)
f0106823_1152937.jpgいつも、月、火連続のキルトカフェのときは、同じケーキを作ることが多いのですが、月曜日は、前日のネコバースディケーキでした。ろうそくは、ネコが怖がるので、後でお写真用につけただけです。あ、ひげを焦がしたこともあったような・・・
月曜日の方は、新しく作るものを決める方が2人いらしたのですが、期せずしてお二人とも小関先生のご本の作品をチョイスされました。まだまだ小関先生人気は続く・・・ただ、先生のテイストの作品を作るとなると、やっぱりスクラップっぽく、たくさんの布を使いますから、二段ベッドの上から布箱をたくさん下ろして、とっても大変になります。たまには、お掃除ができていいかも。

f0106823_1142648.jpg火曜日の方は、紅茶のババロア。レシピはクオカさんからいただきました。このババロアは、子供たちにも人気があって、うちの定番入りです。
[PR]
by asuzoh | 2011-09-15 11:04 | 食べるもの | Comments(0)
f0106823_1012747.jpgf0106823_10115469.jpg
すっかり遅くなってしまいましたが、らんちゃん、がっちゃん、8月生まれ組2匹のお誕生日撮影会をやりました。
最初は2匹を一人で抱っこしていたのですが、そのうち、子供たち二人を使って撮影しなくてはいけなくなり、去年からは2匹を同時に撮るのがもう不可能になってしまいました。
とくにらんちゃんは、カメラを向けると絶対視線をはずしてしまうので、むしろ撮影会前のこの自然な感じのほうがいいお写真になりました。
[PR]
by asuzoh | 2011-09-11 23:06 | ネコ | Comments(2)
祝!なでしこジャパン、オリンピック出場。昨日は卓球の練習が4時からで、帰ってからヘロヘロになりながらご飯の支度をしていたら、ゲーム終わっていました・・・中国とオーストラリアのゲーム、地上波ではやっていなくて、テレビを息子のゲームに取られて、見られませんでした・・・
f0106823_1047774.jpg
さてさて、お教室の宿題もある中、リネンとレースのタペは手をつけ始めたら、どうしても中断することができず、毎日少しずつピースを作っています。来週始めには出来上がるといいなあ。
チャングムの誓いというより呪いという感じの8月でしたが、終わってからやっぱり、「イ・サン」を見たくなって、放送が終わっている分、レンタルして見ることにしました。ところが、近所のレンタルショップには各巻1本しかなくて、なかなか出会えません。おととい、4~6巻を見つけてゲットしてきました。早くテレビ放送に追いつきたいけど、そうなると、1週間に1回だから、それはそれでストレスたまりそう~
それから、お友達のちぃさんイチオシの日韓共同制作「赤と黒」。これも、毎日2話ずつという、まるで韓国並みの忙しさ。それにしても、「共同」って言うけど、日本がやったのは、名古屋ロケの時の交通整理くらいじゃないか・・・というくらい、財閥、出生の秘密、復讐劇・・・と、どっぷり韓国ドラマです。

f0106823_1047829.jpg
できあがったピースは、大事にジップロックの中に保管していますが、この状態でも、がっちゃんの枕になっています。
[PR]
by asuzoh | 2011-09-09 10:47 | パッチワーク | Comments(6)