ブログトップ

days

ケータイを壊しました

f0106823_11182311.jpg今週のケーキは、リンゴタルトです。今回も紅玉を使ったのですが、それほどすっぱくなかったです。りんごによるのかなあ。

さて、先週のことですが、ケータイをベッドから落として、メインの液晶が真っ暗になってしまいました。
ケータイのアラームを目覚ましに使っているのですが、私を起こしに来たふうがストラップをくわえて振り回したり、角をかんだり、いろいろやってくれて、そのときに落としたようです。
しょっちゅう落としているので、大丈夫だと思ったのですが、「打ち所が悪かった」ってことでしょうか・・・
朝一番にショップに行きましたら、11月いっぱいで「2年のご奉公」が明けるので、それまで前のケータイを使って、12月になったら機種変するのが一番お得、ということでした。
早速うちに帰って、前のケータイを探し出し、カードを入れ替え、充電してみました。
何人か、新しくアドレスをいただいた方、変更のあった方がいらっしゃいますが、ネットのほかの手段で連絡をとったり、実際に会うお友達にはアドレスをいただいたりして、なんとかしのげそうです。
さて、機種変ですが、せっかくだから新しいスマートフォンが出るまで、これでがんばろうかな~と思っています。
壊したケータイと前のものは、メーカーが違うので、長所、短所、いろいろありまして、一番やっかいだったのは、ワンセグを見ていると、メールが来たことに気が付かないことでした。前のは、ワンセグを見ている時にメールが来るとちゃんとアラームが鳴ってわかったんですが。というわけで、意外と使い心地よく暮らしています。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-29 23:18 | 日々 | Comments(2)

ビスケットバッグ完成

f0106823_014125.jpg
f0106823_0141374.jpg

お教室の宿題の期限が迫っていますが、そんなことを言っているといつまでたっても完成できないので、
ビスケットのフレンチナッツステッチをして、バッグに縫い付けて、完成させました。
おまけのブローチは先生が作ってくださいました。チャームのアルファベットはちゃんとイニシャルにしてくださっていたのですが、私は娘の名前をステッチしてしまったので、まあ、これは二人共用ということで。
後ろ側の皮のワッペンにもビスケットのスタンプが押してあります。これも、先生のオリジナルだそうです。
それにしても、この後ろ側の布、持ち手の皮ひも、ハトメ、カシメに至るまで全部ピンクで、こんな素敵なピンクのパーツあったのね、と、感激してしまいます。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-25 23:14 | パッチワーク | Comments(8)

指吸先生講習会

先日の横浜のキルトウィークでも、2作品入賞されていた指吸快子先生、
こんな素敵な作品を作られる先生とお話できるチャンス!ということで、そのときジャノメミシンのブースでもらったチラシを見てすぐに講習会に申し込みをしました。
いつもキルトカフェに来てくださるお友達の中でも、お嬢様のいらっしゃる方に声を掛けて、ご一緒することになりました。
f0106823_9402875.jpg初めてのミシンでしたが、やっぱり日本の製品は初心者にも優しいような気がします。
キルティング、ジグザグのアップリケまではスムーズにできました。
ビスケットのモチーフは、サークルステッチのアタッチメントをつけてステッチをするんですが、これが、一周すると元の位置に戻ってくるのが難しい、さらにアバウトな性格のため、中心がずれていて布からはずれてしまう、という情けない状態になってしまいました。
最後に持ち手用のハトメ、カシメを打って完成なので、そこまでは終わらせないといけなくて、裏布の縫い合わせあたりはもう、焦りまくりでした。でも、よくあることですが、そういうときに限って間違えます。スタッフの方に指摘されて助かりましたが、危うく短くカットしてしまうところでした。
先生にもビスケットのブローチをいつの間にか作っていただき、ひっくり返した底の成型や、ビスケットモチーフのカットや、たくさん手伝っていただいてしまいました。
最後に出来上がったバッグ姉妹で記念撮影です。あ、ほんとはビスケットがまだついていません。フレンチナッツをたくさんつけた後、バッグに縫い付けます。
ランチの時間に先生とちょっとお話できて、いろいろ伺えて楽しかったです。吉祥寺での講習は久しぶり、と言うことでしたが、是非またやっていただきたいと思います。
1階のショップでは、ミシンキルト教室の作品展も行われていて、こちらも興味深い作品がいろいろありました。ミシン、もっと上手になりたいなあ、と思いながら帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-24 23:12 | パッチワーク | Comments(4)

f0106823_14193011.jpg
f0106823_14193033.jpg
横浜のキルトウィークで買ったpindotさんのウールバッグ、完成しました。
表地のウールの目がとっても粗いので、カットしたらすぐ縫い合わせないと、とんでもないことになってしまいそうで、その日のうちに完成させてしまいました。ウール地ではありがちですが、さらに縦横のびのびなので、ダーツがきれいに縫えなくて、出来上がりの形もちょっとゆがんでしまいました。
リボンは口布にぐるりとたたいて、真ん中のリボンは形を作って縫い付けてあります。このリボンとウールのドットのピンクがかわいくて、一目ぼれしたんだなあ、と思い出しました。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-21 23:19 | ハンドメイド | Comments(4)

f0106823_205831.jpg
毎年恒例の松浦先生のパッチワークレッスンギャラリー、今年から表参道のギャラリーで行われます。当初は7月に予定されていたのですが、この時期になったのは、震災の影響で、夏の節電が心配されたからです。

日時 : 12月9日(金)~14日(水) (11日(日)はお休み) 11;00~18;00(最終日は17:00まで)
場所 : 東京 青山 Gallery 5610(表参道駅下車3分)
入場無料

詳しくは先生のHPをご覧ください。

恒例のショップ、レッスンも行われます。

先生から葉書を送っていただいたので、ご希望の方にはお送りします。
どうぞ遠慮なくお知らせください。

私は、ほとんど毎日行くことになりそうです。クリスマスシーズンの表参道に遊びにいきがてら、いらしてみてくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-18 20:05 | パッチワーク | Comments(2)

今週のキルトカフェ

f0106823_16214030.jpg
f0106823_16214014.jpg

今週のケーキは、満を持してのモンブランです。いえ、大して意味はないんですが、久しぶりに月、火と連続でキルトカフェだったので、栗の渋皮煮瓶詰めを開封しました。
がっちゃんがケーキのにおいチェックに来ましたが、ココアが苦手なので、なめられずにすみました。
今日は、ベッドカバーのトップが出来上がった方がいらしたので、みんなでしつけをかけました。ブルーのヘキサゴンで、かわいい柄布がいっぱい使われています。
裏は、もちろんコットンフィールドの2m630円×2本です。裏布は2mで足りると思い込んでしつけかけを始めたら、なんと、長さが2mありまして、ちょっと足りないことが判明しました。最初からわかっていたら、縦横逆にしたのになあ・・・
後でちょっと足りない部分だけ、足してもらうことにしました。
彼女のところはお嬢様2人なので、もう1枚ベッドカバーを作らなくてはいけません。ちょうどFat Quarter Shopがセールなので(We miss you!セールなんだそうです)、Jelly Rollではなく、Layer Cakeの方を注文しました。今度はピンクメインのパステル調です。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-15 16:21 | 食べるもの | Comments(2)

f0106823_956646.jpg本格的にインターネットを始めて1年くらいたったころでしょうか、ウェブキルトサークルSPOOLを見つけ、すぐに入会させていただきました。そのメンバーの方と初めてお会いしたのも、この横浜のキルトウィークでした。
それ以来毎年行っていますが、今年はちょっと違います。というのも、このサークル主催の小島さん(あえてここは本名)が、グランプリを受賞されたんです。
というわけで、今年のメインは授賞式の拍手応援隊でした。でもさすがグランプリ、そんな応援は必要ない盛り上がりでした。副賞で来年のヒューストンのキルト展にもご招待だそうですよ。

f0106823_956648.jpgお買い物も見たい、と言う方がいらっしゃるかしら、一応UPしますが、ホントにこれだけです。pindotさんのバッグのキットは、ドームのときさんざん迷って、結局売切れてしまったものの今年バージョン。西荻に行けば買えるかな、とも思ったんですが、また売り切れると悔しいので。今年は3色あって、黒バージョンも欲しかったです。
あと、マッキナさんで大きなハトメ(かな?)。お道具無しでつけられるので、バッグの持ち手をつけるのに前から欲しいと思っていたもの。タオルにつけて、ぶら下げておくのにも便利そうです。

f0106823_956693.jpg夜はSPOOLの重鎮の皆様と、グランプリのお祝いで中華街まで行ってきました。注文式の食べ放題で、少しずつお料理が出てくるので、残念ながら画像が撮れませんでした。2時間ということでしたが、ラストオーダーの後、1時間近く、おしゃべりだけで盛り上がってしまいました。地方の方が多いので、たくさん名産のお土産などいただきました。

f0106823_10104429.jpg最後はこの画像で。このツリーで締めないと、横浜のキルトウィークは終わりませんね。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-11 09:56 | パッチワーク | Comments(8)

f0106823_19153489.jpg先日、作ったけれど画像を取り損ねたサツマイモを乗せたフィナンシェです。
後ろに写っているのは、藍のミニタペ、というか、テーブルマットかなあ。
今日、松浦先生のレッスンだったので、出かける5分前までキルトして、なんとか完成させました。
この布は織りが荒いので、キルトの目が糸一本ずれるとそろわなくて、とても苦労しました。


f0106823_1915348.jpg新しい箱が出来たので二つ置いておいたら、デカニャン2匹が入っていました。顔を向けるほうに方向を変えたのはやらせですが・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-11-08 19:15 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_19122554.jpg来週のお教室の「ミッション」も来て、忙しいんですが~~、そういうときに限って何か作りたくなっちゃうんですよね。
「テスト期間に部屋の模様替え」現象です。
このハリネズミは、アーリーズプリントのキットで、前々から欲しいなあ~どうしようかなあ~と思っていたのですが、先日ショップに行ったとき、お友達が一緒に作りたいということで、やっと決心して買うことが出来ました。
動物とかお人形とか、形や表情が難しいですね・・・なんだか、ちょっとゆがんでしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2011-11-05 23:12 | パッチワーク | Comments(4)