なかなか大変

f0106823_1821673.jpg

f0106823_1824424.jpg

大掃除をまじめにやると、夜ミシンと格闘する元気はなくなってしまうので、亀の歩みです。
なんとか、ミシンステッチは終了し、桜のお花の花芯のステッチ、真ん中のアップリケもできました。
さらに、まちと縫い合わせもしてみました。持ち手がないので、後内袋を縫ったら、年明けまでお預けです。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-28 23:50 | パッチワーク | Comments(2)

今日はここまで

f0106823_3113743.jpg

一応、大掃除も進めながらなので。2日がかりで、やっとお花のアップリケが終わりました。
両面接着シートを貼って、 裁ちきりで、一枚ずつミシンのジグザグステッチでアップリケしていったので、結構時間がかかっています。
フィギュアスケートを見ながら、なんて思っていましたが、演技に集中してしまい、とんだ「取らぬタヌキ」でした。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-25 23:17 | パッチワーク | Comments(4)

年末なのに

f0106823_919223.jpg
f0106823_9193588.jpg

そろそろ、大掃除に本格的に取り組まないといけないのに、古裂を出してきて、こんなことを始めてしまいました。
5cmにカットして、1cm縫い代でミシンで縫います。布は和布ですが、縫い方はアメリカンです。
「和布、ちりめん、古裂用」という接着芯を貼っています。
明日は、これにアップリケします。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-23 23:52 | パッチワーク | Comments(2)

今年最後のレッスン

f0106823_1984582.jpgf0106823_14384550.jpg
今日は、松浦先生の今年最後のレッスンでした。
先日のイベントのレッスンの続き、キルトジャパンに載っていたトライアングルの小物入れの「目からウロコ」の作り方をやった後、
お疲れ会とクリスマスをかねて、
先生が用意してくださったシュトーレンと、私が持っていったチョコタルトでお茶会となりました。

f0106823_14454577.jpgチャリティーの抽選会もやりまして、
ヴィンテージ布のミニバッグが当りました。うちに帰って中を見たら、ヴィンテージのスーちゃんが入っていました。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-20 23:46 | パッチワーク | Comments(3)

イベントの予定は早くから決まっていたので、その前後に婦人科の診察、人間ドックの予約を入れていたのですが、
さらに、歯の詰め物がとれてしまい、歯医者通いも加わってしまいました。

f0106823_12215390.jpg壊れたケータイも、前の機種でがんばっていましたが、いつまでもこのままでいるわけにはいきません。
と思っていたら、イベント終了の翌日、明日待っていた新しい機種のスマートフォンが発売、ということで早速予約をしました。
結局発売当日には届かず、次の日に機種変となりました。
行ってみたら意外と大きくて、片手で扱えるようなものではありません。
でも、カメラ、ワンセグテレビの機能として使うので、やっぱりこれに決めました。

f0106823_12222153.jpg
ラックに入れてみると、ケータイというよりテレビですねえ。
なかなかアプリの扱いになれず、今までのようにさくっと投稿ができません・・・
[PR]
by asuzoh | 2011-12-17 23:12 | 日々 | Comments(0)

最終日はお当番

イベントが終わったあと、いろいろ用事がつまっていたせいもあるのですが、一番は機種変をしてしまい、画像編集、投稿など、不慣れなため、ブログ更新が遅れてしまいました。

f0106823_1224462.jpgさて、最終日はお当番で、一日会場におりました。お当番は皆さん、夏のイベントの時にチャリティーでキットを買って作ったエプロンをしていました。というわけで、ギャルソンエプロン、体型がつらいところでしたが、私もこのエプロンをしておりました。
私はほんとにいるだけで、何の役にも立たず、お客様が少ない時には、作品を1つずつじっくり見せていただいていたり、売っている布を一枚ずつチェックしていたりでした。

f0106823_11523381.jpgしかも、ちょうどお教室のお友達がみんな集まったので、ランチに抜けさせていただいてしまいましたし。
地下鉄の駅から会場に向って、突き当たったT字路を曲がるところにあるんですが、オーガニックとかこだわりのカフェでした。コーヒーのミルクも豆乳なんですが、これがおいしくて、それ以来、家でも豆乳派になってしまいました。


最終日は5時に終了、そのあと先生、スタッフ、お当番、その日のレッスンの方、作品を引き取りにきた方、みんなであっという間に撤収終了してしまいました。
先生は、その後、地方に作品を送ったり、いろいろ大変だったことと思いますが。


f0106823_1275920.jpg
f0106823_1255480.jpg

画像は、会場に飾られていたお花、ピンクッションが並んで展示してあった中の私のものです。

来年も会場は同じところで、会期は一週間早く行われる予定です。
今年来てくださった方も、ご都合でこられなかった方も、是非いらしてくださいませ。
今年よりいろいろ様子がわかって、さらにグレードアップした作品展になると思います。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-14 23:46 | パッチワーク | Comments(0)

今日はレッスン

f0106823_1592012.jpg会場に行く途中のクリスマスツリー、ライトアップより昼間の方が私は好きです。
今日は、午後から作品展会場でのレッスンでした。デパートでのレッスンは、スペースが限られていて、会場内をツアーして、先生に説明をしていただく形式でしたが、今回はいつものレッスンと同じです。お教室にいらっしゃらない方にはとても新鮮だったかもしれません。
二時間ちょっとのレッスンですが、いつもにも増して集中して、けっこうぐったりでした。


f0106823_1592040.jpg今日は、午前中にSPOOLのこたろうさん、それから、市ヶ谷でヴォーグ社の忘年会があるそうで、その前にtakaさん、Naomiさんが寄ってくださいました。こういううれしい訪問も、青山のおかげかもしれません。


f0106823_2134746.jpg明日はお天気が心配だし、作品も返却されてきて荷物も多いし、ということで、今日は表参道のイルミネーションを見ながら歩いて原宿から帰りました。
お話をしながら帰ったので、お写真を撮り損ねてしまいました。横断歩道の真ん中で、おまわりさんが「立ち止まらないでください~」と叫んでいましたし。というわけで、かわいく撮れたツリーの画像を1つ。
あと1日で作品展は終了です。なんだか、さみしいなあ~
[PR]
by asuzoh | 2011-12-13 23:59 | パッチワーク | Comments(6)

ヒルズでランチ

f0106823_93626100.jpg
f0106823_9362634.jpg
今日は、いつもキルトカフェに来てくださるお友達と青山に行ってきました。
まずは、ランチ!表参道ヒルズのイタリアンビュッフェに行きました。パスタかピザを注文して、後の前菜、サラダ、デザートは食べ放題です。

f0106823_9491985.jpg
f0106823_9485740.jpg
そのあと、ヒルズのクリスマスツリーを見学しました。今年のクリスマスは、ディズニーとコラボだそうです。
食後のお散歩で展示会場まで歩いていきました。
今日はお天気がよくて、ガラス張りの会場の中は暖かいくらいでした。
早めに帰られる方、布を買う方、帰りに寄り道をする方、帰りは三々五々と言う感じで解散となりました。


1週間前くらいから、神経も抜いてかぶせ物をしてある奥歯が虫歯かなあ、と思っていたら、今朝、歯を磨いていたら、そっくり取れてしまいました。
朝予約を取って、帰ってからは歯医者・・・3つに分かれている根の1つを抜くんだそうで、今からドキドキです。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-13 09:36 | 食べるもの | Comments(2)

イタリアンでお食事会

f0106823_901999.jpg(こういう画像合成、前のケータイでは出来たんですよね~。壊した方では出来ませんでした)
今日は、松浦教室作品展お祝いのお食事会でした。
場所は先生行きつけのイタリアン「トラットリア・タルトゥーカ」
池尻大橋と中目黒のちょうど中間になります。
アットホームな雰囲気で、お食事もとってもおいしかったです。
これでワインが飲めるヒトだったら、さらに楽しめたと思うんですが。
松浦先生のご主人様、出版業界の方というところくらいは、知られているかもしれませんが、お教室新参者の私は始めてお会いしました。さすが、おじいちゃまになっても、うちの父たちとは違って、お話が面白いです。


行きは表参道からタクシー分乗で行ったのですが、帰りは池尻大橋まで歩こう、ということになったら、道を間違えまして(間違えようがないまっすぐの道なのに)、かなり余計に歩いてしまいました。
いっぱい食べた後だったから、いい食後のお散歩でしたが。

それでも帰ったら、今日は皆既月食だったことなどすっかり忘れて寝てしまいました・・・

ギャラリー5610のブログに今回の作品展の様子がUPされています。雰囲気を味わってくださいませ。
こちらです。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-10 23:00 | 食べるもの | Comments(0)

f0106823_13192473.jpgいよいよ、表参道でのパッチワークレッスンギャラリーがはじまりました。
会場の様子は、もうちょっとたってから画像をUPします。
といっても、ガラス張りで外から丸見えですから、問題ないかもしれませんが。

246から一本裏通りに入っただけなのですが、静かでいい場所です。
ガラス張りで真っ白の会場で、いかにも松浦先生好みの感じです。
作品も、先生が吟味してくださって、最小限しか飾ってありません。
今日は、開場と同時に行って、一通り作品を見て、先生とお話をしたり、布を見たりして、同じお教室のお友達とランチをしてきました。

f0106823_139194.jpg会場は「スパイラル」のビルの真裏にあたるのですが、そこのカフェです。とても開放的な空間で、イベントスペースともつながっていて、不思議なところでした。
[PR]
by asuzoh | 2011-12-09 23:09 | パッチワーク | Comments(1)