<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ペットボトルホルダー

f0106823_1291352.jpg


ずっと、Naomiさんにいただいたペットボトルホルダーを愛用していたのですが、この前の卓球の試合のとき、会場に置き忘れてしまいました。
次の週に忘れ物箱を見に行ったのですが、なかったです・・・わからないヒトには100均のホルダーと同じかもしれませんからね・・・
さて、日曜日に親善試合のお誘いがありまして、前日になってペットボトルホルダーを作らないと、と、思い立ちました。
本当は、右側のステッチ柄の布を使おうと思ったのですが、生地が薄くてそのままでは使えないので、とりあえず、左の物を作りました。
全体を包むにはいいんですが、使うには、ちょっと上の部分が長すぎたみたいです。
試合の時には、壁際とかにボトルを置いて、ゲームの合間に飲んだりするので、なるべく目立つほうがいいんです。その点、Naomiさんの作品は本当によかったんですが、私にはやっぱりあのきれいな色合いはなかなか作れません。

さて、試合の次の日、予定通りに右の物を作りました。
あ、「SK」になっているのは、Suzuko Koseki先生だからだと思います。
当然のことながら、これは娘のものとなりました。
最近、お友達のmarcieさんkotaroさんは、お上手にコラージュを作られていますが、私はこれから修行をしなくてはいけません。

さて、卓球の試合は
[PR]
by asuzoh | 2012-04-30 23:07 | ハンドメイド | Comments(2)

キルトフェスタ

f0106823_11425551.jpg鷲沢先生門下の皆さんのまさにお祭り、「キルトフェスタ」に、mamiさん、yumichiさんと行ってきました。いただいたおはがきの先生の作品、えっと、これはどこで見たんだっけ、と思ったら、去年のドームでした。ドームでは毎年新作を発表されるので、2年に一度のフェスタでは、先生の作品も2つ拝見できるわけです。

f0106823_14231964.jpg
1階のアトリウムの展示は、ドームと同じ「不思議の国のアリス」だと伺っていたので、ゆっくりみて、お写真も撮って・・・と思っていたら、なんと撮影禁止でした・・・このお写真は3階の会場に登るときにエスカレーターから撮りました。
3階の皆さんの作品は、毎度のことですが、とてもすばらしく、うっとりするばかりです。
お友達のDEKOさんのボルチモア、忙しいとおっしゃっていましたが、緻密できれいなアップリケの作品を作っていらっしゃいました。
norikoさんの作品は、お孫ちゃまのお写真の転写プリントを使ったもので、動物園や天使のビンテージ布がとてもかわいかったです。くるくるお目目のかわいい僕ちゃんは、きっと将来イケメンになることでしょう~

毎回、皆さんの作品から新しい傾向を探るのが楽しみです。今回は、前回の先生の作品にも使われていたヘデボ刺繍。たくさん使われていて、すばらしいものがいっぱいありました。
それから、リバティーを使った作品が多かったです。リバティーくるかな~


f0106823_14233690.jpg
f0106823_14235752.jpg

ランチは、2年に一度のお楽しみで、地下のレストランでいただきました。
2年前まではスタッフだったmamiさんは、ここでお食事をするのは初めてだそうです。お忙しくて大変だったんですね。
それから、皆さんにいただいたお土産、いつものことながら、ケーキを持っていくだけなのにこんなにいろいろいただいけて、「エビタイ」です。

f0106823_14241435.jpgショップでのお買い物は、これだけ。ほんとはかわいいキットがいっぱいあったんですが、うちで2年前のキットが待っているのを思い出して、断念しました。このクリスマス布は、ドームの鷲沢先生の作品に使われていた布の残りだと思います。白の丸くカットした布がたくさん入っていて、周りをヨーヨーで飾るようになっています。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-25 23:42 | パッチワーク | Comments(6)

BJ(Right-7)

f0106823_15291410.jpgBJの投稿が続くと、それはそれでまた、なんだか悲しいですが。
ハートのアップリケいっぱいなので、やっぱりピンクでしょう~DJもピンクだし。
ということで、ダブルピンクの復刻布があったので、それを使いました。
今回は右向きなので、ベースの布もちゃんと右に配置すると正しい向きに見えるようにしました。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-23 15:29 | パッチワーク | Comments(8)

BJ(Right-6)

f0106823_1332538.jpgこれは、縫う順番を迷うブロックでした。たぶん、四角く縫ってあったブロックをカットしたか何か、とにかく、このトライアングルのためのブロックではないと思われます。端っこの小さな三角なんて、涙ものに小さいです。

これを縫いながら見ていた「ファン・ジニ」が最終回でした。
もともと、若き日のチャン・グンソクが出ていると言うことで見始めたのですが、それなりに面白かったです。
でも、長く続かなかったのは、素材がそれなりだったせいか、やっぱりもっと山あり谷ありの物語じゃないと、視聴率があがらないのか、それとも、出演者のスケジュールの関係か・・・
次は、ファン・ジニをやったハ・ジウォンのシークレットガーデンを見ます。
TSU○AYAも、旧作がいつでも100円になったので、なが~いシリーズもレンタルで見ようかと思います。あ、チュモンが終わってからね。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-19 13:00 | パッチワーク | Comments(6)

今週のキルトカフェ

f0106823_21145138.jpg
今週のケーキは、甘夏のパウンドケーキです。クックパッドのレシピはこちらです。
毎年、お友達から無農薬の甘夏のおすそ分けをいただきます。
前は、マーマレード、甘夏ピールを作っていましたが、
去年、皮と実を使う甘夏の砂糖煮のレシピをみつけ、今年もこのケーキを作りました。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-16 21:15 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(Right-5)

f0106823_19112112.jpgいつも、ブログのアクセス数とか気にしないんですが、昨日たまたま見たら、先日のBJの記事の日のアクセス数がいつもの倍くらいありまして、
BJっていうだけで、皆さん見てくれているのかな、だったらがんばらないと!と気持ちを新たにしました。

さすがにこのブロックは、先端のほうが細かくて、大変でした。それから一番底辺(画像では一番上)にあたる部分、製図とDJキルトが違うので、迷いましたが、オリジナルに従って製図に一本分割線を入れました。

トライアングルに入ってから、ご本の製図をコピーし、それを厚紙に貼り、切り取って型紙を作っていました。
つまり、私にしては珍しく、縫い代つきの窓開け型紙じゃなかったんです。
慣れてないせいもあって、やっぱり、後から縫い代の印を付けるのはめんどうでした。
次のブロックからは、先に作り上げたお友達が全部、縫い代つきの型紙を作ってくれていまして、これからは楽が出来ます。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-15 19:11 | パッチワーク | Comments(2)

ブラックボード

先週、放映した3話の学校もののスペシャルドラマです。
戦中戦後、80年代、現在の、違う時代の3話ですが、同じ学校の話であるというところと、登場人物の一人が次の時代にも出てくるというところで、つながっています。
戦争ものが苦手なので、見ないつもりでいたのですが、娘が「録画しておいて」、と言うので、見ることになりました。
結局、2、3話はリアルタイムで見てしまいました。

「校内暴力」「高校受験」「学級崩壊」「学力格差」と、中学校の抱える問題がいくつも提示されていましたが、東京の公立中学の3年生のドラマは、やっぱり金八先生に勝てるものはありません。
特に、「校内暴力」「警察」と聞くだけで、頭の中には中島みゆきの「シュプレヒコ~ルのな~み~通りす~ぎていく~・・・」という歌が流れ、警察に連れて行かれる生徒たちの映像が浮かんできます。
志田未来、神木隆之介と、中学生はとっくに卒業したはずの実力派若手俳優を連れてきていたのに、残念です。

でも、えらそうに感想を述べるには、1話も見ないわけにはいかないということになり、半ば無理やり録画を見ました。
ところが、これがとても良かったんです。そりゃ、自分の生きていない、知らなかった歴史の中の物語ですから、面白くないわけはありません。
戦後、すべての価値観がひっくり返って、とてもとまどった、と言うのは両親から聞いたことはありますが、生徒に教えなくてはならない先生と言う職業は、本当に大変だったんですね。
いつもは、ちょっと力が入りすぎて空回り気味の翔君の演技も、意外と軍国主義にはよかったような。

f0106823_1153337.jpgがっちゃんは、寒い間、朝必ずこうやってファンヒーターの上に乗っていました。
それで、いろいろなスイッチを押してくれます。お休みタイマー、おはようタイマー、温度設定、時間設定、全部いじって、さらにスイッチオフ~
ようやく暖かくなって、やらなくなったなあと思ったのですが、今日はまた、冬のような寒さです。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-14 11:53 | 日々 | Comments(2)

BJ(Right-4)

f0106823_19554233.jpg先月、布箱整理をしていて、BJの作りかけの箱を、久しぶりに見てしまいました。それから、BJ用に、と分けておいた布も見つけてしまいました。
というわけで、久しぶりにBJの神様が降臨してきたようです。
ブログをさかのぼってみましたら、最後に作ったのは2010年9月でした、実に1年半ぶりです。
今日のは、再開にふさわしく、あまり大変なブロックではなくて、助かりました。
このDJのブロックは、前にもありましたが、ピンクのギンガムチェックで、この時代にこんなきれいな色のチェックがあったのね、と思っていたのですが、
この間カットした19世紀のキルトトップにも、ピンクの先染めチェックがありました。
1年半の間に、ずいぶん19世紀の布についてお勉強してきたみたいです。
[PR]
by asuzoh | 2012-04-12 19:48 | パッチワーク | Comments(4)

今週のキルトカフェ

f0106823_940874.jpg


今週のキルトカフェ番外編、お教室に持って行ったイチゴのタルトレットです。
このタルトは、この季節には作りたくなります。
クックパッドのレシピはこちらから。

f0106823_9433381.jpg前にも書きましたが、カットするのが大変なので、一手間かかりますが、タルトレットのほうがお勧めです。
今回のタルト型には、舟型を使いました。
タルトを作ると、卵白が3個余ってしまいますが、ちょうどそれを使って、この型でフィナンシェを作れるので、お買い得だと思います。(合羽橋の回し者ではありませんが)

眼科に行ってきました
[PR]
by asuzoh | 2012-04-10 23:40 | 食べるもの | Comments(0)

浅草橋へ

娘も今年度は3年生となり、いよいよ袷(あわせ)の着物を縫うことになりました。
それで、反物を買わなくてはいけないのですが、学校のお友達に聞いたところ、「馬喰横山」で売っているということでした。
なんだか、なじみのないところで、一緒に行かなくてはいけなくて大変だなあ、と思って地図を見たら、、「馬喰横山」って浅草橋の問屋街のところなんですね。
それなら、去年まちばりさんに連れて行ってもらったから、大丈夫、ということで二人でお出かけしました。

ところが、お目当ての呉服屋さんが、他の場所でなにやらイベントをやっているらしく、シャッターが閉まっています。同じお店の他の支店にも行っていましたが同じです。
ちゃんと地図を見ないでイベント会場を目指したら、すっかり迷子になってしまいました。
また振り出しに戻り、地図の画像を撮って、とやっているうちに、ランチの時間になってしまったので、先にお昼をいただきました。
浅草橋の駅のすぐ近くなので、問屋街によく行く方ならご存知でしょうか。
「くいもの市場 ボンテ」と言うお店です。
パスタや一品料理を1つオーダーし、前菜、パン、サラダ、ドリンクは取り放題です。
私はお魚、娘はステーキを注文しました。
f0106823_1922319.jpg

f0106823_1925019.jpg

今日は、お散歩するには暑いくらいのお天気で、日差しも強く、帽子がほしいような感じでした。
なんとか地図を見ながら、呉服屋さんのイベント会場に到着し、親切なお店のお兄さんにいろいろ教えていただき、気に入った反物を買うことが出来ました。
その後は、シモジマ、カンダ手芸と、私が記憶で何とか行けるお店に行きました。
学校から2駅なので、これからは何かのときにカンダ手芸にお使いしてもらうのもいいかな、と思い、会員にもなってしまいました。


スカイツリーは、もうちょっとはっきり見えていたんですが、画像だとこんな感じです。f0106823_1953030.jpg
[PR]
by asuzoh | 2012-04-09 19:02 | 日々 | Comments(2)

手作りとネコとの日々


by asuzoh