ブログトップ

days

asuzoh.exblog.jp

手作りとネコとの日々

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0106823_14142998.jpgRight-13です。復活してから使用している布は、お教室の先輩から、たくさんになりすぎた手持ちの布を譲っていただいたものです。
最近は少なくなってきた小さめのプリント、しかも色合いも私の好みのものが多いです。
あまりにもたくさんなので、私が使おうと取り分けた後、キルトカフェのお友達にも差し上げていますが、
BJにもふんだんに使った後、ベッドカバーサイズの作品が5作品以上出来上がっているようです。


f0106823_14144212.jpg
さて、これでRightの列が終了しました。この後も、しまい込まずに最後まで神様と二人三脚、がんばりたいと思います。

10年前、日本のウェブサイトでのBJ第1期ブームのときに、アメリカ在住のじゅんさんが、参加者をまとめて、Ring、メーリングリストを立ち上げてくださいました。
この度、じゅんさんのサーバーのご都合で、そのグループを解散することになりました。
じゅんさんには、長い間本当にお世話になりました。
そもそも、英語でしか情報が得られない中、じゅんさんが正確に日本語に訳して下さったので、道に迷うことなくここまで進んでこれたんだと思います。
これを機会に、古くからのお友達で、すでにBJを完成されている方の画像をいただこうと思ったのですが、ほとんどの方がリンク切れでした。
最近は、製作途中で停止している方も多く、新しく参加された方と交流していないので、
実は今、大変、孤軍奮闘状態です。
神様と二人だけでは、ブロックを縫い上げても、その後完成まで、たどり着けるかどうか・・・
これを読まれた方で、画像をお持ちの方はどうぞお知らせくださいませ。
今まで、交流のなかった方で製作中の方もどうぞお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-31 14:13 | パッチワーク | Comments(10)
f0106823_1275141.jpg皆さんにご心配をおかけしています。5日分いただいた抗生物質も飲みきり、今日から普通食になりました。
さて、いつもはお針の友を紹介していますが、今日は、お針が進まなくて困る「アンチお針の友」です。
TSU○AYAにいつものように「ホジュン」をレンタルに行ったら、コミック5冊レンタル無料のクーポンをもらいました。で、今話題の「漫画大賞」を取った「銀の匙」、これも映画化で有名な「テルマエ・ロマエ」、いつもは買っていた「もやしもん」とレンタルしてきました。
「銀の匙」は、私が大好きな「鋼の錬金術師」の荒川弘先生の作品で、農業高校モノです。そういう点では「もやしもん」に近い題材です。さすが、大賞を取って今人気No.1だけあって、とてもおもしろいです。第3巻は、在庫がなかったので、元気が出たらまた行ってこようと思います。
後ろに写っているのは、お教室の宿題。6cmのサンプラーです。かなり気を使いながら作らないとだめなので、体調が完全に戻ってから再開します。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-30 12:07 | 日々 | Comments(0)
25日の金曜日の明け方から、頭痛がして、暑かったり、寒かったり、寝苦しくて、よく眠れないまま朝になりました。目覚ましで起きたものの、どうにも体がつらくて、熱を測ったら38.0℃。解熱剤で少し下がったものの、お昼には38.8℃になってしまい、神経痛や、関節痛まで起きてきました。
まさか、季節外れのインフルエンザ?と頭をよぎったので、とにかく、午後の内科の診察に行きました。
インフルエンザではなかったので、子供たちにうつしたりする心配はなく、ほっとしました。
でも、熱が下がらなくて、解熱剤を飲んでも38℃以下には下がりません。
体中が痛くて、インフルエンザだったら、特効薬があるから楽になれるのに~などと思いながら苦しんでいました。
結局高熱は、土曜日の夜まで続きました。さらに、土曜日の朝から、おなかが痛くなって、トイレとお友達・・・
こんにゃくゼリーを1つ食べては、たくさんの薬を飲んでいるから、無理もないかもしれません。
日曜日もずっと、おなかが痛くて寝たきり状態でした。
月曜日の今日の午後になって、なんとか、症状は治まってきましたが、
3日間もほとんど食べずに寝ていたので、体力が落ちてしまって、長い時間起きているのもつらいです。
この3日間にお料理のお教室、卓球の練習、さらに明日のキルトカフェと、予定を全部キャンセルしてしまいました。このままだと、木曜日の卓球に復帰できるかどうか、というところです。
f0106823_2145411.jpgふうは、いつも朝目覚ましがなると、私を起こしにきて頭突きをしたり、頭をかんだりするんですが、目覚ましを止めてしまったせいもあって、起こしにこなくなりました。
いつもは人一倍バタバタ走り回るふうちゃんが、一日中ずっと私がPCをするとき定位置のソファで寝ていました。
ちょうど、私が起きたときに見えるところで、見張っていた(好意的に見ると見守っていてくれた)のかもしれません。
私が寝ていると、布団の中にもぐりこんでくるかいにゃんも、やってきたものの、私のあまりの体温の高さにびっくりして、様子をうかがっただけで帰ってしまいました。
ちゃんと熱が下がったら、いつものようにやってきましたから、現金なものです。
そういえば、がっちゃんとかいにゃんの「ヘビー級タイトルマッチ」もぜんぜん行われませんでした。
どうも、ママがいつもと違う、と敬遠していたらんちゃんも、今日はベッドで一緒に寝てくれています。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-28 21:04 | 日々 | Comments(10)
f0106823_13353645.jpg今週のケーキはバナナキャラメルタルトです。クックパッドのレシピはこちらから。
ブログにも何度も登場しているタルトですが、おもてなしにおすすめです。
タルト台はさくさくで、その分切り分けるのがちょっとむずかしいですが、その点、バナナはイチゴや洋ナシに比べて切りやすいです。
前日に台を焼いておいて、キャラメルソースを作って冷蔵庫で保存しておけば、朝にさっと作ることができます。

今日は金環食でした。
気がついたときは、日食めがねは売り切れ・・・
天気予報も曇りということだったので、朝からキルトカフェで忙しいし、あきらめていました。
ところが、7時を過ぎるとだんだんお天気も良くなり、日もさしてきました。
でも、見るすべがないので、直接見るのはあきらめ、テレビ鑑賞にしました。
関東ではもう、生きている間には見ることができないので、ちょっと残念でした。

金環食の時は、日光が弱くなって、なんだか夕方のような不思議な雰囲気でした。
がっちゃんが興奮してやけに走り回って、それにつられたふうちゃんまで走っていましたが、
何か、感じるものがあったんでしょうか?
[PR]
by asuzoh | 2012-05-21 23:26 | 食べるもの | Comments(2)
f0106823_1924238.jpg


月に一度の婦人科の検査とお注射で、病院に行ってきました。
先月、「一応MRI撮っておきましょうね」と軽く言われました。
一年半ほど前に、狭いところいやな私としては、死ぬ思いで、しかも、外部委託でわざわざ違うところまで行って受けました。
その結果、悪いものである可能性は低い、ということで、もう、受けないでいいと思っていたのですが、
このたび、病院にMRIが導入されて、先生としては自分のところで撮りたかったんでしょうか、また死ぬ思いをしてきました。
私としては、結果が大変気になるところでしたが、あっさり「大丈夫ですね」というお話でした。

今日は、朝から大気の状態が不安定、にわか雨があるでしょう、という予報だったのですが、
診察を待っている間に、いつの間にか、かなりの雨になっていました。
すべて終わって外に出たときは、まだ雷が鳴っていたのですが、すぐにそれもやんで、いいお天気になってきました。
MRIの後も、朝食抜きだったので、駅ビルのルミネに入っているAfternoon Tea Roomでランチをしたのですが、今日も押せ押せでずいぶん遅くなってしまったので、お天気も良くなったし、窓が広くて明るいAfternoon Tea Roomでお一人様ランチをしてきました。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-18 23:24 | 日々 | Comments(0)
f0106823_11185247.jpgいよいよ、右列も残りあと1個です。
お教室の宿題もピーシングばかりになってきたので、ちょっとBJのペースは落ちるかもしれません。


f0106823_11302274.jpg今回のお針の友は「プリンセツトヨトミ」。ロードショーを見に行った娘が面白くなかったと、言っていたのですが、途中まで見て、あら、これ面白いじゃない・・・と思った次の瞬間、急転直下になんじゃこれ~
うちの家族のように、謎解き重視だと、いまひとつ、になってしまいますね。
それにしても、大阪って、独立国を作っていても不思議はないような、雰囲気がありますね。
現に、大阪都構想もあるくらいだし。
昔、小松左京の「日本アパッチ族」という小説を読んだことがありますが、
そのころから、大阪ってないかするんじゃないか、ひそかに思っています(笑)。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-17 23:18 | パッチワーク | Comments(2)
我が家の母の日は、毎年恒例、私が卓球の試合に行き、一日留守をさせていただくことです。最近は、夕食も外食です。今年は、珍しく全員揃ったので、吉祥寺まで、焼き肉を食べに行きました。


f0106823_12504557.jpg駐車料金を稼ぐために、帰りは西友でお買いもの。最後は、駐車場までダッシュ、の珍道中でした。
袋は早速ふうちゃんのすみかになりました。

卓球の試合は
[PR]
by asuzoh | 2012-05-13 23:50 | 日々 | Comments(0)
f0106823_13385978.jpgこれは、トライアングルにしては大きくて長いピースがあるので、本当はストライプか、チェックを使うと良かったです。DJのチェックを使っていました。

f0106823_13435091.jpg今回のお針の友は「阪急電車」。キルトカフェにきて下さっている大阪出身の方のお勧め映画でした。私は残念ながら、関西に住んだことがないので、その分は面白さが差し引かれてしまいますが、ここのところ、一番の邦画でした。
原作は読んでいませんが、とても上手に料理してあるんじゃないかと推測されます。
最後の、2人がお茶を飲みに行くシーンは要らなかったような気がしますが。
それにしても、宮本信子さんはお上手ですね~
[PR]
by asuzoh | 2012-05-12 23:38 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_10201962.jpgカーブもあり、アップリケもありですが、BJとしてはとても楽なブロックでした。
ああ、いつもこんなだったらいいのに・・・
でもそれじゃあ、平凡になってしまいますから、がんばらないと~


長い間見ていたチュモンが終わりました~
最後の方は、もっと引き伸ばせたのに、限界だったんでしょうか、あっというまに話が転がっていってしまいました。
最終回の余韻の後、イ・サンを見たら、チュモンで(おそらく)唯一最初から最後まで出ずっぱりだった大使者(テサジャ)が初登場しまして、あら、お懐かしい・・・
GW連続放送の「ホジュン」を、最初のほうだけ録画したら、まんまとはまってしまいまして、せっせとT○UTAYAに通っています。
ご存知の方は多いと思いますが、こちらの主役はちょっと若い「クムワ王」です。
さすが、歴代視聴率一位というだけあって、面白いです。

ずっと歴史ものにはハマっているので、普通の現代恋愛ドラマとか見ると、せりふが早くて、ついていけない感じです。あ、せりふっていうより字幕ですが。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-08 23:19 | パッチワーク | Comments(2)
f0106823_0392458.jpg今週のケーキはフィナンシェです。クックパッドのレシピはこちらから。

f0106823_039501.jpg韓国旅行に行ってきた方が、お土産に買ってきたポジャギを見せてくださいました。シルクのとても繊細な作品で、シルク糸のステッチもとても細かくてびっくりするほどでした。
それから、お土産のロッテのチョコパイならぬチョコ餅。
[PR]
by asuzoh | 2012-05-07 23:38 | 食べるもの | Comments(0)