ブログトップ

days

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0106823_1414194.jpg

去年から、場所を椿山荘に移して行われている和のキルト展のお知らせです。
実は、娘が「わらべうたキルト」に作品を出品します。
(まだ、デザインのラフ画しかない状態ですが)

ご案内のチラシ、おはがき、それからキルト展の招待券がたくさん送られてきました。

ご希望の方は、カギコメで、ご遠慮なくおっしゃってください。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-30 14:14 | パッチワーク | Comments(20)

先週のケーキ

f0106823_829317.jpg投稿が遅くなりましたが、先週作ったケーキです。
クックパッドのレシピはこちらです。

クックパッドの閲覧数が他のレシピに比べて少ないのですが、同じようなレシピが多いのも一因かも。
それから、このレシピは、ベーキングパウダーではなく、ちゃんと卵白を泡立ててメレンゲで膨らませているのですが、それがめんどうなせいかも。
前から気になっていたのですが、ベーキングパウダーを使わず、アーモンドプードルを加え、メレンゲで膨らませたケーキのほうが、圧倒的においしいんです。
ただ、作るのは面倒になりますから、特においしいケーキを作りたいとか、大切な方に差し上げるとか、そういうときにお勧めです。

お友達に甘夏ピールをいただいたので、後何を入れようかと在庫確認したら、ドライイチジクがあったので、1/4にカットして、ピールと洋酒漬けにしてケーキに入れることにしました。
それから最後に、ちょっと寂しい気がして、くるみも入れました。
ドライイチジクは、いかにも硬そうで、煮ないとだめかな、という感じですが、洋酒に漬けてすぐ使っても大丈夫です。パンのときは、そのまま混ぜ込んでも大丈夫です。
混ぜるフルーツが大きいので、最近お気に入りの小さなクグロフではなく、パウンド型で焼いてカットしました。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-27 08:29 | 食べるもの | Comments(0)

BJ(Bottom-2)

f0106823_135433.jpg
久しぶりのBJ更新です。
せっかく大きなピースがあるのに、ベースの花柄に合う布とおもったら、こんなに地味な布を選んでしまいました。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-25 13:05 | パッチワーク | Comments(0)

新しいBJQM

f0106823_10333863.gif


以前、じゅんさんがBaby Jane Quilt Makersのリングを閉鎖されるとお知らせしましたが、
このたび、再び新しいリングを立ち上げてくださいました。
参加させていただくことにして、ナビバーの設置を始めたのですが、
最近HPの方をいじっていないので、ソースもぜんぜん読めなくなっていて、これだけのためにひどく苦労しました。
まだ、リングに参加されている方は少ないので、
途中までBJを作られていて、今後再開する気持ちがある方(気持ちだけで十分です)、
これからBJを始める方、
是非ご参加くださいね。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-21 10:33 | パッチワーク | Comments(0)

お休みします

しばらく、更新できないので、お休みさせていただきます。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-07 23:16 | 日々

今週のキルトカフェ

f0106823_1054331.jpg今週のケーキはバナナシフォンケーキです。クックパッドのレシピはこちらです。
クックパッドのレシピ直接貼り付けができるようになったそうなんですが、長々レシピを載せるのもどうかなあ、と思うので使っていませんが、いかがなものでしょうか。

月、火曜日とキルトカフェが連続するときは、シフォンケーキのように大きなケーキだと、1回焼けばいいので、助かります。
バナナのケーキは、作ろうと思いついてバナナを買いに行ったのでは、完熟にならないし、バナナがいっぱいあるなあ、というときにケーキを作るタイミングではなかったり、意外と難しいんです。
2週間後は、月曜日はお休みが多く、火曜日は私のお教室なので、次回のキルトカフェは3週間後になります。さて、季節も変わってくるし、次のケーキは何がいいでしょう。

「すてきにハンドメイド」のこうの早苗さんのマンスリーキルトを作っているお友達、お花を切り抜いてのアップリケをどうしようか、布を捜して、ここまで迷っていましたが、全部フラワーベースをアップリケしたところに、レッドワークでお花の刺繍をすることに決めたそうです。先生の見本のようなお花柄の布が見つからないし、フラワーベース、リボン、楽譜と毎月モチーフが変わるので、もうついていけない~ということでした。
今年のマンスリーはかわいいし、そんなに難しくないと思うんですが、やっている方が少ないような気がします。リンクをしているお友達の中でも、このたびBJでお知り合いになったハルままさんだけかも。
最近、キルト雑誌のほうでもマンスリーキルトを連載していて、皆さんいそがしいのかな。
[PR]
by asuzoh | 2012-06-05 23:54 | 食べるもの | Comments(2)

BJ(Bottom-1)

f0106823_1446868.jpgあ~、たまには、こういう息抜きみたいなブロックがあると安心します。といっても、先行したお友達に型紙を作っていただいているから、そんなことを言えるんですが。
作ってから気がついたんですが、Right-13もピンク系でした。
そのブロックと今回のブロックの間に入るコーナーのブロックは、オリジナルのDJはピンクなのでピンクにしようと思っていたのに、それに引きずられたのか、その隣の二枚もピンクにしてしまいました。失敗したなあ。
まあ、後で見たとき、ああ、これは近年まれな高熱を出して、頭が良く働いていなかったときね、と、思い出すことになるでしょう。

この前の日記の後、皆さんからコメントを頂き、新しくBJ制作仲間も増えましたし、気になっていた完成されたお友達の画像も見せていただくことも出来ました。
BG制作リングの方でじゅんさんからもお返事をいただきましたし、古くからのお友達からメールをいただきました。
一人じゃないって~すてきなことね~♪と、熱の後、少々壊れた頭ですが、うれしくなっています、皆さん有難うございました。
BJ制作中の方々、完成目指してがんばりましょう~
[PR]
by asuzoh | 2012-06-01 23:46 | パッチワーク | Comments(2)