<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

六本木お上りさん

お友達で、点字翻訳のボランティアをやっている方がいます。
彼女の専門は音楽分野だそうで、あの点字でどうやって音楽を表現するのか、とても不思議です。
何度聞いても、よく理解できません。

さて、そのボランティアのご褒美、といいますか、オーケストラの公演のチケットをいただけるそうです。
今回は夏休みで、演目もやわらかいし、ということで誘っていただきました。


f0106823_1334764.jpg

場所は六本木のサントリーホール。実は中まで入るのは初めてです。
まずは、ホール近くでランチをしました。
パスタまたはピザに、バイキングで前菜、サラダ、ドリンクにデザートまでつくというパターンです。
画像は撮りませんでしたが、ピザが結構な大きさで、夜ご飯も何も食べられないほどおなかいっぱいになりました。


f0106823_1341661.jpg

今回の演目は、お子様向けに、とても有名な楽曲と、バレエ、最後はみんなで歌うコーナーまでありました。
席は横のほうだったので、バレエは横から見えなくて残念でしたが、さすがプロは、横からも後ろからも、見られても大丈夫なんですね。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-28 23:02 | 日々 | Comments(2)

BJ(Bottom-6)

f0106823_15532954.jpg
本当は順番から言うと、5なんですが、間違えて6用の布を選んでしまいました。
この布もチャックさんのですが、ちょうどお教室の宿題で使っているリアル19世紀の布とよく似ています。
上の方の小さな三角は、お友だちは分割してピーシングしていたのですが、面倒なので、後からアップリケと思ったら、かえって大変でした。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-26 15:53 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Bottom-4)

f0106823_2112782.jpg今回の布もチャックさんのオリジナルです。カップケーキ?ホットケーキ?と思ったのですが、帽子のようです。
トライアングルのブロックは、下のほうは大きすぎるほどのピースですが、上のほうは小さくて、型紙もなくしてしまいそうです。これは、トライアングルの宿命でしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-22 21:00 | パッチワーク | Comments(0)

ワンディショップ

f0106823_1395032.jpg
前日までの真夏のような暑さから一転、肌寒いような日になりました。
ワンディショップにお出かけの方にはラッキーだったかも。
今年のワンディショップの目玉は、布が20%オフということだったのですが、
これは、一枚ずつのカットクロスと、さらに大きなヴィンテージ布だけで、
パックになったものや、カットクロスセットなどはお安くなりません。
でも、今抱えている作品がいっぱいで、どうしても目的なくカットクロスを買うことができず、こんな買い物になってしまいました。皆さんとお話しているうちに、後で、うちにおいてある「メイン」の布を持ってきて、先生に布を選んでいただこうということになりました。
ランチは、いつものお教室のお友達と、曜日が違ってイベントの時しかお会いできない方たちとご一緒しました。いろいろお話したのですが、だんだん、いつごろ松浦先生の作品を知ったか、松浦先生の古いご本を持っているか、昔、ホビーラホビーレの布は高嶺の花だった、と、次々昔話(笑)に花が咲いていきました。一度、「昔話の会」を開きたいものです。


f0106823_13101156.jpg
さて、ランチの間に結構激しく雨が降り出してしまったのですが、その合間を縫って、皆さんはショップに戻り、私はうちに帰って、去年のショップで購入した猫布を持って、もう一度ショップに行きました。
さすが先生、あっという間に、ぴったりの布をたくさん探してくださいました。
布はそろいましたが、どんな作品にするか、ぜんぜん構想がないんですが、果たしてどうなるでしょうか・・・
実は、この後歯医者だったんですが、その後もう一度、宿題のご相談でショップにうかがいました。
久しぶりに充実した一日でした。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-20 23:09 | パッチワーク | Comments(0)

上野~田端ツアー

娘の宿題のお付き合いで、上野まで行くことになりました。
田端の福助堂さんにも、近々行くつもりだったので、それだったら、一緒に、ということになりました。

f0106823_1253536.jpg
f0106823_12534844.jpg
f0106823_1253215.jpg

f0106823_12541744.jpg
上野の国立博物館なんて、何年振りに入ったでしょう。
最後に行ったのは、それこそ高校の美術の宿題だったかも。
大人になってから行くと、建物も、展示物もなかなか味わい深いものです。
宿題の展示はそんなにたくさんじゃなかったんですが、
その後、ちょっと他の展示も見始めたら、順路に迷ってしまったせいもあって、
ずいぶんたくさん見学してしまいました。
それに、今日はとっても暑くて、建物の中のほうが快適でした。

f0106823_12543135.jpg
f0106823_12572064.jpg

福助堂さんの目的は、言わずと知れた、娘の椿山荘のキルトの材料探しです。
反物の山から使えそうなものを探し、テーブルに並べ、出来上がったグラデーションがこんな感じです。
さて、実際にはどんなものになるでしょうか。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-18 23:52 | Comments(0)

夏仕度

f0106823_1238591.jpg
f0106823_12391795.jpg

お教室では、先月、今月と、先生がヨーロッパで買っていらしたレース地を使って、作品を作っています。
今月はうちわでした。バテンレースを縫いつけたレース地を、両面接着芯を使って貼っています。
先月は、ヘキサゴンのモチーフでした。これは、かごバックにアップリケしようと思います。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-16 12:34 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(Bottom-3)

f0106823_833350.jpgこのブルーがきれいな布は、野原チャックさんのオリジナルで、何年か前にカットクロスセットを買ってありました。バッグにしようかとか、思っていたのですが、なかなか出番がないのでとりあえず、BJに使ってみました。
地の布は、グレーの英文字ですが、斜めのピースばかりで、カットが難しくて、ちゃんと文字の列がそろったかどうか、怪しいです・・・
上のほうの三角部分は、不等辺三角形で、間違えずに縫いつないだかどうか、自信がありません・・・
製図とDaneさんのブロックが違うところもあり、製図の補助線が足りないところもあり、少し修正しまいました。
真ん中あたりの三角は、製図にはすっぽりぬけているのですが、これは後からアップリケしかやりようがないので、後から足しました。
一番下のひし形は製図のとおりならアップリケですが、お友達も分割を変えてピーシングにしたようなので、それに従って変更しました。
というわけで、とっても苦労の多かったブロックでした。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-11 08:32 | パッチワーク | Comments(4)

松浦香苗ワンディショップ

f0106823_6113774.jpg
以前は11月くらいに行われていて、
去年からこの時期に変更になった「松浦香苗ワンディショップ」が、7月20日に行われます!

2012年 7月20日(金) 10:30~18:00
京王井の頭線 浜田山駅 下車2分(毎年と同じ場所です)

今年は、ワンディショップ10回目ということで、アニバーサリーセールもあるそうです。
なんと、生地がすべて20%オフ。
もともとがお値段がいいヴィンテージ布ですが、20%オフだったら、ちょっと持っていてもいいかも。

お葉書がありますので、ご希望の方はカギコメからお知らせください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by asuzoh | 2012-07-04 06:10 | パッチワーク | Comments(0)