ブログトップ

days

夏休み最終日

f0106823_8552281.jpg夏休み最終日といっても、我が家には関係ないんですが、とりあえず、もう混んでいないだろうと予想して、あみのアウトレットに行ってきました。あみってひらがな表記だし、お父さんの車に乗せてもらって行ったので、位置的にはどのへんだか、私には全然わからないままです・・・
若い子のブランドが多く入っているので、娘は楽しかったようです。
でも、帰ってきて清算したら、ウォーキング用のウェアやシューズを買った親のほうが、全然たくさん使っていましたが。

f0106823_8553973.jpg予想よりずっと長く滞在してしまい、なんだか雲行きもあやしくなってきて、あわてて帰りました。途中、北西方向の空が真っ暗で、そこから下に向かってカーテンのような雲が出ていました。あとで、テレビを見て知ったのですが、この雲の下はゲリラ豪雨が降っていたんですね。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-31 23:53 | 日々 | Comments(0)

8歳の誕生日

f0106823_1033780.jpg
f0106823_104837.jpg

だいぶ遅くなりましたが、らんちゃん、がっちゃんの8歳のお誕生日撮影会を行いました。
らんちゃんは絶対カメラ目線をくれないし、がっちゃんはすごい力で逃げようとするし、毎年のことですが、このペアの撮影会は大変です。
ネコの8歳というと、人間にすると、換算法によって違いますが、若くて48歳、年をとって55歳だそうで、そろそろ、病気とか気をつけてあげないといけないです。
今のところ、この厳しい残暑のなかでも元気で暮らしています。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-30 23:01 | ネコ | Comments(2)

バースデーに

f0106823_11352689.jpg
そういえば、去年もでしたが、私の誕生日は、ちょうど、池袋西武で「針仕事展」をやっている時期です。
今年も、父母と一緒においしいものをごちそうしてもらいました。
2人とも、持病はあって、いろいろ病院にも通っていますが、こうやって池袋までやってきて、ちゃんとご飯もいただけていますから、ほっとします。

f0106823_11355290.jpgその後、「針仕事展」と、松浦先生の小さなキルト展へ。
去年もそうでしたが、針仕事展の大きなキルトは、どこかで見たことあるものばかりになってしまいましたね。
むしろ、それ以外の企画のほうが興味深いです。
今回は、娘が和キルトを作っていることもあり、古裂で作ったお人形の着物がすてきでした。

松浦先生の作品展の目玉は、キルトジャパンに載っていたサンプラーキルトです。
他に展示されているお針箱のモチーフも細かいものが多いので、なんだかとっても「細かい!」という印象でした。

f0106823_1136717.jpg針仕事展に併設のショップを覗いているうちに、娘はすっかりSelfish-Mさんにはまってしまいまして、ずいぶんいろいろ買ってしまいました。前と違って、お洋服を買うときのように、これを何に使うか、ちゃんとイメージして買っているようです。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-27 11:35 | 日々 | Comments(12)

BJ(Bottom-9)

f0106823_1371430.jpg
色調復活シリーズ第二弾です。カーブをピーシングしようか、アップリケしようか、迷うところでしたが、結局、大きい方はピーシングしました。

f0106823_1374352.jpg
今週発売になったパッチワーク通信に、松浦先生のヘキサゴンが載っていました。冬頃でしたか、私が探していたピーシングペーパーを使った方法が紹介されています。
ピーシングペーパー廃盤なのに、いいのかなあなどと思ったりしたのですが、まあ、このやり方をする方はいらっしゃらないか。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-25 13:01 | パッチワーク | Comments(0)

今週のケーキ

f0106823_1252568.jpg今週のお教室のお土産にもって行ったケーキです。
久しぶりにケーキを作ったので、何を作ろうか、寸前まで悩み、結局これに決めましたが、型の数が足りず、大きさが不ぞろいになってしまいました。
クックパッドのレシピはこちらです。
クックパッドにも書きましたが、洋ナシの缶詰さえあれば、すぐに作れて、数もたくさんできますし、しかも(ここが重要)おいしい!お土産にはお勧めです。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-22 12:05 | 食べるもの | Comments(0)

ミシン作業その2

f0106823_11242884.jpg
これは、お教室の7月のレッスンで教えていただいたエコバッグです。
先生が、ヨーロッパのスーパーでもらったエコバッグがとても使い勝手がよかったそうで、それから型紙を起こしたものです。
接着芯に裁ちきりの布を接着し、ミシンステッチをかけ、最後に、ロックミシンで出来上がりにカットします。
裁ちきり布をロックミシンで押さえようかと思ったのですが、ロックって直角の角をきれいに作るのが難しいので、断念しました。

あ、使った布はホビーラホビーレの、KANAEコレクション復刻の布です。
たくさん買ったのですが、なかなか出番がなくて、やっと使えました。


22日の水曜日から始まる松浦先生のイベントが、西武のHPにもUPされています。
レッスンの詳細も書いてあります。
針仕事展のお帰りに寄ってみてくださいね。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-19 11:23 | パッチワーク | Comments(0)

BJ(Bottom-8)

f0106823_15532556.jpg
いつものブロックに比べて、白地の分量が多いので、先に白地を決めました。これは久しぶりのキルトパーティーオリジナル、色布も、久しぶりにチェックです。
ここのところ、チェックさんの布をずっと使っていて、イメージが19世紀の布っぽくなっているので、私が作り始めた最初のイメージに戻そうと思います。


さて、今週、たくさん録画していた韓流ドラマが、相次いで最終回でした。

「チャクペ」は、こっとんふらわぁさんもおっしゃっていましたが、地味だけど、目が離せないドラマでした。
歴史ものだけど、華やかな王宮が出てくるわけでもなく、むしろ、最初の頃は貧しい人たちの生活ばかりでした。でも、そのころの主役の男の子が上手だったんですけど。
このドラマの最後の終わり方は、冗長ではなく、私好きでした。

それに対して「シークレットガーデン」、こちらは先週終わりでよかったような…。

それから、毎日2話の「テワンセジョン」。今週の分はホントにおもしろくて、感動でした。一気に見てしまいました。8週間、楽しませていただきました。
韓流ドラマの最終回は、メイキング映像と、最後にスタッフ、キャスト勢揃いの記念撮影があるのですが、歴史ものの場合は、本編ではあり得ないピースサイン、官服のままで携帯を持っていたり、サングラスをしていたり、楽しいです。

日本の歴史ドラマも、大河ドラマだけじゃなくて、もっとあればいいのにね。
別に、好んで朝鮮王朝のお勉強をしているわけではありません。
あまり人気のない「平清盛」も、勉強不足で知らないことがたくさんで、結構楽しんでみています。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-18 15:52 | パッチワーク | Comments(2)

BJ(Bottom-7)

f0106823_1447928.jpg久しぶりにちょっと楽なブロックでした。これもチャックさんの布です。やっぱり19世紀の復刻の雰囲気ですね。
これで、チャックさんの布セットもほぼおしまいなので、また布箱から布を探しながら縫うことになります。
それにしても、最近使う布の雰囲気が前と違ってきていて、前と合わないんじゃないかと心配です。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-16 14:46 | パッチワーク | Comments(2)

夏休みのお出かけ

車の免許更新も、5年ぶりにもなると、忘れてしまいそうです。一応毎日のように車乗ってますが、ゴールド免許です。
今年は、ご主人さまが夏休み中に一緒に行ってくれるというので、一番近い警察署で更新することにしました。
お友達には、「自転車で行けるし、便利よ」、と言われていたのですが、何せ、更新がいつも真夏ですから、ちょっと自転車は遠慮しました。
その後、そのまま砧公園の世田谷美術館へ。
f0106823_8295163.jpg

f0106823_8375537.jpgまったく予備知識なく行った展覧会だったのですが、とても才能豊かな方だったようで、興味深い作品がいっぱいありました。本の装丁、舞台装置など、とてもモダンですてきでした。ドラマ「あぐり」で出てきた美容室の設計も、この方だったんですね。


f0106823_8441184.jpg
一番のお楽しみはもちろんランチ。この廊下の向こうにある、美術館に隣接するレストランでいただきました。

f0106823_8385319.jpgスープかオードブルかを選ぶのですが、この時期は冷たいスープかな、あれはちょっと苦手、と思ってオードブルにして正解でした、とてもおいしかったです。メインはお魚。
f0106823_8395342.jpg

f0106823_848563.jpg
免許更新ということは、誕生日が近いということで、美術館のショップで、プレゼントに猫の時計を買ってもらいました。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-15 08:28 | 日々 | Comments(0)

BJ(Bottom-5)

f0106823_0252360.jpg抜かしてしまった5番目のブロックです。
単純そうですが、ひし形と三角の形がビミョーに違って、やっかいでした。

ロンドンオリンピックの競技もすべて終了し、後は閉会式を残すだけとなりました。
日本選手の獲得したメダル数は過去最高、毎日どこかの競技でメダリストが誕生して、毎日楽しめたオリンピックでした。
特に今回は、サッカー、バレーボールから、卓球、フェンシング、アーチェリー団体、競泳のメドレーリレーまで、チームの力が示された種目が多かったと思います、
4年後、随分先のようだけれど、あっという間かな、楽しみにしていましょう。
[PR]
by asuzoh | 2012-08-13 00:24 | パッチワーク | Comments(0)