ブログトップ

days

娘の作品「まりつき」

f0106823_1055694.jpg椿山荘の最終日、義母と妹を車に乗せ、あちらで母とおち合って、みんなで娘の作品を見てきました。
今日は、忘れず三重塔のお写真を撮りましたが、窓ガラス越しに斜めなので、きれいに撮れませんでした。
このときは、とてもよいお天気で、いくら夕方から台風が来るといわれても、実感がありませんでした。


f0106823_10555138.jpg


そして、これが娘の作品です。
布はすべて古裂、文字はハンドアップリケですが、後はすべてミシンピーシング、アップリケ、キルティングです。
いくつかテーマがあったわけですが、子供のころ(といっても、ついこの間みたいなものですが)といえば幼稚園、
幼稚園といえば「まりつき」、ということで、即決でした。
(そういう、古風な幼稚園だったんです。)
歌詞を義父に書いてもらうのも、そのとき決定でした。今までのネコのキルトのネコの名前の文字も、ずっと義父に書いてもらったものです。
でも、ネコの名前の一文字と違って、歌詞は細かくて、これは苦戦するかなあ、と思っていたのですが、ここだけはすいすいと手縫いのアップリケで仕上げてしまいました。
そういえば、最初にジュニアで参加した作品は、中学の校歌をアップリケしたもので、ずいぶんたくさんやりましたから、自信があったようです。
なんとなくの構想は何ヶ月も温めていましたが、実際に布に触り出したのは8月に入ってからで、実働7日間くらいだと思います。
特にキルティングは、久しぶりだし、ミシンが変わってから初めてだったので、最初はとまどっていましたが、
ふと見ると、神が降りてきたようにばりばりとキルトしていまして、
いやあ、若いっていいですねえ~うらやましいです。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-30 23:54 | パッチワーク | Comments(10)

椿山に咲く和のキルト展

f0106823_6114641.jpg今日は、キルトカフェのお友達と行ってきました。

江戸川橋から歩きましたが、みんなと一緒だと10分の道のりも気になりませんね。
まずは、このチラシ表紙にもなっているNaomiさんの作品とご対面。
ブログに一部UPされていましたが、ビーズやスパンコールとか、水しぶきの表現とか、実は細かい作業もすばらしい。
明日行く娘にも、お勉強してきていただきましょう。
お友達(というには申し訳ない)のmarcieさんの作品も、「三丁目の夕日」テイストでわたしたち世代にはとても受けていました。
ステージの飾り物(特にお人形が素敵でした)、テーブルの上のかわいいテディベアたち、もちろん指吸さんのかわいい小物にはみんな目が愛心(はあと))、キルト以外にも見所いっぱいでした。


f0106823_61541100.jpg
タイムリミットが2時のお友達がいるので、ビュッフェも一番に入りました。同じことを考えている方が多くて、結構最初が混みますね。
今日はケーキのお写真だけです。
もちろん会場内は撮影禁止ですが、お友達と一緒で、おしゃべりに夢中になってしまい、せっかくの窓の外の景色もお写真撮るのを忘れてしまいました。


えっと、娘の作品はショップと面した、奥のほうの壁面です。ド派手ですから結構目立つかも。
コメント提出のとき、制作協力者を書く欄があって、文字を書いてもらった祖父の名前を書いたら、ちゃんとそれも書いてありました。いい記念になったかなあ。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-27 23:10 | 食べるもの | Comments(6)

掃除機のリニューアル

f0106823_11352987.jpg二週間前のことですが、愛用のDysonの掃除機が急にシュウゥゥゥ~と止まってしまいました。なんだか焦げ臭いにおいもします。
すぐにサービスに電話をしましたら、修理と下取り、二つの方法がありますが、どちらにいたしましょう、と言われました。
前から、コンパクトになって日本の狭い日本の家向きと言われている新しいタイプが欲しかったので、「下取りでお願いします!」と言ってしまいました。
下取り、と簡単に言っても、もともとのお値段がけっこうしますし、その代金は宅配で送られてきたときに代引き、さらに古い掃除機は自分で宅配(送料は無料)、といろいろ大変です。


f0106823_1138729.jpg
そしてやってきたのが、こちらです。1週間くらい、ということでしたが、3日後には到着してしまい、家中のお金をかき集めて払うという有様でした。
さて、使い心地ですが・・・前に使っていたタイプは、Dysonの掃除機が有名になって間もないころのDC12です。今回のはDC36。そこのところをご考慮ください。
まずは、音。モーターもヘッドも、格段に音が小さくなりました。猫たちがびびってかたまってしまうことがありません。
それから、これは前から改善されていたのかもしれませんが、ヘッドが小さくなって、性能も良くなりました。なんといっても、今まではフローリングに落ちている猫砂を吸い込まずに、むしろすっ飛ばしてしまったのですが、きれいに吸い込めるようになりました。
もちろん、吸引力には問題なしです。
ただし、前のタイプはホースを本体の外側にまきつけて、コンパクトに収納できたのですが、本体が小さくなった分、立てて置いておくようになり、今までの収納場所にはしまえなくなってしまいました。
猫飼いの皆さんは、初期のころからDysonをお使いの方が多いのでは、と思うので、次回の修理のときには下取りをおすすめします。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-24 11:34 | 日々 | Comments(2)

ミシンキルト考

f0106823_23164032.jpg

娘のキルトは、何とか〆切を間に合いました。最悪、前日会場持ち込みというのもあったのですが、そこまでいかないですみそうです。
画像は、裏からで失礼します。
まだ、絡んだラメ糸の始末とかしていない状態です。
f0106823_23205013.jpg

ミシンキルトの作品は、やはりラメ糸を使って、華やかな感じにしたいので、今回はゴールドの糸を使いました。

ラメ糸は、イベントの時に目につくと買うようにしているのですが、なかなか良いものがありません。左の2つはツルツルで、うまく糸が送られません。
以前の作品のとき、上糸がきつくなってしまい、ずいぶん時間をロスしました。

まん中の太い方のが、今回使ったものです。本当は、細い方のシルバーが、前に使った時、調子が良かったんですが、手持ちがありませんでした。

右の2つは透明糸。下糸に使っています。

結局、ゴールドも透明糸も、途中で足りなくなってしまい、吉祥寺まで買いに行くかと思ったのですが、通販にしました。こういう時は、本当に助かります。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-20 23:14 | パッチワーク | Comments(2)

連休最後は

f0106823_1231559.jpg
浅草から合羽橋までウォーキングをかねて行って来ました。
浅草からスカイツリーって大きく見えるんですね、昔はこんなアングルの写真はなかったですね。

f0106823_1233317.jpg
浅草に行った目的、大黒家さんの天丼がどうしても食べたくて、開店前に並んで入りました。
でも、お写真に撮ると、なんだか固まりになっちゃうんですよねえ~
一応、海老が二本にかき揚げが乗っています。

この後、合羽橋まで歩いていきました。
何しろ問屋街ですから、休日は閉まっているお店が多いので、事前に調べていったのですが・・・
連休のせいか、お休みでした。
一応、欲しかったケーキの型は、違うお店でゲットできましたが。
有名な食品サンプルのお店は、こういう日がかきいれなんでしょう、お客さんがいっぱい群がっていました。
トロの握りのストラップ、1200円・・・本物の握りよりお高い・・・(笑)
最寄り駅の田原町まで歩いていき、地下鉄に乗る前にお茶でもして一休み、と思ったら、
田原町は仏壇やさんしかありませんでした~昔の秋葉原みたいです。

f0106823_1235586.jpg
これで帰るのはくやしいので、地下鉄の中で、ヒカリエの情報を調べ(銀座線は駅しかネットがつながらないので、これがなかなか大変でした)、カフェに再び並んで、ケーキを紅茶をいただいて帰りました。このケーキ、普通に見えますが、お値段も大きさも二倍二倍~ありましたが、とてもおいしかったです。
まあ、たくさん並びましたが、終わりよければすべてよし、ということで。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-17 23:02 | 日々 | Comments(0)

今回は木更津

f0106823_014614.jpg

先日のあみアウトレットにすっかり味をしめて、今週は木更津のアウトレットに行ってきました。
私、「海ほたる」というところを通るのが初めてでして、特に今日は風も穏やかで天気もよく、素晴らしい景色でした。アクアラインに入る前にまさに、京浜工業地帯の工場群の中も通り、ドライブとしても楽しめました。
f0106823_0241817.jpg

アウトレットのお食事は、あまり期待できないのですが、木更津には「今半」が入っていて、どんぶりとすき焼き膳、おいしくいただきました。
f0106823_0245867.jpg
今回のお買い物は、キャス・キッドソン。おサイフは娘が誕生日プレゼントに買ってくれると言って、のびのびになっていたもの、上のは小ぶりのショルダーバッグで、この間のように、お出かけからのウォーキングの時用です。
さすがに、連休のアウトレットはとても混んでいたし、かなり雨が降って、みんないる場所が限られていたせいもあって、午後早い時間に帰ってきました。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-15 23:12 | 日々 | Comments(0)

プレートマット完成

f0106823_16534874.jpgお教室の先月の課題、プレートマットが完成しました。
元の作品は、「パッチワークのあるわたしのキッチン」松浦香苗著に載っています。
真ん中のフルーツ柄は、皆さん同じなのですが、合わせる布によって全然雰囲気が違って、とても面白いです。

これはピーシングで作るととても大変だと思いますが、今回は接着芯の上にピースを乗せて、まつり縫いして作っていくので、正確に、しかもとても簡単に出来上がりました。
マットなので、キルト芯もはさまず、一枚仕立てにしました。
ただ、裏は例によって、三角をまつりつけてから、最後に真ん中の円形をつけていますから、ちょっと一手間かかっています。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-10 16:53 | パッチワーク | Comments(2)

吉祥寺から

f0106823_1033425.jpg

f0106823_10343113.jpg

f0106823_10351786.jpg先日お友達に、うちから吉祥寺までウォーキングで8000歩くらいと聞いたので、一度挑戦しようと思っていました。
今日はお天気がちょっと心配だったのですが、電車で吉祥寺まで行き、ランチをして、ウォーキングで帰ってくることにしました。
ランチはパルコの中にある中華とスウィーツのバイキング、大変おいしくいただきました。
帰り、罪滅ぼしに歩いてカロリーを消費しないと、バイキングはいけませんね。
ウォーキングは、井の頭公園を通って、川沿いにずっと歩くことにしました。何とかお天気はもっていたのですが、途中急に暗くなって、雨が降り出し、大きな木の下で雨宿りしました。
8000歩はたぶん、最短距離の計算だと思うので、うちを出てから帰るまでトータルで13000歩、さすがに疲れました。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-08 23:32 | 食べるもの | Comments(2)

ケーキのレシピ

f0106823_1125448.jpg遅くなりましたが、先日のバースディケーキのレシピをクックパッドに載せました。こちらです。
スポンジケーキは、上手に膨らまないことがあって、しかもそれが大事なバースディケーキだったりすると、とても悲しいですが、このケーキなら失敗はありません。是非お試しください。
今回は15cmと小さめに作りましたが、もちろん、18cmも可能です。計算がめんどうだったら、お問い合わせください。
[PR]
by asuzoh | 2012-09-06 11:02 | 食べるもの | Comments(0)