<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

再び、指吸先生ワークショップ

f0106823_14243825.jpg
今日は、再び吉祥寺bobinageで、指吸先生のワークショップに参加してきました。
今回の作品は、フリーモーションを使った可愛いカーリーガールのポーチです。フリーモーションは、ほとんど初心者レベルの上、ミシンが違うのでとても不安でした。カーリーガールは布にプリントされているので、本当は、きちんとなぞれればよいのですが、そこが上手くいかないのが、B型の悲しいところです。
最後に、まだ未完成ながら、みんなで記念撮影です。ピンクのめがねとハート以外のパーツは自分でチョイスするので、ちょっとずつ違っています。
f0106823_14245396.jpg
その後は、別の用事で吉祥寺にいた娘と合流し、買い物に付き合い、パルコのSunday brunchでご飯を食べて帰りました。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-28 14:23 | パッチワーク | Comments(0)

ガス漏れで、まぁ大変

f0106823_9544970.jpg

今日は、ガスメーターの交換日で(それも忘れていた)、午前中、30分間ほどガスが止まりました。
忘れていたので、ちょっと焦りましたが、まだ、暖房を使う季節でもないのでよかったです。

終わったと思ったら、「微量にガス漏れがしているので、緊急工事を呼んでもいいでしょうか」と、言われました。
使って危ないほどではないそうですが、検査で引っかかってしまったから、そのままにはできないそうです。
というわけで、さらに1時間、ガスが止まったまま待機です。
この段階で、お昼ごはんはあきらめて、お弁当を買ってきました。
結局、ガス漏れは各部屋に設置されているガス栓のグリスが減ってしまったせいという、単なる老朽化でした。
古い家はいろいろあって、これからますます大変です・・・

ところが、道路のガス漏れを調べたら、相当量漏れているということで、さらに道路掘り返しの緊急工事となりました。
前から玄関前で、時々ガスのにおいがするなあ、と思っていたのですが、ガス器具の点検に来た人はチェックをして、首をかしげて帰ってしまったので、私の気のせいかと思っていたのですが、やっぱりそうではなかったようです。
室内の修理に来たのは2人だったのですが、道路の掘り返し、ということになったら、まるで大規模工事のように道路の旗振りおじさんまでセットで登場してしまいました。

ガス本管ではなく、自分の家の引き込みだった場合は、費用もかかるし、第一、玄関前のタイルをはがしての大工事、しかもタイルは修復できず、コンクリートになる、
さらに、今日はガスは使えないということで(この時点ですでに3時過ぎ)、
今日はご飯は作れないかな(卓上IHヒーターがあるので、それを使うか、とも思ったのですが)、
お風呂も入れないから、ウォーキングも無理だな、と一時はどよんになってしまいました。

ただ待っているだけなので、お教室の宿題をすればよいところですが、お教室の作業は相当の集中力を必要とするので、
なにしろ大きな音で掘り返しているし、気もそぞろってこのことですね、とてもできそうもなかったので、
結局、持ち手のほつれたバッグの修理をして、
ミシンを出したところで、コットンフィールドで買ったマフラー着分(?)の布の端ミシンをかけることになりました。
思ったよりほつれやすい上に、伸びる布だったので、一念発起して、ロックミシンを出して、さらに久しぶりの4本ロックをかけました。こんな中途半端な時間がなかったら、なかなかできなかったかもしれません。

ガスの方は、本管の老朽化による漏れで、応急措置をして埋め戻し、後日、再度掘り返して本管交換するということになりました。
うちには被害はなく、5時には終了したので、その後は普通の暮らしができました。
でも、大事故になる前に発覚してよかったです。
たまたま、ガスメーター交換があったから、発覚した出来事でした。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-24 23:54 | 日々 | Comments(2)

渋谷でランチ

お友達に誘っていただき、ランチにいってきました。
場所は、渋谷のエクセルホテル東急の最上階のフレンチ。
「東急」なんですが、京王井の頭線の渋谷駅と合体しているマークシティの上にあるという、なんだかよくわからない場所です。
窓際の席は予約できなかったの、というお友達の残念な雰囲気のメールでしたが、
高いところが苦手な私は、足元が見える窓際より、遠くだけ見える席の方が好きです(汗)。

f0106823_1127995.jpg

サラダはバイキング形式で、自分で取りに行きます。
ドレッシング以外にもトッピングや、お塩、オリーブオイルなどにもこだわりがあるところがさすがでした。
前菜は、さつまいもとチーズのテリーヌ、メインはおすすめのお魚をチョイスしました。
どれもとてもおいしくて、満足のランチでした。
f0106823_11272822.jpg
最後のお楽しみのデザートは、チーズケーキ。といってもこんなにきれいな一皿です。

ホテルに宿泊と思われるおじ様一組以外は、すべておばさんたちのグループ。さすが皆様、良くご存知です。
お天気は今ひとつで、途中で窓に雨があたるほどでしたが、まあ、それもなかなか経験できないことでした。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-18 23:22 | 食べるもの | Comments(2)

今週のケーキ

f0106823_1211288.jpg

お教室に持っていったかぼちゃのプリンです。
クックパッドのレシピはこちらです。
本当は一人ずつ用の容器に作れるといいのですが、加熱できる使い捨ての容器、意外とお値段がします。
先日、合羽橋に行ったときに見つけたのですが、当然のように100個単位で、とても買えませんでした。
というわけで、大きく焼いてカットして持っていきました。
最近は、無水調理のできるなべやフードプロセッサーもお持ちの方が多いですし、簡単にできますから、ハロウィーンの季節に、挑戦してみてください。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-18 12:10 | 食べるもの | Comments(0)

松浦香苗パッチワークレッスンギャラリーのお知らせ

f0106823_615115.jpg

松浦先生の京都でのイベントのお知らせです。
日時:2012年10月23日(火)~25日(木)
    10:30~17:00
場所:ギャラリー 空 鍵屋

今年から場所が変わりましたので、お間違えのないよう、いらっしゃってください。
レッスンは24日午後にあります。

詳しいことは先生のHPをご覧ください。
お近くの方、京都にいらっしゃる予定のある方、是非いらしてみてくださいね。
京都の生徒さんたちは、長く続けている先輩ばかりで、きっと作品がいっぱいだと思います。

東京のイベントは、11月30日(金)~12月5日(水)です。
どうぞお楽しみに。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-18 06:01 | パッチワーク | Comments(0)

ワークショップのポーチ完成

f0106823_0253794.jpg
f0106823_0255796.jpg
ワークショップの宿題、完成しました。
やっぱり指吸先生の作品は、特に小物使いが可愛いですよね。
今日は美容院にいったのですが、貴重品入れとして持っていき、「まあ、可愛い!」とほめていただいちゃいました。
ところが、これは、先生と、講習を受けた方にしかわからないと思いますが、二ヶ所も間違えています。特に、一つは最初からの致命的なミスで、使う分にはまったく支障はないんですが…
先生、ごめんなさい。せっかくのコンセプトが台無しです(涙)
[PR]
by asuzoh | 2012-10-14 23:24 | ハンドメイド | Comments(4)

指吸先生のワークショップ

f0106823_86381.jpg


吉祥寺のジャノメミシンのショップがBobinageに模様替えしてから、なかなかうかがえなかった指吸先生のワークショップに、参加してきました。
みんなの作品を集めて記念撮影をするのがいつもかわいくていいなあ、と思っていたので、おねだりしてお願いしました。完成されて帰られた方もいらっしゃいましたが、私は宿題がいっぱいです。

f0106823_8663.jpg
せっかくなので、家族を呼び出して、ご飯を食べて帰りました。串揚げの串屋、前に忘年会をやってとてもおいしかったお店です。串揚げは2種類ずつ揚がってくるので、残念ながらお写真は撮れませんでした。

f0106823_871963.jpg通り道に、はらドーナッツのカップケーキのお店があるので、ついふらふらと入ってしまいました・・・ケーキ部分がとてもやわらかくて、おいしかったです。
というわけで、宿題は進んでおりません~
[PR]
by asuzoh | 2012-10-13 23:05 | ハンドメイド | Comments(0)

ビニールコーティングのバッグインバッグ

f0106823_10404852.jpgお友達で、私のミシンキルトの先生でもあるNaomiさんが作り方も詳しく載せているバッグの本です。
表紙の帆布バッグも作りたいのですが、まずは布を調達しないと。
この本の中に根木好先生のバッグもいくつか載っているんですが、その中にバッグインバッグがありました。
前にキットを買ったにもかかわらず、説明だけでは作れず、お蔵になっていたものと作り方が同じなので、
やっと不良在庫からの脱出です。

f0106823_1041698.jpg
テフロン押さえまで買っていたんですが、実はビニールコーティング(通称ビニコ)のミシンがけは初めてでして、それがこの複雑なバッグだったのは、ちょっと大変でした。
ビニコは、裁ち切りで使えるし、しっかりしているから芯も貼らなくていいんですが、
まち針は使えないし、間違えて縫い直すと穴が開いちゃいます。
簡単なバッグにはいいですね、キャスキッドソンのバッグみたいなのいくらでもできちゃいます。
このバッグインバッグは・・・普通の布でもう一度作ろうかな、どうしましょう。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-13 10:40 | ハンドメイド | Comments(0)

2wayエコバッグ

f0106823_8312228.jpg今週はお出かけがないので、今日は昨日の続きでミシン作業の日にしました。
このCath Kidston風味の布は、春にコットンフィールドで買ったもので、バッグを作ろうと思っていたのですが、なかなか形が決まらず、もち手などをそろえて、やっと作れました。

f0106823_8302712.jpg良くある、荷物の量によって半分にできるタイプです。あ、こちらは裏側です。レースとか付けた方がいい?と娘に聞いたら、「これでいいんじゃない」ということで、よし、とします。
Cath Kidstonといえば、本屋さんにキット付の本が並んでいました。今回は編み物で、棒針、かぎ針の2種類が出ていますが、どちらも、ちょっと色がお派手で、今回はパスします。
あ~この時期になると、編み物がしたくなるんですよね~特に、ホビーラホビーレが吉祥寺にできてから、つい、ふらふらと入ってしまうのですが、モチーフ編みは意外と時間がかかるので(編むのではなく、糸始末が)、今年はパスしようと思っているんですが・・・
[PR]
by asuzoh | 2012-10-12 08:29 | ハンドメイド | Comments(2)

秋色バッグ完成

f0106823_8491933.jpg
で、完成しました。
画像より、ちょっと派手です。
まちは、無地の黒の方が、パターンが目立ってよかったなあ。
持ち手は、使いたかったのが使えてよかったんだけど、長さが中途半端。持つと、違うかな。
こう言うとき、直さないのが、私の悪いところです。
[PR]
by asuzoh | 2012-10-11 08:48 | パッチワーク | Comments(2)